2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月18日(月)

「子供は?!」の質問 D34日目

今日はD34日目

マーベロンを飲んで13日目。




かなり前にもブログの記事に書いたけど、

私が不妊治療してる事は、

周りの人、皆知ってます。





いやぁ・・・・

まさかね~、

不妊治療を5年以上もやる事になるなんて、

想像もしてなかったからねぇ・・・

スッゴイ気軽に話しちゃってたよ。冷汗1





そして、「子供は?」の質問は、

結婚6年目にもなると、

殆ど聞かれなくなる。

身近な人にはね。





だけど、今住んでる所は、

まだ2年目と言うこともあり、

近所の人や、職場の人には時々聞かれるんだよね~。






あと、ウチは、持ち家なので、家

自治会の付き合いがあります。



今年は、ウチが集金の係なので、

二ヶ月に1回、

約20件の家に集金にまわらなくちゃならいの~・・・むぅ

順番でまわって来るし、

仕方がないんだけど、

留守もあるし、結構しんどい汗






そして、先日、

あるおばちゃんの家に集金に行きました。家絵文字名を入力してください

お金を預かったので、

お預かりしま~す

と言って、帰ろうとしたら


あ!!!!

と引き止められました。


はいbikkuri01


と振り返ると、



そういえば、

 お子さんは!?


と。



そんな引き止めてまで聞きますか~!?汗4


と思いつつも、

面倒なので言っちゃう。


結婚6年目になるのに、

 まだ、出来ないんですよ~。

 凄く欲しくて病院も行ってるんですけどね~
!


すると、

あら、そうだったのね・・・


 でも、大丈夫!!!

 私の友達も、結婚10年目でやっと出来たの。



そうなんですかぁ~!


子供欲しいよね。

 3人位は欲しいよね~


3人欲しいですね~

大丈夫きっと出来るから~

そうですよね~

    (治療を考えたら、さすがに3人は無理だろうけど汗
 



引き止められて聞かれたのは、

ちょっとビックリしたけど、

まぁ、これは良いパターンの方。



私がカミングアウトした事で、

納得するし、

これで、もう、

子作りの事で色々言われる事が無くなるナイス




あと、夫婦が何年も生活してたら、

自然と疑問に思うことだし、

この手の質問は仕方が無いかな~

って思うようにしてる。

そりゃ、うんざりしちゃう時もあるけどね~汗





だけどね~・・・・・・

そうも行かない人もいる。

それはね~、相手が年配のおじちゃんの場合が多い。

しかも、ちょっとお下劣系のおじちゃん。えんちょうせんせい




この前も、家電の仕事で行ったお店のおじちゃん(60歳位)に、

子供は?

って聞かれて、

欲しいんですけど、

 いないんですよ~


と言うと、

な~んで!いないのか!!!

 早く作れ~!

 作り方わかるかぁ?


更に、

早く作らないと駄目だぞ~。

 早く作った方が後で楽でイイから~


と。

出来ないんですって~

と言っても聞いてない。絵文字名を入力してください




うざうざうざうざうざうざうざうざ・・・・・・

マジでうざすぎbikkuri01怒り




時々、そんな人に当たります。

なので、カミングアウトは良し悪しかなぁ~


まぁ、こういうおじちゃんの場合は、

子供まだ欲しくないんです

と言っても、色々言ってくるでしょう~。汗4

とにかく色々言いたいんだよね~。



これはもう、右から左へ聞き流すしかない!






不妊治療、色んな葛藤があるよ~

強くならないとやってられない!!!
ムキッ

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:29  |  夢クリ8周期目-リセット調整周期  |  TB(0)  |  CM(34)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いますね~(^_^;)

いるいる、そういうおじさん(^_^;)
困っちゃいますよね~。悪気があるのかないのか??きっと人の話聞いてないんだろうなぁ。。。
時々ならいいとしても、何度も言われると、確かにウザくなっちゃうかも(^^ゞ
みわさんは凄いですよね、カミングアウトしてるから。
私は、親と友達2人だけです。私の友人は理解できそうもない人ばかりなので言ってないんです。
そうなると自然と友達とも会わなくなります。毎度毎度聞かれるもの辛いですもんね。。。
早く妊婦になって、お友達にいろいろ伝授してもらえる日がくるのかなぁ~。
頑張りましょうね!!
よっぺ |  2008.08.18(月) 22:17 | URL |  【編集】

ムーディ勝山ですよ、右から左に受け流す~♪
( ̄▽ ̄;)私もよく言われてました、子供は?って(過去形)お互いがんばりましょう!
かすみ |  2008.08.18(月) 23:30 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

やっぱ、よっぺさんの周りにも、そんなおじさん居るんですね~!?
そう、こっちの話は聞いてないんですよね~。
色々言いたくてたまらない感じなんですよね~。
悪いおじさんじゃなかったんだけど、
何度も言われるとウザウザでしたね~。

そういえば、よっぺさんの周りには、不妊の人が一人も居ないんでしたよね。
そして、理解してくれなそうな感じなんですね~。

理解されず嫌な思いをするんだったら、
よっぺさんの様に、カミングアウトしないのが一番だと思います!

ホント、早く妊婦になって、子持ちの友達に色々伝授して欲しい~。
一緒に頑張りましょう~♪
みわ |  2008.08.18(月) 23:52 | URL |  【編集】

●かすみさんへ

かすみさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

かすみさんも、「子供は?」って過去に言われていたんですね~。
私は、結婚2,3年目位までは、私もスッゴイ言われてたなぁ~。
その度に、「欲しいけど出来ない!」をアピールしまくりましたよ~。
今は、身近の人は、誰~も聞いてきません(笑)

これからも、上手に「右から左に受け流す~♪」で行きましょう!
みわ |  2008.08.18(月) 23:56 | URL |  【編集】

すごい引き止め方だ・・・^^;
流産したての頃に言われてたら絶対顔にでちゃうよ~あたし^^;;;;

うちのお二階のおばさんも相当しつこいの~
ほしくても出来ないし流れちゃうって言っても
理解できないみたいで^^;;
毎回下腹部みては「できた?」って聞かれるよ(笑)
そんでもって、あたしも相当いじわるなんだけど、
逆に「娘さんにお孫さんいるんですかー?」
なんて聞いたら、顔色がささーーって変わっちゃって・・・
おばさんいわく、「人それぞれ生き方がある」
だそうな苦笑

あたし、子供がもしも授からなくても、
こういう年のとり方しないようにしないとな~って
逆に学んだよ~

みわさんはいつも明るく壁をぶち破ってて
見ていてとても素晴らしいよ!
あたしもバンバンぶち壊してがんばる~
あろまっこ |  2008.08.19(火) 00:24 | URL |  【編集】

うんうん。わかります。犬の付き合いでどうしてもじゃべっているとおじいちゃんが作り方知らないのか?とか聞いてきてうるさかった。。。そのおじいちゃんも大きくなった私のお腹を見てだまりました。。。でも遠回しにきいてくるよりズバッと聞かれた方がスッキリする気がしてたなぁ。。こっちが気にしてる程あっちは気にしないで聞いてるんだよね。。傷ついたときはそう思っていました。。。でも流産した直後お寿司屋さんに行った時義理母が生まれたての赤ちゃん抱いてた人をみてかわいいわねぇって私に言った時泣きそうになりました。。。お母さんも何の気なしにいったんだろうけど。。。
きまま |  2008.08.19(火) 07:52 | URL |  【編集】

私も両家の親&身近な友達にはカミングアウトしています。

たまにしか会わない親戚には突っ込まれますが…旦那様が『うちはまだまだ2人で楽しんでるんだ』と言ってくれたり、義理母も上手くかわしてくれます!

ただ、友達は理解はしてくれている子もいれば、そうでない子も居るので…。子持ちの友達は、私に距離をおくようになってしまいました。仲が悪いわけではないのですが、やはり子どもの話になるのが悪いみたいで…。逆に独身の友達には『私だったら子どもができない体なら結婚しないなら~』のキツイ一言をもらったことも

やはり考え方は人それぞれなんですね…。でも、旦那様や両親、一部の友達にだけでも分かってもらえているので、それだけ良かったのかな!?

私事ばかりの話ですみませんm(__)m

愛桃 |  2008.08.19(火) 08:40 | URL |  【編集】

いるいる・・そんなオヤジ!!
私も皆の前で「あんたは子供作らんのか?それとも出来んのか?」
って言われて・・(# ゚Д゚)
今では挨拶なんてしてやんないです(*`д´)。
結婚13年になるこの頃は誰も聞いてきません・・。
来月35歳になるから一年間は真面目に治療に専念しようかな・・。
幸来 |  2008.08.19(火) 09:08 | URL |  【編集】

●つらい思い、

皆さんご経験ありますねぇ。私も、そりゃもうタップリと(^^;
みわさんも、災難でしたね。めげずに、こうやってお互いに気持ちを吐き出して、前に進みましょ!

ちなみに私も「右から左へ受け流す~♪」を心掛けてますが、具体的には
『真っ当に答えず、相手を主語にして、オウム返しで相手に関する事実のみ応える』ようにしてます。

例えばよく私は「早く作らんと親不孝だぞ。作り方、教えてやろうか?」とか親戚のオッサンに言われますが、
「へぇ、●●さんは、早く作らないと親不孝、ってお考えなんですねぇ、ふぅ~ん、●●さん、そういうことを私達夫婦に会うたびに毎回おっしゃいますねぇ。で、『作り方、教えてやろうか?』と・・・。そういうことをおっしゃるんですねぇ。へ~ぇ、ふーん・・・」と、とぼけた顔してニッコリ言います。

その後も繰り返し、相手に何を言われてもそれ(相手を主語に、オウム返し)で返すと、だんだん相手も
「何か余計なことを言ってしまったかな」と気づいたり、「コイツに何を言っても仕方ないな」と気づいてくれます。ま、いつもとぼけて返すから頭悪い嫁だと思われてますが、ね(^^;
プレマ |  2008.08.19(火) 09:09 | URL |  【編集】

皆さん同じ経験してるんですねぇ~私も妊娠まで5年半、言われ続けてました。特に田舎のオジイオバア世代。主人の祖父の葬儀で田舎へ行ったら『ここは(うち夫婦)子供まだかぇ?作り方しらんのか?子供できんて女が悪い』って言われましたよ。
うちは男性不妊が主な原因だったのに私が悪いと言われほんとぶちギレてやろうかと思いましたよ。
親戚の伯母さんも私の顔みるたびに『まだなの?』と言っててそこの長女は私と同時期に結婚しとんとん拍子で二人子供を授かったんです~だからほんと不妊てものがわからないみたいで私が具合悪いと『妊娠?違う?』とか余計なお世話でしたよ、傷つきますしね。でも後に何年かして次女が結婚したんですが不妊だっんですね、それが卵巣のうしゅで手術したり妊娠しても不育で何度も流産して…我が子がその立場に立ち、今やっと私のキモチがわかったようで『あの時は無神経に色々聞いてしまったね』って言ってます!
義母もうちに子供がいない時は心ない言葉ばかり発してましたが今は主人の妹が不妊なんでまだましになりました。
皆、私もそうだけど、その立場にならないとわからないんですよね、私は不妊治療少しでも経験したことを今ではよかったとも思ってます、辛かったけど得たものも数限りなくあると思います!
私の叔父夫婦も治療に通い10年目で授かり今は三人の父親です、あきらめないで前に進む事が大事なのかもしれませんね。
Cooky |  2008.08.19(火) 11:26 | URL |  【編集】

●私も!

いつも拝見させて頂いてます。

私は結婚4年の30代後半です。私もみわさんと全く同じことを言われますよ(汗)地域も歳も関係ないんですね・・(因みに私は東北出身です)

もっともっとウザイのは、調子が悪い時。
『気持ち悪い』『風邪気味なの』なんてことをポロリとオジサマ・オバサマの前で言ってしまったら、もう大変です!!
「赤ちゃんが出来たんじゃないのぉ~!」と勝手に超盛り上がってしまいます。私の言い訳など聞かずに(生理中なのに(涙))。

また会う度、勝手に「実は今、お腹に居るんじゃないのぉ?( ̄ー ̄)ニヤニヤ」と言う親戚も居ます。

いくら説明しても分かってもらえない!・・ダメですね、あの世代は(呆)

あんまり酷いときは、『出来た時は、タップリとお祝い下さいね(笑)期待してまぁ~す(^▽^)』とニッコリ微笑んでやります。お金のことになると少し静かになりますよ(爆)

お、お互い頑張りましょうね!!(何の励ましにもならなくてすみません)
あお |  2008.08.19(火) 14:53 | URL |  【編集】

はじめまして(*^_^*)
私も多嚢胞性卵巣症候群で、結婚5年目で、治療5年目です。
最初の3年半、あまり良くない病院に行ってしまっていたみたいで、
クロミッドを15錠&注射をただただ続けてしまって、
やっと今の病院に変えてから、治療らしい治療を
開始できた気がします。
今月、初めての体外受精をするための準備を始める事になり
参考にさせて頂いています。

色んな事を言う人がいますよねぇ!
私も同じこと言われた事あります!!それに
「何で子供が出来ないんだ?田んぼが悪いのか?ポンプが悪いのか?」とか言うオヤジや
子供が3人もいるおばさんが、
事情を聞いた途端、でも、子供なんていない方がいいわよ!
大変な事ばかりだもん!
夫婦で仲良く生活していった方がいいわよぉ!
なんて言う人もいるし(-_-;)
治療なんてしてるから逆に良くないんだ!
薬に頼らないで、排卵日に何発もやった方がいい!
とか、本当・・・なんて言ったらいいのか。。。
不妊の話って、不妊症以外の人とすると
傷つく事が多いですよね。
私は、この1年半、仕事も辞めて治療に
専念してから、15キロも太ってしまいました。
いくら食べ物を制限しても、太ってしまって、
ダイエットをすると薬が効かない悪循環で、
旦那には、治療しばらくやめてダイエットすれば?
なんて言われる始末です。。。
デリケートな話を分かりあうって難しいですね!
お互い頑張りましょうね(*^_^*)
☆ヨーコ☆ |  2008.08.19(火) 16:04 | URL |  【編集】

初めまして。
よく、お邪魔させて頂いているのですが、初めてコメントさせて頂きます。

私は高プロラクチンと多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療していました。
私は、1年前に今の場所に引っ越してきたのですが、やはり聞かれるのは「お子さんは?」でした。
いつも、「欲しいですけど、なかなかできないですね~。」と返すのだけれど、なんとなく状況をつかんでくれて、「そうなの~。若いから大丈夫よ!」と言ってくださる方もいれば、「どっちが、悪いの?」と聞くおばさんがいたり(これには、その人の人間性を疑いましたよ!!)、「子供いないの?寂しいね。」と言う、おばぁちゃん。子供が出来たらいいなと思っているけど、夫婦2人で暮らすことは、全然さびしいとは思わないし!!と、グサッとくる言葉を言う人達もいるのは確かですよね…。

今は、先日初トライした体外受精で、子供を授かり、妊娠中です。
1年前には、想像もしていなかった現在の状況が「夢ではないか?」と思う時もあります。
みわさんにも、その様な日々が訪れることを私も信じています。
無理なさらず、進んで行ってください。
コッペパン |  2008.08.19(火) 17:01 | URL |  【編集】

みわさん、お久しぶりです!いつも前向きなみわさんの日記に励まされてたんですが、ROMってばっかりでごめんなさい。

いますよね、そういうオジサン。。。。「早く作らないと畑が悪くなるぞ~」とかほんと無神経なこというオヤジ。
私も最近周りからよく言われるようになりましたが、「がんばってるんですけどね~、こればっかりは授かりものですから・・・・」って適当に流しちゃってます。
お互い早く夢クリを卒業できる日が来るといいですね^^
のりみき |  2008.08.19(火) 18:02 | URL |  【編集】

●よく言われます・・

こんばんは。
私も同じような事しつこく言われます。
以前は、ただ笑ってごまかし、話をそらしていましたが、
「体外受精して、流産したんですっ!知ってました?知らないでしょっ。」とズバっと言ったら、
相手は言葉を失い、顔はひきつり気味でした。
決して賢明な答え方だとは思いませんが、
その瞬間だけはスッキリしましたよ。
もちろん、後で言わなきゃよかった~・・という気持ちにもなりましたが。
どんな言い方をしても、時間をかけて切々と説明しても、
「不妊」について考えたこともないと、なかなか理解するのは難しいですよね・・。
でも、少しは気持ちを察してもらえたらなぁ~と思う日々です。
Hiro |  2008.08.19(火) 22:46 | URL |  【編集】

●アロマっ子さんへ

アロマっ子さん、コメントありがとう!(*´▽`*)

二階のおばちゃん、ウザウザですね~。
「ほしくても出来ないし流れちゃう」
ここまで言っても伝わらないなんて、
おかしいよ~って思っちゃう!(o`Д´)o

でも、アロマっ子さんの、意地悪返しは笑ってしまいました。
アロマっ子さんのたくましさ、見習おう~^^

ホント、自分が言われて嫌だったことは、
人にやらないように気をつけよう!
ホントそう思う。

>みわさんはいつも明るく壁をぶち破ってて
見ていてとても素晴らしいよ!
そっくりそのまま返すよ~!!!
ホントに!!

辛い事があっても、元気いっぱいで頑張るアロマっ子さんの姿は、
見てて励まされます!^^
みわ |  2008.08.19(火) 23:28 | URL |  【編集】

●きままさんへ

きままさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

きままさんの所も、やっぱおじいちゃんでしたか~。
確かにストレートに聞かれた方がイイんだけど、
こっちが言った言葉を聞かずに、色々言いまくるからウザウザの時があるんですよね~^_^;

言葉って、その時の自分の状況で、
受け取り方が全然違ってしまう事があるんですよね~。
流産直後は、私も過敏になっていた気がします。
不妊を克服すれば、こういう話も笑い話になるのかな!
みわ |  2008.08.19(火) 23:35 | URL |  【編集】

●愛桃さんへ

愛桃さん、コメントありがとう!(*´▽`*)

愛桃さんの義理母さん、やさしいですね~^^
一緒にうまくかわしてくれるなんて、
本当に素敵なお母様です!
感激しちゃいました!

>独身の友達には『私だったら子どもができない体なら結婚しないなら~』のキツイ一言をもらったことも

ううっ・・・・
それはかなりキツイ一言ですね(;´A` )
でも、不妊は結婚してから分かる事が殆どですからね~。
あなたも分からないわよ~!って(笑)

ホント、考え方って人それぞれですよね。
でも、一番理解して欲しい人達が理解してくれてるようでよかったです^^
愛桃さんの身近の方達、素晴らしいですよ!
みわ |  2008.08.19(火) 23:43 | URL |  【編集】

●幸来さんへ

幸来さん、コメントありがとう!(*´▽`*)

>私も皆の前で「あんたは子供作らんのか?それとも出来んのか?」
って言われて・・(# ゚Д゚)

「出来んのか?」は失礼ですね~(o`Д´)o
しかも、みんなの前でって・・・・
悪気が無いんだろうけど、
ウチの旦那に言わせると、悪気が無いからこそ最悪だそうです(笑)
自分でも気づかないうちに、沢山の人を傷つけてますよ~。

幸来さんは、結婚がとても早かったんですね!(*゚д゚*)
22歳の頃だったんですね~!
ホント、結婚年数が長くなると、身近の人は誰も聞いてこなくなりますよね~。

ホント、一緒に治療頑張りましょ!^^
みわ |  2008.08.19(火) 23:51 | URL |  【編集】

●プレマさんへ

プレマさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

プレマさんも、色々言われてるんですね~。
ホント、皆さんも色々な経験があるんだな~って思いました^_^;

プレマさんの対策は、オウム返しですか~(笑)
そして、とぼける!
これもイイですね~d(´∀`●)

おじさん、つかみどころがなくて、諦めるかも(* ´艸`)
多分、こっちが色々言うと、余計に嬉しくなって色々言ってくるのかも^_^;

私は、この前、挙句の果てに、
「一緒に旅行行くかぁ~!」って言われましたよ~。
まぁ、そこまで行くと、ありえなくて笑っちゃうけどね(笑)
きっとかまいたいんでしょうね~。
ただ不妊に関しては色々言われたくないなぁ~。
みわ |  2008.08.19(火) 23:58 | URL |  【編集】

●Cookyさんへ

Cookyさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

そうそう!
田舎のオジイ&オバアは容赦ないですよ~(笑)
あるおばあちゃんに、治療をすると障害児が出来るって言われた時は~
キ~!!!!!!!!!(o`Д´)o
って、めちゃくちゃ腹立ちました。
いい加減な知識で、いい加減な事言うな~って思いましたよ~。

>子供できんて女が悪い
年配の方は、そう考える人が多いんですよね。
今は、半々の確率だって言うのに。

でも、親戚のおばちゃん、自分の娘さんが不妊と言うことが分かり、
やっと理解してくれるようになったんですね^^

ホント、その立場にならないと分からないんですよね。
これって、不妊にかかわらず、何でもそうですもんね。

将来妊娠→出産出来きて、
歳をとっておばあちゃんになっても、
同じ境遇の方を傷つけないようにしよう!って思います!
みわ |  2008.08.20(水) 00:06 | URL |  【編集】

●あおさんへ

あおさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

いつも私のブログを読んでくれてるんですね~。
ありがとうです♪^^

あおさんは、東北にお住まいなんですね~。
そして、やっぱり色々言われるんですね。
ホント・・・
地方に関係なしなんですね~^_^;
どこも一緒だ~(笑)

こっちの話を聞いてくれない・・・
それは、年配の人に多い傾向ですよね~(o´д`o)=3
聞こえないのか、聞こえないふりなのか、聞いてないのかぁ・・・・

う~ん、全部でしょう!(笑)

ホント、こんな事にめげずに、
お互い頑張りましょうね!^^
また、遊びにきてくださいね~♪
みわ |  2008.08.20(水) 00:11 | URL |  【編集】

●ヨーコさんへ

ヨーコさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

ヨーコさんは、結婚して直ぐに治療を始められたんですね!(*゚д゚*)
私も、結婚1年後に治療を始めてるので、
早いほうだと思っていましたが、
ヨーコさんは、もっと早いですね!

ホント、
「オヤジ・・・・・(TдT)
なぜ、そんな酷い事言うの!?」
って感じですよ。
田んぼが悪いって・・・・

>子供なんていない方がいいわよ!
これ私も言われた事あります^_^;
なんの励ましでもない言葉ですよね・・・・

>治療なんてしてるから逆に良くないんだ!
コレも言われた~!!!( ̄□ ̄;)!!
更に、「障害児が出来る!」って。
 (思いだすだけで、キー!(o`Д´)o)

不妊治療をしてると、確かに太りやすいですよね~。(;´A` )
お互い、色々大変な事もあるけど、
頑張りましょうね!^^
また、遊びにきてくださいね~。
みわ |  2008.08.20(水) 00:21 | URL |  【編集】

●みなさんへ

ごめんなさ~い!
もう、寝なくては!

明日、お返事書きますね(*´▽`*)
みわ |  2008.08.20(水) 00:25 | URL |  【編集】

●やっぱり。。。

こういう無神経な人っているんですよね。
私も以前の職場で結婚することが決まって「早く子供作れ」って上司に言われてました。
余計なお節介&セクハラです。このときはマーベロンを飲んでいた時期なのですが、これからこの手の質問にどうやって答えていこうかと不安でした。

うちは母が不妊に対してすごく理解があるので助かります。職場でたくさんの夫婦の形を見てきたからかもしれません。
不妊治療を長く続けてお金もかけたけど、やっぱり2人で楽しく生きていこうと決めた夫婦や10年治療を続けて諦めてたら、ふとできた夫婦、最初から子供は作らないと決めている夫婦(不妊ではないようです)などの話をしてくれます。
母は時々「子供がいなければ自分のためにお金が使えて楽しかったろうなぁ。」とうらやましくなることもあるそうです。

もっといろんな形の夫婦の生き方を認めてほしいです。どんな選択をしたにしてもそれを応援してくれる人になりたいなぁなんて思ってしまいます。

ちなみに私が「子供まだなの?」としつこく問いただされたときに用意していた答えは
「そんなに言うなら自分で作ったらどうですか?」
です。これは年齢に関係なく、誰にでも言おうと考えていました。

みわさんも負けないでください!!
みさち |  2008.08.20(水) 09:29 | URL |  【編集】

●いるよね

子供いる?って日本独特な挨拶みたいなものだと思いませんか?
アメリカとかは絶対聞かない。失礼にあたる質問だそうです。
セックスしている?というストレートな質問になるそうです。

私は毎年年賀状に、早く子供できるといいですねぇって書いてくる親戚がいて新年早々嫌な気分になりますよ。その親戚とは結婚式で会っただけのそれ以降会ったこともないのですが、結婚=子供って考えているんでしょうね。

持ち家だと近所付き合いも大変ですよね。
私の家は、同居ですが、なんと今年は組長なんですよぉ。
アパート暮らしだと何もしなくてよかったから楽ちんだったけど、田舎なのでお葬式なんかあったら大変みたいです。
miho |  2008.08.20(水) 10:12 | URL |  【編集】

●みさちさんへ

みさちさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

どうしても、結婚=子供ってなってしまうんですよね~。
まぁ、私も自分が不妊だなんて知る前は、
結婚したら直ぐに子供ができるもんだと思っていました。
姉は、授かり婚だし、妹はハネムーンベイビーだったしね^_^;

お母さんは、不妊治療に対してとても理解があったんですね^^
身近な理解者がいるって心強いですよね!

本当に・・・・
結婚=子供じゃなくて、夫婦それぞれの生き方がある事をもって知ってほしいですね。
子供を作ろうとしない夫婦だっているだろうし、
出来ない夫婦だっている。
別に放っておいてくれればイイじゃ~んて感じ。

>「そんなに言うなら自分で作ったらどうですか?」
ははは(笑)
みさちさん、つよ~い!(* ´艸`)

相手に話を変える!これ使えますね( ..)φメモメモ
みわ |  2008.08.21(木) 08:22 | URL |  【編集】

●mihoさんへ

mihoさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

アメリカでは、「子供いる?」は失礼な質問なんだぁ~!(゜ロ゜)
今度不妊で産まれてきた時は、
アメリカに産まれた~い(笑)
あ、でも、また不妊だなんてヤダ・・・・( ̄□ ̄;)!!

親戚さん、なんだか余計なお世話って感じですね~(;´A` )
こっちが相談してて言われるならまだしも、
そうじゃないのに言ってくるなんて~・・・・
放っておいて~って感じですよ~。

>持ち家だと近所付き合いも大変ですよね。
本当に~^_^;
うちも、来年は班長(20件の)なんですよ~。
班長となったら体育祭も出なくちゃならないし、
色々やる事があるんですよ~(;´A` )
私の中では、妊娠してる予定なのに、
( ´Д`)=3って感じです~。
みわ |  2008.08.21(木) 08:28 | URL |  【編集】

●コッペパンさんへ

コッペパンさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

いつも来てくれてるんですね~。
ありがとうです~♪^^

コッペパンさんも、多嚢胞と高プロラクチンだったんですね~。
でも、体外受精で妊娠されたとの事で、
本当におめでとうございます(*´▽`*)

コッペパンさんも、引っ越してきた時は、やっぱり
「子供は?」
でしたか。
聞いてくるのは自然の事だろうけど、
「どっちが悪いの?」
は余計なお世話~!!!(o`Д´)o
って感じ。
本当に失礼な人っていますよね・・・・

私も、早く夢のようなマタニティーライフをおくりたい(* ´艸`)
その日が来る事を信じて頑張ります!
コッペパンさん、応援ありがとう!

コッペパンさんも、このまま順調に行きますように!!
みわ |  2008.08.21(木) 08:35 | URL |  【編集】

●のりみきさんへ

のりみきさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

メチャクチャ久しぶりですね~!!!(≧▽≦)
お元気でしたか?

私の日記を読んでてくれたんですね。
私のバカ日記で、励まされていたなんてありがとう。
そんな風に言ってくれる人が居る事で、
頑張って書き続けよう!って思えます^^

「早く作らないと畑が悪くなるぞ~」って・・・・
おじちゃんて、どうして余計な一言を言ってしまうんでしょうね~。
「子供は?」
で止めておけばイイのに~( ´Д`)=3

ホント、お互い頑張りましょうね!
みわ |  2008.08.21(木) 08:54 | URL |  【編集】

●Hiroさんへ

Hiroさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

Hiroさんも、辛い経験をされたんですね・・・・
体外受精後、流産・・・
本当に辛いですよね。

ホント、不妊のことは、
言葉で話しても伝わらない事が多いですよね。
理解できないのは経験が無いから仕方が無い事だと思うけど、
理解できないなら余計な事を言わないで欲しいなと思いますね~。

ホント、色々ありますよね~( ´Д`)=3

あ、Hiroさんも、ブログを書いてるんですね!
さっきチョッと覗かせてもらったら、カワイイ、カワイイチワワちゃんが~!(* ´艸`)
私も、Hiroさんの所に、ちょこちょこ遊びに行きたいので、
リンクさせて頂いても宜しいですか?^^
みわ |  2008.08.21(木) 09:02 | URL |  【編集】

●よろしくお願いします。

みわさん、こんにちは。
リンクの件、喜んで!こちらこそよろしくお願いします。
現在はKLC通院もお休み中なので、またチワワ写真でも覗きに来てくださ~い。
Hiro |  2008.08.21(木) 15:42 | URL |  【編集】

●Hiroさんへ

Hiroさん、ありがとうございます!(*´▽`*)
早速リンクさせて頂きました!

チワワちゃん、見に行きます~^^
みわ |  2008.08.22(金) 22:32 | URL |  【編集】

●はじめまして

今日、数週間前に職場に配置転換して来たおっちゃんに「あんたは子供は作らんのか。お母さんに孫見せてあげたら喜ぶで」と言われました。

結婚してから1年半弱、現在31歳ですが、今まで仕事が忙しすぎて上司からは「まだ2~3年は子供作らんといてくれ」と冗談なのか、本気なのかわからんようなことを言われていました。
結婚満1年で、夫婦で子供のことそろそろ考えようと決めて、半年弱自然妊娠を待っています。
めちゃくちゃ子供を待ち望んでいたわけではありませんでしたが、社内でここ数ヶ月、私より後に結婚した人がどんどん妊娠したもんで、自分が不妊だったらどうしようと何だか不安になって来ました。正直あせりますねえ。あの子もできたんやーって。本当に嬉しいし、競争なんかじゃないって頭では分かっているのに。

今は「子供作らんのか」も受け流せますが、この先「できへんのか」と言われる日が来るのかと考えるとイヤですねえ。

子供が欲しいって思いは今まであまり無かったのですが、作ろうと決めた時から毎月強くなって行くもんなんですね。毎月まだできてないかー、そんな簡単にできないかーっと一人で反省会してます。
こんな悩ましい中、もしできてくれたら、子供の有り難さを神様に感謝して子供大切にするやろなーと感じてます。
地球 |  2008.09.18(木) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/219-09d073b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。