2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月02日(木)

最後の胚盤胞凍結確認&採卵→胚盤胞までのまとめ D26日目

  【採卵周期 D26日目】





今日はD26日目

プラノバールを飲んで10日目




昨日は、

jumee☆mark6g残り1個の胚盤胞凍結確認の日jumee☆mark6g

でした。


この卵は、

採卵した時は未熟だった為、

成熟させてから受精→分割を頑張っていた卵なので、

1日遅れのスタートでした。




PM3:00は仕事でどうしても電話できない時間なので、

少し早めに電話。jumee☆telephone1c


その結果は・・・・







残り1個の卵ですが、

 昨日胚盤胞になったので、

 培養を続けています。


そうなんですか~!

でも、状態はあまり良くないですね~。

 凍結できない可能性が高いです。

 
 明日、再度凍結確認の電話をしてください


はい、わかりました


と言うわけで、5日目に胚盤胞にはなったんだけど、

凍結は難しそうな卵らしい。







そして、

今日こそ、

jumee☆mark6g最後の胚盤胞凍結確認jumee☆mark6g



結果は・・・・






残り1個の卵ですが、

 やはり凍結できませんでした


そうですか~

まぁ、予想通りだね。

でも、未熟だった卵から、

よく頑張って胚盤胞になってくれたよえへ4







たまひよ5回目採卵・採卵~胚盤胞凍結までのまとめたまひよ
  
  (夢クリニックでは採卵3回目)


●採卵数  9個

   成熟卵  7個
  
   未成熟卵 2個



●受精   9個


●分割   9個

   全て4分割~5分割

   グレード1  4個

   グレード2  2個

   グレード3  3個



●胚盤胞   5個

       凍結までの時間 大きさ  グレード 細胞数

 ①5日目胚盤胞  116h   180μ    3    14

 ②6日目胚盤胞  139h   210μ    3    24

 ③6日目胚盤胞  139h   210μ    3    20

 ④6日目胚盤胞  147h   230μ    3    21

 ⑤7日目胚盤胞  163h   200μ    3    17


     全てグレード3





胚盤胞になるのは、

統計の数字通り約50%の確率となりました。




あと、そうそう、

今日、培養士さんに疑問に思ってる事を聞いてみました。
jumee☆telephone1c



Q.5日目胚盤胞と6日目胚盤胞の呼び方の事で聞きたいのですが、

 夢クリニックでは、

 胚盤胞になった日じゃなくて、

 胚盤胞になって凍結した日で、

 5日目胚盤胞、6日目胚盤胞と呼んでると思うんですが、

 これは施設によって違うんですか?


 
A.はい、施設によってですね。

 胚盤胞になった日で言う施設もあります。





Q.夢クリニックでは、

 どの胚盤胞も、

 拡張胚盤胞まで育ててから凍結してるんですか?


A.拡張胚盤胞より、

 もう少し大きくなってから凍結しています。





Q.胚盤胞になってから、

 何時間後に凍結するんですか?


A.それは、卵の成長具合によってそれぞれです。




Q.私の卵の胚盤胞になった時間を教えてください

A.①98hで胚盤胞になり116hで凍結

  (5日目に胚盤胞になり5日目に胚盤胞凍結)

 ②98hで胚盤胞になり139hで凍結

  (5日目に胚盤胞になり6日目に胚盤胞凍結)

 ③114hで胚盤胞になり139hで凍結

  (5日目に胚盤胞になり6日目に胚盤胞凍結)

 ④114hで胚盤胞になり147hで凍結

  (5日目に胚盤胞になり6日目に胚盤胞凍結)

 ⑤146hで胚盤胞になり163hで凍結  

  (6日目に胚盤胞になり7日目に胚盤胞凍結)

   




 
培養士にでもなるの!?

って位の勢いで聞いてるよね・・・汗

聞いてどうにもなる事じゃないんだけど、

知りたくてさ!


あと、

疑問に思ったことは、

聞かないで居られない面倒な人間なのよ~。

みなさんも、是非参考にしてくださいね~・!!





と言うわけで、もう直ぐ移植周期。

次のプラノバール2週間後の中間検査の数値と、

残卵の卵胞の大きさによって、

プラノバール5日追加になるか、

移植周期に入るか決まります。





どっちでもイイので、

無事に移植周期に入れますように~!


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:44  |  夢クリ9周期目-クロミフェン周期(刺激採卵周期②)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんわ

いよいよ移植周期ですね!
最後の胚盤胞は残念でしたが、全体的に良い結果なので期待しちゃいますっo(^-^)o
特に5日目胚盤胞!頼もしいですね♪
みわさんは今回妊娠できそうな感じがしていますよ~♪

院長先生は秒察って聞きますが、分からないことは聞けるのでしょうか?
忙しそうで聞きづらかったりしますか?
まる |  2008.10.02(木) 23:03 | URL |  【編集】

●良かったね~

5つも胚盤胞になってくれて!!!
最後の1つは残念だったけど・・・遅ればせながらちゃんと胚盤胞にもなってくれたんだね!!
でも本当に優秀なんじゃない?!
良かった~。
自分の卵の事だから詳しく知りたいよね~。経験を積んでいると特に思うよね!
きっと皆さん参考になると思うよ!!
私の場合は最後のあまりグレードの良くない卵ちゃんだったから、グレードも最高に良いものってじゃなきゃいけないってわけではないんですね・・・。
でもやっぱり数があれば、初回で妊娠したら次も確率は高いって事じゃない??
気持ちにも余裕が出来るしね!!
ああ~なんでか良い予感がぷんぷんします!!!
本当に良かったね!!
仕事も無理しないようにね!!
よっしー |  2008.10.02(木) 23:07 | URL |  【編集】

●こんばんは!

最後のチビちゃん、だめだったかぁ・・・。
でも、頑張ってくれてホント愛おしいね。

聞いて、私のは胚盤胞になった5個中3個が未成熟卵だったんだ。
グレードは悪いけど、うれしかったよ。
夢の培養技術はハンパないね。
1個でもいいから、人となって生まれてきてほしいな。
1個でもいいから、この世に誕生させてあげたい。
うちの旦那は、胚盤胞が5個あるから、「5人も子供ができたらすごいじゃん!」とかいって、「どんだけ前向きやねーん?」って思うよ。
まったく何もわかってない。

でも、でも、胚盤胞になる確率50%、妊娠できる確率20%って一般的に言われてるから、ちょうど5個あるから1個はくらいは・・・なんて期待しちゃうね。

私は7日に血液検査して、プラノバールが追加にならなければそこから移植周期のスタートだよ。
うれしいな!

一緒に卒業したいよね・・・。

今日は洗濯機が壊れてサービスの人が来てくれたんだけど、結局直せなくて出直しなんだって。
サンヨーのアクアってやつ買って2年弱なんだけど、もうダメっぽい。
サンヨーのアフターサービスは終わってる。
もう2度と買わないんだ。
今度は日立のビートウォッシュかパナソニックの狙ってます。

今日、またかぼちゃのスープ作ったよ。
今日はにんじんも入れてみたんだ。
甘みが増しておいしかったよ。


ノエル |  2008.10.02(木) 23:18 | URL |  【編集】

●なるほど~

みわさん、こんにちは。
そっか・・・そんなに詳しく培養士さんに聞けるのですね。私も色々知りたかったなぁ。
一体卵がどんな状態なのか全然わかりません!
とっても気になります。この分だと、きっと当日とかに培養士さんからの説明だけになりそうです。早い時間に行けるといいんですけどね。
それにしても、沢山の胚盤胞ができて本当に良かったですね!!
チャンスが沢山ありますよ~!!
きっとこの卵ちゃんで、みわさんも無事に卒業できると思うな!頑張りましょうね☆(^-^)/
よっぺ |  2008.10.03(金) 08:26 | URL |  【編集】

みわさん、胚盤胞5つ、おめでとうございます☆いよいよ移植周期ですね! 体に気をつけて移植に備えてくださいね♪  応援してます!!
こんにちは~! |  2008.10.03(金) 08:57 | URL |  【編集】

●こんにちわ

のんびり卵チャンはダメでしたか・・・残念ですね。でも胚盤胞までは頑張ったんですね。エライ!まとめを見ても今回はイイ感じできてますよね。凍結できてる卵チャン達も出番を待ってるんだろうな。無事に移植周期に入れることを祈ってます!!

しかし培養士さんとのやり取り、感服しました。すんごいですね!細かくきちんと説明してくれるのもだけど、色々質問できるみわさんに感動。ちゃんと勉強してるからなんですね(当たり前だけど)自分の勉強不足にチョット反省★私もなんでも質問できるよう、少しでも勉強しなくちゃと思いました。

私の方は特に変化はナシです。明日、胎嚢確認なのでドキドキしてます。無事に確認できるといいんだけど・・・

日に日に寒くなって、朝晩も冷え込んでます。そちらの方が寒いんですよね。体冷やさないように、風邪など引かないように気をつけてくださいね♪
きょろ |  2008.10.03(金) 10:27 | URL |  【編集】

●まるさんへ

まるさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

いよいよ移植周期です!
これからが怖いような、嬉しいような・・・
5日目胚盤胞は、初めてなので、本当に嬉しいです(*´▽`*)

>みわさんは今回妊娠できそうな感じがしていますよ~♪
心強いお言葉ありがとうございます!
ホント、そうなりたいです~(*´Д`)=3
もう、いい加減不妊治療から、卒業したいです~。

院長先生は、日によって忙しそうな日と、ご機嫌な日がある様な気がしますね~。
でも、分からない事聞けると思いますよ!^^
みわ |  2008.10.03(金) 22:44 | URL |  【編集】

●よっしーさんへ

よっしーさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

最後の卵ちゃんも、胚盤胞までは頑張ってくれたんだな~って思うと、
凍結は出来なかったけど嬉しいです^^

私、しつこい位に培養士さんに質問攻めしちゃいました^_^;
多分、うっとおしかっただろうなぁ~。
知ってどうするの!?って事まで!

よっしーさんは、あまりグレードがよくない卵で妊娠出来たんですね!(*゚д゚*)
そういうお話を聞けると、凄く励みになるなぁ~!

良い予感がしてくれてるなんて、嬉しいな♪^^
あ~、でも、ホント、
もういい加減妊娠したいものです(*´Д`)=3
次は、移植7回目だしね^_^;
みわ |  2008.10.03(金) 22:55 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

ノエルさんの胚盤胞の5個中3個は未成熟卵だったんですね(*゚д゚*)
未成熟から胚盤胞になっちゃうって凄いですよね~!

ホント・・・
1個で、1個でイイから、人となって産まれてきてほしい。

旦那さんの前向き発言イイナァ~d(´∀`●)
でも、5個全てが産まれてくることの出来る卵だったら、
ホント最高だね!^^

ノエルさんは、7日に採血して、プラノバールが追加になるか~って事は、私と全く一緒!?(*゚д゚*)
プラノバールを飲んで2週間目の採血ですよね!?
もしこれで、追加の有無も一緒で、HR周期だったりしたら、
同じ日の移植になる可能性大ですよね!(*゚д゚*)

そして、一緒に妊娠して、一緒に卒業・・・・
あ~、いいなぁ~、夢のような話(*´Д`)

洗濯機買う予定なんですね~。
洗濯機、冷蔵庫は、やっぱり日立のが一番売れてますよ♪
特に、ビートウォッシュはイイですよ~。
今、ドラムとかも人気あるけど、
汚れを落すには、やっぱり縦型ですね。
ビートウォッシュは、とにかく節水です。
あと、省エネ効果も高いです。
インバータ、除菌のお湯取りもついてるしね^^
あと、ヒーター乾燥も付いててイイですよ!d(´∀`●)
って、家電の話になると、止まらなくなっちゃいます~^_^;

かぼちゃのスープに人参も入れてみたんですね!(*゚д゚*)
栄養も満点だし、甘みも増しておいしくなるなんて、
凄いイイ!
私もやってみようかな^^
みわ |  2008.10.03(金) 23:06 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

そうそう、培養士さんに聞けるのは、
PM4:00頃までらしいですよ~。

昨日、電話で色々質問していたら、
「もし、もっと詳しい事を知りたいのでしたら、
次の通院の時に写真を見て頂きながら説明しますので、
言って下さい。
その場合は、PM4:00まででお願いします」
って言われました!
あ、でも、よっぺさんは、お仕事の関係で夕方の通院が多いんですよね。
もし、PM4:00までに行ける日があったら~ですね^^

本当に、もういい加減卒業した~い!(*´Д`)=3
次で、移植7回目・・・・・
お願いだからぁ~・・・って感じです。
一緒に卒業したいですね^^
みわ |  2008.10.03(金) 23:11 | URL |  【編集】

●こんにちは~さんへ

こんにちはさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

お祝いの言葉ありがとう!^^
いよいよ移植周期です。
約半年振りの移植。
怖いような、嬉しいような、とにかくドキドキです!

応援ありがとう~(*´▽`*)
みわ |  2008.10.03(金) 23:13 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

残り1個の卵ちゃん、凍結は出来なかったけど、
胚盤胞まで頑張ってくれたようで、
嬉しかったです^^

私って、絶対にうっとおしい患者^_^;
きっと培養士さんも、
「こんなに詳しく聞いてどうするんだろう~?」
って思ったと思う。
治療歴が長いと、頭でっかちになっていっちゃうんですよね~^_^;
ヤダヤダ・・・

きょろさんは、明日が胎嚢確認なんですね(*゚д゚*)
スッゴイドキドキしますよね~。
どうか、無事に胎嚢が確認できますように!
応援してますよ~(*´▽`*)
みわ |  2008.10.03(金) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/296-ad84f3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
