2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月13日(月)

二人目妊娠中の幼馴染 D21日目

     【D21日目 流産後1周期目・治療お休み周期】

     【再手術87日目(手術117日目)】




今日はD21日目

私には、幼稚園からずっと一緒の、

幼馴染の友達がいます。






その友達は、

私の1年前に結婚して、

直ぐに子供を授かったので、

小学1年生になる男の子がいます。





しばらく連絡が無かったので、

先月メールをしてみたら、絵文字名を入力してください

現在、妊娠8ヶ月で、

 6月に女の子が産まれる予定なの


と言う返信が来ました。絵文字名を入力してください





その友達は、

私が不妊治療をやってる事も全て知ってるし、

去年の流産は知らないけど、

一昨年の流産の事は知ってます。

流産を告げた時は一緒に泣いてくれました。




そんな事もあり、

気を使って言えなかったんでしょう。絵文字名を入力してください



その友達が一人目を妊娠した時は、

私は、まだ独身だったんだけど、

妊娠が分かったら、

速攻メールをくれたけど、絵文字名を入力してください

今回はメールが来なかったからね。




なので、速攻メールを返信して、

おめでとう!jumee☆congratulation1

を伝え、ランチへ行く約束をしました。





でも、報告を聞いて、

ふと思いました・・・




私も、前回流産しなければ7月が予定日。

  (偶然にも、その友達の誕生日が出産予定日でした)大汗

一緒に赤ちゃん連れて出かけたり、

お茶したり、子育ても一緒に楽しめたんだろうなぁ・・・。

きっと凄く楽しかっただろうなぁ~・・・。
涙




まぁ、今更、

そんな事考えても仕方がないんだけどね。





そして昨日、

その友達と約半年振り位に会いました。



久々に会ったので、

色んな話で盛り上がりましたjumee☆mark6g





そして勿論、

私の治療の話にもなりました。




その友達は、いつも、

ありがたい事に、

体は大丈夫?

って体の事を気遣った言葉をかけてくれます。



また、辛かった話も、

いつも肯定的に話を聞いてくれます。

うんうん、そうだよね。

と私の治療の話になると、

ただ頷きながら話を聞いてくれます。




ただ聞いてもらうだけで嬉しい時があるんだよね。

更に、状況が全く違うのに、

理解してくれようとする友達の気持ちが嬉しいです。JinJin






不妊治療を経験してない人には、

 治療の辛さは理解できない




治療をやってる皆さんも言ってるし、

私もそう思ってます
・!!





これが良いとか悪いの問題じゃなくて、

治療に関わらず、

何事も同じ経験をしてない人には、

気持ちを完全に理解するのなんて難しいんだよね。





だって、恋愛を経験した事ない人に、

恋愛の気持ちなんて理解できないし、

仕事を一度もやった事が無い人に、

仕事の大変さなんて分からないでしょう。


それと同じ事だと思う。






けれど、同じ経験をしてなくても、

気持ちに寄り添おうとしてくれたり、

話を聞いて理解しようと、

努力してくれる人って言うのもいるんだよね。




この幼馴染の子は、

そんな感じの子です。





なので、お互いの状況が違っても、

仲良しでいられるし、

いつまでも友達でいられるんだと思う。





不妊治療に関わらず、

人の痛みを理解しようとしたり、

寄り添おうとする気持ちは、

人として大切な事なんだと思う。







私も、いつか不妊治療のトンネルから抜け出したとしても、

こういう気持ちは人として大切にしたいし、

忘れないようにしたい。




自分が経験ない事を、

自分のものさしだけで判断して批判するような人間じゃなく、

経験がない事でも、

落ち込んでる人や、

悲しい経験をした人の気持ちに寄り添い、

気持ちを理解しようと努力ができるような人間になりたい。

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:30  |  夢クリニック12週期目-流産後2周期目(治療お休み周期②)  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

 はじめまして。

只今、私は妊娠約8週目です。
第1子は普通に自然妊娠(このときは奇跡的って感じです)、そして、超初期流産を2度しています。
ちなみに、体外受精もやりましたが、ダメでした。

第2子がほしくて不妊クリニックに通っていましたが、
行くのをやめて、習い事に専念しようと真剣に思っていた矢先に妊娠がわかりました。(上の子はちなみに小学2年生です)

今でも、び、びっくり状態です。

妊娠がわかって、一週間で以前通っていた不妊クリニックに旦那もつれて行きました。

そしてドクターが「血液検査もやりましょう。」と言われたのでやったのですが、結果は第12因子活性がちょっと低かったのです。。。v-12

結局、バファリンを処方されて飲んでますが、今のところ順調に育ってます。

明日は一週間に一回の検診で、順調に育っていれば
ここの不妊クリニックを卒業し、普通の産婦人科に行きます。

今日からなんかドキドキですが、ミワさんも必ず、妊娠そして出産できると信じています。

明日、いい報告ができるといいです。

お互い、がんばりましょうね。
タイガママ |  2009.04.13(月) 16:07 | URL |  【編集】

●私も

土曜日夢クリにいました。
激込みでしたね。院長先生の後ろに誰かいたのは知っていますが、また院長研修?とか思っていましたが、3番の先生はその先生じゃない人なんだろうか?
ちなみに3番から呼ばれる人ってマイク使っていませんでしたよね?

でもでも疑問に思うことは電話で聞くのが一番だと私も思います。院長先生からのお返事で納得できたのならそれで頑張まりましょう♪
3番の先生は大丈夫なのか?とちょっと心配になっちゃいました。

それとお友達のこと 私にも今独身ですが、不妊治療のことをすごく理解してくれて、体外受精してることも言ってる友達います。彼女もまだ不妊治療のこと全部は理解できていないだろうけれど、話聞いてくれて、心配してくれて、妊娠したときに自分のことのように喜んでくれたりそういうさりげない優しさが嬉しいと私も思っています。

そうですよね~治療を通じて 人の痛みを少しでも理解できるような人間になりたいと私もつくづく思います。
一歩ずつでも進めますように・・・・
舞い降りる天使 |  2009.04.13(月) 18:06 | URL |  【編集】

●ステキなお友達だね!

こんにちは!

ホントにステキなお友達だね。

私も、不妊治療をしていない人に自分の治療の話しをするのが好きではありません。
やっぱり、同じ経験をしないとわかってもらえないことや通じないことが多くて、ガッカリしてしまうことが多かったからです。
妊娠してからも、いろんなことが起こって、マタニティーライフを心から楽しむことなど私にはありません。

私にも経験していないことがいっぱいあるから、ミワさんが流産したときも、私には化学流産の経験しかなくて、ミワさんのつらさを本当の意味で理解することはできないけど、やっぱり少しでも理解してあげたいと思って、自分なりに色々調べたり、病院で聞いたりして、それがどんなに大変なことであったか、自分だったら・・・って置き換えて考えると心が締めつけられるおもいでした。

どんなときも、大変な思いをしている人の心に寄り添いたいと思う気持ちや、自分に置き換えて考えること、理解しようと努力することを忘れない人間でいたいです・・・。

ミワさんのお友達は、ミワさんと一緒で、とても思いやりがあって、ステキな子なんだね。

ミワさんの次の治療がうまくいくことをいつも祈ってるね。
体調に気をつけてね!!

ノエル |  2009.04.13(月) 18:59 | URL |  【編集】

●感動しました~

初めてのコメントです。
今日のトピ・・・羨ましく読ませていただきました。

えてして、環境が違うと相手の状況を考えない発言があったり自分の価値観で話をしがちですが、環境を越えて分かり合うってこうゆう事なんでしょうね・・・

私はもう不妊4年になります。不妊を通して、人の言葉の重みや人生をいろいろ考えたりしました。

ミワさんも奥深いですね~

空の上で待機している赤ちゃんが早くミワさんの所で来るようにお祈りしています。

張り切っていきましょ~
ほーさか |  2009.04.14(火) 03:11 | URL |  【編集】

●さすが!

いい人にはいい仲間がいるんですよ。
ミワさんがが素晴らしい考えの持ち主だから
プラスのオーラが出てるので素晴らしいお友達が周りに
よってくるんですよね。
私もそういう人になりたいと思います。
大松田 |  2009.04.14(火) 09:56 | URL |  【編集】

●タイガママさんへ

タイガママさん、コメントありがとう!^^

二人目の妊娠おめでとうございます。
体外受精をやっても妊娠できなかったのに、
自然妊娠したなんて、凄いですね!
まさか・・・
って、本当に嬉しいびっくりだったと思います。

今日は、検診の日ですね。
無事に成長してくれてますように。

>ミワさんも必ず、妊娠そして出産できると信じています。
ありがとうございます^^
そう信じて、私も頑張りますよ!
ミワ |  2009.04.14(火) 10:15 | URL |  【編集】

●舞い降りる天使さんへ

舞い降りる天使さん、コメントありがとう!^^

舞い降りる天使さんも、土曜日は夢クリの日だったんだぁ~(*゚д゚*)
じゃぁ、あの中にいたのね♪

私が3番の先生に呼ばれたときは、マイク使ってましたよ~。
舞い降りる天使さんは、比較的早い時間だったのかな?
その時には、その先生は院長の後ろで勉強していたんでしょうかね。
私は遅い時間でした。

ホント、疑問や不安な事があったら、電話で確認が一番ですね^^
私も聞いてみて、スッキリしました♪
モヤモヤしたままで過ごしたくないしね。

舞い降りる天使さんの、お友達も素敵ですね^^
気持ちに寄り添ってくれようとする友達の気持ちって、
凄く嬉しいですよね。

自分の中で転機になる位悲しい経験をすると、
いろんな事を考えますよね。
その悲しみをマイナスにするか、プラスにするかは自分次第なんですよね。
悲しみをバネにして人間的に成長できたら良いですね!
 (なかなか難しいけどね(;^_^A)
ミワ |  2009.04.14(火) 10:26 | URL |  【編集】

そっか~ミワさんとお友達はとても良い関係なんですね~。

素敵な人の友達は、やっぱり素敵なのね♪

体外受精でわたしも6月に出産予定だったけど、妊娠9週で残念ながら流産してしまいました。
妊娠が分かった時、短大時代からの友達も同時期に妊娠して(彼女は二人め)、出産予定日が二日違いで、二人で大喜びしていました。

彼女のことは大好きだけど、彼女の大きくなったお腹を見たらどんな気持ちになるのか…
正直まだ怖いな、と思います。

ミワさんはお友達に会う時、戸惑いや不安はありましたか?
そら |  2009.04.14(火) 18:30 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

ノエルさんは、いつも私が辛く落ち込んでる時は、
ただ共感してくれたり、気持ちを分かろうとしてくれてるのが感じられます。
かけてくれる言葉も、いつも温かいしね。
ノエルさんの言葉には、いつもジーンとしちゃいますよ。

>どんなときも、大変な思いをしている人の心に寄り添いたいと思う気持ちや、
>自分に置き換えて考えること、理解しようと努力することを忘れない人間でいたいです・・・。

ホント、そうですね。。。
でも、ノエルさんは、そんな人ですよ!
だから、大丈夫ですヾ(´▽`)ノ

私の、その友達は、幼稚園からずーっと一緒の子で、
家も近所の子なんです。
なので、姉妹に近い関係なのかもね。^^

ノエルさん、いつもありがとう~!
ミワ |  2009.04.15(水) 12:16 | URL |  【編集】

●ほーさかさんへ

ほーさかさん、コメントありがとう!^^

初コメありがとうございます。
とっても嬉しいです♪^^

>環境が違うと相手の状況を考えない発言があったり自分の価値観で話をしがちですが、
>環境を越えて分かり合うってこうゆう事なんでしょうね・・・

そうそう!
まさに、その通りの事が言いたいんです!(*゚д゚*)
ほーさかさんの方が、表現が上手~♪

ほーさかさんも不妊歴4年ですかぁ~。
4年も長いですもんね。
その間、色々あったし、色々考えたんでしょうね。
この記事を読んで初コメくれたくらいなので、
きっと私と通ずる気持ちがあるんだろうなぁ~なんて一人で親近感湧いちゃいました(*^m^*)

私も、治療を通して、色々考えるようになりました。
今まで考えなかった事まで考えるようになりました。
この記事に書いた事も、治療をする前は一度も考えた事が無かった事です。

ほーさかさん、応援ありがとう!
お互い無理しない程度でやっていきましょう~!
ミワ |  2009.04.15(水) 12:22 | URL |  【編集】

●大松田さんへ

大松田さん、コメントありがとう!^^

大松田さん、褒めすぎですって~(;^_^A
でもでも、ありがとうございます。

私も、考え方がひねくれる時があります。
そういう時は、無理やり気持ちをもっていく事で、
最終的には無理やり持っていった気持ちになる事があります。
  (↑言ってる事、よくわからないですね(;^_^A)

色々ありますよね。
不妊治療って・・・

私も、今の気持ちを忘れないようにしよう!
ミワ |  2009.04.15(水) 12:26 | URL |  【編集】

●そらさんへ

そらさん、コメントありがとう!^^

そらさんも9週目で流産してしまったんですね・・・・
お友達と出産予定日が2日違いだったと言う事で、
妊娠が分かった時は、喜びも大きかったと思います。

>彼女の大きくなったお腹を見たらどんな気持ちになるのか…
>正直まだ怖いな、と思います。
そらさんのお気持ち、痛いほど分かりますよ。
友達の事は大好きだけど、
やっぱり大きくなる友達のお腹を見ると、
「私の子も、流産しなかったら、こんなに大きくなっていた」
って思ってしまうと思うし。
どう感じるかは、その時の精神状態によっても全然違うとも思うけど・・・

でも、私の場合は、お腹の大きな妊婦さんにまでなると、
もう未知の世界な感じなんですよね。
自分がそこまで辿り着けることが、想像できなくて。

私も、妹とは2ヶ月~3ヶ月違いだったので、
今、妹は臨月です。
お腹もとても大きくなってます。
最初は大きくなってるお腹を見ると、自分の流産した子の成長と重ねてしまって、胸が苦しくもなりましたが、
今はマメに会ってる事もあって、随分麻痺してきたかもしれません(笑)

感じ方、考え方って、自分のおかれてる状況とか治療内容によって、
全然違ってくるんですよね。
ミワ |  2009.04.15(水) 12:39 | URL |  【編集】

●すてきです

ミワさん
お久しぶりです

今日へこむことがあり
遊びに来ちゃいました

私の思ってることズバリそのまま!!
でも私は友人にもっと自分をさらけだせたらなって
思ってもなかなかできずにいます

友達の妊娠ニュースにはうれしいのですが
うまれた赤ちゃんに会いにいけずにいます
そんな自分が情けなくなり落ち込むばかり・・・


私もミワさんのように
この治療での経験で
少しは思いやりのある人間に
成長していきたいデス
のりぽん |  2009.04.15(水) 17:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/453-a85a97c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
