2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月15日(木)

移植日が近づいてくるのが怖い D31日目

        【D31日目・流産後2周期目・術後103日目】




今日はD31日目

プラノバール服用6日目




刻々と移植日が迫ってきてます。

このまま行くと、

11月半ば頃、移植となりそうです。

9回目の移植です。


  (↑ゲ・・・スゴイ回数・・・)がっくり




今までは、

今度妊娠した時こそ、

 きっと大丈夫・!!


不安ながらも、

わけの分からない自信の方が大きかった為、

移植日が近づいて来ると、

ウキウキと嬉しい気持ちでいっぱいだった。。





けど、

流石に次の移植は恐怖心の方が大きい。

自信なんて全く無い。

また流産するんじゃないか。。。

 
 また流産したら、

 職場のみんなにも何て言おう。

 いっそ、妊娠したら辞めてしまおうか・・・・。


 けど、また流産したら不妊治療が必要だから、

 お金が必要。

 そしたら、仕事を辞める事も出来ない。

 けど、また流産報告をするのが、

 すっごい、すっごい辛い・・・・


なんて事ばかり考えてしまう。



そんな風に考えちゃ駄目だよー

とか言わないでね~大汗




私だって思いたくないよがーん

こんな過剰な不安なんて持ちたくなかった。

それに、こんなに何度も流産する前は、

こんな感情は全く無かった。

辛すぎる経験は考え方を変えるんだよ。





自分のブログの、

書き始めた当初の記事を読み返してても思う。

今の気持ちと全然違うなー・・・

 あんた誰!?


って汗




こんなに何度も流産を経験する前は、

こんな不安や複雑な気持ちなんて全く無かった。

妊娠→心拍確認→出産

だと思っていた。




まさか自分が6回も流産するなんて、

頭の片隅にも無い不安だった。




けど、

流産6回、

しかも心拍確認後は3回も経験してる。

文字にすると、ただの数字かもしれないけど、

私の場合は顕微授精だから、

1回、1回の妊娠だって、

凄く大変な事だし、

時間もお金もかかってる。




その中でこんなに流産してるって、

冷静になって考えると、

やっぱ結構キツイよ・・・><





そして、

6回も流産したら、

簡単に、

次こそ大丈夫!

なんて信じ込めなくなっちゃうのよ・・・汗





それに信じる気持ちが大きければ大きいほど、

また流産した時、

精神的ダメージが大きくなる。



それは今までの経験を通して、

すっごく感じてる事。





だから私は、

もう過剰に期待したくないし、

自信なんて持ちたくない。




出来る限りの事は精一杯するけれど、

 結果は、なるようにしかならない。


そう割り切って淡々と進むつもり。





なんか冷たい様でしょ?


けどね、

この先、どんなに大きなショックを受けたって、

なんとか自分の力で這い上がらなくちゃならない。

誰も助けてくれないし、

誰も変わりに治療してくれない。



結局、治療を受けるのは自分で、

頑張らなくちゃならないのは自分。


どんなにどん底になったって、

子供を諦められないんだったら、

自分の力で這い上がって、

また頑張らなくちゃならない。




だから私は、

自分の今の考え方は、

自分を守るために必要な事だし、

私にとって一番正しい考え方だと思ってる。





移植、

怖い・・・

凄く怖いよ。。。

妊娠できたとしても、

また大切なものを失ってしまうんじゃないか。




けど、

私は子供を持つ事を、

絶対に、絶対に諦められない。

だから、怖いけど突き進むしか無いんだよね。




やってやるーーーー!!!!炎2炎2炎2
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:10  |  夢クリニック15周期目-流産後2周期目(治療お休み期間②)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●応援してます

初めまして。ブログ拝見させていただきました。
三人の子供のママしてます。陰ながら応援してます。寒くなってきたので、あまり無理せず今から体を暖めて準備して下さいね!
私は妊娠前はおたね人参や養明酒を飲んでいました。
ひだまり |  2009.10.15(木) 13:12 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.15(木) 13:28 |  |  【編集】

はじめまして、kanoです。昨年末に初めての妊娠で稽留流産をした経験があり、ネットで色々検索しているときにミワさんのブログに辿りつきました。流産後、わたしが試したのは漢方薬です(流産前から体質改善の為飲んではいたのですが…)。わたしはお血体質・ストレスで排卵が遅れやすい(排卵しづらい体質だと婦人科で言われました)のようで、東洋医学・漢方に詳しい漢方薬局の先生に色々教えて頂きながら(食事のことなど…)体質改善に努めた結果、再度妊娠。流産に怯えながらもなんとか妊娠4ヶ月を迎えることができました。ちなみに安胎の為の漢方を今も服用してます。
漢方や食生活の改善(甘いものは控え、食べるならなるべく和菓子、肉よりなるべく魚の和食中心、など)はわたしには合っていた気がします。ちなみに西洋医学的な治療は未経験です。二度目の妊娠前に婦人科の先生にも「排卵はしづらいみたいだけど、基礎体温を見ると毎月ちゃんと排卵している。漢方がよく効いてるみたいだね」と言われました。その漢方薬局には不育症の方や習慣性流産の方も多く来店されているようで、漢方も一つの手段ではないかと思ったので書き込みさせていただきました(既に試されていたようでしたら申し訳ありません。。)。
流産経験があるだけに未だ不安だらけのわたしですが、陰ながらミワさんのことを応援しています!
kano |  2009.10.15(木) 13:38 | URL |  【編集】

●ひだまりさんへ

ひだまりさん、コメントありがとう!

ひだまりさんは3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
3人もお子さんが居る方が私のブログを読んでるって、
凄くビックリしましたが、
御姉妹やお友達に不妊に悩んでる方がいらっしゃるんですかね?

応援ありがとうございます!
ホント、寒くなるので、冷えには気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
ミワ |  2009.10.15(木) 13:53 | URL |  【編集】

●吉四六さんへ

吉四六さん、コメントありがとう!

吉四六さんはお若いですが、治療歴は長いんですね。
しかも結構な数の体外や顕微を経験されてるんですね。。。
年齢に関係なく、治療中は辛かったし、大変だったと思います。
現在、双子ちゃんを授かる事が出来て、本当に良かったですねー。

吉四六さんもおっしゃる通り、体外や顕微授精などの治療歴が長ければ長いほど・・・・と言うのはあると思います。
更に私は、それで何度も流産しちゃってるので、
余計になんですよね・・・・

せめて自然妊娠や人工授精などで妊娠できるなら、
ここまで仕事も頑張らなくても良いし、
もう少し気持ち的にも楽なんだけどね・・・

>きっと、誰に励まされても最後は自分自身の気持ちだと思います。
理解してくれてありがとうございます。
本当にその通りなんです。
以前は、励ましの言葉が嬉しくて励みになっていましたが、
ここまで来てしまうと、難しいんですよね。
そして、一番は、吉四六さんもおっしゃる通り、自分自身の気持ちなんです。

吉四六さん、やっと授かった大切な双子ちゃん、無事に育ってくれますように。
そして、応援ありがとうございます。

私もやるしかないので、頑張ります!
ミワ |  2009.10.15(木) 14:00 | URL |  【編集】

●kanoさんへ

kanoさん、コメントありがとう!

kanoさんは西洋医学での不妊治療の経験は無く、漢方で頑張られたんですね。
せっかく漢方を勧めて頂いたのですが、
私も漢方は何年も飲んでたんです。
地元の漢方の専門病院でも3年飲んでましたが、全く駄目だったんですよ。。。

その後も、夢クリに転院してからも、ネットではかなり評判の漢方屋さんで処方してもらい、
2年位漢方薬を飲んでましたが、駄目でした。
  (かなり高額できつかったですが。。。)

なので、4,5年は飲んでるんですよね。。
私の場合は、漢方でどうにかなるような域では無いようです。
西洋医学での不妊治療も必要だし、不育治療も必要かもしれない状態なんです。

せっかくお勧めして頂いたのに、ごめんなさいね。
kanoさんが真剣にコメントしてくれたので、
私も真剣に返信させて頂きました。

応援ありがとうございます!
ミワ |  2009.10.15(木) 14:07 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.15(木) 14:14 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.15(木) 21:33 |  |  【編集】

ミワさんの言葉、一つ一つが重みを持っていますね。これまでのつらい気持ち、次の移植への不安な気持ち、文章を通じて痛いほど伝わってきました。ミワさんは、これまでの色々な経験を乗り越えて、でも目標に向かって頑張っていらっしゃる、本当にすごいな、って思います。

私は昔、「為せば成る」っていう言葉が好きだったですが、今は、そうとも限らないよな~って思っています。今、本当にそうだよなぁ、と感じる言葉は、「為さねば成らぬ」かな。でも、十分頑張っているミワさんには、頑張って!の言葉よりも、お仕事や通院のないときに、だんな様やヒナちゃんとリラックスして、過ごしてくださいね、とかの言葉しか思いつかないです。気の効いたことが言えなくて、ごめんなさいですが、でも、陰ながら応援しています。
tonjiro |  2009.10.15(木) 21:50 | URL |  【編集】

こんばんは。
私は、今回顕微だったんですけど、卵の質を少しでも上げようと思っていたので、採卵周期と移植周期前後はお酒は止めていました。
昨年中ごろまでは、卵の質が上がるとかいうのでタンポポ茶ショウキT-1など色々1~2年位飲んでいました。
その後、漢方関係は効かないと思い止めて、冷え性なので常に腹巻をして、氷入りの飲み物は止めて出来るだけ温かい飲み物にしていました。ネルビスとかエパデールを処方されてずっと飲んでいました。
ミワちゃんは、既に試したかもしれませんが、参考になるかなと思いまして。
本当に応援しています。
頑張ってくださいね。
みや |  2009.10.16(金) 01:42 | URL |  【編集】

●おはよう

わたしも流産経験者です。だからミワさんの気持ちわかります、失ってしまった時の悲しさは誰に何を言われても耳に入りません。でも立ち止まっていても状況は変わらない。結局前を向いて行くしかない、いまからものすごい壁を登ろうとしているミワさんに心からエールを送ります。
まーさん |  2009.10.16(金) 08:35 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.16(金) 09:24 |  |  【編集】

●応援しています

ミワさんはじめまして。
たびたびブログを覗かせていただいているおりと申します。
私も多嚢胞で1度の死産、2度の心拍確認後の流産、1度の化学的流産を経験しています。
同じように頑張っているミワさんからいっぱい勇気をもらっています。ありがとうございます

ミワさんのお気持ちにすっごく共感することが多いです。私も、次の妊娠したら、あまりあれこれ考えず心から妊娠を楽しもう、なんて思ってたんですがいざ妊娠したらしたで毎日不安に過ごしてしまって、結局流産…。気持ちの持っていき方が難しいですよね。
ミワさんの書かれている「辛すぎる経験は考え方を変える」本当にその通りだと思います。

それでも前向きに頑張ろうとしているミワさんにとても共感します。応援しています!!!
ミワさんが元気な赤ちゃんをその手に抱けるよう心から願っています。

私も不育症検査ではハッキリと引っかからなかった(12因子が65で低めなくらい)ため今後の治療は手探りなのですが、頑張っていきたいです。
おり |  2009.10.16(金) 09:27 | URL |  【編集】

●はじめまして

ミワさんのブログ拝見させて頂いていました。

私も顕微授精で妊娠を目指していますが
一度も陽性反応が出たことがなく
先日5回目の移植も陰性(採卵は7回)に
終わってしまいました。
少しも前に進めない自分に本当にガッカリするばかりですが
ミワさんの一生懸命な姿勢にはいつも励まされています。

結局自分で這い上がって前に進むしかないっていう言葉
本当にそうだなって思います。
応援してくれる人はいても、頑張るのは自分ですもんね。

私も年内にもう一度採卵から挑戦するつもりです。
ミワさん、陰ながら応援しています!
gawa |  2009.10.16(金) 12:15 | URL |  【編集】

●初めまして

初めまして
23歳の主婦です
あたしも今月終わりに顕微授精します
あたしの場合男性不妊の方がひどくて30歳になったら子供は出来ないって言われました
旦那も23歳☆
人工授精も体外受精も絶望的で2つをせずに顕微授精になりました
すごいお金の面とか不安とかわかるんです
すごい応援してます
ぁーたん |  2009.10.16(金) 14:18 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.16(金) 14:38 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.16(金) 22:04 |  |  【編集】

いよいよ再開ですね。
私も次回のIVFに向けて、次の日曜から通院開始します。
ミワさんの気持ち、状況は違いますがわかります。
私の場合、6年の間に心拍2回確認できましたが、1回目は子宮外妊娠により心拍のある子を卵管とともに切除しました。2回目は安定期も過ぎたのに、まさかの染色体異常で子宮内胎児死亡の確率高い、出生後の予後は不良と言われ生後まもなく旅立つ。。。

それでもまた治療再開する自分は正気か?と思う自分も居ます。なぜにそこまでするの?と一人娘が居るから余計にそう思う自分もあり、周りのものもそう思っているんじゃないかと思います。
また、元気な赤ちゃんじゃなかったら・・・っていう思いがあるから、治療再開を嬉しく思うと同時に怖い気持ち不安な気持ちがあります。
辛い経験をたくさんしたからこその「出来る限りの事は精一杯するけれど、結果は、なるようにしかならない。」というミワさんの言葉はずっしりとしている感じがしました。
期待しても簡単に裏切られる・・・
自己防衛なんですよね。
「今度こそうまくいくよ」なんて他人の言葉はありがたいけど気持ちだけ頂いときますという感じです。
自分が戦う相手は自分の体。負けないぞ!!
mackey |  2009.10.16(金) 23:27 | URL |  【編集】

今度は大丈夫だよ!
nene |  2009.10.17(土) 00:42 | URL |  【編集】

●ゆいさんへ

ゆいさん、コメントありがとう!

ゆいさんは不妊治療の末に妊娠→出産されたんですね。
念願の我が子を抱けて、本当に良かったですね。

あとマンスリー情報ありがとうございます!
すっごく参考になります。
そういう探し方があるなんて初めて知りました。

あと一応夢クリでも移植日など朝が早い時の遠距離通院を考えてくれて、
紹介してくれるホテルはあるんですよね。
 (ホテルだけど・・・)
けど、高い!
正直、こんな高いホテルに泊まるんだったら、
やっすいビジネスホテルで十分だよーって思っちゃいました(;^_^A

もしウィークリーなど借りる時には、ゆいさんの探し方を参考にさせて頂きます。
情報ありがとうございました!
ミワ |  2009.10.17(土) 12:58 | URL |  【編集】

●ましましさんへ

ましましさん、コメントありがとう!

そして、気持ちを理解してくれてありがとう。
ただそれだけで嬉しいです。

ましましさん、妊娠されても不安な日々が続いてるお気持ち、
私も分かりますよ。
全然嫌な気持ちなんて湧きません。
それ位、流産と言うのは、心に大きな傷を残すんだと思います。
そして、きっと私も、安定期に入ったとしても、
ましましさんと同じ気持ちになると思います。

ましました、情緒不安定になる日々もあると思いますが、
どうか乗り切って元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
応援してますよー!
ミワ |  2009.10.17(土) 13:03 | URL |  【編集】

●tonjiroさんへ

tonjiroさん、コメントありがとう!

tonjiroさんの言葉。
私も、ホントダなー。。。。って思って納得しちゃいました。
「為せば成る」これは、そうとも限らないですね。。。
不妊治療をやってる方は、きっと皆同感しますよ。

でも、「為さねば成らぬ」と言うのは、ありますね。
これは、まさに私の今の状況もそうなんだと思う。

tonjiroさんも、きっといっぱい治療で辛い思いをしたり、
悩んでこられたんでしょうね。

tonjiroさん優しい言葉をありがとう。
これからも一緒に頑張りましょうね!
ミワ |  2009.10.17(土) 13:07 | URL |  【編集】

●みやさんへ

みやさん、コメントありがとう!

みやさんは、採卵周期と移植周期はタンポポ茶を飲んでいたんですね。
確かに、不妊に良いって言いますよねー。
私は、まだ飲んだ事無いんですが、挑戦してみよっかな♪

腹巻は、移植後はするようにしてます。
普段もしたほうが良いのかもしれないけど、
どうも暑くて、痒くなっちゃって駄目なんですよね(;^_^A

みやさん、心配してくれてありがとう。
応援もありがとうございます。
ミワ |  2009.10.17(土) 13:10 | URL |  【編集】

●まーさんさんへ

まーさんさん、コメントありがとう!

>失ってしまった時の悲しさは誰に何を言われても耳に入りません。
本当にその通りです。。。。
誰に何を言われても駄目でした。
逆に、辛くなってしまうときもありました。

まーさんさん、気持ちを理解してくれてありがとう。
嬉しかったです。

そうなんです・・・
結局前を向いて行くしかない。
立ち止まってても何も変わらないし進歩はない。
だから、今できる事を頑張ります!
ミワ |  2009.10.17(土) 13:13 | URL |  【編集】

●愛桃さんへ

愛桃さん、コメントありがとう!

愛桃さんも、もう直ぐ初移植ですよね。
最初の移植は本当に思いいれも強いだけに、
駄目だった時の恐怖ってありますよね。

今は、移植後の陰性でどん底まで落ち込む事はなくなりましたが、
私も初体外で陰性だったときは、いっぱい泣いた記憶があります。

だから、愛桃さんが不安になるお気持ち分かります。

移植良い結果になると良いですね!
一緒に頑張りましょうね!
ミワ |  2009.10.17(土) 13:16 | URL |  【編集】

●おりさんへ

おりさん、コメントありがとう!

おりさん、そんなに辛い経験をされているんですね・・・・
死産だなんて、辛すぎて、想像を絶します。

そして、おりさん私も気持ちに共感してくださってありがとう。
そう言って頂けるだけで、私も頑張れるし励みになります。
この治療って、
「どうして自分だけ・・・」
とか、
「誰にも理解されない」
って孤独心が強い治療ですからね。

おりさんもハッキリとした原因が見つからないのですね。
お互い手探り治療ですね。
でも、いつかきっと。。。。と信じて、
これからも一緒にやれる事をやっていきたいですね。

おりさんにも、どうか良い結果が訪れますように!
ミワ |  2009.10.17(土) 13:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
