2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月21日(土)

怒りと悔しさと悲しさで震えた D5日目

     【D5日目 流産後1周期目・治療お休み周期】

     【再手術36日目(手術66日目)】





       「受精卵取り違え」


テレビで、このニュースを見た時は、

固まって、テレビに釘付けになりました。





そして、ニュースを見てるうちに、

そのご夫婦像や、

妊娠が分かってからの様子が想像できてしまって、

感情移入してしまい、

胸がしめつけられて涙が出た。





3度の移植の末にやっと妊娠できたって事で、

喜びも本当に大きかったと思う。



妊娠が分かった時は、

夫婦で泣いて喜んだと思う。

旦那様とおいしいディナーを食べてお祝いしたはず。


やっと授かった赤ちゃんの為に、

慎重な生活をしてたはず。



数週が進むにつれて、

体の変化も感じてたはず。



お腹の子をいとおしく思い、

楽しいマタニティライフを想像していたはず。



妊娠できた事を、

夫婦やお互いの両親にも報告して、

みんなに心から祝福されてた命だったはず。



それが、ある一人の医者のミスによって、

ズタズタになってしまいました。






もう少しきちんと管理して、

注意に注意を重ねていれば、

おきるはずが無かった事故なだけに、

悔やまれてどうしようもない・・・・・





しかも、不妊治療をやってる人にとっては、

中絶と言うものは、

物凄い嫌悪感がある、許しがたい行為。



それを、不妊治療をやってる自分が、

こんな形で中絶することになるなんて、

本当に辛くて、苦しかったと思う。



こんな事になるなんて、

これっぽっちも想像してなかったと思う。





更に、中絶手術を受けた女性は、

何も悪くない被害者なのに、

きっと、この先、中絶してしまった命に対して、

命の尊さを感じてるだけに、

罪悪感が湧いてしまうかもしれない。

そんなの辛すぎる・・・・





そして、テレビで大きく取り上げられた事もあって、

不妊治療の事を何も分かってない人から、

酷いネットへの書き込みなどで苦しむ事になるかもしれない。

現に、もう色々書き込まれてる。

被害者が聞いたら苦しむ様な事も書かれていて、

物凄く胸が痛んだし、

怒りを感じた怒

どうか、このご夫婦には読まないで欲しい。




きっとご夫婦の事は、

近所の人や、身近な知り合いや、

親戚には、ばれてしまう可能性だって高い。





ただ純粋に子供が欲しくて治療を頑張ってきただけなのに、

どうして、こんな酷い目に遭う事になっちゃったの!?


とにかく、悲しくて、悔しい事故。

このご夫婦は何も悪くないのに。。。。。





この事故のせいで、

沢山の人も苦しんでると思う。



受精卵の持ち主のご夫婦だって被害者。

女性は40歳代の方だったらしい。

自分に移植されてれば、

 妊娠して産まれてくる命だった・・・


私だったら、そう思ってしまう。



対外や顕微授精をやってる私達にとっては、

1個の受精卵は本当に大切。

だって、命になる可能性大なんだから・・・



それを、こんな形で失う事になってしまうなんて、

こちらの夫婦も精神的ショックが大きすぎるよ。






また、過去に、

この病院で移植して妊娠or出産した人。


もしかして、私も間違えられてるのでは・・

そういえば、子供と顔が似てない、もしかして・・

なんて不安に思ってしまう可能性だってあるよ。





また、

ミスの無いように、

万全の注意をはらって移植してる病院。


この件のせいで、患者に疑いの目で見られてしまう。

きちんと管理してる病院だって被害者だよ。





そして、体外受精や顕微授精をやってる私達。

周りから色々言われる可能性だってある。

偏見を持たれてしまう可能性だってある。


また、

夢クリは大丈夫!

って信じてはいるけど、

人の手によってやってるのは一緒。

だから、こういう事故が起きる可能性は、

「0」だなんて言いきれないって思ってしまう。





この事故は、

沢山の人を巻き込んで、

沢山の人を傷つけて、

不安にさせる事故。

絶対に起きてはならない事故なんだよ
怒






避けようが無かった、

どうしようもない事故とは全然違う。

細心の注意によって、避けられた事故なんだよ。



今更責めてもどうにもならない事だけど、

医師の気持ちの持ち方が、

こういう事故を引き起こしてしまったとしか思えない。

記者会見の言葉を聞いて、

更にそう思ったよ・・・・







とにかく今は、

被害に遭ったご夫婦の心と体が心配。

肉体的にもだけど、

精神的なショックが心配だよ。

あの辛くて悲しい手術を、

こんな形で受ける事になるなんて、

本当に、この女性の気持ちを考えると、

たまらなく胸がしめつけられる。





お金をもらっても気がすまないし、

許す事なんてできないけど、

こうなってしまった今は、

ご夫婦が希望してる額の損害賠償は受けられますように。

そして、このご夫婦の心と体が回復する日が来ますように。

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:07  |  夢クリニック11周期目-流産後1周期目(治療お休み期間①)  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●同感

このニュースについては、本当に心が痛みます。
もしも自分だったら、きっと気が狂っているかもしれません。
でも、医師たちのあの発言や報道のまちがった体外受精への知識には愕然とするものもありました。
もっと、不妊治療についてきちんとした理解をもってほしいと思います。
今日の国会中継でも少子化のことを言われていて、不妊治療にも力を入れなくてはいけないみたいな発言がありましたが、どこまで理解をしてくれているのかは、とても疑問です。

本当に、被害にあわれた2家族の心の傷がゆっくりでいいからいえてほしいと願います。
roewe |  2009.02.21(土) 00:59 | URL |  【編集】

●本当に

このニュースを聞いた時「まさか…」と耳を疑いました…。
そしてなぜ間違いだったと病院側が気付いたのかと言う理由を聞いて愕然としたよ。
その医師はこの度妊娠された方が「妊娠しにくいのに妊娠したのはおかしい…もしかして間違えた?」と思い自分の行動を思い返したとか?
妊娠判定前に間違いには気付いていたけどまあ妊娠しないだろうから黙っておこうと思ったが妊娠したから仕方なく言ったとか?
不妊治療をしている医師や医療機関がそんな気持ちなの?と愕然としたよ。妊娠したくて子供がほしくて頑張ってるのに「妊娠しないだろう」なんて思われてるの?
本当の事はわかりませんが…間違えたのも中絶したのもそのご夫婦が傷付いたのも事実。
なんと言ってもなんの罪もない生まれたばかりの小さな命…。
ひど過ぎるよね。
私達の気持ちはやはりわからないのかな…。わかってもらえないのかなぁ…。
世の中の人はどんな気持ちでこのニュースを見ているのかなぁ…。
すごく悲しいニュースだよ。

よっしー |  2009.02.21(土) 04:21 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.21(土) 11:08 |  |  【編集】

●はじめまして

時々のぞかせていただき、ひそかにみわさんのがんばりに涙していたものですが、はじめてコメントさせていただきます。
私もこのニュースには、本当にショックを受けました。
被害者の方々に刻まれてしまった心の傷は、想像を絶するものでしょう。
そして、周りへの影響も…。

私の場合、主人が頑なに検査を拒否しているので、ステップアップもままならず、どうやって主人を口説きおとそうかと思っているトコロにこのニュース。。。
しばらく治療自体をやめるしかないかなぁ~と思い始めています。
本当にこの影響は私のような末端のモノまでいれると計り知れないと思います。
にこ |  2009.02.21(土) 12:20 | URL |  【編集】

●はじめまして

こんにちは。はじめまして。
私も時々覗かせていただいて、みわさんを応援していた者です。
私もこのニュースを見たときは、かなりショックを受けました。
私もICSI経験者です。
AIHのときもICSIのときも、「まさか間違えたりしないよね」という不安はぬぐいきれませんでした。
その不安が現実に起こってしまったなんて。
今回のご夫婦、身も心もひどく傷つけられたでしょう。
その悲しみは想像も出来ないです・・・
「妊娠するはずがないから」って、じゃあなんで治療してたの?
可能性があるからじゃなかったの?

また、自分の受精卵を間違えて違う人に移植された方も。
その方は、今は治療をされていないと今日の新聞に書かれてありました。
本当なら、その受精卵で妊娠できたかもしれないのに。
とてもとても望まれて、大事にされて成長するはずだった赤ちゃん・・・
ほんとにひどすぎます。

るなこ |  2009.02.21(土) 12:41 | URL |  【編集】

●はじめまして

はじめまして。
私は不妊治療をはじめて一年(男)ですが、このニュースほどショッキングで恐ろしいものはありませんでした。
しょせん人のすることですからミスはあります。しかし再発防止へ最善の努力と、節度ある報道だけは心から望みます。
医療が本来の目的を見失って、おカネ儲けに走った結果でなければいいのですが…。
突然の訪問、ごめんなさい。いつも楽しみに読んでます。少しでも多くの方々に、より大きな幸せが届きますように。
雪解け水 |  2009.02.21(土) 12:54 | URL |  【編集】

●お久しぶりです

私もこのニュースとてもショックでした。
でも心のどこかで起こるべくして起きたとも思え・・・。
この件で初めて明確な指針や基準がない事を知りました。

医療ミスはよくニュースになります。
部位の左右を間違えた、患者自体を間違えた、技術が未熟だったなど。
今回は本人以外のもうひとりの命も係わること。
報道もどうもセンセーショナルになりすぎていて
「やっぱり何年たっても不妊治療の理解はされてない」
と痛感しました。。。

担当医に対して怒りをあらわにするコメンテーターもいましたが
もしあのまま黙っていられたらと思うと・・・・

治療に対して話し合う大事な時期に起きたこの事件。
うちの家庭レベルでも大変な意味をもつ一件になりました。
まゆゆ |  2009.02.21(土) 13:47 | URL |  【編集】

●ほんとですよね!

みわさん、こんにちは!
とんでもないニュースでしたよね。
加藤理事長もコメントされてたとか。
気を取り直してがんばりましょうね。

それと、リンクですが、ぜひ!
今後も宜しくお願いします☆
Lismo-kun |  2009.02.21(土) 18:24 | URL |  【編集】

●はじめまして

私も治療をしているものです。
いつも見させていただき、ありがとうございます。

いつも真近で先生や看護士さん達をみていて
ほんとうに目まぐるしくいそがしそうで、
こういう仕事は、奉仕的な精神がないと
できない仕事だな・・と思ってしまいます。

仕事で、ミスを一度もしたことがない人は
いないと思うのですが
医療ではそれが許されないんですよね。

だから、国の補償で人員の確保などなど
はやく対策してしてもらいたいです。
パンジー |  2009.02.21(土) 19:04 | URL |  【編集】

●こんばんは

みわさん、こんばんは。先日初コメした桜インコです。


私もこのニュースには愕然とし被害者の苦悩や深い悲しみに胸が締め付けられ我が子に対し不安がよぎりました。。

問題の医師は今までに沢山の体外、顕微授精を担当し受精卵が命だという事を忘れてしまっていたのでしょう。大事な命を物のように粗末に扱った結果の不幸な事件(事故とはいえないと思う)なのだと思います。

私達患者は病院を医師を信頼するしかありません。間違いなく自分達夫婦の受精卵と信じて子宮に戻します。でも今回の件で恐らく治療しているほとんどの人が不安になった事でしょう。

実は私は近いうちに凍結卵を迎えに行く予定でいます。自分の受精卵だと信じるしかありません。


二度とこんなヒドイ事は起こらないで欲しいし被害に遭われた二組のご夫婦が立ち直られる事を願わずにはいられませんね。
桜インコ |  2009.02.21(土) 23:36 | URL |  【編集】

●私も固まった。

本当にあってはいけないことだよね。。。

私も移植のときはいつも不安でした。
他の患者さんの卵が自分に移植されていたり、また、自分の卵が他の人に移植されてはいないか、いつも心配でした。

ひどい書き込みとかしてる人いるんだね・・・。
色んな意見があると思うけど、本人にとっても、しあわせの絶頂から、奈落の底に突き落とされて、それでも夫婦で考えに考え抜いて出した結論なのに・・・。
本人以外、絶対にわかるはずないことがいっぱいあると思うから、本人の出した結論や、気持ちを尊重してあげるのが当然だと思うけどなぁ・・・。

病院は、被害者の希望通りの損害賠償をして、一日も早く、本人の気持ちを少しでもラクにしてあげるしかないと思うよね・・・。

中絶した女性も、受精卵の本当のお母さんも、かなりつらいよね・・・。
自分だったらって思うと、絶対に許せないよ。

ノエル |  2009.02.22(日) 02:04 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.22(日) 10:47 |  |  【編集】

●酷いよね・・・

こんにちは。
本当に私もこのニュース見たとき固まりました!!
酷過ぎる!!あり得ない!!信じられない!!って。
天国から地獄に着き落とされた感じだったでしょうね。
このニュースを見るたびに、胸が痛んで私も何度も涙してしまいました。
しかも受精卵の持ち主、40代の方だったんですか?貴重な卵で、しかも着床出来た卵ちゃんだったのに!!被害者のご夫婦も、受精卵の持ち主も、両方が可哀相すぎます!
しかも、ショックだったのが、先生が「この人が順調に妊娠するなんておかしい!」と思って、取り間違えに気がついたっていうのもびっくり。不妊治療の先生が、こいつは妊娠しないだろうなって思いながら治療してるって、それは金儲けの為って事?って思ってしまう。
夢クリなら、可能性が全くなかったら、あの院長・・・ハッキリ言いそうだし。
N○KのニュースではKLCが出たみたいですね。うちは間違いのないように必ず2人体制でやっています・・・みたいな感じで紹介していたそうです。
この先、体外受精に偏見とか持たないでほしい!!世の中にはこんなに子供を望んでる人がいる!逆に、それに対して国が何もしてないことに疑問を持って欲しいなって思います。
よっぺ |  2009.02.22(日) 17:05 | URL |  【編集】

●信じられないですね。

本当にショックなニュースでしたね。
治療を受けている者にとっては絶対あってはならないことですよね。
受精卵の持ち主が40代のご夫婦というのも、はじめて知りました・・・。
医師は「1人で作業をすることが多く、気の緩みがあり、厳しさが足りなかった」と謝罪してましたが、言い訳としか考えられませんよね。
命と考えて作業していればこんなミスは絶対起こらないと思うのに・・・
本当に残念でなりませんね。。。
りーたん |  2009.02.22(日) 18:31 | URL |  【編集】

●はじめまして。

はじめまして。
いつも拝見させていただいておりました。

私も治療をしていて、先日陽性の診断を頂いたばかりです。
そしたら、テレビでこのニュースが流れていました。
時期が時期だけに、背筋が凍る思いがしました。

このご夫婦のショックは私の想像以上のものだったろうと思います。
ただただ、子供が欲しくて頑張っていただけなのに・・・。

もう二度とこんな事、起きてほしくないです。
ももんが |  2009.02.22(日) 21:06 | URL |  【編集】

●ひどすぎる

みわさん、お久しぶりです。

私もこのニュースを聞いたとき、「ひどすぎる!」と思いました。
陽性判定が出たときの幸せな気持ち、
嬉しくて嬉しくて、泣いたに違いありません。
それなのに。。。

私がさらに許せなかったのは、他の方もコメントなさってますが、
「この人が妊娠するなんて、おかしいと思って間違いに気づいた」
という一言。
被害者の方のぼろぼろになっている心を
さらにえぐるようなこの言い訳は許しがたいです。
聞いたときには、「は?!」と、怒りに震えました。
治療しながらそんなことを思っているの?
可能性が少ないとしても、希望を持って治療しているんじゃないの?
聞いた被害者の方の心情も考えず、どうしてそんな言い訳できるの?
せめて「妊娠してしばらくして、ふと思い返したら、あのときの自分の行動に自信が持てなくて。。。」とか、言えなかったの?

本当は移植した後に気づいたけど
「妊娠しなきゃばれないと思った」って言うと、批難轟々だから、
妊娠した後に気づいたってことにしたくて、
こんなこと言ってるんじゃないの?とか、かんぐってしまいます。

うちの主人は受精卵の持ち主の方のことを考えて、
怒り心頭でした。
本当に、赤ちゃんに育つことのできる受精卵だったのにね。
そして、その方にお知らせしたのも、だいぶしてからだったなんて。。。
命をなんだと思っているんでしょうか。。。

こんなことが二度と起きないようにしてほしい。
不妊治療を受ける私達の声が届きますように。
ひなた |  2009.02.23(月) 04:48 | URL |  【編集】

●roeweさんへ

roeweさん、コメントありがとう!^^

私達も同じ治療をしてるだけに、
この事件は、とても心が痛む事件でしたよね。。。。
roeweさんもおっしゃるように、もし自分だったら気が狂ってもおかしくないくらいの事ですよね・・・

あの医師の言葉は、許しがたい言葉ばかりです。
本当に「命」をなんだと思ってるんでしょう。

国会中継で、不妊治療にも力を~みたいな話があったんですね。
ホント、お願いしますよ~って感じですね。
唯一期待の星だった不妊治療を頑張ってる野田聖子さんは離婚してしまったし、もう期待できないだろうなぁ~って思ってました。

とにかく被害に遭われた2組のご夫婦には、
いつか心の傷が癒える日が来て欲しいと願わずにはいられないです・・・・
みわ |  2009.02.23(月) 11:33 | URL |  【編集】

●よっしーさんへ

よっしーさん、コメントありがとう!^^

>なぜ間違いだったと病院側が気付いたのかと言う理由を聞いて愕然としたよ。
ホントそう!!!!
妊娠しにくいのに妊娠したのはおかしい?
言ってる事が、おかしすぎるよ!!!
「じゃぁ、妊娠できないって分かってて、金儲けの為に移植したの!?」
って問い詰めたくなりました。

>妊娠判定前に間違いには気付いていたけどまあ妊娠しないだろうから黙っておこうと思ったが妊娠したから仕方なく言ったとか?

この可能性は大だよね・・・・・

体外受精は、普通なら妊娠できないような人も妊娠できるような、素晴らしい医学の進歩だったのに、
こういう事で偏見が持たれる可能性だって高いですよね。
色んな事を含めて、本当に悲しい辛いニュースでしたね・・・・
みわ |  2009.02.23(月) 11:38 | URL |  【編集】

●ミニミニさんへ

ミニミニさん、コメントありがとう!^^

そうそう、医師の
『肉体的なダメージはない』
と言う言葉には唖然としました。
よくもまぁ、そんな事が言えるよ。。。。と。

あと、私が前回流産後手術した病院で言われたけど、
中絶と流産後のそうは手術では、体の負担が違うらしいんです。
流産は、胎児の心拍が止まる事で、体は異物と判断して外にだそうとするけど、
中絶は、無理やりはがす状態だから、負担があるみたいな話が出てきました・・・
どうして、子供を望んでる人が、そんな辛い手術をしなくちゃならなかったのかと思うと、
本当にやりきれない気持ちになるよ・・・

あ~・・・・・駄目だ・・・・
あのニュースでの医師の言葉を思い出すと、
怒りでどうしようもなくなってしまう~~~~~~(;-_-)
落ち着かなくちゃ・・・・

ホント、被害に遭われたご夫婦が悪く言われるなんて、
全く意味不明だよ。
言いたい放題言うのは、被害にあった2組のご夫婦が傷ついてしまうから、やめて欲しいよね。
みわ |  2009.02.23(月) 11:52 | URL |  【編集】

●にこさんへ

にこさん、コメントありがとう!^^

そして、時々私のブログを読んでくれていたんですね♪
初コメありがとうです^^

このニュースは、本当にショックでしたよね・・・
被害にあわれた二組のご夫婦の事を考えると、
いたたまれません。

にこさんの旦那様は、ステップアップを拒否されているんですね。
こんな事があったら、ますます旦那様はOK出したくなくなってしまいますよね。。。
でも、体外受精もせずに治療を諦めるのは、勿体無いと思ってしまいます・・・・
どうか、にこさんの旦那様が理解してくれますように!
みわ |  2009.02.23(月) 22:37 | URL |  【編集】

●るなこさんへ

るなこさん、コメントありがとう!^^

るなこさん、時々ブログに来てくれて、
応援してくれてたんですね~!
ありがとうです♪^^

「妊娠するはずがないから」
この医師の言葉は、ありえないですよね。。。。
とりあえず儲かるからなの!?って思ってしまいます。
本当に、酷い・・・・

受精卵の持ち主の方は、今は治療をやってないんですね。。。。
精神的ショックは計り知れないものだったと思います。
だって命になれ受精卵だったんですもの。
自分の子だったわけだし、物凄く辛かったですよね。。。

被害に遭われた二組のご夫婦が、ゆっくり回復する事を祈りたいですね。
みわ |  2009.02.23(月) 22:59 | URL |  【編集】

●雪解け水さんへ

雪解け水さん、コメントありがとう!^^

雪解け水さんは、男性なんですね(*゚д゚*)
うわ~男性の方が読んでくれてるなんて、
嬉しいような恥ずかしいようなぁ~(*^m^*)
でも、凄く嬉しいです♪
初コメありがとうです。

雪解け水さんも不妊治療をされてるんですね。
治療をやってる私達にとっては、本当にショックの大きなニュースでしたよね・・・・

「妊娠できるはずない」って思った事がきっかけで発覚するなんて、
金儲けの為だけに移植したの!?って憤りを感じました。

雪解け水さんのところにも、赤ちゃんがやってきますように。
お互い頑張りましょうね~!
みわ |  2009.02.23(月) 23:14 | URL |  【編集】

●まゆゆさんへ

まゆゆさん、コメントありがとう!^^

今回のこの事故は、被害に遭われた方が訴訟を起こした事で報道される事になったらしいですね。
もしかしたら、もっとそんな事があるのかも・・・・なんて思ってしまいました。

医療ミスは、ありますよね・・・・
実は、うちの母もその被害者です。
8年位前に医療ミスで、全く違う場所を手術されてたんです。
その後、退院したけど、突然の激痛で救急車に運ばれて、違う箇所が骨髄炎になっている事が分かりました。
あと数ヶ月遅かったら亡くなっていたと言われたんです。
父は訴えようをしたんですが、「急患でお世話になるかもしれない病院だから。。」と言う母の思いで訴えなかったんですが・・・

母の様に持病を持ってる人は、実際には病院を訴える事ができない弱い立場なんだと痛感しました。
って、母の話になっちゃいましたが~(;^_^A

医療ミスは人命が関わりますからね・・・・
今回の事故は、医師の言葉から、そんな様子が感じられなかったのが、とても残念で腹立だしく思ってしまいました・・・
みわ |  2009.02.24(火) 00:32 | URL |  【編集】

●Lismo-kunさんへ

Lismo-kunさん、コメントありがとう!^^

本当にビックリしましたよね・・・・
加藤理事長もコメントしてたんですね!?
うちの旦那は、加藤レディスの先生がコメントしてるのを見たそうです~
不妊治療をやってる私達にとっても、本当にショックな事だったけど、
そうですね、気を取り直してがんばりましょうね^^

そうそう早速リンクさせて頂きました♪
近々、遊びに行きますね!
これから、色々お話しましょうね^^
みわ |  2009.02.24(火) 00:39 | URL |  【編集】

●パンジーさんへ

パンジーさん、コメントありがとう!^^

いつもブログを読んでくれてるんですね♪
ありがとうです^^

確かに、先生や看護士さん達、とても忙しそうですよね・・・・
夢クリの先生方を見ていても、この数の患者さんをこなしていって、凄いなぁ・・・と尊敬してしまいます。

医療の現場も経費削減や、人員削減で大変なんですよね・・・・
医療だけは、人命が関わるので、パンジーさんもおっしゃるとおり、人員の確保は重要視して欲しいものです。

それにしても、今回の受精卵のミスは、悲しすぎるし、ご夫婦の気持ちを考えると、許しがたいです。。。
育つはずだった赤ちゃんの命も絶たれてしまったし、
二組のご夫婦を深く傷つけてしまいましたからね。
しかも医師の記者会見での言葉は、あまりにも酷い言葉で唖然としてしまいました。
みわ |  2009.02.24(火) 00:53 | URL |  【編集】

●桜インコさんへ

桜インコさん、コメントありがとう!^^

今回の件は、桜インコさんの様に、体外受精で授かった方も不安になってしまうんですよね・・・・
ホント、私達は、医師を信じて信頼するしかないですもんね。

>大事な命を物のように粗末に扱った結果の不幸な事件なのだと思います。
ホントそうですね・・・・
あの医師の記者会見を聞くと、残念ながら、そんな風にしか見えなくなってしまいます。
言葉を聞いて、悲しくなりました。

とにかく2組のご夫婦が、立ち直る日が来て、また治療再開できれば・・・と願わずにいられませんね。
みわ |  2009.02.24(火) 00:58 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

ノエルさんも、他人の受精卵では・・・って不安になった事があったんですね。
うちの旦那も、いつも移植前に言っていました。
私は、
「そんなわけないじゃん!」
なんて言っていたけど、実際に今回起きてしまいショックを受けました。
しかも妊娠→中絶と言う悲しい結果になってしまい、
被害に遭われた方の気持ちを考えると、いたたまれません。

>本人以外、絶対にわかるはずないことがいっぱいあると思うから、
>本人の出した結論や、気持ちを尊重してあげるのが当然だと思うけどなぁ・・・。

その気持ち、凄い同感!!!
私も、まさにその通りの気持ちだよ。
全く同じ経験をしたわけじゃないのに、
どうして、そこまで被害にあった方を批判できるの!?って悲しくなります。
もう少し、人の心の痛みを理解して欲しいよ・・・
この決断は、とても苦しんで悩まれたと思うし、
ご夫婦が選んだ事を尊重するべきですよね。

二組のご夫婦に対してこんな事思ってしまうのは今は酷かもしれないけど、
またいつか、違う病院で治療をして、わが子を授かって幸せになって欲しいって願わずにいられないです。
でも、今は、とてもそんな気持ちになんてなれっこないよね・・・・
みわ |  2009.02.24(火) 01:11 | URL |  【編集】

●ぽぽさんへ

ぽぽさん、コメントありがとう!^^

確かに、受精卵の持ち主の方の事は、あまり知られてないみたいですね・・・
でも、その女性も、精神的負担は計り知れないものだったと思います。
胎児になっていた自分の子を失ってしまってんですものね・・・・

>しかも40代の方ということであれば、尚更、何回も頑張って採卵されたかもしれない。
ホントですよね・・・・
その可能性高いと思います。

二組のご夫婦の気持ちを考えるだけで、辛すぎて涙が出そうになっちゃいますよ・・・・

どうか、ゆっくりでいいので、心が少しでも回復してくれる日が来ると良いなと願わずにはいられません。


あ、そうそう、リンクの件、途中でフェードアウトしてしまっても、全く問題ないですよ!^^
私に迷惑がかかる事なんて、全くありませんよ。
あと、ぽぽさんが手続きする事は何もないですよ~。
なので、気にしないでくださいね^^

あと、私のコメント公開してOKですよ!
ぽぽさんて、とても気を使われる優しい方ですね♪^^

ホント、お互い頑張りましょう!
また、ブログにも遊びに行きますね^^
みわ |  2009.02.24(火) 12:15 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!^^

ホントに、このニュースは、同じ治療をやってる私達にとっては、
かなりショックなニュースでしたよね・・・・
まさに、天国から地獄ですよね。
よっぺさんも、何度も涙してしまったんですね。

>不妊治療の先生が、こいつは妊娠しないだろうなって思いながら治療してるって、
>それは金儲けの為って事?って思ってしまう。
私も、よっぺさんと同じ事思っちゃいました!
妊娠するのがおかしくて移植?
もう、全く理解できない言葉。
夢クリだったら、絶対にありえない事ですよね。
可能性のない卵は移植しないし、
移植だって中止になるし。

>N○KのニュースではKLCが出たみたいですね。
そうだったんですね~!
うちの旦那もKLCの先生を観たって言っていたから、
それだったのかな!?

体外受精は子供を授かれない人でも授かる可能性が高くなる素晴らしい技術なのに、
偏見を持たれてしまう事が凄く悲しいですね。
本当に、素晴らしい技術なのに・・・・
みわ |  2009.02.24(火) 12:20 | URL |  【編集】

●りーたんさんへ

りーたんさん、コメントありがとう!^^

本当にショックなニュースでしたよね・・・・
しかも中絶する結果になってしまい、
被害に遭われた2組のご夫婦のお気持ちを考えると、
いたたまれません。

そうそう、命だと考えて作業してれば、
こんなミスはおこらないはずですよね。
更に、記者会見の言葉で、
あの医師の考えではおきてもおかしくなかったって思うくらい、
軽く考えててショックを受けました。
ホント、残念でならないです・・・・・・
みわ |  2009.02.24(火) 12:29 | URL |  【編集】

●ももんがさんへ

ももんがさん、コメントありがとう!^^

いつも読んでくれてるんですね♪
ありがとうです^^

判定で陽性が分かった後に、このニュースを見たんですね・・・・
本当に、背筋が凍る思いですよね。
実際にその立場になってしまった被害者の方のお気持ちを考えると、
とにかくいたたまれません。
どうしてこんな酷い目にあわなくちゃならなかったの!?
って悲しくなります。

ホント、もう二度とこんな事おきないで欲しいですね。
そうそう、ももんがさん、おめでとう!^^
お体大事にしてくださいね。
みわ |  2009.02.24(火) 21:35 | URL |  【編集】

●ひなたさんへ

ひなたさん、コメントありがとう!^^
お久しぶりのコメント、凄く嬉しい♪

今回の事、ホント、「酷すぎる!」って思いますよ・・・・
記者会見での医師の言葉を聞いて、
更に許せない気持ちになってしまいました。
「体に大きな負担はない」とか
「この人が妊娠するなんておかしい」
とか、医師としてありえない発言ばかりで、
私も怒りで震えました。
これを被害にあわれた女性が聞いてると思うと、
やりきれない気持ちになってしまいます・・・

>「妊娠しなきゃばれないと思った」って言うと、批難轟々だから、
>妊娠した後に気づいたってことにしたくて、
>こんなこと言ってるんじゃないの?
私も、それも思いました!
あと、原○ディカルクリニックの先生も、同じ事言ってました。
その可能性も大ですよね。

ひなたさんの旦那様がお怒りの様に、
受精卵の持ち主だって本当に辛すぎます。
しかも40代だというし、これが最後の挑戦だったかもしれないと思うと、
とても悲しい気持ちになります。

ホント、二度とこんな事がおきないで欲しい。
みんなただただ自分の子が欲しくて治療を頑張ってるだけなんだから。
みわ |  2009.02.24(火) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/416-f717c99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
