2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月15日(水)

うちの家計簿 D5日目


      【HR移植周期 D5日目】





今日はD5日目

7時、15時、23時の3回、

エストレース忘れずに飲んでるよ~びっくり




これって携帯電話のアラームセットしてなかったら、

絶対に忘れてるよ~変な汗

薬の事、すっかり忘れてて、

アラームがなって

あ!薬の時間だ!大汗

って何度もあるもん。

携帯電話だけは、身近に置いておかないと大変だね!携帯





そうそう、皆さんは家計簿つけてるアイコン名を入力してください

私は、パソコンで「てきぱき家計簿マム」って言うソフトで管理してるよパソコン






パソコン歴は10年位になるんだけど、

その頃から「てきぱき家計簿マム」を使ってるんだ。

当時は「2」を使っていたけど、

現在は「4」を使ってるよ。

上のリンクは、「6」だよ。

と言うわけで、家計簿歴、意外と長いのです・!!




就職してからの数年間、金遣いが荒かった私も、

家計簿をつけ始めた事がきっかけで、

随分やりくり上手になったよ~

    (え!?自信過剰?汗




このソフト、凄くイイよ~びっくり

買ったモノと金額を入力するだけでイイし、

通帳の残高も一目瞭然だし。

カードの引き落としとかも、

最初に登録しておけば、

あとは簡単。



項目ごとにいくら使ったかも直ぐに分かる。

グラフで項目ごとに何の出費が多かったか確認もできるしねGOOD





そんなわけで、医療費も家計簿をみると直ぐに分かっちゃう冷汗1

2年前は年間○円だったのに、

去年は○円もかかってる~・!!とか。

あと、今月は、こんなにかかってしまったのかぁ~とか。





不妊治療をしてると、

動くお金が大きいし、突然の出費も多いから、

お金をちゃんと管理しておかないと大変だよね変な汗




あんまり、「金、金」言いたくないけど、

現実お金がかかる治療で、

お金がないと続けていけない治療だからね~。




今現在、私にとって家計簿は、

無くてはならない必需品です!


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:07  |  夢クリ10周期目-クロミフェン周期(HR移植周期③)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●家計簿!

私は家計簿つけたことないよ~。

うちはお金はダンナが管理しているんだ。
私より旦那の方がしっかりしてるからね。
私には任せておけないんだと思う。

私はダンナがくれるお小遣いと生活費と治療費以外のお金はカード使ってる。(明細が残るから)

生活費くれるけど、旦那は帰りが遅いから、うちで食事をしないからそんな使わないよ。
逆にあまる感じ。旦那には絶対いわないけどね!

住宅ローンや光熱費も旦那の口座から引き落としされててその通帳を見たことがないし、謎なんだよね・・・。

そんなことより、シェーキーズでカレーってあるんだね!
それは初めて知った!!
みわさんの旦那さんはカレーが好きっていったよね。
それにしても4皿もカレーを食べれるなんて旦那さんすごいね!!
本当にカレー好きなんだね。
作りがいがあるね。

うちの旦那はカレーライスより、インド料理屋のカレーとか、タイ料理屋のカレーみたいなのが好きかな?
もちろん作れないから食べに行くんだけど。
おうちのカレーは実家のが一番好きだよ。

今日、ヘルシーシェフで鳥の手羽を焼いたんだけど、皮パリッパリだね!
すっごい油落ちるね!!
なんか、油がいっぱい落ちるとうれしい!
犬が大喜びで、いっぱい食べてた。
きっと、すごくおいしかったんだと思う。

ヒナちゃんは元気?
血吐いちゃったって聞いて心配してたんだけど、大丈夫だったのかな?
ノエル |  2008.10.16(木) 01:59 | URL |  【編集】

●おはようございます!!

家計簿、私は手書きなんです…。結婚してすぐにベビちゃんに会えると思って買ったたまひよの家計簿!!使いやすくて、いまだに毎年買うのはこれと決めてます!!

でも、PCで管理できるのはいいなぁ~。ひと目でわかる&がさばらないのにひかれます。私は実家にしかPCがないので、手元にPCが手に入ったらやってみたいなぁと思ってます!!

愛桃 |  2008.10.16(木) 07:11 | URL |  【編集】

●はじめまして、わたしもです!

みわさんはじめまして!
いつも日記を読ませていただいてます。

わたしも、マムです!!
オンラインのこれで会社でこっそり
つけたりしています♪
http://www.mom-c.com/

マム、いいですよね~(*´∇`*)
なんだかうれしくて思わずコメントしちゃいました☆

あやみ |  2008.10.16(木) 08:05 | URL |  【編集】

●素晴らしい!

こんにちは~。
私なんて全く家計簿つけてません!!
帳簿とか苦手なんです!全部頭の中で計算です!
よくこれで経理の仕事してますよ(^_^;
だからしょっちゅう使いすぎます!うちの家計は火の車です。
私もちゃんとつけようかな??そしたら恐ろしくなって使わなくなるかも?
みわさん、本当に偉いです!!
よっぺ |  2008.10.16(木) 16:08 | URL |  【編集】

●えらいですね~

家計簿ちゃんとつけてて偉いですね~
私は全然なんです
通帳はダンナが管理しているんです
でもウチもみわさんと同じように、医療費はグンと上がっていると思います(当たり前だけど・・・)
治療の金額が高額すぎてたまに金銭感覚がマヒしちゃってきてます

お薬、時間が決まってて大変ですね
私の朝・晩のマーベロンなんて可愛いものですよね(笑)
飲み忘れないように気をつけて下さいね
ひろか |  2008.10.16(木) 16:40 | URL |  【編集】

おぉ~!みわさんはこういうソフトでちゃーんと管理されてるですねぇ!凄いなぁ。。。
私は結婚した頃は手書きで付けてたんですけど、なんだかあまり意味なくて(単に私がちゃんとやり繰りをしてなかったのですが^^;)、もう付けなくなってしまいました^^;
今はお給料日にお金を下ろしたら、透明な袋(100均の)にそれぞれ決まって出て行くものを分けていれてます。←雑誌に載っていた方法^^
それでもオーバーしてしまったりします。でもその月に予定よりも余ると嬉しいものですよね♪でも治療してると全然貯まらないですけど><;
しっぽな |  2008.10.16(木) 17:25 | URL |  【編集】

●偉いな~

こんばんは

私も一応手書きの家計簿なるものは
買うのですが、毎年どこかの月が・・・・・
という訳で、12か月制覇したことはありません

こんな私でも、不妊治療のほうはちゃんと
つけました
治療内容、薬、交通費等などv-363

でも、怖くて年間の合計はしないようにしています
あくまでも、治療の記録としてつけたので・・・。

みわさんは、ちゃんと比較もされていて、
凄いですね
とてもマネできないです
トトロ |  2008.10.16(木) 18:30 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

ノエルさんの家は、旦那様が管理してるんですね~(*゚д゚*)
ノエルさんの家の話を聞いて面白いな~!って思っちゃいました。
旦那様自身、自分でお金の管理をしたい人なんでしょうね~。

ちなみに、うちも、財布は別。
結婚して4年位は、旦那がお給料いくらもらってるかも知りませんでした~^_^;
そして私のお給料は、食費と治療費と自分の生命保険で、残りは貯金。
生活費、住宅ローンは旦那のお給料でやってます。
うちも、旦那の方がお金に厳しい人だから、
このやり方が一番楽チンでイイです~^^

ホント、ノエルさんの旦那さんと、うちの旦那、似てる!(*゚д゚*)

うちの旦那は、かなりのカレー好き。^_^;
週に1回は食べて、次の日も食べたいって言うんですよ~。
おかげで、私はカレーライスが最近飽き飽き。(*´Д`)=3
自分の分だけ、カレーうどんにしてます。

ノエルさんの旦那さんは、
本格カレーが好きなんですね!
本格カレーは、家庭のカレーとは、また違った深みのある味ですよね~!

ヘルシーシェフで、チキン焼いたんですね~!^^
皮がパリッパリで、香ばしくて、凄くおいしいよね!
ワンちゃんも、喜んでくれて、良かった、良かった♪

ヒナは、元気ですよ~^^
後で、写真アップしますね♪
結局、あの後、絶対にキャリーに入ってくれなくて、
病院へ連れて行けなかったんです・・・
でも、凄く元気で、じゃれたり、遊んだりしてるし、
食欲も旺盛だし、トイレも問題なかったので、
大丈夫かなって。
多分、餌に混じってる小魚が口の中に刺さって血が出たのかなぁ~って。
今、ヒナは元気いっぱいだよ^^
みわ |  2008.10.16(木) 22:19 | URL |  【編集】

●愛桃さんへ

愛桃さん、コメントありがとう!(*´▽`*)

愛桃さんは、手書きの家計簿なんですね~!
たまひよの家計簿って、凄くつけやすいんだ~。
項目とかも含め、自分に合ってる家計簿ってありますよね~。^^

愛桃さんの、ブログって、PCで更新してるんじゃなかったの!?(*゚д゚*)
もしかして、携帯でやっていたのかな?
てっきり、PCを使ってるんだと思っていました。

一度PCで家計簿を付けだしたら、楽で手放せないと思いますよ~^^
みわ |  2008.10.16(木) 22:22 | URL |  【編集】

●あやみさんへ

あやみさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

初コメ嬉しいです~♪
いつも私のブログを読んでくれているんですね~^^
ありがとう!

そして、あやみさんも、マムを使っているんですね(*゚д゚*)
私は、家計簿ソフトで、他のを使った事がないから比較は出来ないんだけど、
このマムって凄く使いやすいですよね~!
「2」に比べて、「4」は更に便利になってました~。
そして今、「6」も出てるんですね~。
欲しくなっちゃう(* ´艸`)

あやみさんは、「6」かな?^^
みわ |  2008.10.16(木) 22:25 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

よっぺさんは、家計簿つけてないんですね~。
経理のお仕事をしてる、よっぺさんなので、
バリバリつけまくってるのかと勝手に想像しちゃってました!

確かに、家計簿つけると、恐ろしくなるんです~^_^;
「娯楽」の項目がすごい金額になってると、
うわ~!!!!( ̄□ ̄;)!!
って反省したり。
私、結婚前は、かな~りお金遣いが荒かったんだけど、
家計簿をつけるようになってから、随分控えるようになった気がします~。

偉いだなんて~(* ´艸`)
気にのぼっちゃいます(笑)
みわ |  2008.10.16(木) 22:30 | URL |  【編集】

●ひろかさんへ

ひろかさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

ひろかさんの家は、旦那様がお金の管理してるんですね~!
うちも、旦那と私のサイフは別々です。
私のお給料は、食費と、治療費と、自分の生命保険代。
他は、旦那の給料で、旦那がやりくりしてます~。
なので、私の家計簿は、自分の分だけ^_^;

もう、医療費の項目を見ると、ガックリしちゃう・・・
だから、あまり凝視しないようにしてるんだ~(笑)

HR移植周期は、薬の飲み忘れに気をつけなくちゃ!なんですよね。
今はまだ、一日3回だけど、ここにデュファストンとマーベロンも加わる事になるので、これからがもっと大変だ~Σ(゚ロ゚;)
でも、これで授かれば~!なんですよね^^
飲み忘れきをつけまーす(゚∀゚)ノ
みわ |  2008.10.16(木) 22:34 | URL |  【編集】

●しっぽなさんへ

しっぽなさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

パソコンのソフトで家計簿つけるのって、凄く簡単だし、楽しいですよ~♪^^
超あきっぽい私も、10年近く続いてます~。

しっぽなさんのやりくりの仕方、
私の友達と一緒でびっくり~(*゚д゚*)
凄くお金を貯めるのが上手な子で、
昔、その子に相談したら、その方法をアドバイスされたんです~。
使う分だけそれぞれ封筒に入れて、あとは全部貯金と言っていて、
「すご~い!!!Σ(゚ロ゚;)」
って感動した記憶があります~。

でも、ホント治療をしてると全然貯まらない・・・・^_^;
人工受精をやってる頃までは、結構貯金もできたけど、
今は全く出来てない(TдT)
体外を始めてからは、貯金どころが、減ってくばかり。
体外って、ホントお金かかりますよね(*´Д`)=3
みわ |  2008.10.16(木) 22:40 | URL |  【編集】

●トトロさんへ

トトロさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

トトロさんは、手書きの家計簿なんですね~!
私も、2ヶ月位さぼってしまう事があるんです^_^;
でも、レシートだけは残しておくので、
後でまとめて入力してます。
項目ごとに金額だけ入力すれば良いだけなので、
PCの家計簿は凄く簡単ですよ♪^^

治療費などの年間の計算は、しないようにしてるんですね~^_^;
気持ちわかる~!!!
総額を見ると、本当にがっくりしちゃいます。

偉いだなんて、とんでもない!
私は、大雑把な人間なので、
手書きでまとめておくなんて出来ないんです~(*´Д`)=3
PCで管理してるから、なんとかやってる感じです^^
みわ |  2008.10.16(木) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/314-6d1c6368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
