2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月03日(月)

「子無し夫婦は増税」について 術後31日目

 
               【術後31日目】



出血止まってしまいました。

やっぱ生理じゃなくて、

不正出血だったみたい。むぅ




民主党のマニフェスト・・・

もう、皆さんもご存知ですよね。






子ども手当て

これだけ知った時は、

ウチには該当しないけど、

子供が沢山いる夫婦は凄く嬉しいだろうなぁ~・・・キラキラ感動

と漠然と思いました。




毎月、一人の子どもに2万6千円の支給って言ったら、

一般家庭だったらかなり大きい額だしね。







でも、そんな大金の財源は何処!?





よくよく話を聞いてみると・・・








なんと!





「子無し夫婦」からだと言うではないですか!!!






つまり、

  「子無し夫婦は増税」

だと。。。。





これを知った時は、

まずはショックで、

ポカーンと放心状態。。。。。。。。





その後、ふつふつと怒りがこみ上げてきました炎2炎2怒り炎2炎2





酷い、

酷すぎる政策だ!!!!
怒






民主党は、

沢山の人気を集める為に、

少数派の子無し夫婦を無視して、

多数派の子供がある夫婦からの人気を集めようとしてるようにしか見えない。





それとも、「子無し夫婦」は子供を作れって事エエェッ!?!?

だけど民主党の人達だって、

不妊夫婦が居る事くらいは、

知ってるはず。


そして、保険適用外の、

高額な医療費を支払ってる事だって知ってるはず。




不妊治療専門病院だって増えてるし、

絶対知らないはずがない。



その上で、「子無し夫婦」増税と言ってるんだから、

ますます不平等な差別的な政策だ。






子供が居る家庭への、

お金の支給は反対じゃありません。




子供がいる家庭にお金が支給されれば、

今まで余裕がなくて、

子供達を旅行に連れて行ってあげられなかったけど、

余裕が出て旅行へ連れてく事もできる。

子供たちに楽しい思いをさせてあげられる機会が増えるかもしれない。



また、

お金の面が不安で子供を増やす事を考えられなかった夫婦も、

少しは安心して、

もう一人子供を産もう!

と思うきっかけになるかもしれない。



また、現在子供が沢山いる家庭は、

1ヶ月に一人2万6千円も支給されたら、

凄く助かると思う。










だーけーどーーー!!!!!!





その財源が「子無し夫婦」からだなんて、

とる所を完全に間違えてる。

物凄く不公平な政策だ。




だったら、

平等に消費税引き上げで「子供手当て」の方が、

ずっとずっと納得できる。









ウチは、

旦那の給料だけでは不妊治療は出来ないので、

治療と仕事の両立は物凄く大変だけど、

子供が欲しいから、

大変だけど、

なんとか治療と仕事を両立している。




私だけじゃないよ。

体外受精や顕微授精を繰返してる人達は、

皆そういう思いをして仕事と治療を両立してるんだよ。




自分の意思でやってる治療だけど、

子供がどうしても欲しいから、

毎年不妊治療に何百万もかかっても・・・

結果が出ないかもしれなくても・・・

頑張り続けてるんだよ。







そうやって苦労して稼いだ大切なお金を、

そんな風に差別されて国に取られてしまうなんて、

ぜーったいに許せん!!!
怒り






あと・・・・

子無し夫婦の殆どの人達は、

子どもが欲しくなくて居ないんじゃない。

何かしら必ず理由があって子供が居ないのに。





私だって、

結婚7年目の今、

自然妊娠できて流産しない体だったら、

少なくても子どもを二人は作ってた。



だけど、だけど、

どんなに頑張ったって、

子どもを持つ事が出来ない。



やっと授かったって、

何度も流産してしまう・・・・




「子無し夫婦」には、

他にも色んな状況の人がいる。





大金をつぎ込んで、

何度も何度も、

顕微や体外に挑戦しても妊娠できない方。



授かったけど死産してしまった方。



子どもを産んだけれど、

事故で子どもを亡くしてしまった方。



子供を作りたいのに、

夫婦のどちらかに病気があって無理な方。





子無し夫婦は、

何かしらの悲しい理由がある、

そういう人達が殆どなんだよ。






そんな「子なし夫婦」をひとくくりにして、

増税だなんて、

酷い。

酷すぎる怒り







私の一声なんて、

民主党からしたら、

虫の声で叩き潰されれしまうんだろうけど、

この思いを伝えるためにも、

民主党にメールします。





皆さんも同じ意見でしたら是非。

こちらにメールアドレスが載っています。絵文字名を入力してください

 民主党意見箱 → 学校




子無し夫婦増税だなんて、

絶対はんたーーーーーーーーーい!!!!!


    (まだ、民主党が政権とったわけじゃないけど・・・)


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:03  |  稽留流産後~  |  TB(0)  |  CM(68)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.03(月) 13:46 |  |  【編集】

●増税反対!

確か、子ナシで奥さんが扶養されている家庭が増税になるんだよね。

不妊治療している人って、通院のため仕事を辞めて、片働きのことが多いから、この政策は大打撃だよね。
うちは共働きだから、直撃はうけないけれど、ミワさんをはじめ、頑張っている仲間たちが苦しい思いをするなんて、許せません!!!

私もメールしてみます。

ココ36号 |  2009.08.03(月) 14:33 | URL |  【編集】

●増税はイヤですね~

はじめまして。
あちこちで取り上げられてるこの問題、
私もちょっと思うところがあります。

子ども手当てじたいには、100%反対というわけでは
ないのですが(実際自分がもらう立場だったら
すごく助かると思うし・・)
だけど、子無し増税と共に私がひっかかるのは、「所得制限なし」というところです。

私たち不妊治療中の人は、治療費に対したらほんの少しの
助成金を受け取るにも、ちゃんと所得制限がかかり、
裕福(と思われる)方たちは受け取れないですよね。
でも、こども手当ては、どんなに裕福でもセレブでも、
こどもがいるというだけでそんな多額なお金がもらえるんですよね・・。
やっぱり納得できません!
甘夏 |  2009.08.03(月) 14:46 | URL |  【編集】

●私も反対!

うちも増税です。

自民党はどうか・・と思っていたところに
この政策。お子さんがいる家庭は助かりますよね。
お子さん2人3人いたらパートにでるくらいの
収入増ですもの。

でも私のように扶養内でパートに出て必死に働いて
税金が増えるのでは、不公平さが大きすぎます!

とっても腹が立ちます!
miu |  2009.08.03(月) 16:20 | URL |  【編集】

私も民主党には裏切られた気持ち。
自民党ではもうどうにもなりませんが、民主党でもどうにもならないということがわかった。

所得制限もなしに、一律に子供一人あたり26000円ってどいうこと?
血税なんよ!
本当に子供のためにというなら、給食費無料化や医療費無料化でいいではないか!
何に使われるか分からない税金をばらまかれるのは大反対!!

自民党が実施した定額給付金では、たった1回の1万6千円の給付金を、若者が「先が分からないから貯めておきます」とインタビューで答えていたんよ!

その倍の金額を毎月0歳から15歳までの子供全員に配るのか!
それで、本当に少子化対策になるとでも?

家にも中学と高校生がいて、進学費用捻出に苦労している。高校奨学金無利子化など二万六千円のばらまきに比べたら、どうなの?

民主党には入れない(怒)


夏実 |  2009.08.03(月) 17:18 | URL |  【編集】

●ところで。

ミワさんの思いがよーく伝わりこのブログにコメいたしました。
私の友達にも子供がいないご夫婦がいます。
とても仲がよくてうらやましいです。

不妊治療はお金もかかり、精神的にも肉体的にも
大きな負担ですよね。

負けないで頑張って欲しいです。
ブログの小さな声でも誰かに届いているよ。

私も民主党に抗議のメールしたからね!
ありがとう、ミワさん。
夏実 |  2009.08.03(月) 17:36 | URL |  【編集】

たった今、メールしました。民主党に。
感情的な内容になっちゃったけど、仕方ないです。だって怒りが込み上げてくるんですもの。
ちゃんと鳩山に伝えろ!と書きました(笑)
まりぃ |  2009.08.03(月) 18:04 | URL |  【編集】

●はじめまして

私も子供がいません。ずっと欲しいと思っています。でもこの政策方針については怒りも悲しみも感じませんでした。
年金だって本来は将来の自分のための貯蓄ではなく若い世代が高齢者の生活を支えるために収めているといるものだし、同じように考えると自分の身に跳ね返ってこなくても徴収されること自体は致し方ないなと思います。
エコポイントだってETC1000円だって財源は税金です。
省エネ家電も買わない、車も持っていない我が家が収めた税金が、土日に楽しく行楽をしている家族や52インチのテレビを見ている家族の元に還元されているわけです。
でも税金ってそういうものです。
図書館を利用しない人が図書館の予算に文句をつけ始めると、もうキリがなくなってしまいます。

子ども手当についてひとつ言いたいことは、どれだけ所得があっても子供がいればそれだけで支給されるのは間違っているということ。
私はメールはしません。でも民主党に票は入れません。

M |  2009.08.03(月) 18:32 | URL |  【編集】

●民主党のばか

この場を借りてみなさんに伝えたい。
あたしは貧乏子だくさんで育ちましたが習い事もできて、不自由な思いを感じたことはなかったです。無いなりに生きていけるものです。
民主党は点数稼ぎにしか思えない。
こうなったら、子供10人作って26万もらっちゃうぞ。
願望です。
子なし夫婦扶養の
不妊治療五年目ねこでした。
ねこ |  2009.08.03(月) 19:21 | URL |  【編集】

●メールしました!

初めまして。オトメと言います。

ミワさんのブログ読んでたら、私もヒートアップしてきちゃって、早速メール送ってみました。

あまり政治のことは得意じゃないけど(-"-;A

でも朝TV見てムカついたし(`´メ)ナニー?!

最近仕事を辞めたもので尚更納得いかない!

誰のために働くの?って感じです。

私はいま金欠で治療はお休みしていますが、これ以上の苦痛は勘弁してもらいたいです(T-T)

オトメ |  2009.08.03(月) 19:29 | URL |  【編集】

●同感です!

ミワさん、はじめまして。いつもブログを拝見し、泣いたり笑ったり共感させていただいています。ちなみに私は不妊治療中の会社員です。

民主党の政策のこと、本当に悲しい思いです。私はまだフルの仕事をしていますが、そのうち治療の為にパートにするかもしれません。ミワさんはじめ、今扶養控除内でがんばってる方々を思うとやりきれない思いです。
子供の有無で税金が変わってくるなんて、差別以外の何物でもありません。安易な税金の差別、搾取、横流しに憤りを覚えますね。たしかに少子化ですから、子どもたちを社会が育てていくことは大事です。でも、月2万余りの金を親にばらまいて、子どもたちが本当に質のよい教育、成熟した社会を生きられるとは思えません。バラまいた結果、いかに社会がよくなるか、将来像を示していないことに党としての浅薄さを感じます。
長くなってごめんなさい。
私たちにできることは、メールは勿論、票を投じないことです。
アメリカみたいにネガティブキャンペーンを大きくやれたらいいんですけどね。
しもへい |  2009.08.03(月) 19:40 | URL |  【編集】

ミワさんこんにちわ^^
いつも拝見させてもらってます。
私も民主党にメール送りました。
やっぱ財源が私達なのは
どうしても納得できません!
弱者切捨ての政策なんて、
酷すぎます。><
女性が安心してベビ待ちができて
安心して産めて育てられるような
世の中になって欲しいです。。。
ちぃよ |  2009.08.03(月) 20:12 | URL |  【編集】

●がんばりましょう

ミワさん、いつも勇気をいただいています。これまでの治療で何度も挫折感を味わい、立ち上がるきっかけがないときに、ミワさんのブログを拝見しました。ミワさんのブログをきっかけに、いろいろな方がいろいろなことで苦労していることを知り、あらためて私たちも頑張らねば!と心を奮い立たせています。ほんとうにありがとうございます。また、民主党のマニュフェストに対する貴重な意見に賛同し、怒りのメールをいたしました。この中で、早期に財源に関する政策転換と公的な謝罪を示すように求めました。私共のような境遇にある方々が全国にたくさんいることを知ってほしかったからです。不妊治療、ほんとうに大変ですが、がんばりましょう!(妻:みか、夫:やすおより)
みか&やすお |  2009.08.03(月) 21:44 | URL |  【編集】

専業主婦って今まで、保護されすぎてるって思いませんか?扶養控除もおかしいし、年金の3号だって、
扶養されてる間は全く払ってないのに、払ったとみなされてるんですよ。
せめて、夫の給料から半分程度差し引く、ぐらいあってもいいと思うのですよ。
今は、専業主婦できるのって、そのくらい夫の収入がある人だけでしょ?
パートも少しは課税すべき。
所得税は所得のある人すべてが、ほんの少しでも払うべきなんですよ。
この機会にすべて見直してほしいと思います。

子供手当てって発想は良いことだと思うけど、
親に現金支給がおかしいと思う。
学校の給食費にあてるなり、教材にあてるなり
学校側が利用できる制度にしないと、一部の親には
私利私欲で使われそう。

私も子なしの兼業主婦ですよ。
治療もしてます。保険が効かないのは仕方ないと思ってます。もし、これを保険適応にしたら保険組合つぶれますもん。
兼業主婦 |  2009.08.03(月) 22:25 | URL |  【編集】

●はじめまして

はじめまして。いつも拝見させていただいております。
私も民主党のマニフェスト反対!と思っていましたので早速メールしました。
きっかけを作っていただいてありがございます!
しま |  2009.08.03(月) 22:32 | URL |  【編集】

私も「子ども手当て」反対!
もっとみんながみんな平等になるような政策を考えて欲しい!
不妊治療が少しでも保険適応になったりして欲しい、不妊治療って体も心も辛い、人に不妊治療してるんですなんて出来れば言いたくない、助成金をもらうのにもコソコソ…悪い事してる訳じゃないのにね…仕事との両立も気を使ったりと難しい…確かにお金がもらえればうれしいんだろうけど子育てに関してはもっと間接的であった方がいいと思う、学校設備の充実とか!高額な治療費を軽減してほしい…
ぴよっち |  2009.08.04(火) 01:45 | URL |  【編集】

●ちゃなさんへ

ちゃなさん、コメントありがとう!

そうなんですよね。
税金を集めるところが私達から~ってのが酷いですよね。
平等に消費税からとかだったらわかるけど、
それじゃ票を集める事は出来ないからでしょうね。。。。

ちゃなさん、4日目で出血がなくなったんですね。
確かに早いけど、個人差もあるみたいですよね。
でも、不安になってしまいますよね。
私の場合は、出血したり、止まったり、もう生理なんだか、不正出血なんだか、わからなくなってしまいました(;^_^A
ミワ |  2009.08.04(火) 08:45 | URL |  【編集】

●ココ36号さんへ

ココ36号さん、コメントありがとう!

そうそう私、ここ2年、
絶対安静や流産とかで1ヶ月半から2ヶ月位仕事できない期間が年に2回あり(1年に計3,4ヶ月)、所得も減り扶養になったんです。
あと、平日は夢クリ通院もあるから、突然の通院になってもいいように、基本は夕方から夜までの仕事にしてるので~。

でもこの調子で行くと、
11,12月辺りは調整しないと扶養の枠を超えちゃうから感じだから調整しようと思ってたんだけど、
もし民主党が政権とって、このマニフェストが実施される事になったとしたら、
扶養からはずれちゃった方がイイのかな!?
そうとも言えないのかな!?
う~ん、頭が悪いので分かりません(;-_-) =3

ココ36号さんは直撃受けないのに、共感してくれてありがとう!

>ミワさんをはじめ、頑張っている仲間たちが苦しい思いをするなんて、許せません!!!

こんな事言ってくれるなんて、嬉しいよ~!!!・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
何で優しい方なんだーーーー
ミワ |  2009.08.04(火) 09:00 | URL |  【編集】

●甘夏さんへ

甘夏さん、コメントありがとう!

そうなんですよ~。
「子供手当て」の手当て自体は、私も反対してません。
自分が該当してたら嬉しいのは当たり前だし、
実際大家族のTVなんかを見ると、本当に生活大変そうだし。。。。

でも、その財源の場所が納得行かないんですよね・・・

あと、甘夏さんがおっしゃるとおり、不妊治療の助成金には所得制限があるんだから、子供手当てにも所得制限があっても良いですね。
それはちょっとおかしいですよね。

多分、所得制限をしちゃうと適用外になる人も沢山出てきて、
票を集める事ができないからかな~なんて漠然と考えちゃいました。
ミワ |  2009.08.04(火) 09:06 | URL |  【編集】

●miuさんへ

miuさん、コメントありがとう!

そそ、子供が2,3人いたら、子供手当ては凄く助かると思います。
パートに出るくらいの収入増ですものね。

でも、私達だって自分の子供が欲しいから必死で仕事して稼いでるのに、
「子供が居ないから~」なんて徴収されちゃうのは納得いかない・・・・

平等に消費税からとかにして欲しいものです。
ミワ |  2009.08.04(火) 09:10 | URL |  【編集】

●私もメールしました。

ミワさん、こんにちは。こちらの欄でコメントを送らせていただくのは一年ぶりくらいになるので、ほぼ「はじめまして」ですね…。私も民主党にメールしました。前の方も書かれている通り、治療と仕事の両立が出来なくてやむを得ず旦那様の扶養に入られた方っていっぱいいると思います。そういう人たちが負担を強いられるなんて、絶対納得行かないですよね。何より精神的にも辛いと思います。少子化対策の一環と言うのなら、不妊治療を保険適用にするとか(もっと助成金を出すとか)、治療者の一人としてはそっちを望んでしまいます。私はこの「子ども手当」の案自体には反対ではありませんが、財源が問題だと思います。例えば、ミワさんもおっしゃていた通り、消費税をぐっと上げるとか。先進国で消費税がこんなに低いのは日本くらいです。北欧なんて20%以上で、その代わり学費と医療費が無料です。モンスターペアレントが増えていると言われている昨今、本当に親に支給してしまっていいんだろうかって思います。親が無駄遣いできないように、教育現場なりが活用出来る制度にするべきだと思います。
くまたろう |  2009.08.04(火) 09:11 | URL |  【編集】

●夏実さんへ

夏実さん、コメントありがとう!

夏実さんは、お子さんがお二人いらっしゃると言うのに、
私の意見に共感してくださってありがとうございます。

>本当に子供のためにというなら、給食費無料化や医療費無料化でいいではないか!
>何に使われるか分からない税金をばらまかれるのは大反対!!

そう言われてみれば、確かにそういう方法も良いのかもしれないですね~。
それでも子供が多い家庭は、とても嬉しい事だと思うし。

私、「子供手当て」自体には全然反対ではないんですよ。
妹の家庭を見てても、3人目を産んでから仕事ができなくなって、収入が減って大変そうだし・・・。

でも、財源が、「子無し夫婦」って言うのが、
どうも納得できないんですよね。
平等に、消費税とかだったら、良いんだけど・・・・。

夏実さん、不妊治療を経験されてないのに、
色々心配してくださってありがとう。
時々、酷い事を言われてしまうと、
「経験してない人にはわからない」
なんていじけてしまう事があるけど、
夏実さんの様に、うちの妹の様に、
経験してなくても、分かろうと努力しようとしてくれる方がいらっしゃるんだと嬉しくなります。

私も、夏実さんを見習い、
自分が経験して無い事で苦しんでる方を見かけたら、
自分の勝手な思いで批判したりしないで、
気持ちに寄り添える様な人になろうと思います。

夏実さん、ありがとうございます。
ミワ |  2009.08.04(火) 09:24 | URL |  【編集】

●まりぃさんへ

まりぃさん、コメントありがとう!

まりぃさん、メールしたんですね。
私もまだメールしてないので、
とりあえずブログのコメントの返信が終わって、
時間がある時にメールしてみよう!

怒りがこみ上げてきてしまうってわかります。
最後のまりぃさんの文章は、ちょっとウケちゃいましたが~(笑)
ミワ |  2009.08.04(火) 09:27 | URL |  【編集】

●Mさんへ

Mさん、コメントありがとう!

この政策には、人それぞれで、色んな考え方があると思います。
だから、Mさんの考え方も、当たり前だと思います。

そして、子供が居ない夫婦でも、色んな状況の人がいます。
治療をやってる人、やってない人。
タイミングをやってる人、体外受精をやってる人。
治療の為に、仕事を辞めるしかなかった人、続けられてる人。
その自分がおかれた状況によっても、考え方は変わってくるものだと思います。

確かに、
所得制限無しで子供手当てが受けられるのがおかしいって声も沢山ありますね~
ミワ |  2009.08.04(火) 09:34 | URL |  【編集】

●ねこさんへ

ねこさん、コメントありがとう!

ねこさんはきょうだいが沢山いらっしゃるんですね。

>こうなったら、子供10人作って26万もらっちゃうぞ。
願望です。
あはは~(笑)
いいですね♪
26万って凄い!

あ~、私も「子ども手当て」関係なく、
子供が沢山欲しかったよぉ~!
ミワ |  2009.08.04(火) 09:38 | URL |  【編集】

●オトメさんへ

オトメさん、コメントありがとう!

オトメさんもメールされたんですね。
私も、ブログコメントの返信が終わって時間ができたら送ろう~!

自分の意思でやってる治療だけど、
不妊治療はお金かかりますよね(;-_-) =3
どんどんどんどんお金がなくなってしまうぅ・・・・・。
金欠で治療を休むしかない時もありますよね。

これ以上の苦痛は勘弁でわかるよぉ~。
ミワ |  2009.08.04(火) 09:41 | URL |  【編集】

●しもへいさんへ

しもへいさん、コメントありがとう!

いつも私のブログを読んでくれてるんですね。
ありがとうです♪

治療がステップアップすると、
仕事も制限せざるおえないのが現実ですよね。
しもへいさんも、いずれパートになるかもしれないんですね。

私も、「妊娠で絶対安静→流産」の期間が年に2回なければ、(1年に計3,4ヶ月)
余裕で扶養からはずれるんですが、
この期間がある為、現在の状況は微妙に扶養を超えてしまう稼ぎなんです。
なので、最後は調整して扶養にしてる感じでした。

本当は、扶養からはずれて、おもいっきり働きたいんだけど、
治療と両立で、更に栃木県から東京都への通院なので、難しいのが現実です。

>私たちにできることは、メールは勿論、票を投じないことです。
そうですね。
私も、民主党に票は入れません。
ミワ |  2009.08.04(火) 09:52 | URL |  【編集】

●ちぃよさんへ

ちぃよさん、コメントありがとう!

ちぃよさんもメール送ったんですね。
そうなんですよね。
子ども手当ては良いとしても、
財源が私達って納得行かない!

>弱者切捨ての政策なんて、
>酷すぎます。><
私も全く同じように感じてます。
なんか、悲しいです。

>女性が安心してベビ待ちができて
>安心して産めて育てられるような
>世の中になって欲しいです。。。
本当にその通りですね。
このためには、一人一人の声が大切なんでしょうね。
私も、メールしますよ~!
ミワ |  2009.08.04(火) 09:55 | URL |  【編集】

私も民主党の言って居る事には目がテンでした。
子供手当は良いことだ!・・しかし!!
どうして子無し家庭からの増税なんだ!!
この話を聞くまでは民主寄りだったけど
今は敵です!!
子供のいる家庭は「貰えるから」と言って
入れそうですが・・・いざ、子供が高校、大学になって
お金がかかる時に増税の対象になる
という事が頭にはないんでしょうね。

ミワさん身体、大丈夫ですか?
出血は止まったようですが・・・。
暑いのでお仕事大変でしょうが無理なさらず
気を付けてください。

幸来 |  2009.08.04(火) 09:59 | URL |  【編集】

●みかさん&やすおさんへ

みかさん&やすおさんコメントありがとう!

不妊治療での、挫折感、分かります。
立ち直るのに時間がかかる程の挫折を味わう時もありますよね。
心も体もお金も本当に大変な治療です。

みかさん&やすおさんさんも、メールされたんですね。
ホント、全国には同じ思いをしてる人も沢山いるんですよね。
こうやって行動する事で、少しでもそういう存在を分かってもらえたら・・・と思います。

不妊治療、大変だけど、頑張りましょうね!
みかさん&やすおさん、ありがとう!
ミワ |  2009.08.04(火) 10:01 | URL |  【編集】

●はじめまして

みわさん、いつも拝見しております。
小無し夫婦からお金を取るなんて許せません。何考えてるんでしょうか。民主党に早速メールいたしました。
もも |  2009.08.04(火) 10:27 | URL |  【編集】

●兼業主婦さんへ

兼業主婦さん、コメントありがとう!

不妊治療の保険適用に関しては、
私も実は、考え直してる所があります。
だけど、保険適用を願ってる人を批判したくもないんです。
気持ちは分かるから。。。。

私が考えてるのは、
もし体外受精を保険適用にしちゃったりしたら、
本当に体外受精が必要ではない人まで、やるようになって、しまうんじゃないかなぁ~って。

保険適用になったら、皆、早く妊娠したくて、どんどんステップアップしていって、
必要ない人まで高額の体外受精を繰り返して、
そんな事やったら、兼業主婦さんがおっしゃるとおり、
保険組合はつぶれてしまうとおもいます。

皆状況が違うんだから、
皆が納得できる政策なんて、ありえないんだと思います。
ミワ |  2009.08.04(火) 10:30 | URL |  【編集】

●しまさんへ

しまさん、コメントありがとう!

しまさんもメールしたんですね。
ほんの一部の声だけじゃ、虫の声って思っていたけど、
皆で力を合わせれば、違うかもしれないですもんね。

>きっかけを作っていただいてありがございます!
とんでもない!
こちらこそ、ありがとうございます♪
ミワ |  2009.08.04(火) 10:34 | URL |  【編集】

●ぴよっちさんへ

ぴよっちさん、コメントありがとう!

不妊治療と仕事の両立は、
本当に大変ですよね。
私も人工授精までは全然余裕で保育園の仕事も続けられてました。
でも、OHSSや、体外受精をはじめてからは、本当にきつくなりました。
あと遠距離通院になっちゃったので。

>子育てに関してはもっと間接的であった方がいいと思う、
>学校設備の充実とか!
確かにこういう声もいっぱい聞きますよね。
それが一番良い方法なのかもしれないって、私も思います。

ぴよっちさん、お互い治療頑張りましょうね!
ミワ |  2009.08.04(火) 10:39 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.04(火) 10:41 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.04(火) 10:56 |  |  【編集】

●これがきっかけになってほしい

ミワさん、こんにちは。コメントをするのは初めてになります。今までブログは毎日拝見してましたが、まだまだ治療歴の浅い(治療一年ちょっとAIH7回目の結果待ち)私がコメントできることなんてないな、と思い閲覧だけしてました。
ただ今回のお話はコメントしたくなりました。私は今回のAIHがダメだった場合、体外受精にステップアップするために今月で仕事を辞めることになってます。しばらくはパートにも出ず、貯金を切り崩して臨むつもりです。増税の対象になり、悲しくもあり、もしこどもがいたら嬉しくもあったんだろうなと感じています。
今回政権交代がされるのではないか?ということで、普段はそんなに注目されないマニフェストがクローズアップされています。結果としてどうなるかわからないですが、これを機に私たち不妊治療者の苦しみや悲しみを知ってほしいなと思ってます。マイノリティな意見かもしれませんが、今回のようなことにならなければ、注目すらされなかった話題だと思います。
私もメールしてみようと思います。小さな意見でもそれによって少しでも皆が納得できる政策に変わるように…

すみません、急いで書いたので話がまとまってないかもです。
あぃ |  2009.08.04(火) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちは。
マニフェストには載っていませんが、民主党も不妊治療の医療保険の
適用を検討しているようです。

民主党 医療政策集 詳細版から抜粋します。
http://www.dpj.or.jp/policy/koseirodou/pdf/090731medic.pdf

>●生殖補助医療に係わる法整備
>
>代理出産など生殖補助医療のあり方が社会的な問
>題となっていますが、日本には生殖補助医療に関す
>る法律が存在せず、日本産科婦人科学会の自主規制
>に頼っているのが現状です。生殖補助医療に関する
>基本法制定も視野に入れ、取り組みを進めていきま
>す。
> 不妊治療については、適応症と効果が明らかな治
>療には医療保険の適用を検討し、支援を拡充します。
>また、子どもを産まない女性が追いつめられること
>のないように、多様な選択を認める社会の実現を目
>指します。

メールするなら、「これもマニフェストに入れろ」とか「期限を決めろ」と言った方が
効果的ですよ。

青魚 |  2009.08.04(火) 12:46 | URL |  【編集】

あと、ミワさんが増税と仰ってるのは、配偶者控除の廃止のことですよね?
上のほうで扶養控除と間違ってる方がいらっしゃいますが。
青魚 |  2009.08.04(火) 12:51 | URL |  【編集】

初めまして。青魚さんの保険適用の話はもし実現されればいいですね。全部でなくても適用範囲が広がればだいぶ違います。
子なし夫婦増税というのは、扶養控除(子なし夫婦には子供がいないので実質配偶者控除になる)の廃止のことでいいんじゃないでしょうか。税金が戻ってくる制度を廃止することであるから、これを増税と言ってしまうかどうかは解釈で変わると思います。扶養控除にも夫の所得制限はありません。
それで、扶養控除が一律廃止となるのだから、子供手当をもらっていない年代の家庭はすべて控除されていた人がいた場合、税金の戻り分がなくなる=増税?ってことですよね。その観点で読むと、まゆさんの意見も意味は理解できました。扶養控除自体かなり特殊な税制です(欧州などにはない)。
この際、いろいろ検討されることはいいことだと思います。
私も個人的には全く所得制限のない子供手当はどうかなと思いますが(段階的に減らすなどの工夫があっても良い)、控除を無くして、子供手当、介護手当、そしてもちろん不妊治療手当を充実させるのであれば、一概に責められるばかりのことではないかなと思います。
初めましてで、長々とすみません。不妊治療にも光をもたらすような政策も考えてほしいですよね。それには同意です。
KITA |  2009.08.04(火) 13:52 | URL |  【編集】

こんにちは。
私は、不妊治療の末現在身籠っている、専業主婦です。
なので、こんな私にコメントする資格があるかどうかわかりませんが・・・。

子供手当て、基本的には賛成です。
でも、子供一人につき現金支給っていうのは、やはりどうかと・・・。
必ず、子供の為に使うかどうかもわからないし。
だったら、学費の補助とか無料化とかの方が現実的だと思います。
それに、財源も子無し夫婦の増税でまかなわれるだなんて!
私は、短い期間でしたが、不妊治療していたので、どれだけお金がかかるかわかっています。
子無し夫婦の全員が全員、不妊治療しているとは思っていませんが、沢山いらっしゃると思います。
その方たちに、更に負担をかけてしまうなんて・・・。

民主党には少し期待していたのですが、最近なんか違うなと思えてきました。
ももんが |  2009.08.04(火) 16:07 | URL |  【編集】

こんにちわ。初めまして。
私も不妊治療暦5年の専業主婦です。
私も子供手当てはただの人気取りにしか思えません。しかも、子なし夫婦の専業主婦の家庭が一番打撃をうけるようですね。主人が「そういう家庭は全体の4%なんだって」と新聞に書いてあったらしく言ってました。増税はいずれ仕方ないにしても4%の人に増税しただけで、子供手当て分がまかなえるとは思えません。(もちろんそれだけではないと思いますが。)
働きながら、不妊治療をしている方もたくさんいると思いますが、やはり不妊治療は生理等々のタイミングなどで急に仕事を休んだりしなくてはいけないので、そういう事情をわかってくれる会社ではないと一度やめてしまった方が再就職するのは難しいと思います。
結局、働きたくても働けない。でも不妊治療にはお金がものすごく掛かる。できない人はとっとと諦めて、働けってことなんですかねぇ。
民主党には子供がいなくて悩んでる議員さん夫婦とか秘書さんとかいないんですかねぇ。
ふにゃこ |  2009.08.04(火) 16:59 | URL |  【編集】

初めてコメントさせて頂きます。
私も子供手当ての財源には納得できません!
しかも支給される側には所得制限がないなんて…
現金で支給するのではなく、給食費無料化や授業料免除とか、教育関係にかかわる内容にすればちゃんと子供の利益になるのに、
今のままじゃ選挙の為の只のバラまきにしか見えません。
おまけに民主党のマニフェストでは自動車まで税大幅アップするらしいし…
車が仕事や生活に必要な子無し夫婦には痛すぎます。
私もメールします!
るる |  2009.08.04(火) 18:29 | URL |  【編集】

初めてコメントさせて頂きます。
同系列のみなとみらい夢クリニックで治療を受けているものです。
ミワさまのブログの詳細な治療内容、いつも参考にさせて頂いております。
毎日感謝しながら拝見させて頂いております(*´ω`*)

不妊治療の次に関心を持っている政治についての記事でしたので、思わず出てきてしまいました!!


民主党に期待されている方々が多いので、正直びっくりしております。
民主党には今回のマニフェストには出していない、外国人参政権や人権擁護法案、移民法、沖縄ビジョン等々危険な隠れ政策があるので民主党は絶対ありえない、と私は思っていたのですが。。。
あれだけ反対していた貨物検査特別法案や海賊対処法案も、今更(与党の座が見えてきた途端)賛成とブレまくりですし(苦笑)

また、子育て支援に関しましては、現金バラマキ、所得制限なしというところもどうかと思われますが、支給年齢が毎月0歳から15歳までというところも疑問です。
子供の教育費って高校・大学からどんどんと高くなっていくと思うのですが、補助もなくなり急に負担が大きくなると家計のバランスも厳しいのでは??
公立高校の学費無償化、私立にも助成という公約もあるようですが、こちらも財源は???
他の方も言われていましたが、未就学児の医療費免除や義務教育中の給食費免除等々なるべく公平に、そして直接子供へと行き渡る支援が一番ですよね。


民主党 医療政策集の生殖補助医療に係わる法整備は、以前少子化対策プロジェクトチームで小渕少子化担当大臣たちが話し合われていた内容の焼き直しっぽいですね。
民主党独自の案が出てくるかと思っていたのですが。。。

ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム第3回会合(議事録)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/13zero-pro/k_3/pdf/gijiroku.pdf

この会合後に、不妊治療の補助が10万から15万に引き上げられましたので、小渕議員(自民党)も、不妊治療に対して無関心であるわけではないと私は信じています。

不妊治療費を全額保険で賄うのはハードルが高すぎると思いますので、補助の上限回数の引き上げ、所得制限の引き上げ、不妊治療で使用されている薬と検査に対する保険適用あたりから訴えていくことができればいいな、と考えています。
番台 |  2009.08.05(水) 00:58 | URL |  【編集】

●はじめまして

ハイネもこの件に関しては、怒りを覚え、ブログに取り上げ色々な意見をコメントで頂きました。
民主党へもメールし、民主党議員で不妊治療経験がある議員さんへもメールしました。
ちゃんと目を通して貰えるか分かりませんが何もしないで手を拱いているよりか行動をせずにいられませんでした。
ハイネ |  2009.08.05(水) 10:39 | URL |  【編集】

>KITAさん

細かい話で恐縮なんですが、配偶者控除と扶養控除は別のものです。で、扶養控除には一般扶養・特定扶養(16-22歳)・老人扶養(70歳以上)の3種類があり、今回廃止になるのは一般扶養だけですので、一律に全部なくなるわけではありません。

よそのblogで見かけた試算で、高校生で急に増税になっているものがありましたが、この辺を勘違いなさっていたようです。
配偶者控除の廃止は、専業主婦の方は負担増ですね。

保険適用に関しては中医協という組織が反対していてなかなか進まないようですね。野田聖子さんのサイトで見つけました。官僚主導の政治の弊害でしょうか。
http://www.noda-seiko.gr.jp/old_data/kiji/zasshi10.html

保険適用がすぐには無理でも、助成額をもっと増やすとか対応すべきですね。
青魚 |  2009.08.05(水) 13:17 | URL |  【編集】

ミワさん、コメント欄で申し訳ございません。
>青魚さん
確かに全く勘違いしておりました。15歳以上・老人は控除がなくなるわけではないのは大きい間違えでした。ご指摘ありがとうございます。
ただ、配偶者控除の廃止が専業主婦の負担増になるのは確かですね。この点については、不妊治療や介護の手当と併用で考えてもらえるとするならば、違うんじゃないかなとは思います。
KITA |  2009.08.05(水) 19:35 | URL |  【編集】

●くまたろうさんへ

くまたろうさん、コメントありがとう!

くまたろうさんもメールされたんですね。
そうなんですよね。
治療と仕事の両立は本当に大変。
体外受精になると、かなりきつくなりますよね・・・
それで仕方なく、専業主婦になったり、パートになって、扶養になった方も多いと思います。

私も、くまたろうさんと一緒の意見で、「子ども手当て」については全然反対じゃありません。
財源でひっかかるんですよね・・・

うーん、今度の選挙の結果が怖い(;-_-) =3
ミワ |  2009.08.06(木) 11:54 | URL |  【編集】

●幸来さんへ

幸来さん、コメントありがとう!

ホント、子無し夫婦から増税なんて~!って民主党には私もがっくり。。。。
子供を授かる為には扶養になって治療するしかないって人だって、沢山いるのにね。

皆、今の自分の現状で、投票する人が殆どだろうから、
幸来さんがおっしゃるとおり、将来の自分に降りかかる増税の事は考えてないのかもしれないですね。

幸来さん、体の心配ありがとう!
出血は止まりました~。
今は、生理待ちです。
ミワ |  2009.08.06(木) 12:02 | URL |  【編集】

●ももさんへ

ももさん、コメントありがとう!

ももさんもメールしたんですね。
私も、今文章を作成中です。
じっくり読んでなんてもらえないと思うけど、
何もしないでいるよりは、
何かした方が良いですもんね!

ミワ |  2009.08.06(木) 12:04 | URL |  【編集】

●ベビさんへ

ベビさん、コメントありがとう!

最近ブログの更新が無かったので、
どうしてるのかな~・・・・って気になってました。
もう心と体の方は大丈夫でしょうか。。。。

ベビさんも、その事、読んでかなりムカムカしたんですね。
私も、ムキーーー!ヽ( )`ε´( )ノっとなりました。
まぁ、治療経験が無いんだから、わかりっこないんでしょうね~。

何もしないで後悔するよりも、
何か行動した方が自分を納得させる事ができますもんね。
私も、現在メール作成中です。
お互い頑張りましょうね!
ミワ |  2009.08.06(木) 12:10 | URL |  【編集】

●karinさんへ

karinさん、コメントありがとう!

karinさんが言ってる内容で、間違えないと思いますよー。

確かに、自民党の定額給付金の時、民主党は「ばらまきだ!」と言って物凄く批判してましたよね。。。
karinさんがおっしゃってる事、凄く納得でした。
分かります、分かります。。。

karinさんは治療をやめる予定なんですね。
きっと色んな事があったんでしょうね。
治療をやめるというのも、本当に勇気がいる事だと思います。

そんな中、私の願いが叶うようにと祈ってくれてありがとうございます。
お気持ちとても嬉しかったです。
karinさん、ありがとう!
ミワ |  2009.08.07(金) 22:59 | URL |  【編集】

●あいさんへ

あいさん、コメントありがとう!

ずっとブログを読んでくれていたんですね。
ありがとうです♪

あいさんは、仕事を辞めて人工授精から体外へステップアップする予定なんですね。
体外受精となると、突然の通院も増えるし大変ですもんね。

ホント、今回の選挙は政権交代になるんじゃないかと、いつも以上に騒がれてますよね。
確かに、これを機に不妊治療に関して少しでも伝われば嬉しいですね。

あいさん、これから体外と言う事で不安もあるでしょうけど、
頑張ってくださいね。
私も頑張りますよー!
ミワ |  2009.08.07(金) 23:46 | URL |  【編集】

●青魚さんへ

青魚さん、コメントありがとう!

とーっても貴重な情報ありがとうございます。
凄く参考になりました!

確かに、メールする時、
この事も書いたほうが良さそうですね。

>あと、ミワさんが増税と仰ってるのは、配偶者控除の廃止のことですよね?
です、です!

参考になるお話ありがとうごいました♪
ミワ |  2009.08.07(金) 23:48 | URL |  【編集】

●KITAさんへ

KITAさん、コメントありがとう!

確かに、この際色々検討する事は良い事かもしれないですね。
今まで興味を持たなかった事まで調べるようになるし。

結局は、みんな、今の自分の状況がよくなる事なんですよね。
それぞれ状況が違うんだから、
思いが違うのは当たり前ですね。
ミワ |  2009.08.07(金) 23:53 | URL |  【編集】

●ももんがさんへ

ももんがさん、コメントありがとう!

>学費の補助とか無料化とかの方が現実的だと思います。
確かにそのほうが現実的ですよね。
お金での支給だと、パチンコで使ってしまったり、絶対に子どもの為に使われるとは限らないですもんね。

ももんがさん、妊娠されても、不妊治療をしてる人の気持になってくれて嬉しいです。
どうしても今の自分の状況にプラスかマイナスかで考えがちなので、
ももんがさんの様に考えられる方は珍しいんだと思います。

私も、もし妊娠して出産できたとしても、
不妊治療をしてる人の事を絶対に忘れないようにしよう。。。。
ミワ |  2009.08.07(金) 23:58 | URL |  【編集】

●ふにゃこさんへ

ふにゃこさん、コメントありがとう!

子無し夫婦で専業主婦の家庭は、全体の4%なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
びっくり。
ホント、その増税が主で、まかなえる様な金額じゃないですよね。
うちも旦那と話してました。
  (その増税だけじゃないけど)

ふにゃこさんのおっしゃる通りで、
一度仕事を辞めてしまうと、
不妊治療をしながらの再就職は難しいですね。。。
私も前に再就職した時、面接時にちゃんと話していたけれど、
いざ治療で休みをもらう時に、上司に怒鳴られた事があります。

実際にその立場になると、本当に過酷ですよね。。。
ミワ |  2009.08.08(土) 00:06 | URL |  【編集】

●るるさんへ

るるさん、コメントありがとう!

そそ、納得行かないのは財源なんですよね。
あと不妊治療の助成金には所得制限があって、
子ども手当ては所得制限無しって言うのも疑問ですね~。
やっぱ沢山の票を集めるためかな~って思ってしまいます。

>現金で支給するのではなく、給食費無料化や授業料免除とか、教育関係にかかわる内容にすればちゃんと子供の利益になるのに、

確かに~!

>民主党のマニフェストでは自動車まで税大幅アップするらしいし…
なぬ!?Σ(||゚Д゚)
そんなのもあるんですね。
栃木県民は、1人1台が当たり前だから、それもうちには大打撃だーーーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
ミワ |  2009.08.08(土) 00:12 | URL |  【編集】

●番台さんへ

番台さん、コメントありがとう!

番台さんは、かなり政治に詳しそうですね~!(*゚д゚*)
そそ、今回はものすごい民主党に期待がかけられてますよね。
こんな事って、かつてないですよね!?

番台さんのお話、とても参考になりました♪
なるほど~と、1回読んだだけでは理解できなかったので、
3回位読み返してみました。
色々勉強されてて凄いですね(*゚д゚*)

勉強になるお話ありがとうございました♪
ミワ |  2009.08.08(土) 00:17 | URL |  【編集】

●ハイネさんへ

ハイネさん、コメントありがとう!

ハイネさんのブログも少し読ませて頂きました。
私と同じ様なこと書いててビックリ!(*゚д゚*)
こういう治療をしてれば、そう思う人が多いって事なんでしょうね。

そしてメールされたんですね。

>ちゃんと目を通して貰えるか分かりませんが何もしないで手を拱いているよりか行動をせずにいられませんでした。

納得です!
ミワ |  2009.08.08(土) 00:19 | URL |  【編集】

●増税絶対反対!!

二度目の投稿です。
不妊治療で悩んでいるとき、ミワちゃんのブログを1年前から読ませて頂いてパワーをいつももらってました。(ありがとう) 夢クリに通う決心もつけさせもらって、名前も同じでチンチラシルバーの猫ちゃんも同じで勝手に親近感を持ってる者です。

たった今、ミワちゃん元気かな~と気になってブログみたら同感しました。(元気そうで良かったです。)
怒りが込みあがって、速攻民主党に単純に子なし夫婦に増税反対、ART治療以外の夫婦・子供拒否夫婦にだけ増税するとか縛りをつけてって反対メールしました。
実は、以前、少子化対策担当だった小渕優子議員にも意見メールをした事があります。
何も変化ありませんでしたけど。。。

みや |  2009.08.08(土) 23:57 | URL |  【編集】

●みやさんへ

みやさん、コメントありがとう!

みやさんの家にも、チンチラのネコちゃんがいるんですね(*゚д゚*)
一緒だ、一緒だ♪

私はもうすっかり元気になりましたよぉ。
いつまでもクヨクヨしてても仕方ないしね。

みやさんも、民主党にメールしたんですね。
何もしないよりは、何か行動した方が良いですもんね。
お互い頑張りましょうね!
ミワ |  2009.08.10(月) 10:27 | URL |  【編集】

●はじめまして。

私も体外受精しなければ授かれない体です。原因は旦那にはなく私だけなのですが、追い討ちを掛けてショックを受けました。。
初めはメールまでは送れないなと思っていましたが、同じようにショックとか脱力感を感じている人がいるんだなぁと思って、経過とか不妊内容とか詳しく書いて送ってしまいました(嘘じゃないって気持ちと、少しでもいいので理解されたいと思ってしまって…)
体外受精料金+誘発剤+その他採卵とか他にも色々+成功する事が出来れば出産費用や入院費。金銭的にも気持の部分でも色々と…。
それと、ミワさんのブログを色々と読ませて頂いて私も治療を頑張ろうって勇気付けられました!逃げずに頑張ってみます!ありがとうございました&突然に失礼しました!
aejr |  2009.08.17(月) 00:57 | URL |  【編集】

●aejrさんへ

aejrさん、コメントありがとう!

本当に、追い討ちをかけられるような話でしたよね。。。
でも、やはり不妊治療をしてる方からの批判が多かったのか、
民主党、一週間位前にマニフェストを修正し、不妊治療の保険適用を検討するような事もマニフェストに加えましたね。

でも、子ども手当てみたいに全然具体化されてないし、
やっぱり財源は変わらないだろうし、
本当に不妊治療の事が実行されるのかって言ったら、
謎だな~って思っちゃいますけどね(;^_^A

でも、皆で声をあげれば、少しは届くのかも!とは思いました。

aejrさんも体外受精をしないと・・・・
と言うことなので、本当に大変な事だと思います。
お互い色々あって辛い事も多いけど、
絶対に自分の子を抱くために諦めないで頑張りましょう!
ミワ |  2009.08.17(月) 09:52 | URL |  【編集】

●はじめまして

こんにちは
頑張って働きながら治療を続けてるミワさんは
本当にすごいですv-7
私も掛け持ちパートしつつ治療してますが
民主党本当に腹が立ちますね。
子供のいる人たちはこぞって民主党にいれるみたいに言ってましたが
もう少しなんで不妊治療の病院が増えたか考えてほしいです。
後、ごめんなさい。
私自身は不妊治療に保険適用は賛成です。
実際いきなり注射を打たれて5000円とか
不妊治療は必要なことが後とか途中で結構でてきます。
そういうことでは保険適用でいいと思います。
体外も本当に必要な人がと言うことですが
中には体外したくてもできない人もいるので
と、いうか実際私がそうなんですがv-209
パート代のいくらかは家計に入れてるので
(不況で旦那の給料がダウンしまして(笑))
どうしても使えるお金が限られちゃうんですよ。
どうせなら不妊治療のほうに力を入れた方が
絶対少子化対策につながると思うんだけどな。
民主党には怒りのメール送っときましたv-39
がんばってるミワさんに見習って私もこれからの体外受精頑張ります(@^^)/~~~
KEN |  2009.08.21(金) 20:47 | URL |  【編集】

●KENさんへ

KENさん、コメントありがとう!
お返事がすっごい遅くなってしまって、ごめんなさい!Σ(゚口゚;
過去記事だったので、つい見逃してしまってました。

KENさんも、治療をしながらお仕事されてるんですね。
実際は、本当に大変な事ですよね~(*´ο`*)=3

確かに、不妊治療の方に力を入れてくれれば、少子化対策になると思います。
あ、でも、民主党、一応、不妊治療に力入れる事をマニフェストに加えましたね。
でもでも~・・・・
どうも、信用できない(;-_-) =3
あまりにも批判が多かったから、急遽加えただけで、全然具体化されてないし、
とりあえず票集めの為だったりして・・・
なんて疑ってしまうんですよね(;^_^A

でも、少しは声が届いたんだと思ったら、嬉しい事ですね^^

KENさんも治療頑張ってくださいね~!
ミワ |  2009.08.25(火) 23:49 | URL |  【編集】

●同感です!

初めてコメントします。はじめまして☆いつもブログ拝見しています。
私は結婚3年目で治療初心者です。フルタイムで男ばかりの職場で、片道二時間通勤で帰りは深夜(>_<)
そうして稼いだ雀の涙みたいな二人の給料から、当然なんの控除もないので、あわせるとすごい額を税金に引かれます…それが自分の治療にはまったく回らず、こども家庭にばらまきなんて(>_<)今後の治療のために、将来の我が子のために働いてるんだー!よそさまのこどものためじゃないっ!て言いたくなります。保育所の増設とか不妊治療の保険適用の為なら納得できますけどね。
みわさん、頑張ってらして本当に励まされます。こども無し夫婦をひとくくりにされては困る、のご意見、同感です。
思わずコメント致しました。どうか、お互いかわいい赤ちゃん授かりますように♪
なる |  2009.08.26(水) 20:56 | URL |  【編集】

●民主党は

全然わかってないですね。子供がいなくてもいろいろ事情があると思うのに、楽してると思われるのが嫌ですね
私も民主党にメールしました。
増税反対は多いと思います。
とも |  2009.08.31(月) 03:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/573-02b182e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。