2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月24日(火)

養子や里親について&養子として迎え入れたおじさん D8日目

     【D8日目 流産後1周期目・治療お休み周期】

     【再手術39日目(手術69日目)】




不妊治療があまりにもうまくいかないと、

一度は考えた事があると思うんだ・・・


   養子や里親



私も真剣に考えた事あるよ。

勿論簡単な事じゃないってわかってるけど・・・





けれど、

子供が欲しい夫婦が居る。

そして親を必要としてる子供が居る。

そんな者同士が家族を作るっていうのも、

ありなんじゃないの!?


って思ってしまう。






でも、うちの旦那さんは養子や里親は絶対反対

この事に関しては、

前にも記事に書きました

  (その時の記事→赤ちゃん♪





でも、うちの旦那は、卵子提供はOKらしい。

でも、AIDはNG
   
   (↑精子提供)


つまり、

自分の遺伝子のつながりがある子だったら欲しいらしい。

一概には言えないけど、

男性はそういう方が多いのかもしれないね。






私の本音は、

この先治療を頑張っても授かれなかったら、

自分と血のつながりがなくてもいいから、

子供が欲しい。


だから養子とか里親も考えたんだ。





でも、こればかりは夫婦の意見が揃わないと駄目。

なので、

私だけの意見を押し通せる内容ではないので、

うちでは里親はありえないのです。






でも、身近で養子を迎え入れた方、2人いるんだ。

勿論、大変な事も経験したみたいだけど、

その人達は現在みんな幸せに暮らしてる。





まずは、家電の仕事で知り合った、

あるメーカーのおじさん。


このおじさんとは仲良しで色々話すんだ。

私の不妊の事もよく知ってる人。






そのおじさんは、現在70歳。えんちょうせんせい

結婚してから5年経っても子供ができなくて、

慶応の大学病院へ行ったりしたんだって。

そして、色々検査をしたら、

奥さんが排卵してなかったとか。




でも、当時は、

今ほど不妊に関しての医学が進歩してなかったから、

殆ど原因不明だったらしい。

勿論体外受精もない時代だったしね。





そして、おじさんが30歳の時に、

                 (↑早っ・・・・)大汗

女の子を養子として子供を迎え入れたそうです。





おじさんの話では、

養子として迎え入れるまで色々大変だったみたい。

役所?の人が調査にきたり、

適性検査みたいなものも受けたり、

色々質問されたり、

かなり時間がかかったんだって。

養子にするまでが、結構大変だった・・・

って言ってました。




でも、そうだよね。

子供の命、人生を預けるんだもの。

その位の慎重さは必要な事だよね。ムッGOOD






そんなおじさんは、よく私に言います。

そんな辛い治療してないで、

 養子もらった方がイイよ~
・!!

と。



言葉って発する人によって受け取り方が違う。

このおじさんに、そう言われても全く嫌じゃないんだよね。   ワーー(^∀^)ーーイ

やっぱり同じ苦労を味わってる人だからかもしれない。






おじさん結構話好きの人で、

何を聞いてもOKの人なので、

私も気になる事を色々聞いてみました。


養子だって事を、

 いつ娘さんに打ち明けたんですか?


打ち明ける前に知られちゃったんだよ。

 高校生の頃に付き合っていた彼氏から聞いちゃったんだよ。

 その彼氏が近所に住んでたから、

 誰かに聞いたのを言っちゃったみたいでさ。

 うちの(奥さん)に言ってきて、

 随分泣いていたみたいだよ



一番怖いのは、

これなんだよね・・・・・がーん



絶対に子供にばれる日が来るし、

話さなくちゃならない日が来る。




その時に、子供にどんな風にショックを与えてしまうかが心配。

どんな形で知る事になっても、

傷つけてしまう事だけは避けられない。







そして、おじさんは言いました。

でも、娘もらってきて良かったよ~。

 もらってきたって、完全に自分の子だよ。

 今も凄く仲良くて、

 娘夫婦と俺ら夫婦でよく旅行へ行くんだよ。



本当に仲良し親子なんです。

こういう事を聞くと、

血のつながりだけが全てじゃないんだ・!!って思うよ。

実の親子で、仲が悪い場合だってあるしさ。






そして、

ひとつ後悔してる事があるよ

え!?何ですか?

うちの(奥さん)と言ってるんだよ。

 もう一人、養子をもらえば良かったって。

 1人も2人も変わらないし、

 子供は多いほうがいいよ




そう思えるのは、

子供がいる人生で、本当に幸せだったからなんだよね。

その娘さんを、

とても愛して育ててきたかが分かる一言だな~ってジーンときました。顔(きらきら)





そして、その娘さんは、

高校生の頃から付き合ってる人と結婚して、

現在42歳位になるそうです。










ところが・・・・









娘さんご夫婦にも子供が居ないそうです。





おじさんが言うには、

娘さんは不妊治療もやってないし、

養子をもらうよう勧めても、

全くその気がないんだとか。




そして、

言うと、娘、物凄い怒るんだよ。

 『うるさい放っておいて!』って怒られちゃったよ~(笑)


なんて言ってました汗




う~ん、おじさん、

そんな事言っちゃ駄目だよ・・・・汗4



病院行ってるけど、

 言わないのかもしれないですよ~。

 子供子供言ったら娘さん辛いよ~
大汗


そっか。


うん




奥さんも子供ができない時、

 泣いてませんでした?


泣いてたよ~。

 いっぱい泣いてたよ。

 俺もその時は辛かったなぁ~




う~ん、おじさん経験してるのに、

ちょっと忘れちゃってるのかな~(笑)冷汗1


でも、何でも話せるいいおじさんなんだぁ~。

ちょっと天然入ってて笑えるし・!!





こんな感じで、

養子を迎え入れた、

このおじさんみたいな話もあるんだよね。





うちでは旦那が絶対反対だから里親は絶対無理だけど、

もし里親を前向きに考えてる人がいたら・・・・

って思って、この事について書いてみたよ。

私は里親制度は良い事だと思うな。

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:52  |  夢クリニック11周期目-流産後1周期目(治療お休み期間①)  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちわ

ご無沙汰してます。

里親・養子、私も有りだと思います。ただ、まだ真剣に考えた事はありません。

以前私が「このままできなかったら離婚も有り?」って主人に聞いた時、真剣に怒った後冗談ぽく「ダメなら黒人の養子もらうよ」って言いました。その時は二人して笑いあったんですが、それは主人の優しさで深刻に考えすぎる私の気を楽にさせてくれたんだと思います。

今は二人とも真剣に考えたり話し合ったりはしてません。まだやれる事を全てやったわけではない気がして。でもいつか選択肢の一つになってくるんだろうなと思ってます。

みわさんの言うとおり、お互いを必要としている親や子供がいるのならとても良いことだと思います。もちろん血の繋がりも大事ですが、一緒に生活すれば家族だと思います。配偶者だってそうですものね。血の繋がらない二人が、いずれは親よりも長い時間を共にするんですから。

私は昨日、採卵でした。今回は夫婦とも成績が悪くてちょっと期待薄です・・・でも卵達を信じてお迎えできるのを祈ってます。

あ!ルタオのケーキ来ました!!早速チーズの方を食べてみました。みわさんが言ってた通りメチャメチャ美味しい!アッという間に半分ずつ食べちゃいました。チョコはまだ冷凍庫で眠ってます。こちらも楽しみ♪
ルタオのHP見たら、季節限定でストロベリードゥーブルってのが出てました。もうチョット早かったら~って悔しくなっちゃった(苦笑)
きょろ |  2009.02.24(火) 13:16 | URL |  【編集】

●里親いいと思うんだけど

こんにちわ~。
うちの旦那は養子は駄目で、里親はOKです。
意味が良く分からないのですが、戸籍がどうこうと言ってました。
腹が立つので半分以上話を聞いていなかった。
私は元養護施設に勤めていた経験があって、そこには親から暴力を受けた子供や愛情に飢えた子供をたくさん見てきたので、養子や里親には何のこだわりもないのですが、旦那は理解が出来ないみたいです。
ほんとに、こればっかりは意見が会わないと駄目ですからね・・・。
私の身近の人でも養子をもらった人が居るんですが、その人は男の子を引き取ったみたいですが、親が居たらしく結局親元に戻ったみたいです。(男の子が大学生になったときに親が現れて、親のために借金をしたとか)
籍も入れていたのを抜いたとか・・・
それだけ、人を育てるというのは難しいという事なんでしょうね。
roewe |  2009.02.24(火) 13:20 | URL |  【編集】

●選択肢の一つとして・・・。

うちは養子については選択肢の一つとしてありました。

うちの旦那は、とことんまでやってダメだったら、そうしよう!って言ってました。

養子に対する抵抗感は私たち夫婦にはあまりなかった。
もちろん、自分たちの子供を授かることに越したことはないけど、家の旦那の考え方としては、「それでノエルが苦しみから救われるなら。それで少しはしあわせな気持ちで不妊治療ができるなら。それでうちが明るくなるなら・・・。」って言ってました。

子持ちの女性と再婚する男性もいるし、自分のDNAにこだわる人とそうでない人っていると思う。
私の男友達の多くは「自分の好きな女性の子供なら、自分の遺伝子が入ってなくてもかわいいと思う。」って言う人が多い。

うちの父親なんて、「ダメだったら養子をもらえばいいじゃない?日本では手続きとか色々大変だろうけど、不妊治療よりは大変じゃないと思うし、お互い助けられるステキなシステムじゃないか?」って言いました。

色んな考え方があるから、夫婦である以上、旦那さんの気持ちを尊重するしかないね・・・。

昨日のニュースで、生まれたばかりの赤ちゃんが、自転
車の後ろのかごに捨てられてたって言うのがあった。

昨日の東京はすごい雨で、本当に寒くて、赤ちゃんは心配停止だったのに、回復して今は命に別状ないって。す

すごい生命力だね。

普通だったら死んじゃうのに、生きるために生まれてきたんだもんね・・・。

私たちは、移植して、着床した赤ちゃんを守るために、自分のできる限りの努力をして、不安で押しつぶされそうになりながら、毎日おなかの命の成長を案じながら、全身全霊をささげて過ごしているのに・・・。

小さな命をモノのように扱う、そんな人のもとに、赤ちゃんを授けるのはやめてほしい。本当にかわいそうすぎるよ。
こういう事件があるといつも胸が締めつけられる・・・。
自分も不妊治療で苦労したから、どれだけたくさんの人が、どんな思いで子供を望んでがんばっているか、考えただけでもあまりの理不尽さに泣きたくなる・・・・。

あの赤ちゃんが優しい夫婦の養子として迎えられて、しあわせに暮らせるって信じたい・・・。

アメリカのように、養子縁組が普通のこととして、日常的にある出来事として、特別じゃないこととして、養子の子もその親も、堂々としあわせに暮らせるようになるといいなぁ・・・。
ノエル |  2009.02.24(火) 16:12 | URL |  【編集】

●自分達の遺伝子

みわさん、こんにちは。

先日の受精卵取り違えの記事を読んだ後、
ネットではどんな意見があるのかなあって気になって
いくつか調べてみました。
そしたら、「望まない妊娠でも中絶反対派」の人の
「中絶はするべきじゃなかった」という意見もありました。
あと、「子供が欲しくて授かったんだから、なぜ中絶?(他の人の受精卵でもいいじゃん)」というのもありました。
まあ、それと似ているんでしょうけど、
「体外受精という自然に逆らった方法をしてまで、
自分の遺伝子のつながった子が欲しいの? それってエゴじゃないの?」というもの。

私はこのご夫婦の件に関しては、非難や批判はとんでもないと思っているし、
早く傷がいえてほしいと思っています。

ただ、それとは別に、「ああ、そういう風に思う人がいるんだなあ」と思い、あれこれ考えてしまいました。
私は養子・里親もいいなあと考えていました。
だって、世の中には愛情に飢えている子供がいるし、
子供に注ぎたい愛情を持て余して苦しんでいる夫婦がいる。
その両方が幸せになれるんだったらアリだと思う。
でも、その前に自分達夫婦の子供を授かるために、
できるだけの努力はしたいなあと思って体外を選びました。

やっぱり治療していない人から見たら、
すごく「不自然なこと」って思うんでしょうね。
私は確かに「神の領域」みたいなものってあるとは思います。
クローンには抵抗がありますし。。。
でも、体外受精は、
例えばすごく画期的な癌の治療法のように、
今までだったら死に至る病だったのがそうでなくなったもののように、
技術の発展によって可能性が広がった治療法という感じです。

だから、治療してまでも、自分と愛する人の子供が欲しいという気持ち、
それをエゴと言われればそうかもしれないけれど。。。
でも、まぎれもない自分の子供を捨ててしまう人よりも、
ずっと自然な気持ちだと思うんだけどな。
今できる努力は今せいいっぱいしたい、
その選択肢に体外受精という方法があると思っています。

そうそう、上の方がコメントの中でおっしゃってる、
自転車のカゴの中に捨てられていた赤ちゃん、
亡くなったと聞きました。
その赤ちゃんの泣き声を想像して、
本当に世の中は理不尽なことだらけで、
悲しくて涙が出ました。

いろいろ長々とすみません。
みわさん、お休み周期は大好きなお酒を楽しんで、
ゆっくりとお過ごしくださいね。
ひなた |  2009.02.24(火) 17:05 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.24(火) 17:41 |  |  【編集】

●こんにちは

この間もコメして返事ありがとうございました!
養子と里親ですか~
実は、私ステップマザーなんです。
簡単に言うと継母なんです。
旦那さんが2人の子持ちだったので、結婚と同時に母親になりました。
それから、PCOSが分かり不妊治療して今も頑張って病院行っています。
自分の子供じゃないけど、いい親子になってきたと思う。
でも、産んでいない寂しさは結構辛いときがあります。
私も少しブログ作ったので遊びに来てください♪
http://ekubo31.blog32.fc2.com/

すてまむ |  2009.02.25(水) 14:13 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.25(水) 17:33 |  |  【編集】

●里親の方の体験談

初めてコメントします。babeと申します。

今日、里親の研修会があって
ある里親さんの体験談をお聞きしました。

その方もご主人が里親に賛成してくれなくて
色々話をしてやっと
反対しないけど協力もしないという約束で
女の子を短期間預かったそうです。

いざ預かってみると
ご主人の方が子供をかわいがって
面倒を見たりしてくれたそうです。

ご主人は次の預かれる
予定を心待ちにしているそうです。

いきなり養子縁組ではなく
短期に預かる事から始めてみてはどうでしょうか?

大変なことも色々ありますが
里親をして良かったという方が多かったです。

子育てを何回も楽しめた。
家がにぎやかになって楽しい。

80過ぎのお年寄りが居る家で
人と話すことが苦手な子供を預かった時
その子がお年寄りと笑って話しているのを見て
お年寄りも役に立つなあと感心した。

などなど、たのしい体験談をお聞きしました。
babe |  2009.02.25(水) 17:46 | URL |  【編集】

●ウチも

養子や里親のこと随分話し合いました。
ウチは二人とも血のつながりがなくても良いという考えだったから選択肢に入ってました。
ただ、親がなんというか・・・
親の考えも含めてけっこう審査が厳しいんですよね。

そして告知については体外も一緒かなぁ・・・と。
血のつながりはあるけど「自然の摂理」で授かった命ではないと子供が知った時にどう思うか・・・
とっても難しいと思います。
さあこ |  2009.02.25(水) 20:03 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう!^^

きょろさん夫婦は、養子や里親など、真剣に考えた事はないけど、
話し合った事はあるんですね。
不妊治療をやっててうまく行かないと、
一度は皆さん考えてるんですよね。

>配偶者だってそうですものね。
>血の繋がらない二人が、いずれは親よりも長い時間を共にするんですから。
ですね~(*゚д゚*)
納得です。
夫婦だって、もともとは、血のつながりは無い他人ですもんね。

きょろさん、採卵お疲れ様でした。^^
結果はイマイチだったんですね・・・・
でも、採れた卵ちゃんが順調に成長してくれますように。
移植は、次の周期かな?

ルタオのケーキ食べたんですね♪
ホントおいしいですよね~。
私も、皆さんが絶賛するだけあるなぁ~って感激しちゃいました(*^m^*)
ストロベリードゥーブルもある様ですね!
今、宇都宮で出展してるので、私も買ってこよう~!
ストロベリーあるかなぁ~( ̄¬ ̄*)
みわ |  2009.02.26(木) 12:17 | URL |  【編集】

●roeweさんへ

roeweさん、コメントありがとう!^^

roeweさんの旦那様は、養子は駄目で、里親はOKなんですね。
二つは、また違いますもんね。
「腹が立つので半分以上話を聞いていなかった。」
には、少々笑ってしまいました~(笑)
夫婦間だとそういうの、あるある!って。(*^m^*)

roeweさんは、元養護施設に勤務されていたんですね。
じゃぁ、色々見てきてるんでしょうね・・・・

roeweさんの、結局親元に戻ってしまわれたお話は、
寂しいですね・・・・・
子供を引き取るからには、やっぱり自分の子として育てたいし、
ずっとその子の親で居たいって思うとだろうし・・・
でも、実際難しい問題が色々発生して、
想定外の事も起きたりするんでしょうね。

ホント、難しいんだろうなぁ~。
参考になるお話をありがとう!^^
みわ |  2009.02.26(木) 12:25 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

ノエルさんも、養子は考えた事があったんですね。
しかも、旦那様もOKだったんだぁ~(*゚д゚*)
話からして、ノエルさんへの愛情からでもあるんでしょうね。

ノエルさんの周りは、養子OK派の方が多いんですね~!
うちの周りは逆なんですよ~。
前に、母に相談したときも、猛反対されました。
義理両親も反対みたいな事言っていたし・・・・・・

結局、賛成してる人は、一人もいないかな(;^_^A
まぁ、周りはなんて言おうが構わないけど、
旦那の意見だけは無視できないですもんね。
一緒に育てていくわけだし。
だから、やっぱり、うちは、この先治療で授かれなかったとしても、無理なんだろうなぁ~。

また、悲しい事件があったんですね・・・・
どうしてそんな人が授かってしまうんだろう。
赤ちゃんは、そんな目にあうために産まれてきたんじゃないのに、
酷すぎる・・・・
最近、不妊で苦しむ人も増えてるけど、
命を粗末に扱う人も増えてるよね。
こういうのを見てると、本当にやりきれないですね・・・・・
みわ |  2009.02.26(木) 12:36 | URL |  【編集】

●ひなたさんへ

ひなたさん、コメントありがとう!^^

受精卵取り違えのネットでの意見、
読んでみたんですね。
本当に、酷い事が書かれてますよね・・・・
私も、少し読んで胸にグサグサ突き刺ささったので、
もう読みたくないし、読めません(;-_-)

ひなたさんもおっしゃってる通り、
被害に遭われたのは、こちらのご夫婦なんだから、
非難や批判は、とんでもないですよね。
ご夫婦の気持ちを考えたら、
とても、とても、批判なんてできません。
傷ついたご夫婦が選択した事を応援したいと思うよ。

>それとは別に、「ああ、そういう風に思う人がいるんだなあ」と思い、あれこれ考えてしまいました。
わかります~。
私も考えちゃいました。
やっぱり同じ経験をしてない方で、
気持ちに寄り添う気持ちが無い方は、
どんなに気持ちを伝えても説得しても、
理解するのは不可能なんだろうなぁ~って言うもの感じました。

でも、体外受精は、普通なら子供を授かる事が難しい人でも授かれる、
本当に素晴らしい医学ですよ~!

あの赤ちゃんは、亡くなってしまったんですね・・・・
そんな目にあう為に産まれてきたんじゃないのに、・・・・
本当に、悲しく思います。

ひなたさん、応援ありがとう!^^
こうやって今でもコメントもらえて凄く嬉しい♪
ひなたさんは、夢クリのブログ友達で、初のブログ友達でしたからね^^
みわ |  2009.02.26(木) 13:03 | URL |  【編集】

●さくらっこさんへ

さくらっこさん、コメントありがとう!^^

さくらっこさんの先輩、そんなご経験があるんですね・・・・
『私は、お母さんと血が繋がってないことが、何より悔しい』
この言葉は、なんとも切なくて苦しい本心です。
養子や里親は、現実を伝えなくちゃならない日が来るし、
絶対に子供を傷つけてしまう日が来るんですよね。
それは、子供にとっても、親にとっても、
とても辛い事ですね。。。。

でも、現在ナースを目指してると言う事で、
読んでて胸がジーンとなりました(ρ_;)
うんうん、しっかり育ててくれたお母さんの後姿を見てるんでしょうね。

そして、さくらっこさんのお母様も養子なんですね・・・・
うちでも、前にブログに書いた事がある、
子供がなかなか授かれなかった叔母が養子なんです。
 (兄弟の子を養子として迎えました)
うちの母が言ってるんですが、
時々、その叔母は、
「やっぱ私はもらわれっこだからなんだよ」
とか、
「どうして他の兄弟は実の親に育てられたのに、
私ばかりが・・・・」
と言う事があったり、
そういうのも見てる事もあって、私が養子をもらうことは、
母も反対しているんです。

さくらっこさんも旦那様に話した事があったんですね。
さくらっこさんの旦那様が言った言葉、うちの旦那も言ってました。
責任感があるからこその言葉でもありますね。

さくらっこさん、卒業まであと少し。
どうか、無事に卒業できるよう、心から応援しています。
さくらっこさんの赤ちゃん、がんばれ~!
みわ |  2009.02.26(木) 22:06 | URL |  【編集】

●すてまむさんへ

すてまむさん、コメントありがとう!^^

すてまむさんは、ステップマザーさんだったんですかぁ~!(*゚д゚*)
しかも、2人の母になられたんですね。
ご自分で、良い親子になってきたとおっしゃるくらいなので、
きっと子供達にとっては、凄く良い母親のはず♪
産んでない寂しさを感じるほど、
お子さん達にも愛情をもたれてるって事なんでしょうね。
すてまむさん、本当に素敵です(ρ_;)

すてまむさんも、ブログを書かれてるんですね♪
私も、これからちょこちょこ遊びに行きたいので、
リンクさせてもらってもいいかな?
これからも、色々お話しましょ♪^^
みわ |  2009.02.26(木) 22:12 | URL |  【編集】

●ケロ太郎さんへ

ケロ太郎さん、コメントありがとう!^^

ケロ太郎さんも、養子を考えた事があるんですね。
やはり、治療がうまく行かないときは、
その考えがよぎってしまいますよね・・・
あと、もし治療が駄目だったら、そういう選択肢もあるって考えると気が楽になれたりもしたり。
  (あ、うちは、旦那が反対なので無理ですが・・・)

そうそう、養子や里親って年齢制限があるらしいですね。
更に、審査もとても厳しくて、誰もがなれるわけじゃないって聞いたことがあります。

>親子の年齢が離れると不自然だから、ということでした。
なるほど~、そう言う理由からなんですね。
それは、初めて聞きました。

>あまりマスコミには触れられていませんが自分の受精卵が中絶されてしまったと聞いて、
>間違えられた40代の方の気持ちも考えると暗い気持ちになります。

ホントですよね・・・・
不妊治療をしてないと、そこまで気がつきませんが、
不妊治療をやってるからこそ、受精卵の持ち主の事も考えてしまいます。
しかも、年齢的な面もあり、「間違えた」では済まされないくらい、辛かったと思います。
ただ、病院側は、受精卵の持ち主に伝えたのは、
かなり後だったらしいですね・・・・
もう、中絶も済まされていたとか。
それを知った時、受精卵の持ち主も、物凄く辛かったと思います。
だって、自分の子だったわけだし・・・
本当に今回の事は、二組のご夫婦のお気持ちを考えると、いたたまれません。
病院には、責任をとれと言ってもとりきれないだろうけど、
できる限りの償いはして欲しいって思ってしまいます。
みわ |  2009.02.26(木) 22:23 | URL |  【編集】

●babeさんへ

babeさん、コメントありがとう!^^

初コメありがとうです♪^^
babeさんは、里親研修会に参加されたんですね。
そして、実際に里親さんの体験談まで聞かれたのですね(*゚д゚*)

うちの旦那も、体験談の方の様に、
受け入れさえすれば、凄くかわいがってくれそう~なんて思います。
確かに、里親になるとしたら、
まずは短期で・・・ってこともできるんですよね。
そういう方法だってありですよね!

>大変なことも色々ありますが
>里親をして良かったという方が多かったです。
これは本当に嬉しい事ですね。
里親になった方がそういえるって事は、
子供達だってそう思ってるはず!

とても参考になるお話をありがとうございました!^^
みわ |  2009.02.26(木) 22:29 | URL |  【編集】

●さあこさんへ

さあこさん、コメントありがとう!^^

さあこさんは、里親や養子のこと、随分話し合ったんだぁ・・・・
しかも、二人ともOKで、選択肢に入っていたんですね。
でも、ご両親は微妙な感じだったんだぁ。
うちも、旦那の両親も、私の両親も、賛成ではないです。
みんなが大賛成で迎える事っていうのは、
殆ど不可能なんでしょうね。

体外受精での告知かぁ~・・・・・
私は、授かったとしたら、多分子供には言わないかなぁ。
ただ、子供が結婚して私と同じように授かれなかったりしたら、
打ち明けるかも。
そして、辛い気持ち理解してあげたいな。

う~ん、でも気持ちって変わったりするから、
分からないですね~!
みわ |  2009.02.26(木) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/418-0727163c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。