2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月05日(水)

治療のカミングアウト

不妊治療をしてる事・・・・

私は、直ぐに皆にカミングアウトしちゃいましたBrilliant

最初のうちは、本当に軽い気持ちで治療を始めたし、

まさか、自分が体外受精をやるなんて、全くかんがえていませんでした。

だから、言えちゃったのかも汗



実家の家族には、

子供早く欲しいから、今度検査に行って見るよ~!」あ

って軽く言いました。

通院し始めて、数ヵ月後には、旦那の両親にも話しました。

旦那の精子には、全く問題が無かったので、その事も全て話しました。

義理は母、

出来なかったら、二人で仲良く過ごせば良いんじゃな~い

って優しい言葉をかけてくれました。

多分私に気を使って言ってくれたんだと思いますが・・・orz



また、去年家を建てたんですが、近所の人に、子供がいないので

新婚さんでしょう?お子さんは?」

って聞かれました。

すでに結婚4年目だったんですが・・orz

そこで、うやむやにしておくと

早く子供作ったほうが良いよ~びっくり

って言われちゃうと思ったから、

凄く欲しいんだけど出来ないんですよ~!

 病院も行ってるんですけどね~
!」sc03

って言いました。

そうすると、励ましてもらえちゃいます。

大丈夫よ!私の友達も7年目にやっとできたんだよ焦る3

って。




不妊治療をしていて、周りに内緒にしておくって凄く大変な事だと思います。汗;

色々言われるけど、耐えてるんだろうし・・・汗;

だから、治療の事を誰にも話さないで頑張ってる人って凄いと思う。えぇ


私は、そんなに強い人間じゃないので、ぺらぺらとしゃべっちゃってます。汗

一度

凄く子供欲しいの。治療してるけど、難しいんだよね

って言っちゃうと、殆ど追求されないしねびっくり絵文字名を入力してください

これが、私の不妊治療の辛さを軽くする方法かなぁ~上

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:18  |  夢クリ1周期目-自然周期体外受精(採卵周期)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もカミグアウトしちゃうほうです。同じく、体外受精になると思ってもみなかったので・・(笑)ただ、身内には話してないんです。両親がすんごい心配しそうで、怖くてはなせません。

でも、会社の人とかご近所には言っちゃってます。そうすると必要以上に聞かれることがなくて楽です。
たまぁにそれでも言ってくる人もいるけど、「無神経だなぁ」って思って適当にあしらってます。

不妊の一番の敵は、ストレスのような気がするから、話すことでストレスが減るならって思って話しちゃいます。
織葉 |  2007.09.06(木) 11:22 | URL |  【編集】

私は敢えてカミングアウトしないほうです。
知っているのは、旦那、私の両親、妹、そして友人一人です。
友人一人にはカミングアウトするんじゃなかったと後悔してます。生理日近くになると探りをいれてくるから・・・。
旦那の両親にも打ち明けてないの。
子供は?って聞かない人たちだっていうのもあるけど、私の場合、言う事によって逆にプレッシャーになるような気がして・・・・。
妊娠してしかも安定期に入ってからじゃないと旦那の両親には言わないな、きっと。
でも、言う、言わないって人それぞれだもんね。
言うにしろ言わないにしろ、それによってストレスを溜めないことが一番だよね!
とも |  2007.09.06(木) 16:12 | URL |  【編集】

こんにちは。

私はおしゃべりだから、
皆に病院での出来事とか話したいけど、
ともさんと同じく、
話しちゃうほうがプレッシャーになりそうなんですよね。
「あの人、病院に行ってるのにまだできない」とか
思われるのがイヤなんですよ。
それに産まれた子供が
好奇心の目で見られたりするのもイヤだし。。。

そうそう、本当にストレスをためないことが大事ですよね。
ひなた |  2007.09.06(木) 17:01 | URL |  【編集】

体外受精に挑戦する事、
お盆休みに母に話すつもりがなかなか切り出せなくて話せませんでした。
思った以上にカミングアウトするの大変な事を実感しました。

同じ夢クリ仲間であるみわさんのブログリンクさせていただきました。
coco(*^ ^ )v |  2007.09.06(木) 18:44 | URL |  【編集】

私はいえないかなぁ・・・・言えないのより言える人のほうが私は凄いと思いますよ!!

でも・・・どうかなぁ~本当は皆に言ってはげましてもらいたかったりする時もあるかなぁ~。いろいろ聞かれるのは嫌だし・・・・。私の場合は年齢もあるしばれてるのかな(笑)

でもこうして色々な方のお話し聞けて自分の事言えて今は満足してます!!
よっしー |  2007.09.06(木) 22:00 | URL |  【編集】

はじめましてv-291
FC2のブログ検索で飛んできました。

不妊治療のことをカミングアウトするの、私もですv-363 同じだ!と思って、思わず書き込みしてしまいました。

みわさんがおっしゃるように、
カミングアウトすると、
励ましてくれたり、
追求されないようになったりしますね。

不妊治療仲間が見つかってしまったこともありましたv-293

私も不妊に関するHPやってます。お暇なときによかったら遊びに来てくださいね

HANA |  2007.09.06(木) 22:12 | URL |  【編集】

おるはさん、コメントありがとう!(*≧∀≦)ノ
おるはさんも、言っちゃう方なんですね。
確かに、両親は凄く心配しますね・・・
これまで、健康だったのに、不妊治療を始めてから入院したり、麻酔を使ったり・・・本当に、想像した以上に親には心配かけることになってしまいました゚(つд・)゜。
親には、話さないほうが本当の優しさだと思いますよ~!(*´∀`)




みわ |  2007.09.06(木) 22:23 | URL |  【編集】

ともさん、コメントありがとう!(*≧∀≦)ノ
友人、私も言わなきゃよかった・・・って子はいますね....(;´д`)
あまり、何度も何度も聞かれたり、メールが来るとね。
初めての流産後に、その友達に「子供のおむつとか洋服買いたいから付き合って・・・」って、赤ちゃんの用品が沢山あるお店に誘われた時は、本当にショックでしたね。
勿論断ったけどね。
やっぱり治療に関してのメールなどは、興味本位だったんだなぁってがっかりしました....(;´д`)
この件は、言った事によって、ストレスを溜めちゃったんですけどね^_^;
みわ |  2007.09.06(木) 22:30 | URL |  【編集】

ひなたさん、コメントありがとう!(*≧∀≦)ノ
た、確かに!Σ(゚ロ゚;)
体外受精で授かった子・・・って見られてしまう可能性ってありますよね。
それは、子供にとっても辛い事かもしれないね゚(つд・)゜。
治療で妊娠できたら、体外受精を休んでる時に、自然妊娠した!!!って言っちゃおうかな(* ´艸`)
みわ |  2007.09.06(木) 22:36 | URL |  【編集】

ココさん、コメントありがとう!(*≧∀≦)ノ
お母さんへのカミングアウト、なかなか切り出せないんですね。
私の場合は、治療に入る前に言っちゃったから、なんでもなかったのかもね^_^;
私のブログのリンクありがとうございます♪
私も、リンクさせていただきますね!d(´∀`●)
みわ |  2007.09.06(木) 22:38 | URL |  【編集】

よっしーさん、コメントありがとう(*≧∀≦)ノ
うんうん、励ましてもらいたい時あるよね。
その言葉で、元気になる事も沢山ありましたd(´∀`●)
でも、幸い、体外受精を否定する様な人はいないけど、否定されたりなんかしたら、すっごい嫌だろうなぁ~・・・・^_^;
だって、妊娠する方法がそれしか無いんだモン!
こういうブログっていいですよね!
同じ気持ちの人と、お話ができるしね^^
みわ |  2007.09.06(木) 22:43 | URL |  【編集】

ハナさん、初めまして~(*≧∀≦)ノ
コメントありがとう!
ハナさんも言っちゃうほうなんですね。
うんうん、殆どの人は、言ってよかった相手でした^^
あと、こうやって不妊治療の仲間を見つけられた事は、本当によかったです。
自分ひとりじゃないんだ!
同じように頑張ってる人がいるって、凄く勇気付けられますね(*´∀`)
ハナさんのブログにも遊びに行きますね~♪

みわ |  2007.09.06(木) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/22-bc92a62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
