2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月30日(金)

不妊治療電話相談 再手術15日目

        【再手術15日目(手術45日目)】




みなさんは、不妊に関しての、

電話相談とか、

相談室で相談した事ってある?






数週間位前の話になるけど、

着床前診断とか卵子提供の情報を知りたかったので、

市の不妊専門の相談室へ電話してみたんだ。jumee☆telephone1c




電話に出た女性は、

声の感じから、

私よりも10歳以上年上っぽい感じの方。




着床前診断の話をしてみたんだけど、

そういうパターンの相談はあまり受けてないみたいで、

詳しくない様子。

市にも、まだ情報が来てないとの事。




そりゃそうだよね~、

特殊な治療だし、

相談員の方が知らないのは、

仕方ないかなぁ~・・・・

って感じでした。




その後は、治療の話をしました。

これまでの治療の事とか、

色々話しました。




あと、

自分の心の中の事

仕事の事

姉妹の事

家族の事

辛かったこと事

痛かった事・・・・


30分くらいしゃべっちゃいました。jumee☆telephone1c




旦那に話したり、

両親に話したら、

すごく心配かけちゃう様な事も、

気にせず話せるのが良かった・!!




顔も見た事ないし、会ったことも無い、

知らない人だからこそ、

話せる事ってあるんだよね・・・・・・




相談員の方は、

話を肯定的に聞いてくれる方だった事もあり、

すごく話しやすかった。




そして、なにより、

話してみて、

すごくスッキリした
・!!




今は、殆どの市や町で、

不妊治療の相談室が設けられてるみたいです。





無料で相談できるし、

誰かに聞いてもらいたい時、

思い悩んだときは、

電話してみるのもすごくイイかもしれないよ絵文字名を入力してください

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:56  |  夢クリ陽性反応後~稽留流産  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.30(金) 13:37 |  |  【編集】

●私も相談した!

私も3回目の移植が失敗したとき電話したよ。原因を調べる方法を聞こうと思って電話したんだけど、どっちかというとメンタルケアをしてくれる相談電話なんだよね。しきりに「しばらく治療を休んだ方が・・・」って言われてしまったよ。
専門的な事は全然聞けなかったので私はその時すっきりしなかったけど、誰にも相談できずに辛い想いをしている人にはいいのかな、って後で冷静になってから思ったよ。いくら仲のいい友達でも、聞く側の立場のことを考えると相談しづらいことだもんね。第三者に聞いてもらえるっていうのは気が楽だよね。
にっしー |  2009.01.30(金) 13:52 | URL |  【編集】

●こんにちは!

再手術から15日たったんだね。

次の生理まで、長く感じちゃうよね~。

でも、身体がリカバリする期間だと思ってゆっくり過ごしてね・・・。

楽しい時間をすごしながら、身体が回復していきますように・・・。

役所の相談コーナーに電話したんだね。

私は不妊治療の相談とか、カウンセリングとかは受けたことないんだ・・・。

今までの経験から、体外・顕微の経験のない人に話しをしても理解してもらえないことや、こっちから説明が必要なことが多くて、面倒くさく感じちゃうんだよね・・・。
私って、適当だから、「じゃぁいいや!」ってすぐ思っちゃ
うんだよね~。

でもさぁ、話してみわさんの気持ちがラクになったのは本当に良かったよ~。
相手によるんだよね。

じゃぁ、あと1ヶ月~1ヶ月半くらいで生理が来るんだね。
内膜が復活しているといいね。


ノエル |  2009.01.30(金) 15:22 | URL |  【編集】

↓私も同感です!!私がみわさんと同じ立場だったら、色々調べちゃうし、やってもらえるところに確認しちゃうと思います!!みわさんの思うままに進んでくださいね!そして道が切り開けますように☆彡


電話相談されたんですね!市にそういうところがあるなんて知りませんでした!
みわさんの気持ちがスッキリしたとのことでよかったです(*^^*)私も壁にぶち当たったりしたときには電話かけてみようかな!?と思いました!!
愛桃 |  2009.01.30(金) 17:37 | URL |  【編集】

●すみれさんへ

すみれさん、コメントありがとう!^^

最初は着床前診断の情報が知りたくて☎したんだけど、
話が世間話になって、いつの間にか治療の話になってました~。
相談員さんも結婚してるけど、
子供を授かれなかった方のようで、
とても気持ちに同調してくれたんですよ~^^

あ、すみれさん、相談乗ってくれるなんてありがとう~♪
でも、今は、もう元気になりました^^
愚痴は言うかもしれないけどね~(笑)
旦那にも、時々愚痴ってますよ。
「何で私、こんな目にあってるんだろ!
神様なんていないよ!
いたら、こんな目にあうはずない!
うちのお母さんだって、あんな病気になってないよ!ヾ(。`Д´。)ノ彡」
って愚痴ってます。

まぁ、こんな事言っても、どうにもならないけど、
たまに言いたくなるんだよね(;-_-) =3

すみれさん、ありがとう^^
みわ |  2009.01.30(金) 19:26 | URL |  【編集】

●にっしーさんへ

にっしーさん、コメントありがとう!^^

にっしーさんも、電話したことあるんだ~!
>しきりに「しばらく治療を休んだ方が・・・」って言われてしまったよ。
う~ん・・・・・(;-_-)
そういうことは、相談員さんが言う事じゃなくて、
にっしーさんご夫婦が決める事かな~って思うな。

相談員さんも、本当に色々な人がいるんでしょうね。
私が話した方は、
「この思いは、経験してない人には絶対理解してもらえないよね。
周りからの心無い言葉でも沢山傷つくしね」
って感じで、すごく話を聞いてくれる人でした。
その方も、結婚して長いけど、結局子供を授かれなかった方らしいので、
同じ経験をしてる分、そういう話を聞くのが上手だったのかも?!

>いくら仲のいい友達でも、聞く側の立場のことを考えると相談しづらいことだもんね。
そうなんですよ!!!
重すぎる話で、聞く側は何て言ってイイのか悩むだろうし、
気を使わせちゃいそうでイヤなんですよね~!(*´ο`*)=3
みわ |  2009.01.30(金) 19:27 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

再手術から、いつの間にか15日経ってました~。
早い様な、遅いようなぁ~。(*´ο`*)=3

ノエルさんは、カウンセリングとか受けた事ないんですね~。
確かに、経験の無い人に、顕微の話をしてもチンプンカンプンですよね。
理解してもらえるまで話すのは、確かにめんどくさい
って言うか、理解してもらえないだろうし~(;^_^A

私が話した相談員の方は、不妊治療やってた方だったみたい。
でも、授かれなかったみたいなんです。
あ、でも、どこまでの治療をやってたかは分からないんですけどね。
なんだか、相談っていうよりも、
治療仲間と話してるような感じでした~♪

ノエルさんと色々話したのも楽しかったなぁ~。 (*´ο`*)
もっと早く知り合ってて、もっと一緒に通院したかったなって思う。
ホントに勿体無かった!

生理は、あと1ヵ月後くらいですね~。
ちゃんと内膜復活してくれるのかなぁ~。
癒着してなければイイナァ~。

いつも応援ありがとう^^
みわ |  2009.01.30(金) 19:30 | URL |  【編集】

●愛桃さんへ

愛桃さん、コメントありがとう!^^

子供が絶対欲しい!って言う思いがあると、
その為だったら、何でもできちゃうんですよね~。
不妊治療をがんばってるみんなも、きっと同じ気持ちなんですよね^^

電話相談してみました~。
あ、でも、相談というより、話を聞いてくれて、
ただ同感してくれる相談員さんでした^^
愛桃さんも同じ市だし、もしかしたら、私が聞いてもらった人と同じ人が出る可能性があるし、
誰かに話したい時はイイかもです♪^^
みわ |  2009.01.30(金) 19:30 | URL |  【編集】

●こんにちは☆

はじめまして。いつも読ませていただいてます☆
私は5回の移植が失敗し、転院したのですが、
転院先の病院には不妊専門カウンセラーの方が常駐しています。
初診の時は無料でカウンセリングがついていたので、
受けてみたのですが、思わず泣いてしまいました。。。
聞いてもらえるだけで楽になる事ってありますよね!
haru |  2009.01.30(金) 19:42 | URL |  【編集】

人に話しているうちに自分の考えや悩みだったことがわかってくるってことありますよね。
不妊治療って思っているより抱えていることが多いと思います。知らず知らず、ガマンしていたところもあると思います。
私も話していてわっと泣きそうになったことありますよ^^。
なっぷ |  2009.01.30(金) 20:46 | URL |  【編集】

私は電話じゃなくて不育症の相談会に行ってきました。
去年までは不育症のグループ相談会だったけど今年度は『流産に悩む女性』という括りで開催されていました。
そのときに相談員さんも同席されたのですが、不育症の情報ってあまりないので、勉強になったかって言われれば???で、一番情報を持っていたのは私でした。
相談員さんは助産師さんなのですが、Cクリニックの不育症の検査が10年前の遅れている検査だと教えてあげたら驚いてましたから、栃木ではまだまだ進んでいない分野なのだと改めて知りました。

第3者の方にお話を聞いてもらうのは気分転換にもストレス解消にもなりますよね。
いいことだと思います☆
私も電話ではないけれど助産師さんや、同じ境遇の人にあえておしゃべりするのは良かったです(^^)
ぷく |  2009.01.30(金) 21:00 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.30(金) 21:28 |  |  【編集】

●確かに

そういった専門機関に相談っていうのは必要だと思います。自分の周りにコレだけは言えないって事も沢山あるじゃないですか?そういった場合などはきっと聞いてもらえるだけでも救われますよね。
まだまだ寒いですから
お体には気をつけてください。
大松田 |  2009.01.30(金) 22:20 | URL |  【編集】

話す行為ってそれだけでストレスから解消されますよね。
特に相談員の方なら全て受けで聞いてくれますし。
私は愚痴は鍼灸の先生にしちゃってます。
全部、うんうんと聞いて頑張ってるねと褒めてもらえてそれでスッキリ^^

もう私たちの治療内容ってかなり高度なんでしょうね。
他の方も仰ってますが、私たちの方が詳しい事あるかも。
私、もう夢クリの受付ならなんとか出来るような気がします。
料金説明も任せて!薬の服用ミスにも答えられる!
って感じです。
(本当は想像以上に専門的で大変でしょうけど^^;)

本当は夢にカウンセリングがあるといいな~と思います。
好きな看護師さん指名で^^
でもアレだけ患者さんがいたら無理かしら??
相談室はカウンセリングじゃないですものね。。
NAO |  2009.01.30(金) 22:40 | URL |  【編集】

スッキリして良かったですね。v-22
心にモヤモヤv-39があると何をしても楽しめないし・・・

私の通っているクリニックにはカウンセリングがあるんですが受けたことはないです
 人と話す事が苦手だし、電話v-213するのにも気合が必要で・・・。何を相談すれば良いのかって考えちゃうと・・・。後ろ向き
 思春期に心身症にかかって入院してるくらいだから上手に利用していけばいいんだけれど
 でも、今回の流産では精神科v-100にかかろうかって思ったくらいだから今度治療に入ったときは上手に利用していけたらって思います

にこたん |  2009.01.30(金) 23:49 | URL |  【編集】

●はじめまして

はじめまして
以前から、ちょくちょくこちらのブログを拝見していました。
と言うのも、一昨年からKLCに通うことになり、KLC関係のブログをいろいろ拝見するようになったからです。

着床前診断、KLCという話題が出ていたので初めてですがコメントを書かせてもらいます。
私は、まさにその治療をKLCで受けて、現在妊娠7ヶ月目を迎えています。転座がある夫婦です。
流産も何度も経験し、つらいお気持ちはよく分かるつもりでいます。
もちろん、みわさんが転座でなければいいなという思いが一番ですが、今後、もし転座だとなった場合にKLCでの着床前診断に進むことがあれば、分かる範囲でお答えできるかもしれないです。
もしこのブログを見ていらっしゃる方や、みわさんが転座だったとしても、着床前診断と言うやり方で妊娠できる可能性もあると言うことを伝えたくて、書き込みしてみました。
非公開コメントのほうで、私の連絡先を書いておきます。もし、今の時点で気になることがあれば、遠慮なくお聞きください。
それでは、いきなりの書き込みごめんなさい。
早くお体が回復されるよう、祈っています。
ひめきぃ |  2009.01.31(土) 16:35 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.31(土) 16:41 |  |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.01(日) 17:23 |  |  【編集】

●haruさんへ

haruさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

いつも読んでくれてるんですね~。
ありがとうです♪

haruさんは5回目の移植が失敗した時に、
通院してる病院でカウンセリングを受けたんですね。
一番は、通ってる病院でカウンセリングが受けられる事ですよね。
私も、前の病院では、婦長さんがカウンセリングをやっていて、
電話相談した事があります。
私も、haruさんと一緒で、その時は、思わず泣いてしまいましたよ(ρ_;)

そうそう、聞いてもらえるだけで楽になれることってあるよね(*´∇`*)
みわ |  2009.02.02(月) 14:36 | URL |  【編集】

●なっぷさんへ

なっぷさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

そうそう、人に話してるうちに、
自分が抱えてた思いとか、
どんどん出てくることってあるんですよね。
相談員の方が同じ辛さを味わった事がある方だったからか、
すごく気持ちを理解してもらえてうれしかったです。^^

なっぷさんも同じような経験があるんですね~^^
みわ |  2009.02.02(月) 14:44 | URL |  【編集】

●ぷくさんへ

ぷくさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

ぷくさんは、不育症の相談会に行ってみたんですね。
でも、???って感じだったんですね。
確かに医学的なこと話だすと、
相談員さんよりも、私たちの方が、ずっとわかってるんですよね。

でも、第三者に話を聞いてもらえるのは、ストレス発散になる時ありますよね^^
お互い上手に治療を付き合っていきましょう~^^
みわ |  2009.02.02(月) 14:57 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、パソコンの方へメールしました~♪
遅くなってごめんなさいですΣ(゚口゚;
みわ |  2009.02.02(月) 15:16 | URL |  【編集】

●大松田さんへ

大松田さん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

そうそう、身内とかには言いたくない気持ちってあるんですよね~。
心配かけちゃうし・・・

不妊治療は心も大変な治療だからこそ、
そういう場所があったらうまく利用していく事も、
治療と上手に付き合って行く為に大切ですよね~

お互い頑張りましょうね~^^
みわ |  2009.02.02(月) 15:19 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

そうそう話すだけでストレス発散になる時ってあるんですよね~。
NAOさんの、そのお相手は鍼灸の先生なんですね^^
そんな話まで聞いてくれるなんて、
良い先生ですね~♪

そうそう私たちが受けてる治療は、かなり高度ですよね。
治療の内容的には、相談員の方も、ついていけない事が多いと思います。
ホント、こういう関係の仕事だったら、きっと普通の人より早く覚えてこなせそう~(笑)

夢クリも相談室があるとイイですね~。
でも、患者多いし、電話相談をやったら、すっごい沢山の人が電話して、なかなかつながら無そう(;^_^A
みわ |  2009.02.02(月) 15:31 | URL |  【編集】

●にこたんさんへ

にこたんさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

にこたんさんのクリニックはカウンセリングがあるんですね。
でも、受けた事は無いんですね~。

話してスッキリする人もいれば、
にこたんさんの様に苦手な方だっていますよね。
そればかりは、人それぞれなんでしょうね!

でも、思春期に心身症にかかって入院されてたなんて、
大変だったんですね・・・・
もう大丈夫なのかな?

でも、実際に流産が原因でうつ病になってしまう人もいるらしいし、
心身症にかかってる時に流産したりしたら、
本当に大変な事と思います・・・

お互いうまく発散しながら上手に治療と付き合って行きたいですね^^
みわ |  2009.02.02(月) 15:42 | URL |  【編集】

●ひめきぃさんへ

ひめきぃさん、コメントありがとう!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

そして、大変貴重なコメントと、
ありがたいコメントありがとうございます(ρ_;)
感激です。

先ほどメールを送らせて頂きました。
全く急いでおりませんので、
ひめきぃさんのお時間のある時、
体調の良い時で大丈夫ですよ^^
よろしくおねがいいたします。
みわ |  2009.02.02(月) 15:52 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(;^_^A

先ほど、パソコンの方へメールしました。
よろしくです^^
みわ |  2009.02.02(月) 16:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/395-1beb0887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
