2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月19日(水)

染色体の検査結果は最悪 D8日目

       【D8日目・流産後1周期目・術後47日目】




昨日は夢クリ通院日でした。

術後46日目で、

D7日目の通院日でした。






夢クリが終わってから、

東京に住んでる中学時代の友達と会う事になっていたので、

朝早くに夢クリに向かいました。




そして、

手術で取り出したモノの、

染色体の検査結果が出る日だったので、

ドキドキしながら向かいました。





まずは採血



その後、内診

今日もF先生。

小さい卵胞がボコボコでき始めていました。




その後、診察

まずは今日の診察の話です。

HCG随分下がってきましたね。

 1ヶ月前が「15」で、

 今日が「1」なので順調に下がってきてますね


はい

卵胞は育ってきてますが、

 まだまだ治療には入れませんね



そしてF先生が、

今の状況では治療に入れない理由を話してくれてました。




きっと流産後、

次の治療を焦る患者さんが多いんだと思います。

だから私が聞いたわけでもないのに、

色々詳しく話してくれたんだろうな。



でも私は夢クリで何度も流産してるから、

次の治療の時期も大体分かってます。

なので特に質問する事もなく、

ただ

「はい、はい」

と聞いていました。




今日のホルモン値

E2 64  LH 34

P4 0.3  FSH 8.9

HCG 1






ミワさんは、

 確か自力で生理は来ないんですよね?


いえ、自力で生理は来るんですが、

 周期がバラバラで、

 35日~50日なんです。



そうですか~。

 では、次の通院日は、

 1ヵ月後でイイでしょう。


 丁度一ヶ月後と言う事で、

 来月の18日は如何ですか?

 もし都合が悪かったら、

 別の日にも、ずらせますよ


18日で大丈夫です


過去2回夢クリで流産した後は、

いつも2週間後の診察でした。


でも最近は、

患者さんも凄く増えてきたし、

極力通院回数も減らす傾向になってるのかも。




でも今の時点で何度も通院してお金かけるのは勿体無いし、

この時期通院回数が少ないのは助かります。

仕事も、通院を気にせず思う存分できるしね。





その後、

染色体の検査結果を渡されました


やはりこれを知る時は、

とても緊張します。

胸がドキドキしました。




そして今回も勿論、

受精卵に染色体異常があっての流産だと思ってました。






けれど・・・・






検査結果を聞いて驚きとショックで、

落胆しました。
がっくり






F先生から告げられた言葉は、



今回の流産は、

 染色体異常は見つかりませんでした。




と思いがけない言葉でした。




予想してなかった答えだったので、

思わず、

え・・・・・?

と固まってしまいました。




そして、

聞き返してみました。

受精卵の染色体異常が原因で流産したんですよね?

いいえ、染色体異常はありませんでした。

 男の子でした



染色体異常が無かった事と、

男の子だったと言う事を聞いて、

思わず涙があふれてきそうになってしまったけど、

必死でこらえました。




この「染色体に異常なし」の結果が、

女の子だったら、

胎児の細胞じゃなくて、

母体の細胞である可能性も出てくる様です。




でも、私の場合は男の子だったので、

間違えなく、

受精卵に染色体異常が無かった事が分かりました。







前に流産した時、

 トリソミー22が原因での流産だったんです。

 てっきり今回も、

 染色体異常だったんだと思いました


そうですか・・・




では、

 私の体に問題があり、

 流産してしまったって事ですか?



いいえ、そうとも限りません。

 受精卵が育たない原因は、

 染色体異常や母体が原因である他に、

 色々あります。


 検査しきれない異常が受精卵にあるとか、

 心臓疾患があったとか、

 色々考えられます



先生が言ってる可能性もあるかもしれないけど、

そんな事言い出したらキリがない。。

私の体が原因で流産してる可能性だって、

 あるんじゃないか・・・


そう思いました。





私、過去に6回流産してるんです。

 全て受精卵の異常かと思っていましたが、

 今回の結果からすると、

 今までに受精卵に異常が無い流産もあったんじゃないかって思います。


 不育症を疑ったほうが良いのでは・・




いえ、ミワさんの今回の流産は、

 不育症にはあてはまりません。

 不育症だとしたら、

 胎嚢だけじゃなくて、

 胎児が見えるか、

 心拍確認後の流産となります




エエェッ!?!?

そうなのエエェッ!?!?



でも、胎児や心拍を確認せずに流産を繰り返し、

不育症治療後に妊娠→出産してる人、

沢山見てる気がするけど・・・むぅ



そう思ったけど、、

そこは聞き流しました。



また、後から思ったけど、

私、心拍確認後の流産もしてるよ。。。。がーん





そしてF先生より、

不育症の治療はお勧めできません




そして不育症の治療に対して、

肯定的ではない話が沢山出てきました。



このブログを読んでる方で、

実際に不育症の治療をしてる方は沢山いらっしゃるので、

その治療に関して先生が言った内容は、

ここでは伏せますね。




だけど・・・・

今回の私の様に、

受精卵に染色体異常が無い流産をしても、

不育症の治療はしない様な事言われたけど、

そしたら一体何の為に、

6万円もの高い検査費を払って、

染色体の検査をしたんだろう?






何だか、

わけが分からなくなってきた。






私は、

受精卵に異常があったなら、

着床前診断を受ける。




受精卵に異常が無かったなら、

不育症の治療を受ける。




と・・・・


次の治療の進み方を考えるつもりで検査してきたんだけど、

こういう結果になっても不育症の治療をしてくれないんじゃ、

一体何の為に高いお金かけて検査したのか、

分からなくなってきた。






あと凍結卵が全て無くなったら、

長野の病院へ転院して、

着床前診断を受けるつもりだったけど、

今回の様な流産だったら着床前診断やっても全く意味がない。




なので、

私の中で、

長野への転院と言う治療の選択肢は、

完全に消去されました。






それと。。。。

やっぱり悲しいです。JinJin


とても悲しくて診察室を出た後、

涙が出そうになりました。


受精卵に染色体異常が無かった。

 じゃぁ、何で流産したの?

 何で?


 私のお腹に戻さなかったら、

 産まれて来れた子だったの?



考えるとたまらなく胸が苦しくなりました。

自分を責める気持ちが湧いてきてしまいました。



今回の流産は心拍が無かったから、

命だって思わないつもりだったけど、

受精卵に問題が無なかった事が分かり、

卵ちゃんごめんね・・・・

って気持ちでいっぱいです。







もう一度、不育症専門病院のS先生に相談してみようか。

名古屋の不育症で有名なA先生に診てもらおうか。





昨日の夜は、

久々にベッドで一人で泣きました。。。。





だけど6回の流産は、

普通に考えても、

やはり異常だと思う。


 (2回は化学的流産だけど。。)




ぜーーーーったいに何かがあるんだ。

もしかしたら現代の医学では解明されてない何かかもしれない。

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:18  |  夢クリニック14周期目-流産後1周期目(治療お休み期間①)  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も4回流産をしています。

はじめまして。いつもブログを参考にさせていただいてます。

私も流産を4回経験し、その後妊娠できなくなってしまったため、先月から夢クリニックに通っています。

やはり、不育症の治療はすすめられないと院長先生に言われました。というか、かなり強い調子で、治療をしたから流産したのでは、ぐらいに、いわれてしまいました。そして夢クリニックでは治療をしないと。

私は名古屋と東京の国立病院とダブルで通っています。S先生は、個人クリニックを開院されない前に検査に行きましたが、「異常なし」という診断が納得できず、それ以来、通っていません。

それで、夢クリニックの話に戻るのですが、同じ不育症仲間が、A先生に不妊治療の相談をした際に、東京だったら、技術は夢クリニックが高いのですすめる、と言われたということなので、夢クリニックを選びました。

それなのに、院長先生の話がそうで、ちょっと困ってしまっていました。ですが、妊娠できないと、不育症の治療にもすすめないので、妊娠したら考えよう、ということで、ちょっと保留にしてしまってます。

ちなみに私は、バイアスピリンとヘパリン、ピシバニール治療をしています。

A先生の考えかたでは、妊娠初期のストレスが、その後の経過にとても影響するということですので、もしもミワさんも少しでも気になるのでしたら、一度、名古屋で検査だけでもされてきてはどうかと思いました。

とりとめもない内容ですみません。他人事とは思えなかったので・・・。

それではまた拝見させていただきます。
haruru |  2009.08.19(水) 19:02 | URL |  【編集】

●私も流産5回しています

初めまして。
いつもみわさんのブログ拝見させて頂いています。
私も体外受精でしか妊娠することができないので地元の体外がうまくいかないので去年から夢クリニックに転院しました。
でも先週5回目の流産になってしまいました。夢クリニックでは不育症治療はしてないということで私も困っていました。
今日大学病院に行って不育専門の先生に会ってきました。
やはり5回も流産するなんて普通じゃないということで検査をしてきました。検査の結果にもよりますが、異常があってもなくても、次の移植からはバイアスピリンを飲みましょうと言われましたよ。とりあえずこれからは夢クリニックと大学病院の2つをかけもちして通うことに決めました。夢クリニックで不育の治療もしてくれればいいのですよね…
みわさんも6回の流産ということで、流産の辛さよく分かります。みわさんも不育専門の病院にもう一度行かれてみた方がいいと思います。
トマト |  2009.08.19(水) 19:42 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.19(水) 20:13 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.19(水) 21:29 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.19(水) 23:10 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.19(水) 23:17 |  |  【編集】

●もう一度・・・

ミワさん、こんばんは。
私も流産後、不育症で有名なS先生の所に行きました。
夢クリはやはり不育症に対しては否定的なんですよね・・・。
私も検査結果は異常なしで、途方に暮れてしまいました。
ミワさん もう一度、S先生に相談されてみては?
びび |  2009.08.20(木) 01:02 | URL |  【編集】

●haruruさんへ

haruruさん、コメントありがとう!

haruruさんは流産4回ですか・・・・
辛かったですね。
あんな辛い経験を4回もだなんて、
本当に大変だったと思います。

そして、やはり夢クリで不育症治療について治療はしないと言われたんですね。
haruruさん、名古屋の先生に診て頂いたんですね。
あの先生は凄く有名ですよね。

私も、今回S先生の話をもう一度だけ聞いて、
それでも納得できない答えだったら、
名古屋のA先生に相談してみようと思います。
その時には、haruruさんにも、相談に乗ってくださるとありがたいです。

他人事だと思えなくてコメントしてくださっただなんて、
凄く嬉しかったです。

お互い、出産までの道のりは本当に大変だけど、
一緒に頑張りましょうね!
ミワ |  2009.08.20(木) 13:51 | URL |  【編集】

●トマトさんへ

トマトさん、コメントありがとう!

トマトさんも体外受精でしか妊娠できないのですね。
そして流産5回目だなんて。。。。
本当に辛かったと思います。
お気持ち痛いほど分かります。

そんなに流産してしまっても、
何も治療してもらえないというのは、
本当に精神的にもきついですよね。
分かります。

そして、やっぱり不妊専門の先生に診ていただいたんですね。
夢クリと併用して通う、、、
私も、実はそれも考えています。
でも、そうするとしたら、これをブログで公開して良いものかな~って悩んでます(;^_^A
自己責任でやるつもりなので。

トマトさんも、やっぱり私を見てると、もう一度不育症の先生に診てもらったほうが良いって思ったんですね。
ありがとうございます。
そうしてみようと思います。

これからも一緒に頑張りましょうね!
ミワ |  2009.08.20(木) 13:56 | URL |  【編集】

●にこたんさんへ

にこたんさん、コメントありがとう!

流産はどんな結果であるにしろ辛いけど、
原因が分かってしまうのも、
また辛いですね・・・

にこたんさんが言っているお気持ちも、
凄く凄く分かります。
どうしても自分を責めてしまう気持ちが湧いてしまうんですよね。

にこたんさんは、先生からそういうお話があって染色体検査をされなかったんですね。
夢クリでもそういうお話が聞けてれば、少し希望なんだけどな。

どうやら、夢クリはアメリカに染色体検査を出してる様で、
日本の結果に比べて、かなり正確らしいんです。
それを考えると痛いけど~(;-_-) =3

にこたんさん、お勧めクリニックを教えてくれてありがとう!
そのクリニックも前にもどなたかに勧めていただいて、検討させてもらったクリニックです。
再検討もしてみようと思います!
ミワ |  2009.08.20(木) 14:07 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.20(木) 21:24 |  |  【編集】

●きなこさんへ

きなこさん、コメントありがとう!

きなこさんも、この結果驚いてしまったんですね。
私もびっくりです。
もう、どうしていいのやら~。

きなこさんは、胎嚢が小さすぎて、3回目は染色体検査が出来なかったんですね。。
そんなこともあるんですね。。。。。

夢クリの不育症に対しての意味も分からなくもないけど、
きなこさんもおっしゃる通り、
何度も陽性が出たって、何度も流産するのは辛いです。
先生は、当たるまでやるような言い方をしますが、
当の本人は、そんな風に簡単に思えないほど、
流産は辛いです。

そうそう、きなこさんもおっしゃってくれた通り、
もう一度S先生に相談する事にしました!
今回は染色体異常が無い流産だったし、先生の見解も変わるかもしれないですもんね。
ミワ |  2009.08.21(金) 12:09 | URL |  【編集】

●ちゃなさんへ

ちゃなさん、コメントありがとう!

夢クリでは、不育症を認めてもらえないので、
本当にその点は困ります。
私も不育症ではないと言い切られました。

でも、それで6回も流産するの!?
これが全て偶然起きてることだって言うの!?
そう思うと、やっぱり納得できないです。

なので、もう一度不育症のS先生に診て頂こうと思っています。

ちゃなさんも、染色体の検査に出されたんですね。
私の結果で、不安をあおいでしまってごめんなさいね。

ちゃなさんは、不育症検査の前に、
一度自然周期での移植を考えられてるんですね。
私も出来るかは分からないけど、
やってみようかな~。
確かにHR周期に比べて、自然の方が流産する人が圧倒的に少ないですよね。

でも、自然よりもHR周期でやる人の方が圧倒的に多いからかな~なんて思ってしまったり。
自然でも、染色体異常があったら流産はしてしまいますもんね。

けれど、HR周期だと殆どの人が出血しますね。
中には出血が原因で胎嚢が流れてしまって流産する人もいると思います。

一度、自然でやってみる価値はありますよね。
私も、仕事の方もなんとかして、
先生に言ってみようかな!

ちゃなさんの結果、
ちゃなさんにとって辛くない結果でありますように。

お互い頑張りましょう!
ミワ |  2009.08.21(金) 12:21 | URL |  【編集】

●びびさんへ

びびさん、コメントありがとう!

びびさんも、不育症のS先生に診て頂いたんですね。
夢クリは、不育症治療に関して、
とても否定的です。
悲しいですが、全く取り合ってくれない感じです。

びびさんもおっしゃってくれてる通り、
もう一度、不育症のS先生に診てもらおうと思います。

今回の結果で、
S先生の見解も変わるかもしれないですもんね!
ミワ |  2009.08.21(金) 12:23 | URL |  【編集】

●chieさんへ

chieさん、コメントありがとう!

chieさんの周りでは、不妊で悩まれてる方が、沢山いらっしゃったんですね。
だから、不妊治療をしてる人の気持ちを分かろうとするお気持ちが強いんでしょうね。
そういう気持ち、ありがたいです。

ホメオパシーは、初めて聞きました。
ちょっと私も、ネットで調べてみますね。

情報ありがとうございます♪

ミワ |  2009.08.21(金) 12:34 | URL |  【編集】

●ライムさんへ

ライムさん、コメントありがとう!

ライムさんも不妊治療を経験されてるんですね。
鍼灸治療か~。
やってみようかな~って思いながら、
実はまだ、行った事がないんです。

東洋医学は、結構長い期間やっていたんです。
クリニックを変えながら、4,5年はやってたかな。

鍼灸治療は気にはなってるので、
いつか、やってみようかなって思ってます。

ライムさん、情報ありがとうございます♪
ミワ |  2009.08.21(金) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/590-1fe22177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。