2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月03日(火)

努力が実るとは限らない 再手術19日目

        【再手術19日目(手術49日目)】


※この記事は、マイナスな内容も含まれます。

 つらくなりそうな方、落ち込みそうな方は読まない方がいいです。


 



不妊治療を始めて6年目になってしまいました・・・

この6年間、色々な事があり、

色々な事を考えるようになりました。ムシャクシャ





子供を望んでないのに妊娠して、

堕胎してしまう人や、

我が子を殺してしまう人もいる。




その反面、

子供を強く望み、

不妊治療をしても流産しても、

結局授かれない人も居る。




よく、「子供は授かり物」って言うけど、

だったら、どうして堕胎されてしまうお腹に授かるの!?

どうして我が子を殺してしまう様な母親の所に産まれるの?

そうなってしまう事に、意味があったの?

あったとしても、命と引き換えになるまでの事なの?


考えると、分からなくなっちゃうんだよね。むぅ






テレビで悲しい事件を見る度に、

胸が締め付けられて涙が出るよ。

子供は、そんな目に合うために、

 産まれてきたんじゃないのに

 どうして、

 そんな母親の所に産まれてしまったんだろう・・


って。




うちに来てくれたら、

絶対にそんな目に合わせないのに・・・って。涙





もし本当に善の神様が存在するんだったら、

何の罪の無い子供が殺される事件なんて起きないはず。

悲惨な事件だって起きない。

殺人を犯す様な人間が生きられるはずがない。






考えれば考えるほど、

分からないよムシャクシャ





私は、そんな事から、

赤ちゃんが授かれないのは、

「神」とか「母になる資格ない」とか、

「行いが悪い」とか、そういう問題じゃないって思ってる。

授かる事が出来ないのは、医学的な問題。


  (神様を信じてる方、すみません。

   私の独断の意見なので聞き流してください)






また、不妊治療を始める前は、

努力は実る

って思っていました。


まぁ、実るとまでは言わなくても、

努力すれば良い方向には向うと思っていたよ。




例えば、勉強。

努力をしなければ、それなりの結果だけど

努力をすればする程、高得点がとれました。




部活だって、練習すれば上手になるし、

しなければ、それなりの結果。




仕事だってそう。

頑張れば結果がついてくるし

上司、周りの人だって評価してくれる。





とにかく、不妊治療を始める前までは、

自分が努力しなければ、

それなりの結果だけど、

努力をすれば結果はついてくる
って言うのを、

身をもって感じていました。




なので、これまでの自分の人生は、

自分が作り上げてきた物なので、

納得しています。





だけど子供を授かる事だけは全く違ってた。

努力をしなくても、簡単に授かれてしまう人が殆ど。



でも私達は、不妊治療と言う大きな努力が必要。

勿論、その現実を受け入れてるから治療を頑張ってる。



だけど、

治療する=必ず子供が授かれる

という事でないのが現実。





更に流産を5回経験してる私には、

妊娠=出産

じゃないもの現実。





あと何回移植したら出来るよ~!

次妊娠したら、出産できるよ~!

って分かればいいのにね。




それか、

歯を3本抜けば赤ちゃん生まれるよ~とか

   (↑自分が嫌な事で考えてみました)汗

何かを引き換えにできればイイのに・・・

でも、そんな事ありえないしさ。汗





あと不妊は、

世間一般的に病気だとは思われてません。


実際は、病気や卵管閉塞や無精子や転座で、
 
   (↑その他沢山・・・)

体外&顕微授精が必要な人だっています。



そんな事はお構いなしで、

結婚10年目に自然妊娠した人もいるし大丈夫!

なんて事を言われる事もあります。

私も、今まで沢山の人に言われてきました。




この言葉は、

励ましの為の言葉として、

気持ちはありがたいのですが、

残念ながら私にとっても励みにするのは難しい。




なぜなら、

体外受精や顕微授精を何度もやっても結果がでない私には、

そうなるのは本当に奇跡的な事だから。




その奇跡を待っていたら、

どんどん歳をとり、

更に妊娠するのが困難になってしまう危険だってある。





少しでも確率が高い時に、

後悔しないよう、出来るだけの治療をやる為にも、

体外受精や顕微授精をやってるっていうのもあるしね。






不妊治療や流産をしてるみなさんも、

今までの人生で、

経験した事の無い気持ちを経験してると思うんです。

この辛さだけは、

経験しなくちゃ絶対に分からない気持ち。

本当に、心の葛藤がいっぱいあって、

大変な治療なんだよね。




だけど、どんな辛い事だって乗り越えてみせるから、

どうか、

いつか私達夫婦の子が産まれてきますように
おねがい♪

  (↑神様信じないクセに何かに祈ってしまう~)汗

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:10  |  稽留流産後~  |  TB(0)  |  CM(55)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

前向きで素晴らしい
マイクル |  2009.02.03(火) 16:03 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(火) 16:20 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(火) 17:11 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(火) 17:22 |  |  【編集】

●みわさんはすごい

今日のブログ読んで全く気分は落ち込みませんでしたよ。逆に元気つけられた感じがしました。

言葉の重みがすごいです。

へたな慰めとか他人の例とかは
本当に無意味なんですよね。

気持ちはわかりますけどね。

節分の日にプラスになるブログが見れて感謝です。
大松田 |  2009.02.03(火) 17:30 | URL |  【編集】

●お気持ち分かります(ちょっと暗いです)

いつも拝見させていただいてる者です。

みわさんの言いたいことすっごく分かります。。(といいいつつ、ズレてたらゴメンなさい)

私も不妊治療・流産を経験と同時にいくつか病気を治療してます。。本当に苦しいです(精神的に)。
そんな時、こういったら失礼ですが所謂「人生全てが苦労知らず」の友人に子供が出来ました(しかも戸惑ってるし)。私は本当に嘆きました。私はというと人生全てが努力(しかも人以上に)しなければならないタイプだったから。。

努力しても成果が出ない私に、皆はお守りやら風水やら占いを勧めてきます。
でも私は全て嫌いです。悟ったと言う訳ではないですが(苦笑)、この世には神様って居ないと思うからです。居てもきっと人間が思うような神の形では無いんだと思います。だってこの世は不平等じゃないですか?
人それぞれに違うのは、人は産まれながらに修業というか苦行を色んな形で背負らされてるのかなぁ・・と思いました。悩みながら生きたその先に何か見つけろと、神様はいってるのかなぁ・・と私は思うのです。
だから子殺しとか堕胎とかそれはその人本人の問題であり(その人が一生背負う業)、自分とは別のこと。自分に当て嵌めちゃいけないんじゃないかな・・と思うようにしてます(そう思わないと苦しいじゃないですか?)

何だか宗教じみた話になっちゃいましたが、私は無宗教です(笑)

ただ後悔だけはしないよう、不妊治療の先に何があるのか、私はみてみたいし納得いくまで頑張りたいです。

私もみわさんに子供が抱ける日が来るように願う1人です。
あお |  2009.02.03(火) 17:33 | URL |  【編集】

●はじめまして。

気持ち、すっごくすっごくわかります。
お互い頑張りましょうね。
ryu |  2009.02.03(火) 18:01 | URL |  【編集】

●今日は節分

こんにちは。さっき仕事を抜け出して某Y神社の節分祭に行ってきたよ。Y神社、知ってます?うちは近所で去年旦那ちゃんと参加して楽しかったから今年は一人で行ってきました。お勧めの行事です。
私もみわさんと同じで子どもを授かる授からないは神様が決めてるとは思いません。だってもし神様が子どもを授けてくれているなら、子どもたちが犠牲になってる世の中の事件の多くは起こらなかったはずだもん。犠牲になる子どもがいることを神様がわかっていて子どもを授けているなら神様なんて信じられなくなっちゃう。でも私は神様がいることは信じたいから(他のときに頼りたい・・・)「不妊は医学的な問題」って割り切るようにしてます。
でも厄除けに行っても初詣に行っても「子どもが授かれますように」ってお願いしちゃうんだよね。そして来月も岩崎観音に卵をいただきに行くつもりです!(去年ももらったけど授かれなかったんだよねぇ。今年も行っていいのかな?)だって自分ができることと言ったら治療を続けることと祈ることしかないんだもん。
にっしー |  2009.02.03(火) 18:12 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(火) 18:28 |  |  【編集】

●不妊治療で得るもの

みわさんこんにちは。
そのお気持ちとてもよく分かります。
人生って不公平だらけなんですよ。
でもね、、、私は不妊治療で色々なことを学んでいると思います。
何度も何度も泣いたし、いとも簡単に妊娠する周りがうやらましくてうらやましくて。。。
「私の気持ちは誰にも分からない」といつも思ってました。
こんなありきたりなことしか言えないけど・・・自分だけが努力して頑張っている訳じゃないんですよね。
子供が難病で戦っている人や、自分が難病で戦っている人・・・
世の中にはどうしようもないことが沢山あるんですよね。
それでも前に進まなくちゃいけない、努力しなくちゃいけない人も沢山います。
「ありのままを受け入れる」ということも私は意識しています。
もちろん努力するけど、これが自分なのだから仕方がないとも思っています。人生は1つの道だけじゃないです。
こうしなくちゃいけないってことは何もないですよ。
心から応援してます。
サラ |  2009.02.03(火) 18:32 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(火) 19:18 |  |  【編集】

これから先不妊治療を続けて「子供は出来るのだろうか?」と毎日の様に思ってますが、その反面「こんな苦労して子供を授かれたら、どんな大変な事でも楽しく思えるし、普通に子供を授かった人とは、また違う喜びを味わえるんだろうなぁ。」と思うこともあります。
虐待なんて絶対出来ません!
私は病気(簡単に治る病気です)でしばらく治療を休む事になりましたが、その間に鍼に通うことにしました!体外受精よりもたいした事じゃないのに、鍼に通うまで1年も怖くて悩んじゃいました。
体外受精の妊娠率も鍼で上がる様なので出来る事は何でも試してみようと思ってます
http://www.akanbou.com/news/news.2008020801.html
ゆきこ |  2009.02.03(火) 20:15 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(火) 20:25 |  |  【編集】

●はじめまして

いつも拝見させて頂いてます!
応援してます!!
もも |  2009.02.03(火) 20:29 | URL |  【編集】

●みわさんへ

みわさんのお気持ち、ものすごいわかります!
でも、神さまが自分に与えた試練だと思って
『よーし、やってやろうじゃないかっ!』と思っております。
そう思ってても、やりきれない時ってありますよね(>_<)
辛いことも沢山あったけれど、得たものも沢山ありますよ!!
止まない雨はありませんから!一緒に頑張りましょう!!
Jineko |  2009.02.03(火) 20:33 | URL |  【編集】

すごく分かります!!その気持ち。
本当に流産をする度に「神様なんてやっぱ居ないわ・・・」という気持ちが強くなっちゃうんですよね。
私はもともと信心深くない方ですが、割と信心深かった旦那さんもすっかり無神論者になってしまいました。

「??」ってなっちゃうアドバイスもよく受けます。
「知り合いも2回流産したけど3回目で産まれたから大丈夫」とか、アドバイスの種類はそれこそ数え切れない位。

1回目の流産時は結構ハードな仕事をしていたので、「仕事頑張りすぎたからじゃないの?」なんて言われた事もあります。
言った方はその一言がどれだけ流産した人を傷つけるのかきっと考えた事もないんでしょうね。
推測された流産の原因を突きつけられて何度泣いたか、もう覚えていません。

5回の流産を経た今は、アドバイスしてくる人は「アドバイスした事」で満足してる感じなので、まぁいいかな・・・・とコッソリ思ってます。
「無責任な事言わないで!」と一々目くじら立てるのも正直疲れてしまいました。
それでストレス感じて生理が遅れても、無責任なアドバイスした人が責任取ってくれるわけじゃないですからね・・・。

みんなが当たり前に出来る事だからこそ辛い。
なぜ自分が選ばれてしまったのか理由が分からない。

でも頑張るしかないんですよね。
私も鼻息荒く頑張りますよ~~~!
Lisa |  2009.02.03(火) 20:37 | URL |  【編集】

みわさんの素直な言葉、よくよく分かります!
今までの人生、努力すれば自分の思う方向に進んできただけに、赤ちゃんを授かることがこんなにも頑張りと比例しないものなんて、治療を始める前には思いもしませんでした。薬がこんなにも効かないなんて・・・医者ってなんだよ、って思ったり。

でもでも、簡単に赤ちゃんを授かった人よりも、治療をしている私達みんなは、親としての器が苦労しなかった人よりも大きくなっています!沢山の涙を知っている分、強く優しいママになれる!!

みわさんの頑張りにはいつも励まされます。
一緒に頑張っていきましょー!




MM |  2009.02.03(火) 21:31 | URL |  【編集】

みわさんの気持ちよくわかります。
私も不妊治療6年目に入りました。
同時期ですね(。-д・)b

自分を責めることもたくさんあります
もう、無理なんじゃないかって思うこともあります
他人がうらやましくて
子供の産める人がどうしようもなくうらやましくて
おなかがどんどん大きくなる人と
一緒の職場はとてもつらくて

しかも「できちゃったから」なんていわれた日には
もう夜は泣き通しだったり。

芸能人は40歳過ぎても結婚してないし・・とか
なんか遠い人と照らし合わせて現実逃避することも。

人だからいろんな気持ちがあると思います。
いつかの日を夢みて、続けて生きます。

おいしいものたべたり
映画みたり笑ったり買い物したり。
そうやって日々生きながら夢見ながら
続けていきます。
悲観的な日があってもいいと思います。
一人で悩まない。泣くときは泣く!

みわさん、私ね母に言われました。

「子供がいても、旦那が優しくなくて
子供にやさしくできなくて、毎日泣いてる人もいるんだよ。
あんたはまだ子供はいなくて、負い目に感じてるかもしれないけど、ある人にとってはすごくしあわせに見えるんだよ。人は幸せに見える。自分にないものをすごく求める。あんたの今を幸せに感じなきゃもったいないよ」

泣きじゃくりながらも、少し気持ちが軽くなりました。
まめ |  2009.02.03(火) 22:21 | URL |  【編集】

●マイクルさんへ

マイクルさん、コメントありがとう!^^

前向き!?(;^_^A
今日の記事は前向きな記事じゃないかな~なんて思ったんだけど。。。。
ありがとうございます(*_ _)
みわ |  2009.02.03(火) 23:02 | URL |  【編集】

●ミニミニさんへ

ミニミニさん、コメントありがとう!^^

ミニミニさんも流産の経験が3回ですか・・・・
たとえ自然妊娠だって、流産と言うのは、
辛い気持ちに変わりは無いですよ。
私も自分で経験してみて、流産がどんなに辛いかが分かりました。

それにしても、そのお知り合いさん・・・・
結婚してるのに子供を堕胎するだなんて、
そんな酷い事する位だったら、
どうして、しっかり避妊しなかったの!?って感じですよ。
しかも堕胎の理由が理由ですよ・・・・・(;-_-) =3

ホント、うまくいかないもんですね~(;^_^A
ミニミニさん、ありがとう!
みわ |  2009.02.03(火) 23:10 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!^^

NAOさん、辛い夢をみたんですね・・・・
夢って辛い気持ちとか、すごくリアルで、
「こんな目に遭ったら、こんな気持ちになるんだ!」
って、ハッとするときありますよね。

NAOさん、11回目の移植でやっと妊娠できたんですもん。
これで万が一の事を考えたりしたら、
辛くなるのは当たり前だと思います。
私も、NAOさんに、絶対、絶対、このまま継続して欲しいって心から思っています。
11回目でやっと妊娠できたのに、私の様な事になるなんて、辛すぎます。
そんな経験は絶対して欲しくない。

私、NAOさんの言葉で、嫌な気持ちになった事ってないですよ^^
本当に~。
いつも言葉を選びながら、自分がどんな辛い状況におかれても、みんなを応援してくれる、とってもやさしいNAOさん。

そして、いつも私の気持ちに共感してくださってありがとう。ヽ(´□`。)ノ・゚
自分が辛い気持ちを打ち明ける時って、アドバイスが欲しいんじゃないんですよね。
ただただ、理解してもらったり、
共感してもらえるだけで、救われるんですよね。

NAOさんは、今まで沢山辛い経験をされてる事もあって、
その気持ちも、とても理解してるように感じました。
だからこそ、沢山傷ついてきたりもしたんだろうな・・・・って勝手に想像してました
 (↑あ、違ってたらごめんなさいΣ(゚口゚;)

私もNAOさんの様に、
自分が傷ついた事で、人を傷つけない人になりたいです^^(←またまた勝手にすみません!)

NAOさん、いつもありがとう^-^
みわ |  2009.02.03(火) 23:23 | URL |  【編集】

●まーさんさんへ

まーさんさん、コメントありがとう!^^

近藤真彦さんの奥様、私も思い出します~!Σ(゚口゚
本当に感動でした。

更に、近藤真彦さんが、「こんにちは、あかちゃん」を幸せそうに歌う姿がとても印象的で、
「ここまで来るまでに、色々あって大変だっただろうね~」
なんて想像しすぎてしまい、
一人で号泣してしまった事があります(;^_^A

私も、旦那に「こんにちは、赤ちゃん」歌わせた~い(笑)
みわ |  2009.02.03(火) 23:27 | URL |  【編集】

●大松田さんへ

大松田さん、コメントありがとう!^^

落ち込まなかった?
じゃぁ、良かったです~^^

言葉に重みがあったかな?
流産する前は、こんな風に考えた事なんて無かったんだけど、
今回の流産を機に、こんな事を時々考えちゃうんですよ~(*´ο`*)=3

でも、なんだか矛盾してて、
初詣は行くし、うちには神棚もある(笑)
全く矛盾してるよね~
みわ |  2009.02.04(水) 00:16 | URL |  【編集】

●あおさんへ

あおさん、コメントありがとう!^^

いつも読んでくれてるんですね~♪
ありがとうです^^

>努力しても成果が出ない私に、
>皆はお守りやら風水やら占いを勧めてきます。
私と一緒(;^_^A
私も、勧められます~。
私も、今は、あまり信じられなくなってしまいました。

って言うか、以前は私、すごく信じていたんです。
拝んでみたり、旦那の実家のお墓へ行ったり、有名な神社で祈祷してもらったり、良いというものは試してみたり、妊娠した時には出産まで行ける様、
祖父の仏壇でお祈りしました。

それでも5回流産してしまいました。
さすがに、もう神頼みなんてしてられなくなりましたよ~!
やっぱ不妊治療は医学の問題だ!って。

>居てもきっと人間が思うような神の形では無いんだと思います。
これ、うちの旦那が近い事言ってますよ~
「神様はいるけど、人の不幸を喜ぶ神様だ」って。
きっと旦那にも、そう思わせてしまうくらい、辛い思いをさせてしまったんだろうな~(;-_-) =3

>悩みながら生きたその先に何か見つけろと、
>神様はいってるのかなぁ・・と私は思うのです。
これはイイですね♪^^
素敵な考え^^
ただ、そうだったとしても、流産だけは嫌~~~~~!!!

あおさん、持病もあるという事で、本当に大変だと思います。
どうか、あおさんも、赤ちゃんを抱く事ができますように。
お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね!
みわ |  2009.02.04(水) 00:26 | URL |  【編集】

●ryuさんへ

ryuさん、コメントありがとう!^^

気持ち分かってくれました~!?
ありがとう~(*´ο`*)
そういってもらえるとうれしいです♪

ホント、お互い頑張りましょうね!
みわ |  2009.02.04(水) 00:28 | URL |  【編集】

●にっしーさんへ

にっしーさん、コメントありがとう!^^

Y神社?
んんん?
どこかな?
お祭りか~、私もお祭り大好き(*^m^*)
いっぱい楽しんできたかな^^

>私は神様がいることは信じたいから(他のときに頼りたい・・・)
私も都合イイですよ~(笑)
今回の流産で、あんなに祈ったのに、また駄目だった!
って思うと神様なんて居ない!って思うのに、
初詣で赤ちゃんできるよう祈ってくるし、
おみくじ引くし、ダルマに目は入れるし(笑)
自分の行動が理解不可能。

でも、やっぱり冷静になると、
罪の無い子供達が殺されるなんて、本当に良い神様がいるんだったら起きないんじゃないの!?
って思ってしまう。
あと、自分が5回も流産する事も理解できなかったりするし。

そうなると、やっぱ医学なんだなって。

神様っていうのは、自分に都合よく考えるのがイイのかも^^
祈って心が穏やかになる時って実際にあるしね。
みわ |  2009.02.04(水) 00:36 | URL |  【編集】

すごくよくわかります。
私も含めみわさんのように思っている方、たくさんいらっしゃると思います。
赤ちゃんが親によって殺されてしまうニュースを見たり
友人の堕胎を聞いたり、それだけでずいぶんなストレスになりました。
うちにきたら大切にするのにって…。

本当世の中は理不尽だらけですね。
私も神様なんている気がしません。
いたら純真無垢な赤ちゃんをひどい目に遭わせない
のではないかと思います。
本当なんの罪もないのに。

私も「○年目で出来た人もいるから」って励まされたこと
ありますが、どうも人事のように聞こえて仕方ありません。ひねくれてしまった自分もイヤになります。

でもムリをせずありのままの自分でいたいものですね。
悲しいのも苦しいのも我慢して平然としていたら
ある日何かがきっかけで涙があふれてきたことがあり
そう気づきました。

まとまってないですが、いつも正直でまっすぐなみわさんのブログに励まされています。
りー |  2009.02.04(水) 01:26 | URL |  【編集】

●ほんとにそうだね。

この前も、自分で産んだ子を4人も殺しちゃったってニュースがあったよね・・・。

そういうニュースを見るたびに、吐き気がするほどの憤りを感じます。

うちも「こんな鬼畜にのもとにではなく、うちに生まれてきてくれればいいのに・・・。」って話しています。

こんな女性が何人も子供を産めるのはおかしい!
不妊治療をして大変な思いをしている人のところに授けて欲しいって本当に思うよね・・・。

赤ちゃんは皆しあわせになるべくして生まれてくるはずなのに・・・。

この世は不公平だし、神様なんかいないって私も思う。

でも、神様は信じなくてもいいから、みわさん自身と、旦那さんと、未来の赤ちゃんだけは信じてあげて欲しい。

不妊治療に不安や恐怖はいつもついてくるけど、勝手に夢や希望を持つことで救われることも私はありました。

これからのみわさんの治療がうまくいきますように、心から祈っています。

ノエル |  2009.02.04(水) 02:04 | URL |  【編集】

●心のなかで・・

みわさんいつも拝見させていただいてますよ。
いつもがんばっていますね。

今日の記事、全然マイナスになることなどなく、私もそうだ!って思います。
妊娠は神様のせいなどではないと思います。
はっきりいって100%医学的な問題ですよね。

でも、きっとその”医学の全て”がまだ解明されていないから、コウノトリやら授かりものやら、と言ってるのだと思います。

他人からの心ない一言。。
私も最大の悩みです。。

何か言われるたびに、「ちがうのに!そうじゃないのに!」って心の中で思うけど、いちいちめくじら立てて指摘しても、どうせ理解してもらえないし・・そんなことをいちいち指摘するのは、おかしいんじゃないか?って思ったりして・・言えなくて・・・。

でも、心の中に、ずーっと、ドーンって石みたいに重く残っちゃうんですよね・・さりげない言葉が。。

こういうこと、まったく気にしない人間になれたらどんなに楽だろ~って思います。。

世の中ってほんと世知辛いですが、がんばりましょうね。。
心に秘めた思い、きっと分かってくれる人は少数でもいると信じて!


れいれい |  2009.02.04(水) 10:09 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.04(水) 12:18 |  |  【編集】

●はじめまして

みわさん☆こんにちわ
私はベビ待ち2年。先週病院デビューしましたが
『無精子症』と診断されてしまいました。
無精子症の夫婦ですが以前、自然妊娠~流産を経験しました。
ドクターにも信じられないと言われてしまいました。
私はもう一度『奇跡』を信じて諦めずに頑張ろうと思います☆
絶対可能性はゼロではありませんから!!
一緒に頑張りましょう☆
ランちっち |  2009.02.04(水) 12:27 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.04(水) 15:04 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.04(水) 16:33 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.04(水) 20:54 |  |  【編集】

●のえるさんへ

のえるさん、コメントありがとう!^^
そして、初コメありがとうです♪

のえるさんも宇都宮在住なんですね。
地元の方からのコメントうれしいです~

のえるさんも繋留流産と化学的流産を経験されてるんですね・・・
本当に辛かったですね。
そんなところに、その報告は、やっぱり辛すぎますね。
お気持ちすごくわかります。

流産が原因で鬱になってしまう方も、結構いるんですよね。
それくらい流産は、女性にとって、
心に大きな傷を負う出来事なんですよね・・・

でもl、私のブログを読んで、のえるさんが励まされたと聞いてうれしいです^^

どうか、のえるさんも、赤ちゃんを抱く事ができますように。
お互い無理しない程度に頑張っていきましょうね!^^
みわ |  2009.02.04(水) 22:15 | URL |  【編集】

●サラさんへ

サラさん、コメントありがとう!^^

サラさんおっしゃるとおり、不妊治療で学んでる事も沢山ありますね~^^
私も、かなり前の記事にも書いた事がありますが、
不妊治療がマイナスばかりだとは思ってません。

ただ、今回の流産は、さすがに凹みましたね・・・・
周りがどうこうではなくて、自分自身が赤ちゃんを失った喪失感が深かったんです。

サラさん、ありがとう~^^
みわ |  2009.02.04(水) 22:26 | URL |  【編集】

●じゃすみんちゃさんへ

じゃすみんちゃさん、コメントありがとう!^^

初めましてですね♪
織葉さんのブログでお見かけした事ありますね~!
私のブログにもいらしてくれて嬉しいです^^

私も、じゃすみんちゃさんと全く同じ考え・・・・
私も、治療をすればうまく行く!って思ってました。
でも、努力でどうにもならない現実も思い知らされました。
今回の事で、身にしみてしまいました~(;^_^A
あ、でも、やっぱり諦めたくないから、
頑張っちゃいますけどね~(゚∀゚)ノ

じゃすみんちゃさん、応援ありがとう^^
みわ |  2009.02.04(水) 22:31 | URL |  【編集】

●ゆきこさんへ

ゆきこさん、コメントありがとう!^^

不妊治療は先が見えないから、どんなに頑張っても結果が出るとは限らないのが現実だから、
きっと辛くなる時があるんですよね。

ゆきこさんは、鍼に通う事にしたんですね!
私も沢山の方が勧めてくれて、今検討中です^^
確かに、体外受精をやりながら鍼をやって妊娠してる人結構いるんですよね~。

あと、ゆきこさんが紹介してくれた記事、凄く参考になります~!
早速お気に入りに登録させて頂きました(*^m^*)
可能性があるのなら、可能性にかけたいですよね!
みわ |  2009.02.05(木) 08:51 | URL |  【編集】

●ナヲ子さんへ

ナヲ子さん、コメントありがとう!^^

ナヲ子さんも、不妊治療中、一番辛い時は、全く同じ事を思ったんですね。
涙が出るほどだなんて、きっと沢山辛い事も乗り越えてきたんでしょうね。
私も、今回の流産後は、かなりヘソが曲がりましたよ~。
「何で、何で、何で~!!」って。
まさかこんなに流産するなんて想像もしてなかったから(;^_^A

ナヲ子さんがおっしゃってくれた気持ち、まさにその気持ちでした。

ナヲ子さんのジョギングの話、凄く分かります~!
努力すれば結果に繋がる事は、本当にすばらしい事です。
私の場合は、それが仕事でした。
頑張って勉強すればするほど結果がでるし、まわりも評価してくれる。
そんな事に大きな遣り甲斐を感じられる。

自分で言うのも何なんだけど、不妊治療を始めてから、
そんな喜びを感じてるから、
仕事で良い評価してもらえるようになったのかなぁ~って。

でも、ナヲ子さん、7キロって毎日走っていたのかな!?Σ(・ω・ノ)ノ!
すご~い!!!
私は運動不足だから、私ももう少し運動しよう!

ナヲ子さん、応援ありがとう^^
みわ |  2009.02.05(木) 09:04 | URL |  【編集】

●ももさんへ

ももさん、コメントありがとう!^^

いつも読んでくれてるんですね♪
そしていつも応援してくれてるなんて、ありがとう!

いつか結果が出る事を信じて、頑張ります^^
みわ |  2009.02.05(木) 09:05 | URL |  【編集】

●Jinekoさんへ

Jinekoさん、コメントありがとう!^^

Jinekoさん、気持ちを理解してもらえてうれしいです~!
ありがとう。
ホント、「よ~し!やってやろう」ですね!
私も、どんな辛い目に遭っても、
また流産したとしても、
やっぱり自分の子が欲しい気持ちが一番強いんです。
なので、頑張りますよ~!

Jinekoさん、一緒に頑張りましょう^^
あ、あと、メール読みました。
今日中に返信いたしますので、お待ちくださいませ。
遅くなってごめんなさい。
みわ |  2009.02.05(木) 09:08 | URL |  【編集】

●Lisaさんへ

Lisaさん、コメントありがとう!^^

そうそう、体外受精をやっても妊娠できない時も辛かったけど、
ここまでの気持ちになりませんでした。
でも、やっと妊娠できるようになったのに流産を繰り返すようになって、
これは本当に辛くて、辛くて、
もう、「神様なんていない」って思うようになっちゃいました(;^_^A

実は、私も、信心深かった方だったんです。
うちの母と祖母がそういう人で、そういう環境で育ってきた事もあったし、
子供の頃はキリスト協で、ちょっとした事もやってました。

でも、自分がこういう状況になり、
世間の悲しい事件を見るとね・・・・・
Lisaさんの旦那様もお気持ちも、とてもよくわかります。

>推測された流産の原因を突きつけられて何度泣いたか、もう覚えていません。
分かります~!!!!
私は、今回の妊娠は、殆どの人に言ってなかったから、そういうのは少なかったけど、
一昨年の流産の時は、色々言われました。
辛いですよね・・・・
放っておいてくれるのが一番イイのに。

でも、ほんと、頑張るしかないよね!
お互い、絶対に赤ちゃんを抱ける事を信じて、
無理しない程度に頑張っていきましょうね^^
私も、Lisaさんを応援しています!
みわ |  2009.02.05(木) 09:34 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.05(木) 11:05 |  |  【編集】

●MMさんへ

MMさん、コメントありがとう!^^

そうなんですよね~。
今までの人生は、努力する事でよい方向へ向かって行ったんです。
でも、不妊治療は、努力した末に赤ちゃんを抱けるとは限らない。

私も、治療をどんなに頑張っても何度も流産してしまって、
どうしてこうなってしまうのか、
とにかく?????になっちゃいました。
MMさんにも気持ちを理解してもらえて嬉しかったです^^

ホント、沢山涙を流した分、優しい強いママになりましょう!
MMさん、一緒に頑張りましょうね~^^
みわ |  2009.02.05(木) 18:29 | URL |  【編集】

●まめさんへ

まめさん、コメントありがとう!^^

まめさんも治療歴6年目突入ですかぁ~。
同期ですね!

辛く感じる事は、人それぞれ色々なんだな~と改めて思いました。
私は、自分の産んだ子供を殺すニュースを見ると、
物凄く怒りが湧いてで涙が出るんだよね・・・
ニュースで流れてると、もう凝視できなくなって、
チャンネルを変えてしまいます。

それにしても、
沢山の方の話を聞いて、感じ方考え方は、人それぞれだな~って思いました。
人の言葉の受け取り方も。
そして、人の気持ちは状況によって変化してくって事も、
自分も含め感じてます。

これからもお互い頑張りましょう!^^
みわ |  2009.02.05(木) 18:56 | URL |  【編集】

●りーさんへ

りーさん、コメントありがとう!^^

母が子を殺すニュースは、
ぶつけどころの無い怒りを感じて涙が出ましたよ(ρ_;)
本当に酷い話ですね・・・・
子供は、一体誰に助けを求めればいいの!?って子供の気持ちを考えたら、本当にやりきれないです。

良い神様がいるんだったら、
そんな鬼の様な母親がのうのうと生きていられるはずないしヾ(。`Д´。)ノ彡

>私も「○年目で出来た人もいるから」って励まされたこと
ありますが、
>どうも人事のように聞こえて仕方ありません。
そうなんですよね・・・・・
私も、人工授精をやってる頃くらいまでは、
そういう話を励みに出来ていたのかもしれない。
でも、現実はとても厳しい事を身を持って思い知らされ、
何も根拠の無いその言葉を言われると、う~んって思ってしまうんです(;-_-) =3
言われすぎるからね・・・(;^_^A
まぁ、好意で言ってくれてるんだ~!って一生懸命自分に言い聞かせてます。

りーさんが言ってる事、凄くわかります。
りーさん、ありがとう^
みわ |  2009.02.05(木) 19:09 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

そうそう、そのニュース!
もう、それを見た瞬間、凍りついて涙が出た。
とにかく凝視できなくなってチャンネル変えちゃったから内容はよくわからないんだけど、
その子供達の気持ちを思うと、
何でそんな目に遭わなくちゃならなかったの!?
って悔しくて悲しくて涙がでるよ・・・・(ρ_;)
その母親、○刑になって欲しいって心から思ってしまいました。

ノエルさん、いつもありがとう!
ノエルさんが、どんなに応援してくれてるか、とても伝わってきてます。
ノエルさん言うように、良い神様が居る事は神じられなくなっちゃったけど、
いつかうちら夫婦に赤ちゃんが来てくれる事は信じようと思う!

ありがとう~^^
みわ |  2009.02.05(木) 19:17 | URL |  【編集】

●れいれいさんへ

れいれいさん、コメントありがとう!^^

そうそう不妊は、100%医学的な問題なんですよね。
れいれいさんの言ってる事納得です。
確かに、医学の全てが解明されてないから、
授かりものとかいうんでしょうね。

あ、でも、そんな事言っちゃってるけど、
初詣では「赤ちゃん産まれますように!」なんて祈ってきちゃった(*^m^*)
神様は、自分に都合よく考えるのがいいのかも!?

>何か言われるたびに、「ちがうのに!そうじゃないのに!」って心の中で思うけど
うんうん、あるある。
でも、そこで反論しても、理解してもらうのは難しいし、
だったら聞き流してしまった方が楽だったりもするんですよね。

おかげさまで、ドーンって残ってる言葉、ありますね(;^_^A

れいれいさん、お互い頑張りましょうね~!
みわ |  2009.02.05(木) 19:31 | URL |  【編集】

●ベビさんへ

ベビさん、コメントありがとう!^^

そうなんです~。
もう、随分元気になりました!
やっぱり日にちが経つ事が、今は一番の薬なのかもしれません^^

ベビさんの所へ、最近ご無沙汰してしまってて、
すみません(;^_^A
先ほど覗かせていただきましたが、残念な結果だったんですね・・・・
夢クリでは、沢山の方が陽性反応が出てるだけに、
期待も大きくなるし、やはり大きなショックを受けてしまいますよね・・・

ベビさんも、私と同じ言葉で、ガックリする事があるんですね。
そう、不妊治療をして、なかなか結果が出ない人に、
「大丈夫」っていう全く根拠の無い言葉は、辛く感じてしまう事があるんですよね。
励ましのつもりなんだ!好意なんだ!って言い聞かせても、
自分のおかれた状況によって、複雑な気持ちになってしまう事ってあるんですよね。

>生まれてきてからの方がお金はかかるんですよ!!
>うちのが大変だよ的な事を言われてしまいました。
ううう・・・・・(;-_-) =3
こ、これはキツイ・・・・・
子供の成長にお金をかけるのは、大きな喜びもついてくる。
でも、不妊治療は、いくらお金をかけても、絶対にうまくいくとは限らない。
それは、全く比較の対象じゃないですよ~
不妊治療を経験されてる方なのに、
なぜそれを分かってくれないのかと思うと、
悲しくなってしまいますね・・・・
でも、ベビさん、はっきり自分の気持ちを伝えて偉いです!(^-^*)

ホント、お互い色々あるけど、がんばりましょ~!
みわ |  2009.02.06(金) 23:49 | URL |  【編集】

●ランちっち さんへ

ランちっち さん、コメントありがとう!^^

ランちっち さんは、無精子症と告げられたんですね・・・・
それを告げられた時は、本当に辛かったことと思います。

でも、自然妊娠!?Σ(・ω・ノ)ノ!
じゃぁ、完全に精子が作られてないってわけではなかったって事なんですかね。
無精子症って告げられて自然妊娠って、これこそ、まさに奇跡ですね。
でも、残念なことになってしまったんですね・・・・・

そうですね、一緒に頑張って行きましょう!^^
みわ |  2009.02.06(金) 23:56 | URL |  【編集】

●ぽぽるかさんへ

ぽぽるかさん、コメントありがとう!^^

ぽぽるかさん、私の気持ちを理解してくれてうれしかった♪
ありがとう^^

5日に移植してきたんですね。
移植後って、すご~く幸せな気持ちになりますよね♪^^
どうか、良い結果が迎えられますように。

>子どもがいる家庭というのは「望むこと」以前に「至極当然、自然なこと」として生きてきましたから
ホント、その通りです。
私も、そう思っていました。
自分が子供の頃から当たり前だと思っていた事が、
こんなに難しくて努力だけでは、どうにもならない事だったなんて、
想像もしてませんでした。

まさか自分が不妊治療をするなんて、ほんの少しも思ってなかったです~(;^_^A
更に、流産も何度もする事になるなんて~

努力しても最後は絶対授かれるとは限らないけど、
努力しなかったら、授かれる確立がもっと少ない。
だからこそ、お互い頑張りましょう!^^

ぽぽるかさん、今回うまく行ってるとイイですね!^^
みわ |  2009.02.07(土) 00:10 | URL |  【編集】

●cocoaさんへ

cocoaさん、コメントありがとう!^^

cocoaさんも、夢クリの系列で治療をされていたんですね~!
そして、授かれたとの事で、おめでとうございます。

不妊治療が懐かしく思えるかぁ~・・・・・
う~ん、私も早く夢クリを卒業して、
出産してそんな気分になってみたいです~(*´ο`*)=3

応援ありがとうです^^
みわ |  2009.02.07(土) 22:32 | URL |  【編集】

●ぽぽさんへ

ぽぽさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

ぽぽさん、覚えてますよ~♪
またコメント頂けてうれしいです^^

>それでもやっぱり上手くいかないときには、気持ちの整理&納得するのがとても難しいですよね。
そうなんですよね~!
頭では分かってる事でも、気持ちがついていかない事もあるんですよね・・・

ぽぽさんは、フルマラソン100回走れば授かれるんだったら、
やるんですね~(笑)
分かる、分かる!
ホント、そんな感じだよね~♪

ぽぽさん、ブログ始めたんですね~!
後ほど、遊びに行かせてもらいます~♪
これからも、一緒に頑張って行きましょう!^^
みわ |  2009.02.07(土) 22:41 | URL |  【編集】

●Chizuru♪さんへ

Chizuruさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!!

Chizuruさんは、仏教徒なんですね。
そして、とても信じてらっしゃるんですね。
本当に、そればかりは、考え方が人それぞれなんでしょうね~

ご先祖様がしたことが、返ってきてるのかぁ~・・・・
う~ん、だとしたら、ますます納得できない気持ちが・・・(;^_^A
決してChizuruさんの考えを否定してるわけではありません。
ただ、ご先祖様がしてきた事で、私が今の様な状態だとすると、
ますますやりきれない気持ちになってしまうんです。
それで自分を納得させるのは難しい・・・・
こればかりは、人それぞれの考えですね~!
みわ |  2009.02.07(土) 23:02 | URL |  【編集】

こんにちは。
こういう不妊治療をすれば「絶対」子供が授かるとは、いえないのが現状なのでしょうね。
生まれてくる子供が、どんな親のところに生まれてくるか選ぶことができれば、子供がほしいと切に願っている方のところを選ぶのだと思います。でも、現実はそうではないのですよね。
ニュース |  2009.07.25(土) 18:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/398-a42c5c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。