2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月05日(木)

進化&早速お餅 D17日目

     【D17日目 流産後1周期目・治療お休み周期】

      【再手術48日目(手術78日目)】



早速、パナのホームベーカリーで、

お餅を作ってみたよ~
びっくり






  (↑現在、数量限定で格安になってます)






超簡単でビックリ・・・・!



まずは、もち米を洗って、

ざるに上げて30分待ちます。



通常お餅を作るって言ったら、

もち米を一晩水に浸して、水をたっぷり吸わせるでしょうアイコン名を入力してください


その常識をぶち破って、

水には浸さないんだよ!

更に、もち米を蒸かしたりもしないんだよ!




これには、ビックリ。うるうる





そして、パンケースに、

生のもち米と、水を入れて



スイッチオン!!絵文字名を入力してください





そして、約1時間後に出来上がり



なんと、これだけだったよ~!!!!!!ヤッター



超簡単。

簡単すぎる・!!

1時間で出来上がっちゃうし・!!





そして、

こんな感じに仕上がりました↓B

moti1



おぉ~~~~~~~!!!

ホームベーカリーなのに、

ちゃんとお餅になってるよ!

すご~い。。。。。
びっくり



レシピで出来るってわかってても、

いざ自分の目で見ると、

感動するよ~





そして、片栗粉をまいて、

お餅を丸めました。

moti2





つきたてお餅も、

すぐに食べてみたかったので、

私の大好きな「おからみ餅に」ほわほわはーと

moti5




私、このおからみ餅が大好きなんだぁ~ヤッターほわほわはーと

大根をすりおろして醤油と混ぜただけ。

から~い大根が大好き・!!



私は、甘いあんことかきな粉のお餅は、

食べられるけど、そんなに好きではないんだ。

なんだか、ご飯にあんこ乗せてる気分になってしまって~大汗

   (お好きな方、ごめんなさい)大汗







でも、ベーカリーで作ったお餅ってどうなの?

本当においしいの?

もち米一晩浸してないし、

もち米も蒸かしてないし、

大丈夫なのかな?

のびなかったりして?

でも、そんなのお餅じゃないし。


と、少々不安。変な汗




そして、早速おからみ餅を食べてみました。

感想は~・・・・・







おいしいぃ~~~~~~~~~びっくり

ちゃんと餅でした。

紛れも無い立派な餅。鏡餅うわぁ・・・





家電の進化ってすごいな・・・

私が小学校低学年の頃、

年末には家でお餅を作ったんだけど、

一日がかりの仕事でした。





祖母が、かまどでもち米を炊いて、

炊いたもち米をウスに入れて、

祖父が杵で餅をつき、

祖母が、その合間に餅をひっくり返し、

何度も、何度も、それを繰返して、

やっと出来上がったお餅。鏡餅





それが、たった1時間で、

こ~んな簡単に出来てしまうって、

本当に凄い。

いやぁ~感激しちゃったよ。うわぁ・・・






そして、夜は旦那が大好きなお雑煮を作りました。

今年初めてのお雑煮でーーーす!

moti4





エエェッ!?!?

お正月に食べてないのアイコン名を入力してください


って声が聞こえてきました。耳




はい、

今年は食べるタイミングを逃してしまったのです。むぅ

いつもは母が餅つき機で作ってたんだけど、

母が入院中だったので、

お餅が手に入りませんでした。





スーパーのお餅を買おうか迷ったけど、

何度か買って食べてみたけど、

実は口に合わなくてね・・・絵文字名を入力してください



田舎に住んでるので、

子供の頃から家で作ってたお餅を食べていたので、

餅にうるさい面倒くさい女になってしまったんです。




餅にうるさいなんて、

みなさんの様な、

都会の女性には信じられないでしょうアイコン名を入力してください





お餅大好き女としては、

こんな簡単で手軽に、

自分の家で、つきたてお餅が食べられるなんて、

 し ・ あ ・ わ ・ せうわぁ・・・




花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:31  |  夢クリニック11周期目-流産後1周期目(治療お休み期間①)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みわサン、やりましたね
うわぁ~美味しそ~
パナのHB、万歳っ

これでお正月に手作りお餅が味わえるね
本当、家電の進化って凄いよね
お手軽ってのがイイ
杵と臼だと、ひっくり返すのがあっついんだよね~
すみれ |  2009.03.05(木) 20:13 | URL |  【編集】

●すごい!

みわさんのHB最新式なんですね!
すごいお餅が出来てる!

私はお餅大好きなんです!
手作りのお餅って美味しいですよね。
我が家も毎年、親戚からお餅をいただくのであまり買いません。

それにしてもHB欲しいです。
昨日のパンもすごく美味しそうですし。
イーストを自動投入なら前日の夜に仕込んで
朝に焼きたてパン食べられますものね^^

どうしよう~悩むな~欲しい~。
真剣に考えます^^

あ~以前どうしてもつきたてのお餅が食べたくて臼が欲しいと思った事ありました~。
ある所に売っていたのですが、主人にそんなの置く所ないよと止められました^^;

NAO |  2009.03.05(木) 21:09 | URL |  【編集】

●すごいじゃん!

お餅おいしそう!!

おからみ餅って、初めて知りました。
大根おろしなんだね~。
食べたことないよぉ。
おいしそうだね。
食べたいナァ・・・。

私の旦那もお餅が大好きなんだ~。
私は、餅つきはしたことないし、つきたてのお餅なんていうものは食べたこともないけど、おいしそうだね。

・・・こうなってくると・・・

またまた、みわさんの営業マジックにのってパナソニックのホームベーカリーを買ってしまいそうな勢い。

前回は、みわさんのお料理を見て、ヘルシーシェフを買ってしまった私だからね!

母の誕生日に買ってあげようかな?
私、お雑煮とか作れないし、お正月に実家にあれば、つきたてのおいしいお餅が食べられるもんね!
もちろん・・・おからみ餅も。
味付けは醤油だけ?

みわさん、カプチーノ好きなんだ!
わたしも大好きだよ~。
ミルク大目が好きなんだ。
あんまり苦いのは飲めない。
ネスプレッソのスチームミルクはめんどくさそうだけどね・・・。
私、みわさんは紅茶が好きなのかと思ったよ。
いつか私が気に入っている紅茶とワッフルのお店に連れて行ってあげるからね。

ヘルシーシェフの時もそうだったけど、みわさんって、調理器具買うと、速攻フル活用するよね。
そんなみわさんはすばらしい主婦だわっ!!
旦那さんもうれしいだろうね。
食事のことは心配しなくていいもんね。

日曜日は夢がんばってね。
HCGが下がって、排卵に近づいていますように・・・。
祈っています。
ノエル |  2009.03.05(木) 22:05 | URL |  【編集】

きゃー!
ホームベーカリー!
買いたくて色々調べてたんだ~
こんな身近に詳しい人がいたーー!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

お餅も市販のよりも美味しいんだー?
うわー食べてみたい!
パンも食べたいし。

これは買うしかないかも!
アロマっこ |  2009.03.05(木) 23:57 | URL |  【編集】

●キレイなお餅

きめ細かい感じのお餅ですね~。
美味しそう~。

世の中、本当に進化してますよね~。

短時間でお餅ですもんね~。

またいろんな作品を見せて下さい。

最近は料理をしてません。反省。
みわさんを見習わなくちゃです。
大松田 |  2009.03.06(金) 10:14 | URL |  【編集】

●すみれさんへ

すみれさん、コメントありがとう!^^

早速お餅作っちゃった♪(*^m^*)
きめ細かくて、本当においしいお餅でビックリ!

うんうん、これでお正月に手作りお餅が作れる~。
実家や、旦那の実家にも、作って配ろうかな♪

そうそう、杵と臼で作るのは、本当に大変ですよね。
私も、子供の頃見てきたので、
HBで簡単に出来ちゃう手軽さに感動してるよ~!(*゚д゚*)
みわ |  2009.03.07(土) 07:56 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!^^

HBでお餅が出来ちゃうなんて、凄いですよね~♪
レシピにも書いてあるし、
出来るのは分かっていても、
実際に出来上がったお餅を見て、感激しちゃいました~!
旦那には、「餅、餅うるさいヽ( )`ε´( )ノ」って言われてしまいましたが~(笑)

NAOさんも、お餅大好きなんですね^^
そうそう、手作りのお餅ってすっごいおいしいですよね。
スーパーで売ってる切り餅とは、全然違います。

そういえば、NAOさんも、以前手作りパンをブログにアップされてましたよね(*゚д゚*)
あのパンは、HBを使わずに、全て手作りだったんですね!
すご~い。

>あ~以前どうしてもつきたてのお餅が食べたくて臼が欲しいと思った事ありました~。
NAOさん、おもしろ~い!!!!(笑)
爆笑ですよ~
さすがに、私も、そこまでは~(*^m^*)

いやぁ~でも、
NAOさんと旦那様が、二人で餅つきしてるところまで、想像してしまいましたよ~。(笑)
みわ |  2009.03.07(土) 08:02 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

そう、おからみ餅は、大根おろしと醤油を混ぜ合わせたものなんです。
私は、辛い大根が好きなんです(*^m^*)
でも、このお餅は、結構好き嫌いが分かれるみたい。

ノエルさんの旦那様も、お餅が好きなんですね!
じゃぁ、ホームベーカリーでつき立てのお餅、
すっごい気に入ってくれそう。
もし、栃木の方へ遊びに来た時は、連絡してください。
お二人にご馳走しますよ~ヾ(´▽`)ノ
前に、沢山ご馳走になっちゃったし~!
あ、でも、餅だけってのも、なんか寂しすぎるし、手料理ご馳走します♪

ノエルさんも、カプチーノ大好きなんだぁ~!
私も、ミルクたっぷりが好き♪
私も、苦いコーヒーってあんまり好きじゃないんだよね。

>いつか私が気に入っている紅茶とワッフルのお店に連れて行ってあげるからね。
うわ~、うれしい(*゚д゚*)
紅茶も、ワッフルも大好き♪
つれてってくださ~いヾ(´▽`)ノ

>ヘルシーシェフの時もそうだったけど、
>みわさんって、調理器具買うと、速攻フル活用するよね。
でも、結構最初だけ~(笑)
旦那にも、熱しやすくて冷めやすいって言われてるよ。
あと、単細胞だとか。
何かに熱中すると、すぐに夢中になっちゃうけど、飽きっぽいんだよね。
でも、不妊治療は飽きずにやってるけどね~(笑)(*^m^*)

ノエルさん、いつも沢山応援してくれてありがとう!^^
みわ |  2009.03.07(土) 08:11 | URL |  【編集】

●アロマっこさんへ

アロマっこさん、コメントありがとう!^^

アロマっこさんも、ホームベーカリーが欲しくて調べていたんですね!(*゚д゚*)
今、沢山のメーカーが出してますもんね!
悩みますよね~。

HBで作ったお餅、市販の切り餅よりも、ずっと、ずっとおいしいですよ!(*^m^*)
やっぱつき立てのお餅は、違います~。

是非是非、お勧めですよ~♪^^
みわ |  2009.03.07(土) 08:14 | URL |  【編集】

●大松田さんへ

大松田さん、コメントありがとう!^^

そうなんです~!
きめ細かいお餅が出来上がりました♪^^
私も、お餅はちょっと不安だったんだけど、
芯も粒も残ってない、滑らかお餅でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、1時間で出来上がってしまうなんて、
感動です・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

はい、またブログにアップしますね♪
みわ |  2009.03.07(土) 08:16 | URL |  【編集】

●買っちゃいました

お餅つきができないタイプですが電気屋さんのポイントを使い11000円ほどで購入できました。

とある家電量販店さんでは人気で入荷待ちのところもありました。

そして、買って作ってみたんですけど・・・・うっかりバターを入れ忘れてしまって・・・・でもおいしいパンができて旦那も義母も絶賛で義母も購入を検討するほどでした。


教えてくれてありがとうございました。

またおいしいパン作ります
ひろ |  2009.03.07(土) 16:16 | URL |  【編集】

●ひろさんへ

ひろさん、コメントありがとう!^^

ひろさんは、餅つきが付いてないタイプの方を買われたんですね~!
お安く手に入りましたね(*゚д゚*)

ひろさん、バターを入れ忘れてしまったのですね!?
でも、おいしかったんだぁ~!

焼きたてパンは、ホント、凄くおいしいですよね♪
私も、これから色々チャレンジしてみます。
ひろさんも、何かお勧めパンがあったら、
教えてくださいね~♪^^
みわ |  2009.03.08(日) 22:18 | URL |  【編集】

●すご~い!!

うち旦那が餅好きで
餅をつく!!とかいって餅つき機かってきたんですけど
結構時間かかるし
部品洗うの面倒だし
なんだかんだで結構めんどくさいんですよ…

どうせならこれ買ってくれればよかったのに…
★mayuka★ |  2009.03.09(月) 21:04 | URL |  【編集】

●mayukaさんへ

mayukaさん、コメントありがとう!^^
お返事が凄く遅くなってしまって、ごめんなさい!!

mayukaさんの旦那様もお餅好きなんですね♪
餅つき機を買ってしまうんじゃ、かなりお好きなんでしょうね~(*゚д゚*)

そっかぁ~、餅つき機は、結構時間がかかってしまうんですね。
でも、一気に沢山のお餅が作れるんだと思いますよ♪
ホームベーカリーだと、最高で3合までなんです~
みわ |  2009.03.13(金) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/426-ef4fb2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
