2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月11日(火)

忘れ去りたくない懐かしい料理 術後39日目

               【術後39日目】





先日、

突然「すいとん」が食べたくなり、

思い立って作っちゃいました
びっくり



それからは、

しょっちゅう作って食べてます音符




あと少しだけダイエットしてるので、

野菜をたーっぷり入れて、

どんぶりで食べてます。

お腹もかなり満足します。



野菜たっぷりなので、

どんぶりで食べても全然OKどんぶり






そして、私、

フラフープとすいとんのおかげもあってか、

1ヶ月半で3キロ増えた体重を、

3キロ戻す事にも成功致しました!






ところで・・・・・・・

すいとんて、知らない方もいるかなアイコン名を入力してください

すいとんは、小麦粉と水を合わせて作ったもので、

戦争中から食されていた料理。

野菜をたーっぷり入れることによって、

栄養も満点だし、

とーっても体に良い食べ物。





更に、

超簡単で、

おいしいんだよ。

私は、大好きですほわほわはーと




子供の頃、

祖母が時々作ってくれた味を思い出しながら、

自己流で適当に作ってみました・!!




何かレシピを見たわけじゃなくて、

適当に作ってるから、

本格的なモノとは違うかもしれないけど、

私の作り方を載せますね~





いちご作り方いちご



[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†鍋に水を入れて、

 沸騰したら野菜をたっぷり入れる。

 野菜は、冷蔵庫にある野菜何でもOK!


 私が入れた物は、

 白菜、ねぎ、大根、ナス

 全ての野菜がやわらかくなるまで、

 グツグツ煮ます



[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs†野菜を煮てる間に、

 すいとんを作ります

 薄力粉に適当な量の水と、

 一つまみの塩を入れて、

 スプーンで混ぜ混ぜ。

 タネのかたさは、言葉で表現しにくいなぁ。。。


 スプーンですくって、

 2、3秒後位に、ぼとって落ちる位のかたさ。



[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs†[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†の鍋に2で作ったすいとんを落とし入れる

 スプーンですくって、

 もう一つのスプーンで鍋に落とすって感じ

 すいとんは大きすぎると味がしみないし、

 煮ると少し大きくなるから小さめがいいよ。
 

 
[数字]青い四角2枚-4 †SbWebs†5~10分煮てすいとんにも火が通ったら、

 ほんだし、味噌、めんつゆを入れる

 味噌ベースで、めんつゆを少し入れて味を調える感じ

 その後、味噌の風味が飛ばないように、

 沸騰しない程度に5分~10分煮て、

 味をしみこませて完成!

 作ってから数時間置いて味をしみこませても美味しいよ!






ジャーン!

これが完成です。


suitonn




先日友達にも作ってあげたら、

とーっても好評でした音符

その後、友達も家で作ってみて、

おいしくできたそうです。



すいとんなんか食べたくなーい!

と言っていたうちの旦那も、

うまい!うまい!むぅ…

と言って、

おかわりして食べてくれました音符






ミワの作り方の説明じゃ、

 よく分からん・・・・
むぅ

って方・!!


今はこんな便利な粉もある様です。



  (↑ここから購入も出来ますよ)


私はこれは使った事ないんだけど、

小麦粉と水の割合がよくわからん~

って方にはイイかも絵文字名を入力してください





あと、すいとんと、つゆが一緒になってるモノもあります。



   (↑ここから購入も出来ますよ)


私は使った事はないんだけど、

作り方がわからないって方は、

一度コレで作ってみるのも良いかもしれないね絵文字名を入力してください





いつまでも引き継いで行きたい料理です。

是非是非お試しくださいませ音符

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:54  |  稽留流産後~  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして!いつも読ませていただいてます。
すいとん、最近ブームですよね?
気になってはいたものの積極的にレシピを調べた事もなかったのですが、ミワさんのブログで拝見し、早速今日のお昼ゴハンとして作ってみました!
すいとんの生地に塩をいれるのを忘れましたが(汗)
それでも十分おいしかったです♪これはどんぶり一杯食べれちゃう♪でも、あ、暑い・・・。
今後もブログ楽しみにしていますね。
ぱよたん |  2009.08.11(火) 13:00 | URL |  【編集】

●おいしそう

ミワさんの作るご飯はいつも見てるとお腹がなりそうなくらい私の好きなものばかりです。すいとん美味しそうです。 めんつゆ+味噌今度やってみます。
私はめんつゆとほんだしだけでした。すいとんの方に塩と粗びきこしょうを入れちゃってます。なかなか美味しいですよ。
うさ |  2009.08.11(火) 20:22 | URL |  【編集】

ミワさんお料理上手で尊敬しちゃいます!
私もすいとん作ってみたいと思います。またオススメレシピがあったら教えて下さい!
私も料理が上手になりたいな~
ぴよっち |  2009.08.12(水) 00:34 | URL |  【編集】

●すいとん好き

私の住んでいるところでは、すいとんのことを
「ひっつみ」と言います。
正確にはちょっとすいとんと違うようですが・・・
よくわかりませんww

でもおいしいですよね。
冬には何度も作りますよe-51
micco |  2009.08.12(水) 18:02 | URL |  【編集】

●ぱよたんさんへ

ぱよたんさん、コメントありがとう!

いつも私のブログを読んでくれてるんですね~。
ありがとうです♪

そうそう最近すいとんブームになってるんですってね(*゚д゚*)
前に友達に作ってあげた時に言われました!

ぱよたんさん、早速すいとん作られたんですね!?
ワーイ、私のを参考にしてくれたなんて、
嬉しいな(*^m^*)

塩は私も時々入れ忘れてるし、
私の思いつきで入れてるだけなので、
入れなくても全然OKだと思いますよー♪

どんぶり一杯余裕で食べられちゃいますよねー。
ミワ |  2009.08.13(木) 09:43 | URL |  【編集】

●うささんへ

うささん、コメントありがとう!

すいとんは、うささんも大好きなんですね♪
素朴だけど、おいしいですよね~。
私は、味噌ベースで、めんつゆは味を調える程度で入れてます。
味噌は舐めちゃうくらい好物なので、
やっぱ味噌ベースになっちゃうんですよね。

うささんは、すいとんに塩とコショウも入れてるんですね(*゚д゚*)
味がしっかりついておいしそう~!
私も、今度こしょうも入れてみよ♪
ミワ |  2009.08.13(木) 09:46 | URL |  【編集】

●ぴよっちさんへ

ぴよっちさん、コメントありがとう!

そんな尊敬だなんてとんでもない!Σ(゚口゚;
結構適当な感じで作っちゃってます。

ぴよっちさんも是非是非、すいとんお試しくださいませ。
とーっても簡単でおいしいですよ♪

また、お勧めレシピがあったら載せますねー^^
ミワ |  2009.08.13(木) 09:48 | URL |  【編集】

●miccoさんへ

miccoさん、コメントありがとう!

すいとんの事を、「ひっつみ」って言うんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
初めて聞いたー!

住んでる土地によっては、呼び方が違ったりするんですね(*゚д゚*)

miccoさんも、冬には結構作るんですね。
すっごく体が温まりますもんね~
ミワ |  2009.08.13(木) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/581-a85d6c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
