2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月15日(木)

デュファストンとお隣さんの声 D13日目

今日はD13日目

体の様子は、特に変わりません。

薬の副作用も全く無い様です


今は、エストレースしか飲んでないけど、

今日の23時からは、デュファストンが加わります!
花



そこで~・・・


デュファストンについて調べてみました!にっこり


デュファストンとは、黄体ホルモン(プロゲステロン)を

補う薬
として使われます。

デュファストンを排卵日後に服用することで

高温期を維持して子宮内膜を厚く

そして着床しやすい状態にしてくれます。

また、この薬は、乳腺の発達を促進し,

子宮の筋肉を弛緩するので,

妊娠を維持するために好ましい状態をつくります。





つまり、黄体ホルモン補充の薬なんですね!

この薬は、着床しても、しばらくは飲み続けるみたいですよ!

夢クリニックのHR周期スケジュールにも

着床した場合も、移植して37日目頃まで飲むと書いてありました
!



前にもチョッと、書いたけど、

以前の病院での黄体ホルモンの補充

プロゲステロンと言う、膣座薬か注射でした。



膣座薬は、痛くてかぶれちゃうし、

注射は通院しなくちゃならないし

大変だったなぁ~。

でも、飲み薬は本当に楽でよいなぁ~。にっこり



そうそう、昨日夢クリニックへ行ったとき

内診台に上がって待ってる時

お隣さんの声が聞こえてきてしまいました。

S先生と、患者さんの声でした。

この黒いの見えますか?

はい、みえます

順調ですね

あ~!!!

きっと、赤ちゃんの胎嚢の事だ!

うわ~、いいなぁ~。

妊娠できたんだ
びっくり


私にも、こんな日が来るとよいなぁって思っちゃいました花にっこり花

頑張ろう~!キラキラ(緑)

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:19  |  夢クリ3周期目-クロミフェン周期(HR移植周期①)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みわさん、こんばんは!

新しい薬飲み始めるんですね。
今までのお薬も副作用がないって言うのはいいですね。
私は、前に通っていた病院で処方されていたドールトンというのを飲むとめまいがして吐いたりして、かなりきつかったです。
私も前の病院では黄体ホルモン補充のために注射をしていました。

病院によって薬の種類や使い方が違うんですね…。

初めて夢クリニックに行った時に、何の薬を飲んで何の注射をしたか詳しく聞かれたのですが、前の病院では、これが何の注射でとか説明が無かったので、まったく答えられませんでした。

しかも、前の病院では、何年も付けていた基礎体温表を「多嚢胞の場合、あまり意味が無いから必要ない」ってはっきり言われたんで、それから付けてなかったんですよー、そしたら夢クリニックの先生は「基礎体温付けてないの?」ってキレ気味でした。

膣座薬って言うのは、やったことないですけど、なんか怖そうですね。
私はナプキンでもかぶれちゃうんで無理そうです。

私、前の病院の採卵で大変なイタイ思いをしたんで転院したんですよー、なんか夢クリニックって採卵が痛くないって聞いて行ってみたんです。

とにかく採卵後のリカバリーが悪くて「もう二度と採卵しない=体外はムリ!!」って思ってて、夢クリ初診のときに「採卵が痛くないって聞いたんですけど本当ですか?」って聞いちゃったんです。
そしたら「痛がる人は今までいないね」って言うんでまた挑戦しようという気になったんです。

あぁ、早く「黒い点」が見たいですね!!
みわさんにもきっとそんな日が来ますよ!(近未来!)
明日からすごい寒くなるみたいなんで、体調崩さないようにしてくださいね~。

23時、お薬忘れないようにね~★★
noel |  2007.11.15(木) 21:09 | URL |  【編集】

●黄体補充

デュファストンで時間指定があるって珍しいですねー
私も1周期だけ飲んだことがあるんだけど、朝昼晩だけで時間指定はありませんでした。
しかも!
私の体、筋金入りの黄体機能不全らしくてデュファストンだと出血しちゃって高温期を維持できないんです。
なので、副作用が辛いけど内服薬ならドオルトンになります。
今度の凍結胚移植は、膣座薬と注射で黄体補充です。
隣から妊娠経過のお話が聞こえてくると「いいなぁ」って思いますよね。
そして、いつか私も!って気持ちにもなれます。

きっと、みわさんもそんな会話をできる日が来ると思います。だって、あんなに頑張ったんだから。
移植までもう少しですね。
ドキドキします。
織葉 |  2007.11.15(木) 21:17 | URL |  【編集】

noelさん、コメントありがとう!(*´▽`*)
ドールトン?!
初めて聞きました~。
副作用がひどかったんですね。
めまいして吐いちゃうなんて、それはひどかったですね....(;´д`)

ホント、黄体ホルモンでも、色々あるんですよね~(*゚д゚*)
注射、座薬、飲み薬。

noelさんは、ナプキンでもかぶれちゃうんですね。
じゃぁ、膣座薬はきついかも^_^;
朝、夜入れていたんだけど、最初の2日位は大丈夫なんだけど、3日位になると、ただれちゃって痛くて痛くて入らなくなっちゃったんです....(;´д`)
それで、特別注射にしてもらってました。

前の病院では、多嚢胞性卵巣症候群は、基礎体温必要ないって言われていたんですね。
ホント、こういうのも病院によりますよね。

でも、夢クリニックで、最初の頃に基礎体温見せたけど、一度きりだなぁ~。
私も一応つけてるけど、また見せる機会ってあるのかな!?(*゚д゚*)

noelさんは、前の病院での採卵は大変だったんですね....(;´д`)
痛かったって事は、無麻酔だったのかな!?
夢クリニックは、全く痛くないですよ!(゚∀゚)ノ
1個採った時は、なんともなかったです^^
あ、でも、前回8個採れた時は、採卵後は卵巣が腫れていた事もあって、少し痛かったけどね。
でも、局部麻酔がちゃんと効くので、採卵中の針を刺す痛みは、全くありません!!!(゚∀゚)ノ
本当に、感動ものでしたよ~^^

黒い点!!!
みたぁ=い!(/▽\*)

noelさんも絶対見れます!^^
お互い頑張りましょうねd(´∀`●)
みわ |  2007.11.15(木) 22:54 | URL |  【編集】

織葉さん、コメントありがとう!(*´▽`*)
デュファストン飲んだ事あるんですね!
私は、お初です♪

時間指定は、夢クリニックの飲み方らしいです。
30分過ぎちゃうと、確率が下がるらしいんです。
私も、こういうの初めてです。
前の病院の薬は、夕食後とか、そういう感じだったので。
でも、夢クリニックでは、食事中でも、食前でも、食後でも決まった時間に飲んでくださいって言われてるんです。^_^;
そこまで時間厳守なので、時間通りに飲めた度に、一安心ε-(・´∀‘・)って感じです。

織葉さんは、デュファストンで出血しちゃうんですね。
そんな副作用があるなんて、知らなかったです。
要注意ですね~。

織葉さんは、膣座薬は大丈夫ですか!?
私は、悲しい事に合わなくて・・・゚(つд・)゜。

お隣さんのお話は、本当にうらやましいです~!(*´∀`)
いつか、私も、そんな日来るのかなぁ~って期待しちゃいますね。

励ましてくれてありがとう♪^^
移植もう直ぐです。
本当に、ドキドキだよ・・・・

お互い、今度の凍結胚移植で良い結果が出るとよいですねd(´∀`●)
みわ |  2007.11.15(木) 23:08 | URL |  【編集】

●こんにちわ

順調そうで何よりです。お薬が増えたり、時間が決まってたりするといつもより気を遣って大変ですよね。
私は昨日、採卵をしました。私の通ってる病院は全身麻酔で、ほとんど意識がありませんでした(最後の方は覚めかけたのか、少し意識アリでした)お陰で全く痛みはナシ。でもやはり採卵後は3~4時間の安静が必要でした。
先生曰く、一応6個程度取れたそうです。主人の方も特に問題なく、受精障害などなければ受精するでしょうとの事。そして明日の夕方移植です。まず受精してるか心配だし、初めての体外なのでドキドキです。
今のところ、全く痛みも体の不調もありません。でも移植後hCG注射が定期的にあるようで、そうすると卵巣が腫れたりするんですよね。ちょっと怖いな・・・
私は診察の時の中待合で、「ドクンドクン」って心音らしき音を何回か聞いたことがあります。通ってる所は、個人の産婦人科なので妊婦さんもたくさんいます。お腹の大きい方を見たり、心音らしきものを聞いたりすると「いいなぁ」とうらやましく思い、同時に「私だってもうスグ」と自分を励ましてます。
みわさんもあと少しで移植ですよね。寒さに負けず、お互いに頑張りましょうね!!
きょろ |  2007.11.16(金) 09:31 | URL |  【編集】

●おはようございます

みわさん
デュファストン、かなり参考になりました。ありがとう。
私の通っているクリニックも、膣座薬がメインなのですが、私は合わないので近所の病院で3日置きに注射なんです。
以前、飲み薬の事を担当医に聞いたら、『肝臓でこされてしまうからウチでは使わないんだよ』と言われました。
でも、私が使ってみたいので今回はその希望を伝えます。
日本も急激に寒くなったようなので、風邪ひかないようにしてくださいね。
kilala |  2007.11.16(金) 15:47 | URL |  【編集】

きょろさん、コメントありがとう!(*´▽`*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!!

きょろさん、おとといが採卵だったんですね^^
卵も6個採れたとの事でよかったです!
今日、きっと移植したんでしょうね~!
移植はどうでしたか!?
お疲れ様でした!(*´▽`*)

そうですね。。。
移植後のHCGは卵巣が腫れる可能性はありますね....(;´д`)
妊娠すると、体内からHCGが分泌されるので、もっと・・・と言う事もあるそうです。
でも、採卵数が6個だったら、大丈夫だと思いますよ!^^
妊娠できて体内からHCGが分泌されても、大丈夫だと思いますよ^^
採卵数が15個以上になると要注意らしいですよ。

きょろさんは、産婦人科で不妊治療をされてるんですね!
妊婦さんを見ると、本当にうらやましいですよね~。( ´△`)
私もいつか!!!って思いますね^^

きょろさん、どうか良い結果が出ますように!
心から祈っています。(*´▽`*)
みわ |  2007.11.17(土) 22:27 | URL |  【編集】

キララさん、コメントありがとう!(*´▽`*)
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!!

キララさんも膣座薬が合わないんですね( ̄□ ̄;)!!
結構合わない人多いのかなぁ~。

肝臓でこされてしまう・・・飲み薬だと、そういう事があるんですね。
だから、肝臓の弱い人は飲めない薬とか多いんですね!!!( ̄□ ̄;)!!

先生に、勧めてないって言われた薬でも、積極的に希望して意見するキララさん、流石、外国に住んでるだけありますよ~!(*゚д゚*)
かっこいいです♪
そんな方だから、海外に居住できるんですね!!!(*゚д゚*)

そうそう、日本、寒くなってきましたよ~。( ´△`)
私が住んでる栃木県は、朝は3度とかです。
今日の昼間も、結構寒くて、10度しかありませんでした( ´△`)

お互い頑張りましょう~♪
みわ |  2007.11.17(土) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/72-1738e26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
