2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月16日(木)

辛かったOHSS(卵巣過剰刺激症候群)

以前の病院は、夢クリニックが最も否定している、

HMG+HCG療法でした。
注射



私は、多嚢胞性卵巣症候群なので、

HMG+HCG療法をする度に、

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまいました
jumee☆faceA137




初めてHMG+HCG療法をやったのは、二度目の人工授精の時。

この時は、OHSSが重症化していまい本当に辛かった・・・・汗;

HMGを10日間打ち、その後HCGを打ち、次の日に人工授精をしました。



人工授精の次の日から、お腹に圧迫感があり、

お尻をつくと痛くて痛くてたまりませんでした。えーん

また、保育園の先生をしていたので、子供達と走らなくてはなりません。

しかし、痛くて痛くて走れません。



これは、大変な事になってるのかも!マジですか

と思い、仕事がおわってから、

直ぐに病院に電話をしました。



すると看護婦さんより

前回の内診の結果をみた様子では、

 何も心配いりません


との事。


診察をお願いしましたが、

必要ありません

と断られてしまいました。




仕方がないので、我慢を続け5日が経ちました。ガーン

その間、お腹の圧迫感で、食事の量も段々減っていきました。

とにかく、お腹が苦しい・・・・jumee☆Feel Depressed4

もう、歩くもの辛くなってました。

歩くと、お腹に響き、凄く辛い。マジですか



日に日に酷くなっていくので、5日目再度病院へ電話をしました。

診察して欲しい

と、お願いしました。



その時に、

HMG+HCGをやった事、

食事もとれず、歩くのも辛い、

ベッドに横になれない、

とにかくお腹が痛くてと話をしました。


しかし、急患は受け付けてる筈なのに・・・

今日は、休診日なので。明日来てください。

と言われてしまいました。





そして、6日目の夜中・・・・・

ものすごい、お腹の激痛で眠れません。

とにかく、痛い!
マジですか



胃痛の様な、でも、そんなもんじゃない!汗

仰向けにベッドに寝転がると、胸が苦しくて、どうしようもない!マジですか

のたうちまわりたい様な痛みでした。

起き上がって、うずくまるしかできません。jumee☆Feel Depressed4

旦那も、アタフタして夜中だったけど

病院へ行こう!

と言ってくれましたが、

夜中だったし、看護婦さんに何度訴えても、

大丈夫だって言われたし、

うん、明日朝一で行く汗;

と言って、我慢しました。

その夜は、痛くて一睡も出来ませんでした・・・jumee☆Feel Depressed4




そして、次の日病院へ行きました。sc07

この日は、歩くとお腹に響き、痛くて、痛くて、

殆ど歩けない状態でした。がーん



そして、院長先生に内診してもらうと・・・・

大変な事になってた様です。jumee☆faceA158

お腹もポッコリ出て、卵巣が左右とも10cm位に腫れ、

腹水もいっぱい貯まってる、血液検査をすると血液もドロドロ・・・・



酷いOHSSになってるよ・・・

 こんなになるまで、よく我慢したね~。

 これは、すごい痛かったはずだよ~


と言われ、即入院になりました。


この時の私の気持ちは、とにかく

助かった・・・・院長先生ありがとう・・・・sc07

でした。



そして、緊急入院した夜、副院長先生が病室へ来て、

どうして、こんなになるまで、放っておいたの!?

ここまでになるまでに、かなり痛かったはずだよ!
怒

と叱られました。



そして、副院長先生に、何度も電話をした事を話しました。

昨日は、本当に辛かったので、病院が休みだったけど、

急患で見て欲しいと電話をした事も・・・

すると、先生は、看護婦さんと、受付の子にカンカン!怒

昨日、電話に出たのは、受付の人との事。

OHSSは命に関わる症状!とんでもない!

 本当に、申しわけありませんでした。

 受付には、キツク叱っておきます


と、謝罪して頂けました。



ホント、後から、冷静になって考えたら、

看護婦さんと受付の人のせいだよね!
怒

私何度も電話したのに!怒

看護婦さん、受付の人、先生に取り次がないで、判断していた様です。


私も、初めての症状だったし、まさか自分がOHSSで大変な事になってるなんて、おもいませんでした。汗;

看護婦さんからの言葉を聞いて、

きっと、こういう症状を乗り越えて、徐々に治っていくんだ・・・って思い込んでしまいました。





入院してからは、点滴をうちっぱなし。

OHSSを直す薬は無いので、

とにかく点滴をして血液を薄め、

血液がドロドロになり血栓ができるのを防がなくてはなりません。


その点滴の針が、また畳針みたいに太い・・・jumee☆faceA137

しかも、3日間位同じ針を刺しっ放しで、点滴をしてなくても、針は刺しっ放しで、ガーゼで針を包んでおくの。

それも、苦痛だったなぁ・・・涙




入院した夜も、やっぱり眠れませんでした・・・落ち込み

とにかく、お腹が苦しくて、痛くて、

仰向けになんて寝れません!

ベッドを半分くらい起こして、よりかかって寝る感じ。



そして、夜中トイレで用を足すと・・・・

き、気持ち悪い・・・耳鳴りが・・・マジですか

とっさに、トイレの非常ベルを鳴らして、目の前真っ暗になり倒れました。





気が付いたら、看護室でした。

OHSSでの、お腹の痛さと、トイレに行ったことで、

血圧が下がり貧血だったようです。



とにかく、その夜中は辛かったよ~・・・・涙

痛くて、痛くて、もう我慢の限界でしたTT、fTT

看護婦さんに告げると痛み止めの点滴もしてくれて、少し楽になり、久々にゆっくり眠れました。ハート

それからは、少しずつ回復に向かい、

残念な事に、妊娠も成立しなかったので、

OHSSがひどくなる事もなく、10日位で退院できました。




でも、本当に辛い思いをしましたよ・・・汗;

これがOHSSなんだ!って。

その後も、HMG+HCG療法をやって、何度か入院しましたが、

自分自身も、OHSSの症状がでたら、直ぐに病院へ連絡し、

以前にもOHSSになって入院してます。
 同じ症状が出てるんです
がーん

と報告し、

それからは、少しでもお腹が痛いと、先生も直ぐに診察してくれるようになりました。sc03

おかげで、その後は、この時ほどは重症にはならなくて済みました




OHSSって、本当に怖いです 汗;

実際に、血栓ができて亡くなってる方もいますからね。

本当に、細心の注意が必要な、治療なんですよね。





OHSSになりやすい人は

①年齢が若い人

②多嚢胞性卵巣症候群の人

③痩せ型の人

④小柄な人


だそうです。


OHSSになってしまったら・・・・

以前は、水分をどんどんとって、血液を薄めた方が良いと言われていたそうですが、

今は、水分の取りすぎは、OHSSを悪化させる事がわかったそうです。



一日1000CC位の水分を摂る事が良いそうです。アップロードファイル


また、OHSSになると、おしっこの量を測るようになります。

通常、自分のおしっこが一日にどの位でてるかなんて、分からないですよね~汗

少なくても、700cc位は出てる様です。


お腹に、圧迫感があり、胃痛の様な痛みがあり、

おしっこが500ccよりも出なくなった時には、

OHSSになってる可能性が高いので、注意した方が良いようです
!




私、数えてみたら、OHSSに8周期もなってる・・・・....


本当に、危険な治療をしてきたんだわ・・

無事でよかった・・・・




でも、これからは、夢クリニックに転院なので、そんな不安がありません

それを考えると、すっごい気楽

早く病院行きたいなぁ~ローズ2ローズ2

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:43  |  夢クリニック通う前の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/4-8a07af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
