2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月04日(日)

旦那の実家へ行き、突然のマイナスモードに急変 術後18日目

        【術後18日目】 


ここ最近、

旦那と出かけたり、

買い物したりで楽しい日々を過ごしてた事で、

辛かった現実から離れ、

自分は随分元気になってきたんだと思い込んでました・・・汗




でも、それは違ったみたいです。

ちょっとした事がきっかけで、

マイナスモードに逆戻りです。ガーン




私には、

12人の甥と姪がいます。

この時代に、

姪と甥が12人て凄いでしょう
エエェッ!?!?

更に、今年は妹に3人目の子が産まれるから、

13人になりますbikkuri01





内訳は・・・

旦那には姉が3人

1番目の姉 → 3人の子  男・女・男

2番目の姉 → 3人の子  男・男・男

3番目の姉 → 2人の子  女・男
  




私の姉妹は2人

姉 → 2人の子  女・男

妹 → 2人の子(今年の5月は+1人) 男・男 





   合計12人!!!!







結婚してから7年、

毎年新年に集まり、

お盆にも集まってます。




けれど、

自分が子供がいない事で、

お姉さん達家族を見る事を、

辛く感じる事はありませんでした。



なぜなら、

私達が結婚した時は、

もうすでに8人産まれていたし、

一番下の子3人は赤ちゃんじゃなくて、

3歳の幼児になっていました。




それに、お姉さん達は、

私よりも随分年上だし、

旦那の姉だからね。



これが、

旦那に兄や弟がいて、

そのお嫁さんに子供が沢山産まれてたら、

自分と比較されたり、

比較しちゃったりで、

もっと辛いのかもしれないって思う。がーん




このお正月も、

不妊治療を頑張ってる方で、、

そんな中で辛い思いをしてる人も、

沢山いるんだろうね・・・・





そんなわけで、

今までは、

自分達夫婦だけ子供がいなくても、

旦那の実家で辛くなる事は、

一度もなかったんだ。





ところが・・・・

今回は違いました。
へこみ





1月3日は、

新年会と、

義理父の喜寿のお祝いを兼ねて、

きょうだい家族で集まり、

レストランで食事をしました。ごはん



義理姉さん達の子供も8人集まったので、

物凄い賑やか。

全部で18人




そんな中での、

義理兄さんの、

悪気の無い、何気ない一言が、

グサリと胸に突き刺さりました。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニナイフ!!


 「そろそろ曾孫も見られますよ~!オンプB2

と・・・・




そう、

結婚当初は、小学4年生だった一番上の子2人も、

今年は高校2年生になる。




そうだよね・・・

確かに、もう結婚できる年齢。



もし結婚したら、

直ぐに子供が産まれるんだろうな・・・

競争だとは思ってないけど、

姪や甥にまで先を越されるんだろうな。

と、何となくブルーに。絵文字名を入力してください



その後は、

子供達が色々余興をしました。



一番下の子達3人は、

小学4年生。

結婚当初は、3歳だった甥達も、

もう小学4年生になってます。





3人は、歌を歌ったり、

コントを披露したり、

凄く盛り上がりました。



そんな様子が、

とっても可愛らしかった。



そして、

そんな子供達を眺める義理姉夫婦達は、

とってもやさしいまなざしで、

嬉しそうで、

幸せそうでした。






また、子供達の話でも盛り上がりました。

8人もいるんだから、

毎回当たり前の事です。

こんな事には慣れっこです。

と言うか、慣れなくちゃ、

親戚づきあいが出来なくなってしまうので、

慣れるしかない環境なんです。




私も、

○○なんですか?

とか、

え~、そうなんですね~!

なんて、

毎度の事で話に加わります。



子供達は、

みんな明るく素直で良い子達ばかりなので、

学校の事とか、

先生の事とか、

色々聞くと、とても嬉しそうに答えてくれます。






今回は、時々胸が苦しくなりながらも、

表面上は、終始笑顔で楽しく過ごしました。





お酒をビール2杯、

焼酎1杯飲んだけど、

あまり酔う事ができませんでした・・・・







そして

家に帰ってきてから、

なんとなく悲しくて涙があふれてきてしまいました。泣き1




あんな幸せな家族って、

世の中には沢山あるんだろうな。





なのに、どうして、

うちは子供が居ないんだろう。

体外や顕微で、やっと授かっても、

何度も流産しちゃうし・・・へこみ



こんなに子供を望んでるのに・・・




殆どの人が、

当たり前に沢山授かれてる中、

自分はやっぱり特別なんだ絵文字名を入力してください





ここまで望んでも授かれず、

流産を5回も繰り返してる人がいるって、

親戚の皆は知らないんだろうな・・・絵文字名を入力してください

しかも、それが義理妹だなんて・・・絵文字名を入力してください



親戚の皆は、

不妊や流産の苦しみなんて、

これっぽっちも知らないんだ。絵文字名を入力してください

私だって、

こんな苦しみを知りたくなんて無かった。絵文字名を入力してください





このまま治療を頑張り続けても、

流産で終わってしまい、

結局授かる事が出来なかったら、

私はどんな気持ちになるんだろう。



今出来る限りの医学で、

 治療を思う存分やったから後悔ない。



って思うのかな・・・アイコン名を入力してください





それとも、

今まで使った治療費で、

 色々な事が楽しめたんじゃないか。


って思うのかな・・・アイコン名を入力してください



どっちを思うんだろう。

多分、前者の方だとは思うから、

治療を頑張ってきたけど、

実際には、

その時になってみなくちゃ分かりません。






あと、

姪っ子や、甥っ子が親になった時、

心から祝福する事ができるのか・・・ドキドキ



勝手ながら、

不妊治療を経験したり、

凄く望んでの子供だったら、

きっと心から祝福できると思う。

その辛さ、

悲しみ、

自分が全部経験してきて分かってるから。




でも、

もし、そうじゃなかったとき・・・

私はきっと更に複雑な思いを抱える事になるんだろうな。




勿論、どんな形で授かったにせよ、

命の誕生は全て祝福されるべきだって思ってる。




分かってるよ・・・

だけど苦しくなるんだよね絵文字名を入力してください






こんなマイナス気持ちになる自分が、

ホントやだ!

嫌で嫌で、たまらなくなる。
怒り






一昨年の12月29日に、けいりゅう流産した時は、

亡くなった赤ちゃんがお腹の中にいながら、

元旦に義理姉家族達に会ったけど、

全く、こんな気持ちにはならなかったのにな・・・・ムシャクシャ

今の私、かなり病んでるだろうな~。ため息。。はぁ





今回の流産は、

自分で思ってた以上に、

心に傷を負ってるみたいです。




どうしてだろう・・・

今度こそ大丈夫だって思っていたから?

流産5回目だから?

一度に2人の子を失ったから?

不妊症の上に、不育症の疑いもあるから?

また流産するかもって言う恐怖があるから?

この前妊娠してた事を忘れようとしてるから?

妊娠した時、

今年は嬉しい報告が出来る!って思っていたから?



なんだか自分の気持もグチャグチャで、

よく分かりません。
へこみ





旦那と二人で、どこか遠くへ行ってしまいたい。

誰も知らない所へ行ってしまいたい。

親戚づきあいなんてなくなってしまえばいい。





現実には無理だし、

そんな事は絶対に出来ない。

だけど、今の私は、

それが出来たら、

どんなに心が楽になるのか・・・って思います。





周りのせいにするわけじゃないし、

自分のおかれてる環境を悔やみたくないですが、

不妊治療は、

周りの環境で苦しめられたり、

本当に精神的に追い詰められる治療。

自分は自分!頑張るぞ。おーっ。

って強い意志を持っても、

そう簡単に割り切れない時もあるんです。汗





ここ数日間は、

旦那と2人で過ごし、

辛い事は思い出さない様にしてた事もあったけど、

本当に元気になったし楽しかったんだオンプP1




なのに、

こんな些細な事で落ち込む自分にも、

なんかがっかりした。
がっくり





まぁ、まだ流産してから1ヶ月も経ってないし、

仕方がないよね・・・

今は、ちょっとした事がきっかけで、

自分の首を絞めるような事を考えちゃう事もある。




頭の中では、よーく分かってる。

自分の気持ちを立ち直らせるには、

自分しかいない!


って。




周りがどんなに励まして支えてくれたって、

それは一時的なもので、

立ち直るきっかけには、なるかもしれないけど、

結局最後に自分の気持ちを立ち直らせる事が出来るのは、

自分しかいないんだから。





だけど、頭では分かっていても、

心がついていかない、

どうしようもない辛さってある。





きっと今がピークなんだ・!!

って思おう。

この先は、時間が経過して、

きっと楽になる一方だよね。

早く時間が経って欲しいな。

そして、ちょっとした事で、

めげてしまう今の心が、

少しでも回復してくれるといいな。





とまぁ、こんな感じで、

凹んだり、浮かれたり、

情緒不安定な1年になりそうな私でございます。
変な汗

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:14  |  稽留流産後~  |  TB(0)  |  CM(48)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みわさん。お気持ち、痛いくらいにわかります。
実際、私は今年のお正月、逃げてしまいました。
甥っ子姪っ子がたくさんのみわさんに比べたら、甥っ子一人だけだから、大丈夫なはずだったのに、前日に陰性判定を受けて、会う気持ちになれなくて。きっとお正月が来るたびにこの気持ちを思い出すと思います。そんな私に比べたら、欠席しないで、その場だけでも笑顔でいられたみわさんは本当に偉いです。

子だくさんで幸せそうなご家庭ばかりで、「なんて不公平なんだろう…うちにもせめて一人でも」って思ってしまいますよね。お正月も、主人と二人でいる時は楽しいですが、街に出ると家族連ればかり。それも二人も三人もお子さんがいて。。。て落ち込むばかりです。でも、落ち込む時期も必要ですよね。時には立ち止まっても、でもやっぱり旦那さんの子どもが欲しいって思うのですから。…って、私、つい最近まですごく落ち込んでいたんです。でもみわさんのブログを読んで、みわさんもこのお正月、同じ思いをしているんだって思ったら、前に進めそうな力が湧いてきました。心を休める時期は必要です。みわさん、今はゆっくり心を休めてくださいね。
sumire * |  2009.01.04(日) 19:14 | URL |  【編集】

●そういう時もありますよね

こんばんは、みわさん。

お正月は、私も避けて通りたい行事です。
みわさんほどではないけど、主人の実家や自分の実家に帰ると甥、姪がいて、その光景をみると心の片隅で子供のいない自分と比較してしまいます。もちろん、頭では「自分は自分だからいいんだ」って思っているんですけど、完璧には割り切れない自分がいます。。。

毎年、来年こそ彼の両親にもおめでたい報告をしたいなぁって思うけど、もう何年もかなわずです。切ないですねぇ。

そんなときは、どこかの国では食べ物が無くて餓死している赤ちゃんもいたり、事件や事故で子供を亡くしたりしている親もいたり、自分よりももっと苦しくて、辛い人がいるんだ、自分は幸せなほうだってなるべく思うようにしています。

みわさん、無理せずにのんびりして休んでくださいね。嫌だなって思うこととは、距離を置くのも手だそうですよ!辛い思いをしてからまだ日が浅いのですから、情緒不安定になるのも当たり前ですよ。。。そんなときは、旦那様やヒナちゃんとのんびりして、リラックスしてくださいね!
りりあん |  2009.01.04(日) 20:10 | URL |  【編集】

●すごいね。

みわさんには12人もの甥っ子・姪っ子がいるんだねー。
私は、7人の叔母さんだよ。

私も自分の兄弟の子供はもともといたからいいんだけど、旦那の弟の子供が年子で3人できたときには、「この差は何なんだ?」って思ったよ。
しかも、できちゃった婚で、立て続けに・・・。

私は、なるべく旦那の弟家族とはかかわらないようにしています。
付き合いがないわけではないから、キライではないんだけど、自然妊娠の3人の小さな子を見るのは本当につらい。これは、妊娠した今でも変わりません。
正直、本心では「こっちは大変な思いをして不妊治療をしてきたのに、なんだこいつ?」って思ってしまう。
やっぱり、自分の心を守れるのは自分だけだ!って思う。

自分を追い詰めるもの、自分の気持ちを落としちゃうものは、自分自身で排除してきました。
私は、自分以外の他人の行動や言動で傷つくことほど損なことはない!って思っています。

みわさんは、今回、大変な思いをしたんだし、万が一、子供が集まる場所に出席しなくても旦那さんは何も言わないと思うよー。

熱が出たとか、適当に言って、お買い物に行くとか、友達と遊びに行くとか、私は結構あるよ。
旦那も、私が子供に会うのは気を遣うから、こなくていいよって言うし。

ストレスは良くないし、みわさんが心身ともに健康であることが一番で、それ以外はどうでもいいんだから。

不安定なのは当たり前だと思って、無理しないように、ゆっくり元気になればいいんだからね。
ノエル |  2009.01.04(日) 20:38 | URL |  【編集】

みわさん頑張ったね。。

悩んで苦しんでたくさん泣いて心の中で何とか折り合いつけながら
そして時間薬で乗り越えていけるのだと思います。
なんて偉そうに言っていますが、みわさんの苦しみ本当に理解できてるかな。。
みわさんの経験は本当に本当に辛すぎるから。
どうにか心が少しでも早く穏やかになって欲しいと願うばかりです。

私、あまりに子供ができないものだから、くだらない事考えたりするんです。
もう一気に50歳くらいになって子供は?なんて聞かれない年代になるか、
友達やら親戚は育児でてんてこ舞いで子供が問題児になっていて「うわ~大変そう!うちは子供いなくて良かった~」なんて思いたいって。。。
馬鹿な空想ですよね^^;

人間は弱いものです。
私なんてもの凄く小さい事で気持ちが真っ黒になったりしますもの。
みわさんはそのままでいいんです!
修行じゃないんですから辛くなる事は避けて楽しいことしましょう!
でも今回は行ってみて急に苦しくなっちゃったんですものね。
みわさんたくさん傷ついたんだもの。
当たり前の反応だと思います。
しばらくは集まりもないですしね。
ゆっくりと心を休めてくださいね。

あ~まとまりの無いコメントになっちゃいました。
また旦那様と楽しいデートできるといいですね!
楽しい事して美味しいもの食べて笑うことが一番ですもの。

NAO |  2009.01.04(日) 21:22 | URL |  【編集】

みわさん、こんばんは。

お正月はいろいろ集まりがあるから大変ですね。
みわさんは、甥っ子、姪っ子、多いのですね。
32歳で、これだけのちびっ子たちがいるのは珍しいと思いますよ。
私の旦那は一人っ子なのですが、10も離れた従兄弟が子供をつれてくるのですが、挨拶だけで、別に話すわけでもなく超超感じ悪いんですよね。
話はそれてしまいましたが、年賀状なんかでも、第二子が産まれた人もいれば、ずっと二人のままの年賀状なんかもあって、それはそれですごっく幸せそうにみえました。
なんか、最近二人の生活がとっても快適におもえている自分がいます。
親戚のあつまりや、近所の人のデリカシーのない一言に傷つくことはありますよ。
でも、それをいちいち気にしていても仕方ないって感じで、プラス志向で考えています。

今が一番好きなことが好きなだけ出来て、健康でいられればそれが一番幸せだなぁって思えます。
世の中には結婚したくても出来ない人だっているわけだし、しかも住む家だってあるんだよぉ。
ニャン子だって飼えてるし。

幸せなことをたくさん考えましょうね。
miho |  2009.01.04(日) 21:23 | URL |  【編集】

●sumireさんへ

sumireさん、コメントありがとう!^^

sumireさんは、陰性判定を受けたばっかりだったんですね・・・・
初体外受精での陰性は、物凄く、物凄く落ち込みますよね。
これまでの治療とは違い、金銭的にも、肉体的にも大きな負担になってるし、
期待が大きい分ショックも大きかった事と思います・・・
後で落ち着いた頃にご家族に会いに行くのも良いと思いますよ。

私の辛い気持ちも理解してくれてありがとう!^^

治療をしてると、
ずっと前向きな気持ちでなんていられませんよね。
駄目だったら落ち込むし、
泣きたくなる時だってありますよね。
それでも、旦那と自分の赤ちゃんがほしいんですよね~。

なんだか私のこんなマイナスな記事で、sumireさんの力になっただなんて言われると嬉しいです^^

お互い、治療と上手に付き合っていきましょうね~!
みわ |  2009.01.04(日) 22:14 | URL |  【編集】

●りりあんさんへ

りりあんさん、コメントありがとう!^^

ホントに・・・・
お正月に旦那の家に行った時に嬉しい報告をしたいですよね。
私も、今回は、新年の挨拶に行った時に、
みんなに報告するつもりでした。
それもあって、なんとも苦しい気持ちになったのかなぁ~・・・。

頭では分かっていても、簡単に割り切れない気持ちってありますよね。
りりあんさんに気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

>嫌だなって思うこととは、距離を置くのも手だそうですよ!
>辛い思いをしてからまだ日が浅いのですから、>情緒不安定になるのも当たり前ですよ。。。
そんな風に言われるのが凄く楽になれます^^
ありがとう!
情緒不安定になるのも当たり前!そう思おう!
りりあんさん、ありがとう(*´▽`*)
みわ |  2009.01.04(日) 22:18 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!^^

ノエルさんも、沢山の甥っ子姪っ子がいるんだ~!
7人だって多い方ですよ~。

でも、12人て凄いですよね~^_^;
お年玉もたいへ~ん(汗)

旦那さんの弟さんの所、凄いですよね~。Σ(・ω・ノ)ノ!w
年子で3人て凄すぎ!
きっと直ぐに妊娠できちゃうんでしょうね~。
いいな、いいなぁ~・・・・・

>自分を追い詰めるもの、自分の気持ちを落としちゃうものは、
>自分自身で排除してきました。
うんうん、これは凄く大切だと思う!
だって自分の心は自分でコントロールするしかないもんね。
私も、余計な事は排除するぞ~(o`Д´)o

>みわさんは、今回、大変な思いをしたんだし、万が一、
>子供が集まる場所に出席しなくても旦那さんは何も言わないと思うよー。
うん、多分今回出席しなくても何も言わなかったと思う・・・・
ただ田舎育ちなもんで、新年の挨拶は絶対に行くべき~みたいな風習があるんだよね~(-_-;)
自分の実家だったら却下できるけど、
旦那の実家は絶対行かなくちゃ~みたいな。
普段いい加減な所が沢山あるくせに、
変な所気にする私(-_-;)

でも、ホント、ストレスは良くないですよね~。
あと1ヶ月位すれば、今よりちょっとした事が気にならなくなると思うんだ!
それまでは、あまりストレスの感じない生活をしようと思いまーす♪^^

>不安定なのは当たり前だと思って、
>無理しないように、ゆっくり元気になればいいんだからね。
こういう言葉が、凄くありがたいです(TдT)
そうします!
ノエルさんありがとう^^
みわ |  2009.01.04(日) 22:29 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!^^

NAOさん、温かい言葉をありがとう~(TдT)
そんな風に、ただ気持ちを理解してくれるだけで、
救われる気持ちになります。

NAOさんは空想に走るんだ~(笑)
読んでて笑えました(* ´艸`)
そっかぁ~、
そういう空想に走った事は無かったなぁ~。
私も見習って、空想の世界へ行ってみようかな(笑)

去年は12月29日に流産して、
お腹に赤ちゃんが残ってるまま旦那の実家へ新年の挨拶に行ったのに、
全くモヤモヤは無かったんですよね~。
なのに、今年はどうしてだろう!?
と自分でも、よく分からないんです。
だから、昨日行って、複雑な気持ちになった自分にもショックでした・・・・(TдT)

「当たり前の反応」
こんな風に言われると救われます~。

NAOさん、ありがとう^^
みわ |  2009.01.04(日) 22:36 | URL |  【編集】

こんばんわ

日記を読んでなんだかとっても「私と一緒だぁ。」と勝手に共感!?しちゃいました。
 私もソウハ手術が終わってひと月経たないし、みわさんと環境が似てるからなんだと思います
 ただ違うのは『かわいくない素直じゃない甥っ子姪っ子』がいることと人数が1/3なところです。(笑)
 
 私は今回が初めての妊娠、初めて流産でかなり精神的にも不安定になりましたから、こんなに辛い思いを何回もしているのだと思うと本当に心が切ないですよね
 
 兎に角ムリはしないでください
そして『無理に元気になろう!』なんて思わないで下さい
人間なんてそんなに強いもんじゃないし、自分の気持ちに沿って感情を思いのまま出す事だって本当に大切な事だから・・・。

ここでお話しを聞いてレスを付ける事くらいしか出来ませんが・・・。

ストレスで身体を崩すとホルモンのバランスも崩れるしエライ事になるのは私自身実証済みなので・・・。
 今はまず自分v-136番で






 



 
 
にこたん |  2009.01.04(日) 22:40 | URL |  【編集】

●mihoさんへ

mihoさん、コメントありがとう!^^

私の年齢で甥っ子、姪っ子12人て凄いですよね~。
いや、私の年齢じゃなくても、多い方かも・・・
みんな、とっても授かりやすいんですよね。
一人だけでイイから、私にも~・・・・って感じですよ。
甥っ子姪っ子達は、みんな可愛くて、
一人でイイから欲しいくらいです。
って、そんなん無理だけど・・・・(-_-;)

まだ流産から日が浅い事もあり、
更に今回は5回目の流産と言う事で、
どうしても気持ちが不安定になる事もあるんです・・・

一昨年は12月29日に赤ちゃんの心拍停止が分かって、
その後、1月1日に新年の挨拶へ行ったんですが、
全く辛くならなかったので、
今回辛くなったのは、自分でもよく理解できない気持ちでした。

自分の中では、今は仕方が無いのかな~って思ってます。
そう思う事で、気持ちが休まるので~^^
みわ |  2009.01.04(日) 22:49 | URL |  【編集】

●にこたんさんへ

にこたんさん、コメントありがとう!^^

にこたんさんも、まだ流産から日が浅いんですよね・・・
きっと日が経てば、お互いもっと元気になれるのかな~って思います^^
でも、今はきっと仕方がないんですよね!

にこたんさんの甥っ子姪っ子は素直じゃないんですね!?(笑)
かわいくないは笑えました。(笑)
やっぱ相性ってありますからね~

>兎に角ムリはしないでください
>そして『無理に元気になろう!』なんて思わないで下さい
にこたんさん、ありがとう^^
そうですよね~。
やっぱ時々落ちるときがあってもイイんだよね。

私だって、どこかに吐き出したい時だってある~。
今は、ブログが唯一の場所かな~。

こんな風に、ただ気持ちを理解してもらえるだけで、
自分の心が癒えていくのを感じます^^

にこたんさんもブログを書かれてるんですね(*゚д゚*)
これから色々お話したいので、
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか!?
みわ |  2009.01.04(日) 22:54 | URL |  【編集】

●よくわかります

初めてコメントさせていただいています。
私は40代で、これが最後の挑戦と去年より不妊治療をKLCで行っています。そのなかで、みわさんのブログをみつけずっと拝見させていただいていました。
11月に初めて胚盤胞でIVF行い、かろうじて陽性反応をうけ、みわさんを追い掛けていました。
私の場合、胎嚢は確認できましたが、それ以後の成長がなく、12/16にOPとなりました。
涙が止まりませんでした。
毎年、お正月の年賀状が苦痛でしたが、今年はさらに苦痛でした。
同級生の子供ののった写真を見るたたびにつらくなっています。
不妊の治療、気持はほかの人にはわかってもらえないと思います。
だからこそ、同志としてみんなで頑張っていきましょうね。
みわさんの生き方は素晴らしいなと年上ながら感動しています。
みやさん |  2009.01.04(日) 22:56 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.04(日) 23:07 |  |  【編集】

リンクの件了解ですv-222
 
 



にこたん |  2009.01.04(日) 23:14 | URL |  【編集】

●こんにちは

私も不妊治療しています。流産、子宮外もしました。親戚の集まりは、辛いですよね。
ただ、前から感じてましたが、みわさん、流産5回って、あまり思い詰めないほうがいいかも。化学流産は、流産にカウントされない、っていうし、(例えば、心拍まで確認した子供に対する気持ちと、化学流産とは、全く同じではないかも…) 今回の双子ちゃんは、一卵性だとしたら、仕方なかったともいえるし…
自分をあまり追い詰めないでくださいね
まめ |  2009.01.05(月) 07:59 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.05(月) 08:06 |  |  【編集】

こんにちは。お気持ち、よく分かります。
わたしは年賀状で一気にブルーになりました。しばらく連絡を取ってなかった友達に子供が増えていて、添えられていたメッセージが「幸せです!」だったんです。ショックで元日からかなり落ち込みました。去年まではこんなことなかったのに。
義母に流産を報告したら、我が家への年賀状とわたしの実家への年賀状にまで「今年は早く宝物を~」と書かれてしまいました。気持ちは分かるけどとってもうざい。
やっぱり身体は着実に回復しても、こころはそう簡単には癒えませんよね。
どうぞ自分を大切に、穏やかな気持ちで過ごされますように。今年もよろしくお願いします。
maroly |  2009.01.05(月) 08:06 | URL |  【編集】

●みやさんさんへ

みやさんさん、コメントありがとう!^^

ずっと私のブログを読んでくれてたんですね♪
ありがとうです^^
みやさんさんは、KLCへ行ってるんですね。

そして、みやさんさんも、今回、お辛い経験をされたんですね・・・・
OPも私と1日違いだったんですね・・・
もう、お体の方は回復されましたか?

みやさんさんの言う様に、不妊治療の気持ちは、
経験の無い人には、絶対に理解できないものなんですよね・・・・
理解できないのが悪いってわけじゃなくて、
誰だって、自分が経験してない事は、気持ちまでは分からないって事なんですよね。
例えば恋愛した事無い人に、恋愛の気持ちは分からないのと一緒で・・

だから、そうですね!
分かる者同士で励まし合って頑張りましょう!^^

私の生き方が素晴らしい!?Σ(゚ロ゚;)
と、とんでもない・・・・
私生活では、「ま、いっか~」っていい加減なところが多いんですよ~。

治療に関しては細かくなっちゃったけど~(笑)
旦那にも、差が激しい!って言われてます^_^;
みわ |  2009.01.05(月) 10:04 | URL |  【編集】

●よっしーさんへ

よっしーさん、コメントありがとう!^^

よっしーさん、気持ちを理解してくれてありがとう。
そんな風に言われると、凄く励まされるし、元気になります♪^^

よっしーさんのお話・・・・
辛かったですね・・・・
どんな気持ちになったかと思うと、胸が締め付けられます。
しかも親友だったとの事で、尚更・・・

お正月になると、皆で集まっているのかな~・・・って考えちゃいますよね。
あ、でも、よっしーさん、今凄く大切な時期だし、
どうか自分のお体の事だけを考えてください。Σ(゚ロ゚;)

赤ちゃんと会う日まで、もう直ぐですね!^^
よっしーさんとは長い付き合いで、一緒にずっと治療を頑張ってきた仲間なので、
私も、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてま~す♪^^
 (↑あ!プレッシャーになってたらごめんなさい!)
みわ |  2009.01.05(月) 10:17 | URL |  【編集】

●にこたんさんへ

にこたんさん、ありがとう~^^
早速リンクさせてもらっちゃいました♪

近々遊びにいきますね~♪
みわ |  2009.01.05(月) 10:17 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.05(月) 10:40 |  |  【編集】

●まめさんへ

まめさん、コメントありがとう!^^

「化学的流産は流産に含めないから不育症の検査は必要ない」
去年、けいりゅう流産した時に、
コメントで、どなたかに言われた事があったんですよ~。
でも、結局不育症の検査をしたら第12因子に引っかかってしまいました。
だから、私は、化学的流産も含め、軽く考えたくないんですよ・・・・

>一卵性だとしたら、仕方なかったともいえるし…
う~ん・・・・
これを言われるのは、ちょっとキツイですね・・・・(-_-;)

院長先生も言ってるとおり一卵性で一人心拍停止しても、
もう一人を無事に出産してる人もいます。
「一卵性=一人流産したら、もう一人も流産」
は絶対ではないんです。

もしかしたら、
私と同じ様に一人の心拍が停止して、
現在、不安な思いをしてる人がいるかもしれませんし・・・

なんか、色々ストレートに言ってしまってごめんなさい!!!
自分の言ってる事が全部正しいだなんて思ってません。
まめさんの言葉で励まして頂いたので、
私も正直な気持ちを書かせてもらっちゃいました。

ありがとうございました^^
みわ |  2009.01.05(月) 10:44 | URL |  【編集】

●まーさんさんへ

まーさんさん、コメントありがとう!^^

お正月の親戚づきあいは重要ですもんね~。
特にうちは田舎なので、尚更!
でも、もう、それも終わったし~ですね!d(´∀`●)

まーさんさん、いつも励ましてく応援してくれてありがとう!^^
みわ |  2009.01.05(月) 10:51 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.05(月) 10:59 |  |  【編集】

みわさん、こんにちは。やはりみなさんお正月は親戚の集まりや年賀状に同じ気持ちになっている方が多いんですね。
私ももう何年もそうです。特に今年のお正月は辛かったです。
年末に流産の手術を受け、ちょうど数ヶ月違いで妊娠した妹の大きくなっているであろうお腹を見るのがとても怖く、実家に行きたくありませんでしたが、両親が心配すると思い、お昼からの集まりでしたが私たち夫婦は遅れて夕方に実家に行きました。なぜなら、親戚一同、会ってすぐは妹のお腹の話題でもちきりだと思ったのでその現場にいるとたまらない気持ちで自分が泣いてしまうと思ったからです。
実際、妹の大きくなったお腹を見て、私の妊娠も順調に行っていたらお腹大きくなっていたんだろうなって・・・って思ったらとてもたまらない気持ちになりました。

子供がいないことに悩まされて10年になります。
普通だったら新年には「今年はどんな年になるのかな~♪素敵な出来事あるかな~♪今年こそ赤ちゃん授かるように頑張ろう!」なんて思うのかもしれませんが妊娠しても何度も流産してしまい、赤ちゃんを抱く事が出来ない状態が続くと、もう新年なんかに希望を持てなくなってきました。

子供がいる人生だけが幸せな人生でないことも、充分わかっています。でも治療を続けているとどうしても気持ちがそれてしまって・・・

新年早々に凹んだコメントでごめんなさい・・・(涙)でも人間だもの、仕方がないですよね。
でも、みわさんのブログを拝見していて、この辛い気持ちは自分一人じゃないんだと思え、とても励まされました。
お互い頑張って生きていきましょうね。
アロハ |  2009.01.05(月) 11:01 | URL |  【編集】

●marolyさんへ

marolyさん、コメントありがとう!^^

>義母に流産を報告したら、
>我が家への年賀状とわたしの実家への年賀状にまで「今年は早く宝物を~」と書かれてしまいました。

流産を報告したばかりなのに!?Σ(゚ロ゚;)
しかも、marolyさんの実家の年賀状にもって、
それは配慮に欠けてるって思っちゃいますよ・・・・・
marolyさん、どんなに辛かった事かと思います。

私の義理兄さんの言葉は、
私に向けて言った言葉じゃないし、
何気ない一言で、私が勝手に、「ドキ!」っとしただけですが、
marolyさんの場合は、違いますよね・・・・

流産したばかりなのに、本当にそれはないって思っちゃいましたよ・・・
あ、私の方が熱くなってしまってごめんなさいΣ(゚ロ゚;)

>やっぱり身体は着実に回復しても、こころはそう簡単には癒えませんよね。
ホントその通り!
そして元気になったと思っても、ちょっとした事でモヤモヤが復活したり(*´Д`)=3

marolyさんの心も、ゆっくりでいいので、回復されますように。
みわ |  2009.01.05(月) 11:15 | URL |  【編集】

●ももさんへ

ももさん、コメントありがとう!^^

病院へ通う事以外に出来る事を、ももさんの経験から色々アドバイスしてくださって、
ありがとうございます^^
これから少し治療を休む予定の私にとっては、
希望になるお話でした♪

ももさんは、のんびりが良かったんですね^^
私は、今のんびりしすぎかなぁ~(笑)
どちらかと言うと、運動不足^_^;
ちょっとウォーキングとかしてみようかな~。

あとウエストが体重の割りに、凄く太いんです。
まるでドラム缶。
これも何とかしてみよっかなぁ~!

やっぱり赤ちゃん欲しいし、何もしないで・・・って言うのもキツイんですよね~^_^;
だから、ももさんのおっしゃるとおり、色々研究してみよっかな♪
自然妊娠してやる~(o`Д´)o位の勢いで!

ももさん、ありがとう~^^
みわ |  2009.01.05(月) 11:23 | URL |  【編集】

●みずさんへ

みずさん、コメントありがとう!^^

私のブログが好きだなんてありがとう~(* ´艸`)

みずさん・・・・・
本当に大変な経験をされてるんですね。
病気が分かった時、どんなに辛かった事かと思います。
そして、そんな辛い中で、やっと赤ちゃんを授かる事が出来てよかったです。
読んでて涙が出ました・・・・(TдT)

子宮や卵巣を取る前に、妊娠できて本当に本当に良かった・・・・
まさに奇跡の出来事ですね。

病気の事もあって、
きっと妊娠出来た今も不安な事も沢山ありますよね。
その命が元気に産まれて来てくれる事を、私も応援したいです!

>子宮や卵巣がある限り、可能性は0ではありません。
ホントそうですよね!
私も頑張りますよ~!^^

みずさん、どうかお体を大切にされてくださいね。
またブログにも遊びに来てください。
順調に行く事を、心から応援しています!
みわ |  2009.01.05(月) 11:32 | URL |  【編集】

●アロハさんへ

アロハさん、コメントありがとう!^^

アロハさん、まさに私と同じ状況でびっくりしました・・・・
私の妹も現在妊娠中で、2ヶ月違いです。
 (↑妹の方が先)
今は、妹も、お腹も出てきてる頃だと思います。

私も、妹に続いて妊娠出来た時は、
本当に本当に嬉しかった。
妹は2人育ててる先輩ママだし、
色々教えてもらったり、一緒に色んなところへ行ったり、
遊んだりできるって。

そして、
「お母さんは動けないし、
里帰りしたら私が面倒見るから!」
とまで言ってくれた姉思いの妹なんです。
自分は子供2居て、もう一人産まれたばかりの状況になるって言うのに・・・


ですが、今回こういう結果になってしまい、
私も、今はまだ辛くて、
実家の新年の集まりには参加せず、
別の日に行きました。

「なぜなら、親戚一同、会ってすぐは妹のお腹の話題でもちきりだと思ったのでその現場にいるとたまらない気持ちで自分が泣いてしまうと思ったからです。 」
↑アロハさんと、全く同じ気持ちでした。


実は、先日妹から手紙が届いたんです。
妹から手紙なんて初めてでした。
読んで号泣しました。
私が不妊であるばかりに、妊娠中の身なのに、
心配させてしまってる・・・って。
近々妹にお礼の電話をするつもりです。

>子供がいる人生だけが幸せな人生でないことも、充分わかっています。
>でも治療を続けているとどうしても気持ちがそれてしまって・・・
全く同感です。
子供だけが人生だなんて思ってませんよね~。
でも、治療は欲しいから頑張ってるんだし、
それが駄目だったら悲しいのは当たり前ですよ。

アロハさんの状況が私と全く一緒で、
同じ思いを抱えながらも頑張ってるのは私だけじゃないんだ!って思ったら、
私も凄く励まされました^^
ありがとう!
みわ |  2009.01.05(月) 11:48 | URL |  【編集】

●みわさん、頑張ったよ!!

みわさん、あけましておめでとうございます!!
年明けから大変でしたね。読んでいて、気持ちが嫌と言うほどわかりました。
それでも、ちゃんとみんなの前で笑顔を作っていたみわさん、とっても尊敬します!!とってもとっても頑張ったと思いますよ。
私なんて、結局は年末年始に戻ってきてた義妹夫婦の赤ちゃんに会いませんでした。義妹達にも会いませんでした。まぁ、寝たきりだったので会えなかったんですが、1階から赤ちゃんの泣き声が聞こえると、ちょっと胸が痛かったです。
しかも、結婚も私たちの方が早かった上に、義理妹夫婦達は、私たちより全然若いんです。それだけに、受け入れられなかったんだと思います。
でも、それって仕方無いことなんだと思います。無理すれば自分が傷つくし、義妹夫婦の事も傷つけてしまうかもしれない。だから今年はこれでよかったなって思います。
みわさんにとって、今年こそは素晴らしい2009年になりますように、心からお祈りしております!
嫌なことや辛い事は、ずっとは続きません!きっと素敵な未来が待ってますよ!!
応援しています!頑張ってくださいね!
よっぺ |  2009.01.05(月) 12:00 | URL |  【編集】

●みわさん♪

みわさん、あけましておめでとう!今年もよろしくお願いいたします。
大丈夫ですかv-409?お正月の気持ち、わかりますよー。私はみわさんよりも全然お姉さんですから。年賀状で子供の写真載せられないのも、最後のホンの微々たる人になってしまいました。努力していることはきっと誰も知らず、夫婦で楽しい思いをしてばかりでずるい!とさぞかし思われていることでしょう(そういう風に見せてますから。。。)。
みわさん、必ず時間が解決してくれるから。ものすごーく落ち込んだら、後は這い上がってきてくださいね。治療のことは無理に忘れるのもストレスになるから、まずは毎日をみわさんらしく過ごしていってください。みわさんなら大丈夫ですv-407
しおん |  2009.01.05(月) 13:44 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.05(月) 14:39 |  |  【編集】

●頑張りましたね!

初めてコメントさせていただきます。いつも読むばかりでごめんなさい。
本当に頑張りましたね!と、言うか頑張りすぎで心配です。
私も夢を卒業後14週の検診で心停止、クリスマスに手術をしてきました。もちろん心のちっちゃい私は正月の挨拶は全てパスしちゃいました。
笑顔を作ろうと頑張っていたみわさんを想像すると恥ずかしいかぎりです…
いつも前向きで頑張っているみわさんに励まされていました。上手く言えないのですが、本当にみわさんの気持ちが痛いほどわかります。まるで私の気持ちをコピーしたみたい。自分の気持ちがどんどん嫌になったりするのが更に辛い…

先日お寺さんで供養をしていただいた時に住職から「この子は親を悲しませるために来たのではない。念を残し過ぎると心配して空に帰りにくくなる。きれいな心を持った子だから恨みや憎しみなどは全く持っていないのです」と言われました。
そうは言っても暫くの間は(ずっとかも?)音楽を聴いては泣き、CMを見ては泣き、おっぱいが出れば泣き…だって感情が止まらないんですもの。
今日より明日は一秒でも多く笑顔を空に向けられればいいかな?なんて低い目標を掲げている私です。

また、鍼灸の先生からはこの術後のリセットが重要だとアドバイスをうけました。産後と同じくらい体に負担が掛かっているのだから十分に労わって体も心も休ませてあげましょうね。まだまだ寒い日が続いているので今はいつも以上に冷えに気をつけてくださいね。

なんだかまとまりなくてごめんなさい。またお邪魔させていただきますね!
バーディー |  2009.01.05(月) 17:12 | URL |  【編集】

●はじめまして

はじめてコメント入れさせていただきます。
夢クリに転院を考えていた時にみわさんのブログに会いました。
とても勉強をなさっていていつも感心させられます。

今回のこと、本当に、、上手く言えないのですが
神様ってひどいことをされる・・と思ってしまいました。
そして皆さんが言われるようにみわさんががんばり過ぎていて
胸が痛くなってしまいます。

私は足掛け6年の治療で一度も妊娠したことがないのですが
抗カルジオリピン抗体陽性の不育症との結果が出ています。
皆さんの受けた辛さを考えたら私なんてまだまだ甘いと痛感します。

今年37歳になる私、いろんな感情がごちゃごちゃしていて
焦りとも諦めとも絶望とも言えるすごく不安定な心境です。
でも、でも・・・
わずかでも希望がある限りはいつかは心から笑いたいなと思います。

私もまとまりなくなってしまいましたが
とにかく、無理をなさらずもっと甘えていいと思いますよ!
陰ながら応援しております。
まゆゆ |  2009.01.05(月) 18:30 | URL |  【編集】

●遅ればせながら

今年もよろしくお願いいたします!

身近に子沢山な人がいるとちょっとした事で傷つく事ってありますよね。

ウチは両姉共結婚してないので甥・姪はいません。比較されることも急かされることも無いけれど、早く孫が欲しいのはヒシヒシと伝わってくるんですよね(苦笑)

確かに自分の気持ちを立ち上がらせるのは自分しかいません。でも頑張らなくていいですよ。浮かれたり落ち込んだり。無理に頑張って張り詰めるよりその時に思った気持ちのまま過ごすのが一番!病んでなんかいませんよ。むしろ自然です。それだけ辛い経験をしたんだから。

今年はきっと良いことがいっぱいありますよ♪
きょろ |  2009.01.05(月) 20:08 | URL |  【編集】

●うううー

やっぱり同じ立場になってみないと気持ちってわからないものですよね。。

私の姉も結婚して数年たちますがまだ子供いません。なので自分の両親に孫の催促をうけてもそんな衝撃は受けませんし、姉と「そんなこと言われても無理!」って対処できますが(もちろん早く見せてあげたいけど)、旦那の方はちょっとキツイです。。甥っ子のこともかわいいって思えません。(鬼嫁です)義妹も今年結婚で、すぐ子供できたらまた言われるだろうなって憂鬱でもあります。
みわさんはかわいがってらっしゃるし、えらいなーと思います!むしろがんばりすぎです!
私なんて苦笑いしかしてないので、もはや義理の両親に直接「子供は?」って聞かれないです あはは(やっぱり鬼嫁です)
なんか長々書いてしまいましたが、みわさんにはたくさんの気持ちを共有できるブログファンがいます!!
2009年、ここにいるみなさんの夢が叶いますように。
私も体内浄化がんばります☆
kae |  2009.01.05(月) 20:19 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.05(月) 20:37 |  |  【編集】

●どんどん吐きましょうよ

辛いのはつらいのです。
苦しいのは苦しいのです。
それは気持ち次第でどうにかなりません。
治療中の方々みんなそうですよ。
嫌な事は嫌なんですから気持ちの中だけで溜めるのは本当に良くないです。
私は自分にとにかく甘くします。
うちはうち。よそはよそ。親戚はよそと思ってるぐらいですから。
旦那の実家には行きません。
みわさんもとことん自分を甘やかして下さい。
大松田 |  2009.01.05(月) 21:28 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!^^
明けましておめでとうです~♪
今年もよろしくお願いします!
安静期間中なのに、コメントありがとうです~^^

よっぺさんに気持ちを理解してもらえて嬉しかったです。
そして頑張ったって認めてもらえて嬉しかった(TдT)
無理したから家に帰ってきてから悲しくなっちゃったのかなぁ~・・・・

よっぺさんも、まだ気持ち的にも不安定な時期だというのに、
大変でしたね・・・
今度こそ大丈夫!って言う思いと、
前回の経験から、まだ完全に安心する事ができなかったりと、そんな時期ですもんね~。

>無理すれば自分が傷つくし、
>義妹夫婦の事も傷つけてしまうかもしれない。
うんうん、確かにそうですね~!
だったら、今は会わない方がイイですよね。
あ、でも、どっちみち、よっぺさんは絶対安静だし、
寝たきりでしたよね。

あ~!!!
ホント!!!
今年こそ良い年にしたいよ~(o`Д´)o

よっぺさんも、順調に行き、2009年は良い年になりますように!d(´∀`●)
みわ |  2009.01.05(月) 23:19 | URL |  【編集】

●しおんさんへ

しおんさん、コメントありがとう!^^
明けましておめでとうです♪

しおんさん、気持ちを理解してくれてありがとう(TдT)

>努力していることはきっと誰も知らず、
>夫婦で楽しい思いをしてばかりでずるい!
>とさぞかし思われていることでしょう
確かに夫婦二人だと、そう思われることもありますよね~。

私も、この前、近所のおばちゃんに、
ため息混じりで言われちゃいましたよ。
「仕事ばかりしてないで、早く子供作らないと~・・・」=3
って。

「すっごい欲しくて、欲しくて、
ずっと治療してるんですよ~!!!」
って大きな声で言ったら、
「あ、そ、そうだったの・・・」と、ちょっとタジタジしてました(* ´艸`)ププ

ものすごーく落ち込んだら、あとは這い上がるのみですもんね!^^
はい、頑張ります^^

私らしく・・・・
そうですね^^
そうします^^
みわ |  2009.01.05(月) 23:27 | URL |  【編集】

●すみれさんへ

すみれさん、コメントありがとう!^^

すみれさんも、私と同じ位、姪っ子甥っ子がいるんですね~!?Σ(゚ロ゚;)
しかも、自分だけ子供が居ないって所も一緒^_^;
すみれさんとは確か年齢も一緒だったよね!?
なんか、共通点が沢山出てきますね~。

すみれさん、私の気持ちを理解してくれて嬉しかったです。
ありがとう(TдT)

すみれさん、今日は通院日だったんですね。
卵1つ減ってしまったんですね・・・
量より質って分かってても、
やっぱり胚盤胞まで育てる事を考えると、
1つでも多く~って思ってしまいますよね。

でも、今居てくれる卵ちゃんが、
凄い生命力を持った子って事もありえますよ!
採ってみなくちゃ分からないですもんね。
どうかそうであって欲しいです。

採卵、良い結果になる事を、心から応援してますよ!
みわ |  2009.01.05(月) 23:40 | URL |  【編集】

●バーディーさんへ

バーディーさん、コメントありがとう!^^

バーディーさん、この度は、本当に大変でしたね・・・・
夢クリを卒業した後、14週で心拍停止だなんて、
本当に本当に辛かった事と思います。

もう直ぐ安定期に突入って言う所で、
「なんで?なんで?」と思ってしまいます・・・

治療を頑張ってやっと授かれたのに、
どうしてこんな目に遭わなくちゃならないのか、
悔しい気持ちでいっぱいになりました。

でも、私のブログが、
バーディーさんの励みになってると聞いて、
良かったです。
少しでもお役に立てたのかなって。

私のこの記事、バーディーさんの気持ちと一緒だったんですね。
理解してもらえて私も嬉しい^^

でも、私の様に、辛いくせに無理して挨拶に行ったりって、
どうなのかなぁ~なんて思ったりもしちゃいます^_^;
我慢してるから、家に帰ってきて泣いたりするんだよね~。

自分の中で、
「辛い事から逃げちゃいけない!」
なんて思って行動してしまったけど、
それが余計にクビをしめてる時がある気がするんです。
皆さんからコメントを頂いて、
色々考えさせられました。

バーディーさん、供養へ行ってきたんですね。
きっと今行かれたのは、凄く辛かったですよね・・・・
なのに偉いですよ。
きっと赤ちゃんを思って早く供養してあげたかったんでしょうね。

私は、今回の子達のは、まだやってません。
今は号泣してしまいそうだし、
思い出すのが辛いので、もうちょっと経ったら。。。って思ってます。

赤ちゃんに悪いけど、
今は妊娠してた事を頭から抹消しようとしてる私もいたりするんですよ~(-_-;)
ホント、私は、駄目駄目ですよ~。

バーディーさんが住職さんから言われた言葉で、
「そうは言っても・・」
と言うお気持ち、よ~く分かります。

私も、今供養に行ったら、絶対そう思ってしまいそう。
「自分の子を亡くしたのに、それは無理だよ!」
って・・・・

私も皆さんから言われましたが、
今はいっぱい泣いていいんだと思う。
悲しい時は泣いて、楽しいことがあったら笑って~。
そしてバーディーさんの気持ちが、ゆっくり回復していけばイイと思います。
高い目標を立てたりしたらプレッシャーになりそうだし、
めちゃくちゃ低い目標でイイんですよ!!!

是非、また私のブログに来てくださいね。^^
お互いゆっくり回復していきましょうね~
みわ |  2009.01.05(月) 23:58 | URL |  【編集】

●まゆゆさんへ

まゆゆさん、コメントありがとう!^^
初コメありがとうです♪

不妊治療に関しては知識ばっかり膨らんで、
頭でっかちになってしまいました~(*´Д`)=3
そんな私を感心してくれるなんて、
ありがたいです~^^

まゆゆさんも、6年も不妊治療をされてるんですね・・・・
6年て長いですよね。
きっと色々な事があり、悲しい涙も沢山流してきたんでしょうね・・・

まゆゆさんは、流産歴が無くても不育症の検査をされてるんですね。
凄く親身な病院ですね。
流産三回したら不育症の検査なんていわれてますが、
これってスッゴイ酷ですよ。

でも、抗カルジオリピン抗体に引っかかってしまったんですね・・・・
分かった時は、きっと凄くショックでしたよね・・・
でも、妊娠する前に分かったのは本当に良かったです。
対策ができますもんね!

いろいろな感情がごちゃごちゃになるって凄く分かりますよ。
不安定にもなるし・・・

でも、そうですよね!^^
まゆゆさんも言ってる通り、
希望がある限り頑張ろう~。

まゆゆさんありがとう~^^
みわ |  2009.01.06(火) 00:09 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう!^^

きょろさんには、甥っ子姪っ子は居ないんですね~。
それはそれで、結婚してるきょろさんの赤ちゃんを期待されちゃったりって言うプレッシャーもあるんでしょうね。

>病んでなんかいませんよ。むしろ自然です。
あ~・・・・
この言葉、胸にジーンときました(TдT)
おととい、自分は病んでる~!!!!
って、それにもがっかりしたので、
それを「自然」だと言ってもらえて、
なんだか凄く嬉しかった♪^^
ありがとう!

今年はイイ事あるとイイナァ~♪^^
一緒に良い年にしましょうね~!
みわ |  2009.01.06(火) 00:59 | URL |  【編集】

●kaeさんへ

kaeさん、コメントありがとう!^^

旦那さん側の甥っ子ちゃんは可愛くないのですね!?(笑)
でも、子供でも相性ってありますよね~!

私も、やっぱり自分の妹と姉の子の方が、
かわいいんですよ~。^_^;

旦那の甥っ子姪っ子は、8人もいるし、
みんな同じ様にカワイイ~ってわけではないかな~
滅多に会わない子もいるし。
この子が特にカワイイ~って子いますね。

小4の甥っ子は、私が保育園で働いていた時、保育園に居た子なので、特にかわいいんですよね~。

>私なんて苦笑いしかしてないので、
>もはや義理の両親に直接「子供は?」って聞かれないです あはは(やっぱり鬼嫁です)
ははは(笑)
それはそれで正直でイイですよ~!
私は、この前、無理したりしたから、
家に帰ってきてから涙がでたんだろうな~(-_-;)
義理父の喜寿のお祝いもあったから、
迷ったけど断れなくてね~(*´Д`)=3

kaeさん、いつも励ましてくれてありがとう^^
今年は、一緒に夢を叶えたいですね~♪
みわ |  2009.01.06(火) 01:10 | URL |  【編集】

●大松田さんへ

大松田さん、コメントありがとう!^^

ありがとう~(TдT)ノ
そうですよね~、どんどん吐こう!
私、この前は、無理しすぎたから、家に帰ってから涙が出たんだと思う。

今の時期は特に、あまり無理しないようにしよう!
そしてブログにも吐き出そう~。
これだけでも、随分楽になれるんだよね。^^

大松田さん、ありがとう~^^
みわ |  2009.01.06(火) 17:29 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.07(水) 16:46 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/373-5cbe7713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。