2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月16日(金)

通院日 母に会って考える 再手術1日目

       【再手術1日目(手術30日目)】


術後1日目だというのに、

今日は、殆ど出血がありませんでした。

うすーい血が少しだけ出てる様な状態。



お腹の痛みも、

全くありません。



子宮口を広げてるので、

通常は、

子宮口が収縮する痛みがあるはずなんだけど、

この病院では、

痛み止めを処方してくれるので、

その痛みを感じないようです。




これだったら、

明日仕事しても、

全然問題ないねびっくり


先生からもOK貰ってるしね・!!



ただ、重いものだけは、

極力持たないようにしよう。






そして、今日は再手術後の診察日

手術してもらった病院へ行ってきました。zoomzoom001だっしゅ




まずは、内診



先日残っていた塊も無くなってます

はい


でも、まだ安心できない。

この前も、術後に内診してもらったら、

キレイになってますよ~

って言われたけど、

残っていたしね。




そして、

1週間後の尿検査の妊娠反応が、

 どうなってるかですね



先生も、

以前に比べて慎重になってる様子。





内膜は、癒着してませんか?

それは、手術したばかりなので、

 まだ分かりません。

 その後の経過を見てみないと・・・


そうですかぁ~





出血はどうですか?

昨日までは出血してたんですが、

 今日は、殆どありませ


では、確認しましょうね~

器具を入れて、出血の確認をしてくれました。

そうですね。

 出血も殆ど止まってますね







その後、診察

1週間後にまた来てください。

 その時、尿検査をしてみて、

 妊娠反応がなければ問題ないですね


はい




あと疑問に思ってる事を聞いてみました。

生理なんですが、

 先月手術した日から数えて、

 約1ヵ月後に来るんでしょうか?

 それとも、

 昨日の手術から数えて1ヶ月後になるんでしょうか?



昨日、内膜を、そうはしたので、

 先月の手術からは数えません。

 生理は昨日の手術から1ヶ月半後ですね。




あらアイコン名を入力してください

そうだったのね・・・

てっきり、先月の手術から数えると思ったけど、

昨日の手術から数えて、約1ヶ月半後みたい。



って事なので、

順調に行けば、手術後初の生理は、

2月の後半頃
になりそうです。




では、1週間後に、
 また来てください


はい、ありがとうございました







その後は、

母の病院へお見舞いに行ってきました。
zoomzoom001だっしゅ



そうそう、

最近母の事をブログに書いてなかったけど、

母の手術は成功して、

随分良くなってきました。   ワーー(^∀^)ーーイ



まだ歩けないけど、

今病院でリハビリを頑張っています。

今月の24日に退院なんですが、

退院してからは、

車椅子で生活するそうです。




歩けるようになるかは、

分からない様だけど、

母は、とても明るくて、

手すりを使って歩けただけで、

歩けた~!!!jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

と笑顔で大喜びしています。




そんな母を見てると考えさせられます。

手すりを使わないと歩けないへこみ絵文字名を入力してください

手すりを使えば歩けるびっくり↑

母は、後者の考え方の人。




不妊治療は、

精神的に追い詰められて、

どうしても卑屈になりがち。




だけど今日、明るく頑張る母を見て、

辛い時にも、

小さな喜びとか、

幸せを感じる豊かな心があるって、

大切な事だな・・・・・


と改めて感じました。

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:47  |  稽留流産後~  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●一安心だね。

どうしたかなぁ・・・って思ってたんだ。
きれいに取れていたみたいで本当に良かった。
来週の検査で妊娠反応が出ていなければ、2月の終わりには生理が来るんだね。
早く全てから解放されてスッキリしたいよね。。。

半年くらいはお休みするんだよね。
少し身体を休めてあげたいよね。。。。
その間に、治療中はできない楽しいこといっぱいしてね。
不妊治療は心と身体と経済に重い負担がかかるから、今までの分、旦那さんと楽しい時間をすごしてほしいです。

みわさんと、旦那さんが、心の底から、そろそろ治療始めてみようっか?って思えるのが一番いいと思うから・・・。

お母さん、もうすぐ退院するんだね。
みわさんのお母さんなら、きっとリハビリもがんばっているんだろうね・・・。
歩けるようにしてあげたいね・・・。

小さなことにもしあわせを感じながら、前向きに、明るく生きられると言うことは、すばらしいことですね。

私も持病があるから、前向きで生きることと、落ち込んで生きることの違いと言うのはよくわかります。
同じ期間でも、自分の気の持ち方で全く違う時間を過ごすことになるのです。

みわさんも、すばらしいお母さんのDNAを受け継いでいるんだなぁ・・・って思うよ。

術後、まだまだ大事にしないとダメだから、絶対に無理はしないでね。

ノエル |  2009.01.16(金) 22:20 | URL |  【編集】

出血もなくお腹の痛みもなく良かったです。
でもお薬でまぎれてるんですよね・・
お仕事もあり大変ですが、引き続きお大事にしてくださいね。

お母様、今月が退院なんですね。
長い入院生活で本当にご苦労されたことと思います。
みわさんもたくさん心配されたでしょう。。
お母様、リハビリによっては歩けるようになるのでしょうか・・
とっても頑張り屋のお母様ですもの、ゆっくりにでも歩けるようになれたらいいですね。
それに、お母様やっぱり素敵な方です!
人生の幸せの見つけ方がとっても上手というか
逆境の中でさえも前向きに明るくされてて・・・
みわさんも充分お母様の素敵な所たくさん受け継いでいると私は思いますよ!
どうかどうかお母様もお大事に!



NAO |  2009.01.16(金) 22:23 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.16(金) 22:29 |  |  【編集】

みわさんのお母様、もうすぐ退院なんですね。
退院後、車椅子の生活になるとのこと、不自由も多いかと思いますが、お母様の心の持ち方は素晴らしいです。

同じことでも、どう解釈するかで生き方が変わってきますよね。
みわさんの記事を読んで考えさせられました。

みわさん、お腹の痛みも治まったようで安心しました。
術後なので、日々の生活でも無理なさらないでくださいね。
みわさんがもうこのような辛い手術を受けることがないよう、願っています。
すみれ |  2009.01.17(土) 08:59 | URL |  【編集】

お母様すばらしいですね。
日々起こっていることは出来事ただそのもので、いろいろうずまいているのって出来事に対する感情とか捉え方ですよね。
前向きってすばらしい。

みわさん、お母様お大事にして下さい。
りさ |  2009.01.17(土) 09:00 | URL |  【編集】

おはようございます!
おなかの中、きれいになってよかったですね。
次の生理、わたしは1回目の手術から35日で来ちゃいました。やっぱり早すぎたのかな。
これで少し落ち着きましたね。
ゆっくりペース取り戻してくださいね。

わたしの父も透析なんですよ。
もう20年近いかな。
心配もあるけど、最近は、病気をかかえながらも長年毎日ふつうに過ごしているのを見ると尊敬します。
みわさん、ご自分のことも大変なのに、
お母様のこともあって心痛お察しします。
退院よかったですね。
前向きなお母様の姿勢はみわさんにもしっかり受け継がれていて素晴らしいと思います!
maroly |  2009.01.17(土) 10:23 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.17(土) 12:03 |  |  【編集】

●こんにちわ

みわさん手術大変でしたね、早く良くなるように祈ってます。お母様…素敵な方ですね、大変なのに大変な素振りを見せない方だなと見習うところあります。私、最近人って支えあって生きてるんだなとつくづく思います。
まーさん |  2009.01.17(土) 15:05 | URL |  【編集】

●お大事に

みわさんのお母様、素晴らしいですね。
これがないとできない→これがあればできるって転換が素敵です。
病気も最小限になるんじゃないかなぁ・・・明るさって大事ですね!
みわさん、手術無事終わってよかったです。
術後大事にしてください。
メールありがとうございました(^^)
真悠子 |  2009.01.17(土) 18:17 | URL |  【編集】

●良かったですね

遅くなりましたが二度目の手術お疲れ様でした。大変でしたね…。
今度はちゃんときれいになってるよね!!
でもみわさんのお母さんの考えは本当に素敵ですね。尊敬します…いろいろな状況になって辛かったり腹が立ったりする時でもそんな考えが出来たら素敵ですよね…。
みわさんのお母さんだなぁ~って思たよ~。いつも前向きで頑張ってるもんね。
いつでもどんな時でもその精神でいきたいね。
よっしー |  2009.01.17(土) 18:41 | URL |  【編集】

●私も考えました

無事に手術が終わって、よかったですね。
感受性豊かで強いお母様ですね。透析を長く続けていらっしゃるだけでも、ホントに大変なのに(T_T)。
ヘタレな私ですが、少しでも見習いたいと思います。
みすず |  2009.01.17(土) 23:01 | URL |  【編集】

みわさん手術うまくいったようでよかったです!きれいに内膜がとれてよかったです。
そしてお母様もほんとうによかったですね。
つらい時に幸せを感じる心って本当に素敵です。なかなかできないことですが、そうやって強く優しい人になれたらいいなと思います。
みわさんも体第一で体調回復頑張ってくださいね!無理しないように今は自分を一番に考えてくださいね!!
ひろとん |  2009.01.18(日) 00:01 | URL |  【編集】

●本当にそうですね。

腹痛も出血もないようで一安心ですね♪

お母様のおっしゃること、本当にそうですね。
何気なく過ごしていますがいわゆる「普通」の生活の事
ともすれば忘れがちですが・・・

普通もとっても幸せなこと。

私も子宮筋腫の手術後、生理が待ち遠しかった時
「あれほど来てほしくなかったのにな」
と、思い直しました。
2月下旬か・・・。長いようできっと短くあっという間ですね。
まゆゆ |  2009.01.18(日) 18:25 | URL |  【編集】

手術、無事に終わって、きれいになってよかったです!
みわさんも元気を取り戻して、仕事も再開されたのですね。でも、術後なのだから、体は徐々に慣らして行ってね。無理は禁物ですよ~。
お母さまも手術が成功したのですね。明るいお母さまなんですね。positiveな言葉や考えは、positiveな結果を招くと思い、私もなるべく前向きに考えるようにしています。みわさんのお母さまを見習わねば!
りりあん |  2009.01.18(日) 20:28 | URL |  【編集】

お母様  元気になられたようで安心しました

みわさんが書かれるお母様の記事を読むと本当に純粋で真直ぐで芯の一本入ったでも、強さの中に優しさがたっぷり入っている方だなぁと感じてしまいます
  
 母が透析の病棟v-100に勤務していたのですが透析は水分の制限も起こるし、体力も相当消耗する大変な治療だと聞きました
 そんな中でも自分の現状を素直に受け入れ笑顔を絶やさず前向きに生きるって私自身とても勉強になります

ありがとうございますv-254

お寺ご住職から聞いた話しですが人生を振り返ったとき不幸な人生の人、幸せな人生の人と良く分かれるけれど人生で起きる良い事と悪い事は平等だそうです
 幸と不幸はとなり合わせで、その中でいかに幸せを見つけられるかが分かれ道だと
結局、『幸せは自分が決めるって。』

 今、やっと思い出しました。そんな気持ち、すっかり忘れてました
にこたん |  2009.01.18(日) 21:05 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

水曜日の夢クリの日が、ちょっとドキドキです(*´Д`)=3
ちゃんとキレイになってるのかな!?
HCGは下がってくれてるのかな!?
どうか、下がってくれてる事を祈るばかりです!

治療は、多分半年は休む事になるかなぁ~。
2月末に生理が来て、その後2回は見送るだろうし、
周期の長い私は、
早くても5月か6月頃にしか治療開始できないしね。

でも、その頃に開始するかは、
まだ分からないかなぁ~。
実は、私は開始したい気持ちがいっぱいになってきてるんだけど、
旦那は微妙なところです。
そのことも、後でブログで書こうかなって思ってます。

>同じ期間でも、自分の気の持ち方で全く違う時間を過ごすことになるのです。
うんうん、凄く同感!!
本当にそうですよね~。
何事も自分の捉えかたで全然違う時間後過ごす事になるんですよね。

ノエルさん、ありがとう~^^
みわ |  2009.01.19(月) 11:22 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!^^

手術後、出血は少なかったんですが、
昨日仕事で、おも~いオーブン(ヘルシオ)を持ったら、
夕方から大出血Σ(゚ロ゚;)
夜もいっぱい出血しちゃいました(-_-;)
誰かにお願いしてしまえばよかったです。
バカでした・・・・

あ、でも、今日になったら、随分血が止まった様子^^

母は、歩けるようになるのかなぁ~・・・・
今の様子からして、
正直言っちゃうと、歩けるようになるのが想像できないんです。

でも母は、
「車椅子になったって、生きてればイイよね♪」
なんて超明るく言ってます。
私が母の立場だったら、そんな風には言え無そう・・・・

NAOさ~ん、残念ながら、
私は母のそういう部分を受け継いでない気がするんです~(TдT)
でもでも、そんな風に言ってくれてありがとうです!
みわ |  2009.01.19(月) 11:33 | URL |  【編集】

●ソフィーさんへ

ソフィーさん、コメントありがとう!^^

「子供は要らない」って言ってる方が妊娠すると、
やっぱり複雑な思いは湧いてしまいますよ。。。。。

私達は、凄く子供を望んでいて、
その為に、お金と時間を費やして、
肉体的にも精神的にも辛い思いをして、
どんなに頑張っても妊娠→出産まで行けないのに・・・・って。

だから、「不公平だな」って思ってしまう気持ちは、
仕方が無い事なんだと思います。

ソフィーさんも、しばらくは治療を止めるんですね。
私も、お休みの間に、いっぱいお金を貯める予定です^^
治療にはお金がかかりますもんね~(*´Д`)=3

そうですね~。
いつかお会いできる日が来るといいですね^^
みわ |  2009.01.19(月) 19:39 | URL |  【編集】

●すみれさんへ

すみれさん、コメントありがとう!^^

母、やっと退院出来る事になりました~♪
本当に長かったです。

退院後は、確かに心配なんです・・・・
うちの実家は古いので、
バリアフリーとは無縁の造りだし、
大丈夫なのかなぁ・・・って。
ただ、2階建てじゃなくて、平屋なのが救いです^^

すみれさんもおっしゃるとおり、
何事も解釈の仕方で生き方が変わってくるんでしょうね~。

不妊治療は、心の負担も大きな治療なので、
なかなか難しいところはあるけど、
時には、良い解釈もしながら頑張って行きたいですね^^

すみれさん、色々ありがとう^^
みわ |  2009.01.20(火) 19:30 | URL |  【編集】

●りささんへ

りささん、コメントありがとう!^^

ホント・・・・
自分の捉え方次第なんだな~って考えさせられました。
母の、あの状況で、あんな風にいられるのは、
凄いなぁ~って思いました。

ただ、うちの母の場合は、天然もあるかも^_^;
「前向きに考えよう!」って考えじゃなくて、
かなりの楽天家的なところも・・・・

なので、母に悩みを相談すると、
全く意味不明な答えが返ってくることもしばしば・・・(-_-;)
まぁ、あんな感じなので、
透析を30年近くも頑張れているんでしょうね~

りささん、母の心配ありがとう^^
みわ |  2009.01.20(火) 19:35 | URL |  【編集】

●marolyさんへ

marolyさん、コメントありがとう!^^

そういえば、marolyさんは、最初の手術から数えて35日で生理来ましたもんね~!
私も、同じだと思っていたんだけど、
再手術から数えるって言われちゃいました~
なんだか、1ヶ月勿体無い感じです~(*´Д`)=3

あ、でも、治療休むんだった!
だとしたら、勿体無くなんてないですね^_^;
ついつい・・・・

marolyさんのお父さんも透析されてたんですかぁ~・・・・
20年って事は、
現役で働いてる頃も透析をされていたんですよね・・・
きっと凄く大変だったでしょうね・・・・
しかも、男性ですし。

母の姿が私に受け継がれてるなんて、とんでもないΣ(゚ロ゚;)
私はグチグチになるときもありますしね~。

marolyさんのお父様も、いつまでも元気でいてくれますように!
みわ |  2009.01.20(火) 21:11 | URL |  【編集】

●まーさんさんへ

まーさんさん、コメントありがとう!^^

>大変なのに大変な素振りを見せない方だなと見習うところあります。
ホントですね・・・・
なかなか出来無い事ですよね~
私も、「疲れた~!」「大変だだったよ~!」とか、
旦那に愚痴りまくりだし~^_^;

私も見習わなくては~!
みわ |  2009.01.20(火) 21:17 | URL |  【編集】

●真悠子さんへ

真悠子さん、コメントありがとう!^^

自分が凄く辛い状況にいるときに、
出来ない事で暗くなるんじゃなくて、
出来る事で明るくなると言う事は素晴らしいことですよね~。
なかなか出来ない事だと思います。

私の手術は無事終わりました^^
明日は、夢クリの日、一体どうなってるのかぁ~・・・
手術が成功してればいいんだけど~(-_-;)

真悠子さん、ご心配ありがとう^^
みわ |  2009.01.20(火) 21:20 | URL |  【編集】

●よっしーさんへ

よっしーさん、コメントありがとう!^^

今度はどうだろう?!
キレイになってるのかなぁ~^_^;
明日が夢クリの日なので、明日分かるかなぁ~。
再々手術なんて絶対イヤだし~・・・・

私は、母の様にはなれないなぁ~^_^;
うちの母の場合は、かなり天然も入ってる感じなんです~。
なので、相談とかすると、かなり的外れな事言ってきますよ~(笑)
そんなだから、病気にも負ず透析30年近くも頑張れてるんでしょうね^^

私も頑張ろう~!
みわ |  2009.01.20(火) 21:24 | URL |  【編集】

●みすずさんへ

みすずさん、コメントありがとう!^^

そうそう、透析を長く続けてる事だけでも、
凄く大変なんですよね・・・・・
それなのに、凄いなぁ~って感心しちゃいます。

私もへタレになりますよ~。
私も見習わないと~!
みわ |  2009.01.20(火) 21:29 | URL |  【編集】

●ひろとんさんへ

ひろとんさん、コメントありがとう!^^

手術一応見えるものは取ったらしいんだけど、
本当に取れてるのかは、まだ分からないんです~(TдT)
明日の夢クリの通院で、どうなってるか分かると思います~。
ドキドキです~(*´Д`)=3

母も、やっと退院の日が決まって安心しました^^
長い入院生活になってしまいましたからね~。

>つらい時に幸せを感じる心って本当に素敵
ホントですよね^^
私も見習おう!

ひろとんさん、体の心配ありがとう^^
みわ |  2009.01.20(火) 21:35 | URL |  【編集】

●まゆゆさんへ

まゆゆさん、コメントありがとう!^^

今回は、
なぜか腹痛が全くないんです~。
前の手術に比べて、
取り出したモノも小さいからかな!?(*゚д゚*)

ホント、ホント、
不妊治療をしてると、
生理が来てガックリだけど、
今は、私も生理が待ちどおしい~(*´Д`)
早くこ~い!って感じ。

2月下旬・・・
そうですよね。
長い様で、きっとあっという間ですよね^^
みわ |  2009.01.20(火) 21:41 | URL |  【編集】

●りりあんさんへ

りりあんさん、コメントありがとう!^^

手術は無事終わりました~(*´Д`)=3
あ、でも、まだキレイになったかは、わからないんですよ~。
明日の夢クリ通院で分かると思います。
ちょっとドキドキです~

仕事も再開しました!^^
でも、一応術後ですもんね。
無理しないようにしないと~!
って思っていたのに、
仕事で重いオーブンを持って、
出血しちゃいました~(-_-;)
気をつけないと~・・・・

ホント、母のポジティブシンキングはいつもの事だけど、
こんな時まで凄いな~って思っちゃいました。
私も見習わなければ~!
みわ |  2009.01.20(火) 22:07 | URL |  【編集】

●にこたんさんへ

にこたんさん、コメントありがとう!^^

母、やっと退院の日が決まり、
ほっとしました^^

にこたんさんのお母様は、透析の病棟に勤務されていたんですね(*゚д゚*)
そうだったんだぁ~・・・
じゃぁ、色々話を聞いてますよね。

そうそう、水分の制限もありますね・・・・
母は、透析30年近い事もあり、
何年も前から、おしっこは1滴も出なくなってしまったそうです。
そんな状態で、飲みものをグビグビ飲めないですもんね~。。。。
よく氷を食べてますよ~^^

>結局、『幸せは自分が決めるって。』
あいだみつをさんの言葉でも、この言葉ありましたね~!
私も、この言葉、大好きなんです^^
前に、記事にも書きました~
http://miwako53073100.blog117.fc2.com/blog-entry-123.html

この言葉、凄く良い言葉ですよね^^

にこたんさんと気が合って嬉しい♪(* ´艸`)
みわ |  2009.01.20(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/383-c175f64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
