2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月11日(水)

けんちん汁&明日移植 D17日目


         【HR移植周期 D17日目】





先日けんちん汁を作りました。

自分で言うのもなんだけど、

私のけんちん汁、うますぎる~!!!> <

  (↑すみません・・・・

    ただ自分好みに作ってるからかもしれません・・・)
汗




うちは、けんちん汁を作ると、

次の日は、少しめんつゆを足して味を濃い目にし、

けんちんうどんを作ります。うどん

これもまたおいしいのよねーかおまる






けど、けんちん汁って、

家によって、味とか全然違うよね。

味噌ベースか、しょうゆベースかも、

それぞれだし。




皆さんの家は、

どんなけんちん汁?






けんちん汁って、

レシピを見て作ると言うよりも、

それぞれの家で代々語り継がれてきた味なんだろうなぁ絵文字名を入力してください



だからその味が、

自分にとって一番美味しい味なんだろうね。

なので、

私は自分の作るけんちんが好きなのかも・!!





参考までに、

私のけんちん汁のレシピ載せますねー
音符



jumee☆mark6g材料jumee☆mark6g

・ごぼう (3mm位の斜め切り)

・にんじん (いちょう切り)

・里芋 (適当に乱切り)

・大根 (いちょう切り)

・白菜 (三センチ幅位に切る)

・ネギ (1cm位の斜め切り)

・鳥の胸肉 (2cm角位に切る)

・豆腐 

・ほんだし

・味噌

・めんつゆ




鍋に水と里芋を入れて火にかける

 ご存知かと思いますが、

  里芋は水から火にかけましょう!

  水が沸騰してから入れると、

  芯が残ってしまう事があります絵文字名を入力してください



①の鍋に、

 ごぼう、にんじん、大根、白菜を入れ、

 全ての材料に火が通るまで煮る炎
 

②の鍋にネギ、鶏肉を入れて一煮立ちさせる炎


③の鍋に、ほんだし、味噌、めんつゆを入れる

 基本的に味噌ベースで、味を整える為に、

 少しめんつゆを使う


 めんつゆは、1ℓの水に対して大体50~100cc位かな~。

         (↑スゴイ適当・・・)大汗


④の鍋に、手で崩しながら豆腐を入れ、

 沸騰直前まで火にかけたら・・・・・・・・


完成!!!


  ご存知の通り、

   味噌は沸騰させると風味が飛ぶので、

   沸騰直前で~・!!





こちらの写真は2日目なので、

けんちんうどんにして、

ネギも散らしました~。

ジャーン!!!

けんちん





けんちん汁って、

材料を切るのは面倒だけど、

それ以外はメチャメチャ簡単音符



あと、沢山の野菜が入っているし、

栄養満点。

寒くなってきたこの時期には、

体が温まって最高だわ~・!!




けんちん汁、バンザーイ!jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

    (↑バカ?)




なんて、

けんちん汁の話で盛り上がってる場合じゃない大汗


いよいよ明日だ・・・・

明日が移植の日。

やっぱ、ドキドキする。



結果は明日病院から帰ってきたら報告します。






いつもコメントありがとう!

すっごく楽しく読ませてもらってます。

いつも返信が遅くなってしまってごめんなさいね。

今日もこれから仕事なので、

返信が少し遅くなってしまいますが、

必ず返信させて頂きますので、

お待ちくださいませ。


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:33  |  夢クリニック16周期目-HR移植周期⑤  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

けんちん美味しそう!!
うちも、めんつゆに味噌入れますよ♪
ミワさんと同様次の日はうどんにすることが多いです(*^^*)

明日はミワさんは無事に移植ができ、お互いに良い結果になりますように☆彡
愛桃 |  2009.11.11(水) 17:52 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.11(水) 19:04 |  |  【編集】

いよいよ移植は明日ですか。
私には想像が付かないほどに、いろいろな思いがあるかと思いますが、滞りなく移植が済んで移植後は穏やかに過ごされることを祈っています。
私はあさってETから2週間の判定日です。それも39才の誕生日なんですけどね・・・。
特に兆候もなく、一度鮮血出血を見たので、早くも気持ちは「リセット後は何をするか」に動いています(それも自己防衛のうちです)。

けんちん汁、お味噌を入れるんですね!
我が家は具は同じですが、濃いめの醤油味のおつゆです。各家によって違うんですね。
私もけんちん汁大好きです!野菜もいっぱい取れるし、温まるし。この季節にはよく食卓に上がります。
けんちんうどん今度やってみます。

明日の通院は、お気をつけていってらっしゃ~い!
mackey |  2009.11.11(水) 19:38 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.11(水) 20:59 |  |  【編集】

●おいしそう~

v-280ミワさんこんばんは

不覚にも夜中に読んでしまった
とっても美味しそうでお腹がすいてしまいました
私も明日(今日だけど)作ろうかな

けんちん汁って各家庭で本当に違いますね

トトロ |  2009.11.12(木) 01:01 | URL |  【編集】

●がんばって

以前一度書き込みをしたチビ太です。

いよいよ移植ですね。
どうかうまくいきますように。
元気に育ってくれますように。

私は顕微+アスピリンで出産までこぎつけました。
初期には出血による2カ月の入院も経験しました。
どうかミワさんご夫婦に、かわいらしい赤ちゃんがきてくれますように。
応援していますね。

けんちん汁、おいしそうでうですね。
私は豚肉を入れます。
それって、けんちん汁ではなくてさつま汁?なんでしょうかね^-^;。
今度、ミワさんのレシピで作ってみますね。
チビ太 |  2009.11.12(木) 06:00 | URL |  【編集】

ミワさん、今日が移植なのですね。

私の職場は新橋から2駅のところにあります。

移植がうまくいきますように、

その後も順調に進みますようにと、勝手に念を送っておきますね!
iku |  2009.11.12(木) 07:15 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.12(木) 10:45 |  |  【編集】

以前から拝見させていただいています。
けんちん汁おいしそうです~。
各家庭によって味が違うのだろうけど
ミワさんのおいしそう☆
わたしは、みそは九州の麦みそを使って
甘めにしています。
後、里芋の代わりにさつまいもを入れています♪

移植、今日でしたね。
順調に進みますように、私も祈っています。


実は、わたしも今週土曜日に移植です。
お互いうまくいくますように。。
いつも応援しています。
ハルカ |  2009.11.12(木) 20:14 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.13(金) 08:17 |  |  【編集】

●愛桃さんへ

愛桃さん、コメントありがとう!

愛桃さんも、味噌とめんつゆなんですね!(*゚д゚*)
そしてやっぱ、次の日は、けんちんうどんですよねー。
愛桃さんとは、本当に食べ物の好みが似てますよねー。

愛桃さんは、昨日が判定日でしたね。
後ほど伺いますね。
ミワ |  2009.11.13(金) 11:22 | URL |  【編集】

●ゆみこさんへ

ゆみこさん、コメントありがとう!

昨日、無事に移植してきました。

ゆみこさんも、今周期移植で、なんと、陽性をもらえたんですね(*゚д゚*)
おめでとうございます!
金曜日の通院もドキドキでしょうけど、
どうか、どうか、良い結果でありますように。

私の応援もありがとうー!
ミワ |  2009.11.13(金) 11:26 | URL |  【編集】

●mackeyさんへ

mackeyさん、コメントありがとう!

昨日、無事に移植してきました。

本当に、色んな思いが湧いてきてしまい、心の中での葛藤と戦いながらの移植でした。
けど、移植後は、そんな葛藤よりも、
とにかく着床して欲しい!!
この気持ちでいっぱいです。

mackeyさんは、明日が判定日なんですね。
そして、その日は誕生日でもあるんですね。
どうか、Wでおめでたい日になりますように。

mackeyさんの家のけんちん汁は、醤油ベースなんですねー(*゚д゚*)
やっぱ家によってそれぞれですよね。
けんちんうどんもおいしいので、是非是非お試しくださいませ~♪
ミワ |  2009.11.13(金) 11:30 | URL |  【編集】

●ユキさんへ

ユキさん、コメントありがとう!

具沢山けんちん汁、おいしいですよー(*^m^*)
是非是非味噌味の作ってみてくださいね♪

そうそう、昨日無事に移植してきました。
とにかく着床して欲しい・・・
今はこの気持ちでいっぱいです。

ユキさんの移植も、どうか無事にできますように。
これからも一緒に頑張りましょう!
ミワ |  2009.11.13(金) 11:34 | URL |  【編集】

●トトロさんへ

トトロさん、コメントありがとう!

あはは(笑)
夜中にけんちん汁を見てしまったんですねー。
食べたくなりますよねー(*^m^*)

ホント、けんちん汁って、各家庭で全然違うんですよね。
自分が子どもの頃から食べてる家庭の味が一番なんでしょうね!
ミワ |  2009.11.13(金) 11:36 | URL |  【編集】

●チビ太さんへ

チビ太さん、コメントありがとう!

チビ太さんは、顕微+アスピリンで出産されたんですね。
そして2ヶ月間、入院もされたんですね・・・・
大変でしたね。
けど、無事に元気な赤ちゃんを抱く事が出来て、本当に良かったです。

チビ太さんの家では、けんちん汁に豚肉を入れるんですね!(*゚д゚*)
うちでは、それは、「とん汁」って言ってます。
とん汁もおいしいですよねー。
私も今度作ろう!

チビ太さん、応援ありがとうございます!
ミワ |  2009.11.13(金) 11:38 | URL |  【編集】

●ikuさんへ

ikuさん、コメントありがとう!

昨日、無事に移植してきました。

ikuさんの職場は、新橋から近いんですねー(*゚д゚*)
うまく行くよう、念を送ってくれて、ありがとうございます。

しっかりキャッチいたしました!
ミワ |  2009.11.13(金) 11:40 | URL |  【編集】

●kazuさんへ

kazuさん、コメントありがとう!

昨日、無事に移植してきました。
熱い卵へのエールありがとうございます♪
ホント、今度妊娠できた時こそ、無事に健康に産まれてきて欲しいよー(*´ο`*)=3

応援ありがとう!
ミワ |  2009.11.13(金) 11:42 | URL |  【編集】

●ハルカさんへ

ハルカさん、コメントありがとう!

ハルカさんの家のけんちん汁は、
なんと!
里芋の変わりに、さつま芋が入ってるんですね!(*゚д゚*)
それは初めて聞きました。
けど、それも凄くおいしそうー!
今度作ってみます♪

ハルカさんも明日移植なんですね。
どうか、どうか、無事に移植して、一緒にうまく行きますように。
ミワ |  2009.11.13(金) 11:44 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう!

そして、ご出産おめでとうございます!!!
女の子だったんですね(*゚д゚*)
そして、吸引分娩とは、大変でしたね・・・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

今までずーっと一緒に頑張ってきたきょろさんですもの、
出産報告をして頂けて嬉しいです。
私の治療状況がこんなんだから、報告を悩ませてしまってごめんなさいね。
けど、そうやって思いやってくれたお気持ちも、とても嬉しかったです。
ありがとう。

出産後は、お体も大変でしょうから、どうか無理なされないでお母様達に甘えちゃってくださいね。

きょろさん、本当におめでとう!
きょろさんは、間違えなく素晴らしいお母さんになります。
ミワ |  2009.11.13(金) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
