2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月07日(土)

助成金の申請&ビクビクする私 再手術23日目

汗
         【再手術23日目(手術53日目)】


今日は、助成金の話~

私が住んでる宇都宮市の助成金制度はこう。
絵文字名を入力してください




治療1回につき、上限額20万円までで、

年度2回まで、通算5年まで。

治療費10万円までは治療費全額を助成。

治療費が10万円を超えた場合は、

10万円を超えた額に2分の1を加算した額(上限20万円)を助成。







住んでる場所によっては、

都道府県と市(or町)どちらもからもらえます。

でも、宇都宮市は、市からのみです。





そして助成金制度には、

所得制限もあります。

夫婦合算の所得額が730万円未満





うちは、夫婦共働きでも、

悲しい事に730万超えませ~ん絵文字名を入力してください

なので、勿論助成金を受けられます。




体外受精&顕微授精だと、

ものすごい大金がかかるから、

この助成金は治療費の割合的には少ないようだけど、

助成金があると無いでは、やっぱ全然違う。むぅ

20万もらえたら助かるしね~・!!

安いクリニックだったら、

採卵1回分になるしさ。




何年も前には、この制度は無かったから、

きっと更に大変だったよね・・・・変な汗

それに比べたら、

今は随分理解があるのかも。

そんなわけで欠かさず申請してるよ・!!





そして先日、今年度の2回分を、

まとめて市役所で申請してきました。
zoomzoom001だっしゅ



去年までは保健所で申請していたんだけど、

今年からは市役所に変わったみたい。



受付のおねえさんに

不妊治療の助成金の申請に来ました

と声をかけると、

個室に案内されてびっくり!




気遣いなのかなぁ?!

 たまたまかな!?

 なんかビップ扱いみた~い。




な~んて思ったけど、

入った部屋は5畳位の狭い事務所みたいな部屋。汗





そして、

助成金の申請は初めてですか?

と聞かれました。

いえ、5回目です・・・

あ、そうですかぁ~。驚き

お姉さんちょっとびっくりした顔。

あんまりいないのかな~変な汗





そして、お姉さんが用紙を細かくチェック。

じ~っと、よ~く見てました。目玉目玉




そんなお姉さんを見ていて、ハッっとしました。ぱんだ


  (↓心の声)

ここには、妊娠の有無も書いてあって、

 1枚はになってる!

 流産の記載は全く無い。


 うわ~、『おめでとうございます』とか、

 言わないでよ~!!!


 もし、言われちゃったらどうしよう・・・

 『残念ながら流産しちゃったんですよ~   ワーー(^∀^)ーーイ

 って笑顔で言えば重くないかエエェッ!?!?


 いや、こんな事、笑顔で言ったとしても、

 言われた相手は

 『まずい事言ってしまった!がーん

 って凍り付いてしまう。

 重いよ、重すぎるよ・・・・

 それに、笑顔でそんな事言うなんて、

 超不自然すぎる。



 そうだ!何食わぬ顔で、

 『ありがとうございます!』って言っちゃえばいいんだ!

 この際だから、妊婦気分味わってやれ~!



お姉さんが用紙をチェックしてる間、

一人でどうでもイイ事考えてました。汗5



そして、私の予想は、的中。

用紙をじ~っと見たあと、

あら、お体の調子は大丈夫ですか?

あ、は、はい。

 調子イイです!
大汗

それは良かったです~


そして、その後は話を広げられなかったから、

良かった~。jumee☆faceA51

しっかし、「調子イイです」って何?

変な答え~





助成金は、5月頃までに振り込まれるそうです。絵文字名を入力してください

21万位みたい。

わ~い、うれしいな   ワーー(^∀^)ーーイ

次の治療費の足しにもするけど、

これで、おいしいものも食べるんだ~びっくり



また、おいしいスイーツを、

お取り寄せしちゃお~っとほわほわはーと

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:23  |  稽留流産後~  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●質問してもいい?

 私は去年度2回あわせて30万くらい戻ってきたよ。私が体外受精に踏み切れたのも宇都宮市がたくさん助成してくれるって知ったから。ほんと、ありがたいよね。
 ところで、今申請すると5月に振り込まれるってことは医療控除の申請の時は助成金を補てんされる金額として医療費から差し引かないの?
 あと、夢クリのクロミフェン周期の料金システムだと1回の体外受精の金額は決まってるの?助成金申請の時の申請の仕方が複雑そうだなって前から思ってたんだけど・・・ 差支えが無ければ教えてください!
にっしー |  2009.02.07(土) 22:53 | URL |  【編集】

●そっか。

うちは助成金もらえないから、医療費控除で申請したよ。
うちの去年の医療費は200万くらいだったよ。
夫婦で他の持病もあるから大変だよ~。

そう、私は注射や薬がないと自然排卵することはまずなくて、たまに生理になったりしてたんだけど、院長いわく「勝手に剥がれ落ちて生理みたいに出血しただけ。」なんだって。
初潮のころからずっとそうだった。
旦那は「限りなく無精子に近い乏精子」って言われたし。
そんな私が妊娠できるくらいの医療の進歩があるから、みわさんも希望を持って治療にのぞんでほしいよ。

うちのダンナが、みわさんのルタオの日記見て「俺はみわさんが教えてくれたカサミンゴのほうが断然うまいとおもうよ!」って言ってたよ。

不妊治療は、身体に、心に、家計に、大きく負担がのしかかるけど、助成金や、医療費の控除とか、少しでも戻ってくると思うと少しラクになるよね。

いっぱい払ったんだから、もらえるものはすべてもらってまた目標に向かってがんばってね。

ノエル |  2009.02.08(日) 00:18 | URL |  【編集】

こんにちは^^

我が家は4年連続いただきました。
今年度分はもうとっくにもらっていて・・
でも上限が10万円なので計20万円。
みわさんのところはマックス40万円までもらえるの?
すごいな~!
20万円でも税金からいただけるのでとてもありがたいですが、
もう少し何かしらの援助が欲しいなずうずうしくも思います。

私、毎年窓口に行くのが嫌で嫌で・・・
前回行った時にはそろ~っと聞かれましたよ~
妊娠されましたか?って・・・。
いいえ・・と答えるとそれ以上何も言われず^^;
あと1年度分で終了になりますのでよろしくお願いしますと言われて退散しました。
もう80万円もいただいていますからね~肩身狭かったです^^;

もう美味しいケーキいただいちゃってくださいね!
NAO |  2009.02.08(日) 10:18 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.08(日) 13:07 |  |  【編集】

助成金制度は助かるよねぇ~

うちは貰えないけど・・・。(哀ノД`)゜+.゜゜+.゜
まぁ、旦那の歳が歳だし、駐車場やってるし・・・。
横浜市も宇都宮市の制度と一緒だよ
 払う物は払っているんだから貰える物は貰って次の治療に入るまでの間身も心もリフレッシュしちゃいましょ。

私はまたカサミンゴのケーキ(3種セット)を買っちゃいました♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥


にこたん |  2009.02.09(月) 11:27 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.09(月) 13:34 |  |  【編集】

●にっしーさんへ

にっしーさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

>ところで、今申請すると5月に振り込まれるってことは医療控除の申請の時は助成金を補てんされる金額として医療費から差し引かないの?

ホントダ~~~~~!!!Σ(゚口゚
そこんところ、どうなんでしょう!?
あれ~、いつもどうだったかなぁ!?
確定申告をするとき、税務署に電話して聞いてみます~。

>夢クリのクロミフェン周期の料金システムだと1回の体外受精の金額は決まってるの?
クロミフェン周期は、ややこしい料金システムなんですよね(;^_^A
クロミフェン周期で妊娠できなかった私が領収書をもらったのは、移植周期のみの領収書でした。
採卵分は領収書出してないし、申請できないって言われましたよ~
みわ |  2009.02.10(火) 09:57 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

そうだ~!
ノエルさんの旦那様は高収入だから、助成金もらえないんだ!(*゚д゚*)
旦那様凄いなぁ~!

でも、医療費200万かかったんですね(;^_^A
大きいですね・・・・・
200万かぁ・・・・・

旦那様は、限りなく無精子に近い乏精子だといわれていたんですね。
ノエルさんの家は、ご夫婦共に原因があったんですもんね。
でも、妊娠する事ができる今の医学は本当に素晴らしいですね。
私も、今の医学だったら、きっと大丈夫!って信じて頑張ります^^

ノエルさんの旦那様は、ルタオのケーキより、カサミンゴーの方がおいしいって言っていたんだぁ~(*゚д゚*)
確かにどっちもおいしいし、好みの領域なのかも~!
でも、私は、ルタオの方だったなぁ~( ̄¬ ̄*)

そうそう、昨日は、再手術の手術給付金が入金されてました。
1回20万出るので、今回40万もらえて助かっちゃいました(*´ο`*)=3
こんな事おきると思わず入った生命保険だったけど、
今になって入っておいて本当に良かったです~!
これで、おいしいものを食べちゃお(*^m^*)
みわ |  2009.02.10(火) 10:05 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

NAOさんは4年連続もらったんですね~!
助成金がもらえるうちに妊娠できて、良かったですね^^

私が住んでる所は、今年度から見直されたんです。
栃木県の他の市や町に住んでる方は、
市と県のどちらからももらえるんです。
宇都宮は少なくて、沢山の方から助成金を増やすように要望が来てるって前に保健所の方が言ってました。
その甲斐あってか、今年度から見直された様です^^

>前回行った時にはそろ~っと聞かれましたよ~
>妊娠されましたか?って・・・。
えええΣ(゚口゚;
申請に行った時に聞かれちゃうんですか!?
いやだぁ・・・・・
そんな事聞かないで欲しい・・・・
でも、書類に書いたりしなくちゃいけないのかなぁ。

助成金がおりたら、またおいしいケーキ沢山食べちゃいます(*^m^*)
みわ |  2009.02.10(火) 10:12 | URL |  【編集】

●りーたんさんへ

りーたんさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

初コメありがとうです~♪^^
りーたんさんの家も、助成金がもらえないのですね。
うちも、そんな高収入だったらイイナァ~(*´ο`*)

りーたんさん、区議会議員の人にメールを送ったんですね。
私も、今度そういう事やってみよっかな。
よく著名活動とかありますよね。

>私のブログのブックマークにみわさんのブログを載せています。
ありがとうございます^^
私もりーたんさんのブログをリンクさせて頂きますね。
近々、ブログのほうにも、遊びに行きますね~!
これから一緒に頑張りましょう^^
みわ |  2009.02.10(火) 10:16 | URL |  【編集】

●にこたんさんへ

にこたんさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

にこたんさんの家も、助成金もらえないのですね!?(*゚д゚*)
いやぁ~、高収入の方多いですね!
うちは旦那が歳をとっても助成金もらえない程の収入は無理ですね~。
あ、でも、旦那が好きな仕事を頑張ってくれればイイかな~

にこたんさん、カサミンゴーのケーキ3種を注文されたんですね~(*゚д゚*)
私は、3種は頼んだ事ないんですよ~!
助成金もらえたら少しだけホクホクになるし、頼んじゃおっかな(*^m^*)
みわ |  2009.02.10(火) 10:21 | URL |  【編集】

●すみれさんへ

すみれさん、コメントありがとう!^^

メールアドレスの方にメールしましたよ~♪
お時間のある時にでも読んでくださいね~!
みわ |  2009.02.10(火) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/402-d8a226ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
