2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月04日(木)

ポテトグラタン&ありがとう


今日は久々の料理ネタです。

今日はグラタンを作りました。




jumee☆mark6gポテトグラタンですjumee☆mark6g




このミワ流ポテトグラタン超簡単なんですよ・!!

マカロニグラタンの時は、

ホワイトソースを別の鍋で作るんだけど、

ポテトグラタンの時は、

材料を炒めながら、

一緒にホワイトソースを作っちゃいます。


超簡単手抜きグラタン、

どうぞお試しくださ~い。




2人分のレシピを書きますね♪

ミワ流なので分量は超適当ですが~大汗




① じゃがいも(2,3個)を切ってから鍋で茹でる

② フライパンにバター(20~30g)をひき、

  たまねぎとベーコンを炒める


③ ②のフライパンに小麦粉(20~30g)を混ぜる

④ ③にダマにならないように、

  少しづつ牛乳を入れてトロトロに~

  牛乳の量はお好みのとろみに合わせて


⑤ ④にしっかり、塩、こしょうして味を整える

⑥ ①の茹でたジャガイモを⑤と混ぜ合わせる

⑦ ジャガイモも混ぜると、

  味が薄くなるので、再度味見をしながら塩、こしょう


⑧ グラタン皿に盛る

  ピザ用とろけるチーズを乗せてオーブンで、

  こんがり焼く





ね、簡単でしょ!



ちなみに、ホワイトソースは、

小麦粉とバターが1:1と言うのが基本です。

それを覚えておくと色んな料理に応用できますよ絵文字名を入力してください


あと、私的には、玉ねぎとベーコン多めがおいしいと思いますよ~♪





そして出来上がりがコレ

    ↓ 
    ↓
    ↓
    ↓

yu1



あ、中も見せましょうね~jumee☆mark6g

yu2

yu3





ついでにサイドメニューは、生野菜サラダです

yu4






そうそう、

もし今でも私のブログを楽しみにしてくれてる方がいましたら、

現在もアクセス制限でごめんなさい。
ペコリ大汗





もうちょっと・・・

もうちょっとだけ待ってください。





今アクセス制限にしてる治療の記事も、

後ほど絶対公開しますからね・!!




そして、お礼が遅くなってしまいましたが、

理由もパスワードも聞かずに、

ミワさんだって色々事情があるでしょうし、

 公開記事を書く気持ちになるのを待ちますよ!


と優しく言ってくださった皆さんも、

本当にありがとう。

そういう見守る優しさも、

嬉しかったです。TT




今まで、やりとりのある方限定

と言うのは、仲良しの人意外には見せたくないとか、

決してそういう理由じゃなくて、

アクセス制限の理由がそこにあるからなんです。

ごめんなさいね。






では、では、また書きまーす。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:59  |  夢クリ陽性反応後~稽留流産  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●美味しそう

今夜のメニューに困っていたから早速作ってみます。
ミワさんみたいに美味しそうに出来るか心配ですが…
お時間出来たら、ヒナちゃんの写真楽しみにしていますからね。
うさ |  2009.06.05(金) 12:46 | URL |  【編集】

●はじめまして

美味しそう(*´艸`)
私はミワさんのブログの隠れファンです。
ミワさんのブログが私の中ではナンバー1です。
せっかくのブログがストレスになるといけないのに、アクセス制限したあともみんなの心配してちゃダメですよ。
ミワさんのペースと気持ちが一番大事です。
(初対面の私が偉そうに言ってごめんなさい)
ヒナチャンとパンの話題も大好きです。
ではまた(=^‥^)ノ
みりん |  2009.06.05(金) 14:47 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.05(金) 15:15 |  |  【編集】

●美味しそう!

いつもながらお料理上手ですね~。

私も主人もグラタン好きなのでよく作りますが、いつもマカロニ・・・(主人がマカロニ好きなのもありますが)でも簡単そうだし主人はジャガイモも大好きなので作ってみようと思います。みわさんみたくできるか心配だけど・・・

夕べ私は「揚げ鳥のネギソース」とゆーのを作ってみました。以前TVでやってて美味しそうだったので、ネットでレシピを印刷して作りました。ところが・・・レシピ通りに作ったのになんだか醤油辛くて。塩分気にしなきゃなのに、トホホです。

こんな私なのでグラタンもどうなる事やら・・・でも頑張ってみま~す。

最近「ルタオ」のケーキ買われましたか?少し前にパンフレットが届いて、10周年記念フェアでとろけるチーズケーキの「ビン・デ・フロマージュ」というのが載ってました。早速購入。とろけるチーズケーキを瓶詰めにした感じで、ケーキよりクリーミーでプリンみたいでした。味は濃厚でとっても美味しかったですよ。ちなみに季節のドゥーブル・夏は「桃」で今月からみたいです。
きょろ |  2009.06.05(金) 15:26 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.05(金) 16:25 |  |  【編集】

●うささんへ

うささん、コメントありがとう!^^

早速今日の夜作ってみるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
嬉しいな!
レシピ書いた甲斐があります~♪

超簡単なので、是非是非です。

ヒナの写真そういえば最近載せてないですね~。
また載せますね!
ミワ |  2009.06.05(金) 17:47 | URL |  【編集】

●みりんさんへ

みりんさん、コメントありがとう!^^
初めましてですね♪

私のブログの隠れファンさんなんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
かなり褒めてもらっちゃって、凄く嬉しいです!
あと、私の気遣いまでしてもらっちゃって、ありがとう(ρ_;)
なんて優しい方なのかしら・・・

みりんさんは、ヒナとパンの話題も楽しみにしてくれてるんですね。
近々、パンやヒナの記事書きますね!
楽しみにしてくれてる人がいると思うと、凄く書き甲斐ありますからね♪

また、是非遊びにきてくださいね!
ミワ |  2009.06.05(金) 17:50 | URL |  【編集】

●takeさんへ

takeさん、コメントありがとう!^^

初めましてですね♪

takeさんも、こんな私の隠れファンさんだなんて、何て嬉しいお言葉を~・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
そして私のブログが、takeさんの治療に役立ててると言う事で、凄く嬉しいです。
なので、必ず、もう少ししたら、ブログも公開させてもらいますね。

わざわざお礼が言いたくてコメントくださったなんて、ありがとう。
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいですよ!

お互い、治療頑張りましょうね!^^
ミワ |  2009.06.05(金) 17:53 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう!^^

きょろさんご夫婦もグラタンが大好きなんですね!
うちと一緒です。
うちも、グラタン大好き夫婦なので、よく作るメニューです。

私的には、マカロニグラタンよりも、ポテトグラタンの方が、ずっと楽チンですよ~。
いつもマカロニグラタンを作ってるきょろさんだったら、
きっと余裕ですよ。

「揚げ鳥のネギソース」
今ネットで検索してみたら、
レシピ載ってますね~!
おいしそう~w(゚o゚)w
私も作ってみようかな♪
その時は、醤油少なめで味見しながら作ってみます。

「ビン・デ・フロマージュ」は初めて聞きました!(*゚д゚*)
クリーミーでプリンの様なチーズケーキって、それ絶対私好みですよ~!
うわ~、私も買っちゃおうかな♪
あと、桃味も今月出るなんて初めて知りました!
う~ん、迷っちゃいますね~
ミワ |  2009.06.05(金) 18:00 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

ジャガイモは凄く良いんですね!w(゚o゚)w
へ~!
じゃぁ、いっぱい食べなくちゃ。
って、ノエルさんも知ってる通り、私って、良いって言われると食べ過ぎちゃうんだよね。
ほどほどに食べよ~♪

このポテトグラタンは超簡単ですよ。
あっという間に出来ちゃうし。
是非是非お試しくださいね♪

ノエルさん、いつも応援ありがとう~!
ミワ |  2009.06.05(金) 18:03 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.05(金) 18:26 |  |  【編集】

●料理ネタ

こんばんは。ミワさんの料理日記も楽しみですよ。

ここで質問ですがサラダのドレッシングって
何がお好きですか?
サラダの種類によって変えますよね?

うちは4,5種類はいつもあります。
大松田家 |  2009.06.05(金) 22:41 | URL |  【編集】

●ココロさんへ

ココロさん、コメントありがとう!^^

そんなありがとうだなんて~・・・
こっちこそ未だに非公開でごめんなさい。
でも、私のブログを見て元気出たなんて嬉しいです♪
ココロさん、ありがとう!^^

ココロさんは来週が移植なんですね!(*゚д゚*)
移植は、ワクワクドキドキしますよね。
どうか、良い結果になりますように!

あと私の料理ネタの記事、参考にしてくれてるんですね~。
とろけるプリン挑戦されたんですね!
すごくおいしいですよね(*^m^*)

じゃぁ、また調子に乗って料理ネタ書いちゃいますね♪
ミワ |  2009.06.06(土) 00:08 | URL |  【編集】

●大松田さんへ

大松田さん、コメントありがとう!^^

大松田さんも私の料理の記事楽しみにしてくれてたんだ~!(*゚д゚*)
そう言ってもらえると書き甲斐あるな~♪

サラダのドレッシングは、
私のNO1は、シーザーです。
次が、コールスロー、サウザン、の順です。
うちも大松田さんと一緒で、ドレッシングは常に4,5本常備してますよ!
旦那と好みが合わないからってのもあります。
あと、サラダの種類によって、ドレッシングを変えたり~って感じで、同じですね!w(゚o゚)w
ミワ |  2009.06.06(土) 00:12 | URL |  【編集】

●わぁ♪

グラタン早速作りたいです!
ミワさんのお料理ネタやケーキネタ、ヒナちゃんネタも好きなんですよ。
ミワさんのブログ全般が好きってわけです。
ミワさんがママになる日が早くきますように。
nana |  2009.06.06(土) 00:15 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.06(土) 10:41 |  |  【編集】

●じゃがいも

こんにちは!
料理ネタ、いつもよだれたらしながら拝見しています^^
昨日丁度、旦那さんの実家から、じゃがいもを山ほど頂いたので、早速作ってみます♪
ミワさんのように、美味しそうに作れるかどうか^^;
ももんが |  2009.06.06(土) 13:34 | URL |  【編集】

●おいしそう~♪

こんにちは。
ほんの数えるくらいではありますが、ときどきコメントさせてもらっている、ぴよぴよです。
料理下手な私は先日初めて、ホワイトソースを作ったのです。
それも、娘(生後9ヶ月、夢クリベビー)の離乳食用に。
味付けなしですが、とってもいいにおいがしました。
それで、私も自分でグラタンを作って食べたいなあと思っていたところでした。
ミワさんのポテグラレシピは非常にタイムリーだし、私にも作れそうです!
早速、試してみます。

アクセス制限が解除されたら、またゆっくり治療の記事を読ませていただきたいです。
ぴよぴよ |  2009.06.06(土) 16:27 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.06(土) 18:17 |  |  【編集】

●nanaさんへ

nanaさん、コメントありがとう!^^

私の料理ネタやヒナネタ楽しみにしてくれてるんですね~♪
ワーイ、嬉しいな^^
なのに、なのに、アクセス制限中でホントごめんなさい(ρ_;)
もうちょっと、もうちょっとだけ待ってくださいね。
必ず治療の記事も全て後から公開しますからね。

nanaさん、あたたかい言葉をありがとう!ヾ(´▽`)ノ
ミワ |  2009.06.06(土) 21:20 | URL |  【編集】

●ミニミニさんへ

ミニミニさん、コメントありがとう!^^

ポテトグラタン是非是非作ってみてくださ~い。
とっても簡単ですよ♪
でもって、結構おいしいですよ~。

ミニミニさんの言葉で私を励ましてくれてありがとう!ヾ(´▽`)ノ
嬉しかったですよ♪
そんな風に考えられる心って、とっても素敵だと思います。

ミニミニさん、ありがとね!
ミワ |  2009.06.06(土) 21:26 | URL |  【編集】

●ももんがさんへ

ももんがさん、コメントありがとう!^^

料理ネタ楽しみにしてくれてるんですね~♪
うれしいなぁ!
と~っても簡単なグラタンなので、
是非是非作ってみてくださいね♪

分量適当でも結構おいしくできちゃいますよ!
ミワ |  2009.06.06(土) 21:28 | URL |  【編集】

●ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさん、コメントありがとう!^^

ホワイトソースってバターのいい香りがしますよね~。
赤ちゃんも喜んでくれましたか!?
あのポテトグラタンはと~っても簡単で、なかなか美味しいですよ!
赤ちゃんがいるお母さんでも、さ~っと作れちゃうと思いますので、是非是非~♪^^

アクセス制限、ホントごめんなさい・・・・
もう少し、もう少しだけ待ってくださいね。
必ず治療の記事も後から公開しますね!
ミワ |  2009.06.06(土) 21:31 | URL |  【編集】

●ミニミニさんへ

ミニミニさん、わざわざありがとう!

名前大丈夫ですよ~!!!
こっちこそ、名前変えたからご面倒かけちゃって、ごめんなさいね!!!Σ(゚口゚;

全然OKです!
ミワ |  2009.06.06(土) 21:32 | URL |  【編集】

●はじめまして!

いつもみわさんのブログ楽しみにしています(^^)
みわさんの真っ直ぐで純粋で優しい性格がブログを通してすごく伝わってきます!
最近はブログを拝見できなかったので寂しかったですが今日は久々にブログ読めて嬉しかったです☆
これからもひつこく覗かせてもらうのでいつかまた記事読ませて下さい(^^)
まん |  2009.06.07(日) 23:38 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.08(月) 11:29 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.08(月) 15:02 |  |  【編集】

●まんさんへ

まんさん、コメントありがとう!^^

ブログ未だに非公開で、本当にごめんなさい・・・・・
もう少ししたら、必ず公開しますね。
もうちょっとだけ、もうちょっとだけ待ってくださいね。
本当にごめんなさいね。

でも、そんな風に私のブログを読んでくれていた方が居る事を知って、
凄く嬉しかったです♪
まんさん、ありがとう!ヾ(´▽`)ノ
ミワ |  2009.06.08(月) 19:47 | URL |  【編集】

●グーフィーさんへ

グーフィーさん、コメントありがとう!^^

私のブログで励まされていたなんて嬉しいです。
なのに、なのに、アクセス制限ホントごめんなさい・・・・

気遣いのお言葉凄く嬉しかったです♪
ありがとう!

グーフィーさんのおっしゃるとおり、
人それぞれのペースがあります。
気持ちが追いつかないのに、
無理に頑張りすぎてもいけないし、
そこは自分のペースが一番ですよね♪

お互い頑張りましょうね!
応援メッセージ、心に響きました!^^
ミワ |  2009.06.08(月) 22:14 | URL |  【編集】

●ちゅんさんへ

ちゅんさん、コメントありがとう!^^

アドレスにどうして送れないんでしょうね!?
フリーアドでも送れるはずなんですが、
どうやらちゅんさんには送れなくて~。

ちゅんさんもカサミンゴーのケーキ注文したんですね♪
レアチーズおいしいですよね~(*^m^*)
私も久々に頼んじゃおうかな!

またヒナ&料理ネタ書きますね~♪
ミワ |  2009.06.08(月) 22:17 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.14(日) 00:59 |  |  【編集】

●こんばんは。

元々は色々あって、妊娠出産して今子育てしています。
みわさんの、自然な前向きさ、
いつもいつも本当に心の支えでした。
祈っています。
その時が来たら、見られるのを気長に待ってますね。

グラタンは私の一番の大好物で
レシピを見るだけで幸せです♪
豆グ |  2009.06.26(金) 20:38 | URL |  【編集】

●はじめまして

1か月近くかけて読めるだけの記事を読みました。
パスワードがかかる前は、治療の記事もとても参考にさせてもらってました。
みわさんの努力、1日も早く報われる事を陰ながら応援してます。

このグラタンを応用してドリアを作りました。
初ホワイトソース、とっても美味しくできましたよ^^

また来ますv-10
ナァナァ |  2009.06.27(土) 17:26 | URL |  【編集】

●しまじろうさんへ

しまじろうさん、コメントありがとう。
お返事が凄く遅くなってしまって、ごめんなさい。

パスワードご希望と言う事なんですが、
明日か、明後日あたりには、全て公開しようと思ってますので、
もう少々お待ちくださいね。
ミワ |  2009.06.29(月) 16:36 | URL |  【編集】

●豆グさんへ

豆グさん、コメントありがとう。

豆グさんは、グラタンが大好きなんですね♪
私と一緒です。
私も大好きで、2週間に1回は作る料理です。

美味しいものを食べるのって、幸せですよね~♪
ミワ |  2009.06.29(月) 16:38 | URL |  【編集】

●ナァナァさんへ

ナァナァさん、コメントありがとう!

一ヶ月もかけて私のブログを読めるだけ読んでくれたんですね。
びっくりです。
こんなブログでも参考にしてもらえると嬉しいです

ナァナァさんは、私のグラタンを応用してドリアを作られたんですね~!
私も、ドリアも良く作ります。
おいしいですよね♪

近々、全ての記事を公開しますので、
また、遊びに来てくださいね^^
ミワ |  2009.06.29(月) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/517-db862050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
