2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月15日(金)

盆なので私の実家へ D31日目

今日はD31日目

マーベロン飲み始めて10日目。





お盆と言うことで、

昨日は旦那の実家へ行き

今日は私の実家へ行きました。zoomzoom001






家の実家の集まりは、

父のきょうだいも来ます。



なので、

叔父さん、叔母さんも、いとこ来る。

   (今回は、いとこは来なかったけど)

20人近く来たかなぁ~。




私達姉妹の旦那さん達は、

叔父さんや、いとことまで付き合わされて、

大変だよね

ホントにめんぼくない。汗

    (あ、今時、あまり使わない言葉だ汗





実家の敷地に住んでる妹は、

午前中仕事なので、

私と姉が早めに行き用意の手伝い!




20人ものお客さんの食事の用意をするって結構大変。汗4

食器を全部洗いなおして、

拭いて、並べて、料理を作って。



母は長男の嫁だし、

ずっとこうやって

頑張ってきたんだよね~。

凄いなぁ~って思う。ポッ1





そして家の実家のお盆と言えば・・・・



酒盛り!アップロードファイル




って言っても、みんな昔よりは飲まなくなったけど、


お盆にお酒は欠かせないbikkuri01




大酒飲みの叔父さんがいて、

どんどんコップに注ぐもんだから、

いっぱい飲んじゃったよ~汗5

   (え、嬉しそう?!)






こんな環境で育った私は、

子供の頃は

大人になったらお酒を飲むもんだ!

って思っていたよ。




あと、

私の父と祖父は、毎晩晩酌して、

母と祖母は、夕食時にビールを飲んでたしね~。




いやぁ~・・・・

大人になっても、お酒が飲めない人が居るって知ったのは、

大人になってからだったよ~-w-





今でも、飲めない旦那に対して、

飲み慣れれば飲めるんじゃないの?

なんて思ってしまう事も。




でもウチの旦那は、

注射前のアルコール消毒で真っ赤になって、

看護婦さんにも

お酒飲めないでしょ~?

って言われる位だから、本当に飲めないみたい。





あと、旦那の実家では、

1人のお姉さん意外は、

みんな飲めないしね。

お酒が飲めない家系らしい。




正直言うとね~・・・・・

初めて知ったときは、

プチショックでしたよ~冷汗1




え!?

お盆なのにお酒は出てこないの?

お盆に、白いご飯&味噌汁?

お酒飲んで、

皆でざっくばらんに騒ぐのがお盆じゃないの!?


って。





家は、お盆、お正月は、

お酒があって、おかず(つまみ)と、お寿司だったからね~!






でも、お盆って家によって色々なんだよね~。

独身の頃に

友達同士でお盆の話をする事って無いし、

他の家のお盆の内容を知るのって、

結婚してから旦那の家が初めてになる事が多いのかも





私は、酒が出てこないお盆や正月でビックリしたけど、

皆さんも旦那さんの実家へ行って、

きっと色々な驚きがあったんだろうね~!

当たり前だと思っていた事が当たり前じゃなかったり。



県外同士で結婚してる方達は、

もっと色々ありそう~





あ、でも、お盆て言うのは、

お酒を飲む飲まないはどうでもいいのか!

ご先祖を供養するための行事だ!
汗5

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:59  |  夢クリ8周期目-リセット調整周期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.16(土) 14:27 |  |  【編集】

●わかります!

みわさん、こんばんは~
今日の内容は私とよく似た境遇で笑えました(笑)
うちは酒豪家族で、旦那と義両親は全然飲めないんです。
旦那の親戚の集まりでは、何人かはお酒飲んでましたけど、ざっくばらんに話す雰囲気ではなくって、結構びっくりしましたね~。
逆に勧められるのも困る時があって、結婚後はじめてのお正月に旦那の実家に行った時、義両親が私のためにビールを買ってくれていて、朝から一人だけ缶ビール飲むのは微妙でした(^▽^;)
りん |  2008.08.16(土) 20:30 | URL |  【編集】

●すっごいね!

20人もお客さんが来るんだ~。
毎年でしょ?
みわさんのお母さんは大変だろうね~。
暑いのに・・・。
みわさんのお母さん、身体が大変なのに、本当
に頑張り屋さんなんだよね・・・。
お母さんも、みんなが集まってにぎやかなのがきっとうれしいんだろうね。

なんか、みわさんの日記読んでると、お盆って、お正月みたいな感じなのかな?

盛り上がってますね~。

東京のお盆って7月なんだって。
家の両親もお墓参りに行ったりしてたけど、親戚が集まったりはしないなぁ。
地域によって違うんだね。
何にも知らないから私が地方に嫁に行ったらホサレちゃうね。
そういう意味では、みわさんの言うとおり、同じ地域で育った人と結婚するのは文化の違いがなくていいね。

とにかく、楽しいのは本当にいいことだよね!

みわさん、飲み収めかなぁ??
ノエル |  2008.08.16(土) 21:01 | URL |  【編集】

みわさん、こんばんは♪

は~い!飲めない大人です♪
我が家の集まりはお酒はまったく出ないんですよ~(つまんない?ですよね~^^)。
飲む方がいる時はワインやビールなど出す事もありますが・・・
食卓にお酒は一切でません・・・。

私の家族は6人なんですけど、
たぶん母がもの凄くお酒が強いです。
それを次女が継いでいて・・
まだ実家にいる時に、しょっちゅう缶ビールやらワインやらを飲んでいる姉が面白かったです。
今は子供がいるのでお酒やめたみたいです。。

そして父がたまに晩酌程度はありましたが
コップ1杯で顔が真っ赤です。
それに残りの兄妹が似たんですよね。
なので私は全く飲めません。

昔は若さの勢いで飲み会で飲んで酔っ払ってましたけど
「お酒が体に合わない」と自覚してからは一切止めました。
なので今、飲んだらどうなるんだろう?
ちょっと飲んでみたいな~なんて思います。

お盆は我が家も灯篭を出したりしました。
楽しくご先祖様を迎えるのが一番ですね♪
NAO |  2008.08.16(土) 21:13 | URL |  【編集】

みわさんの家のお盆や正月って楽しそう。
実は私、そういうのに憧れてました。
うちは親戚も少ないし、お盆は田舎でとうもろこしや新鮮な野菜が出てきて、お墓参りだけして終了でした。
お正月は父の実家に親戚が集まっておせちたべて終了でしたが、集まるのも人数少なかったし。
結婚してからは旦那の実家はお盆も正月も普通に生活、なので何にも変わらず~って感じでした。
お友達の家が、正月に親戚が大勢集まって酒盛りだって聞いて憧れてたんです。楽しそうって!!
お酒は強くないけど、そういう雰囲気が楽しそうですよね。
みわさん、だからはお酒が強いのかな??(^_^;)
よっぺ |  2008.08.17(日) 00:22 | URL |  【編集】

●Cookyさんへ

Cookyさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

Cookyさんの義理母さん、大変ですね~^_^;
感情の起伏が激しいって、疲れちゃいますね。

>『そんなこと(不妊治療)したら障害のある子供できる』
酷いですね・・・・
私も、親戚のおばさんから近い事を言われた事があり、
それを聞いて、ものすご~く嫌な思いをしたので、
その時のCookyさんの気持ちが分かります。

でも、私の場合は、うち側のおばさんで、
子供の頃か、可愛がってくれた仲良しのおばさんだったから、まだイイケド、
それが義理母さんだったりしたら・・・・・
Cookyさん、大変でしたね・・・・

不妊治療に対しては、年配の人程批判的な意見が多いですよね。
意見はそれぞれだから仕方ないけど、
自分の心の中で止めておいて、わざわざ傷つける様な事を言わなくても・・・って感じですね~^_^;
みわ |  2008.08.17(日) 10:49 | URL |  【編集】

●りんさんへ

りんさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

ホント、りんさんの家、ウチと似てる~(* ´艸`)
更に、旦那の家も似てる~!!(笑)

うちの旦那の家も、ざっくばらんなかんじじゃなくて、(お姉さんの旦那の面白い方1人を抜かし)
すごく堅い感じで、びっくりしたんです~。
身内なの!?って思う位で。

今は慣れたけど、最初は、スッゴイ、スッゴイ、疲れたなぁ~。

義理両親良い方ですね~^^
りんさんの為に、ビールを買っておいてくれるなんて~。

うちも、おととい旦那の実家へ行ったとき、
「みわちゃん、飲むでしょう?」
と言って、お中元でもらったビールを10本もらいました。
そんな所まで、りんさんと似てる~!!!(* ´艸`)
あんまりにも似ていて笑えます(笑)
みわ |  2008.08.17(日) 10:55 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

そうなんです~。
ウチの実家は、毎年、盆と正月は20人以上のお客さんが来るんですよ~。
多い時は、いとこも来るから30人超えですね~。

母は、透析をしながらも、
ずっと文句ひとつ言わず、笑顔で料理を作ってました~。
もともと料理好きで、人をもてなすのが好きと言うものあるかも。
「これ美味しいでしょう~!」
「これも美味しいんだよ~!」
と嬉しそうです^_^;

だけど、大変ですよね~。
最近は、長年の透析で骨にもきてしまって長く立ってられないので、
おととし位からは、私と姉と妹が用意や片付けをする事になりました。

うちの盆、正月はかな~り賑やかです。
うちの旦那も、圧倒されるみたいですね~^_^;
お酒が入るから余計になんですよね~。

東京のお盆て7月なの!?(*゚д゚*)
え~!
びっくり~。
知らなかった!
でも、親戚が集まったりはしないんですね~。
自分の親戚だと、気を使わなくて楽だけど、
旦那の親戚には気を使って疲れる時あるし、無い方が楽かもよ♪^^
みわ |  2008.08.17(日) 11:03 | URL |  【編集】

●NAOさんへ

NAOさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

そういえば、NAOさんは飲まないって言ってましたよね~。
でも、お母さんがすごく強いんですね!!!(*゚д゚*)
次女のお姉さんが、それを引き継いだんでしょうね~(笑)

私の友達でも、NAOさんの様に、
短大生の頃は一緒に沢山飲んでいたのに、
今は全く飲まない子がいます。

その子は、
「昔は、ノリで無理やり飲んでたんだよ~。
実は、お酒が合わないし、あまり好きじゃなかったみたい」
と言ってます。
NAOさんの話を聞いて、その子を思い出しました^^
今飲んだらどうなんでしょうね~^^

NAOさんの家も、灯篭を出して、ご先祖様を迎えたんですね~。
NAOさんもきょうだいが多いし、きっと賑やかで楽しい盆を過ごしたんでしょうね~^^
みわ |  2008.08.17(日) 11:51 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

私の実家の盆&正月は凄いかも。
子供の頃は、お酒を飲んだ後、みんなでボーリングや、カラオケに行きました。^^
年齢の近いいとこもいるので、
盆、正月は、子供の頃から、凄く楽しみでしたね~^^

でも、今は、
それにつき合わされてる、私達姉妹の旦那さん達は可愛そうかな・・・・なんて思ってしまうときがあります。
もし、逆だったら、私も疲れると思うし・・・・

父は、その事に気がついているので、
「もう、おじさんやおばさんを呼ぶのは控えよう」
と言ってるんですが、
叔父さんたちは、どうしても同じ日に来たい様なので、
そのまま延長になってしまってます。

私がお酒が好きなのは、子供の頃からの環境がありますね~。
みんなお酒好きだし。
私の妹は、私以上に飲むんですよ~^_^;
しかも旦那も沢山飲むので、
毎日の酒代がばかにならない!って言っています(笑)
みわ |  2008.08.17(日) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/216-0a70e58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
