2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月06日(金)

理解されない D31日目

判定日の次の日から、落ち込んでる暇もなくお仕事。バッグ

土日の家電の仕事は、移植周期はお休みしていたけど、

明日から復帰です!

今のうちに、頑張って治療費稼がなくちゃ~ムカつくんだよ!!






みなさん、判定日に沢山のコメントありがとうございました。は-と


みなさんの優しさが本当に嬉しかった花

判定を迎える気持ち、

結果を聞く時の気持ち、

ダメだった時の気持ち、

それを理解してくれる事が凄く嬉しかった。ウルウル




この気持ちばかりは、

親でさえも分からない気持ち。

同じ経験をしてないと理解できない気持ちなんだよね。





そして治療を頑張る事を、

こんなに褒めて応援してくれるのも、

治療を経験してる方達だからこそなんだな~と。kao06



自分の身近の人には、

不妊治療を頑張って褒められる事がないので、

不思議な気分だけど嬉しいです(笑)

 (逆に、止められる事があるので・・・・汗




でも変だよね~

仕事や勉強を頑張れば褒められるし、

病気と闘って頑張れば褒めらる。

でも、不妊治療を頑張ると、

対外受精までしなくても、

 自然にまかせてみた方が・・・

 ちょっと治療休んだら?


と言われてしまう事がある。

ほめられるどころか否定されてしまったりガーン





でも、夢や目標に向かって頑張ってるだけだよbikkuri01

ま、それだけ子供を授かるって事が、

結婚したら当たり前だし、

数年後に突然授かったりと言う奇跡があるから、

体外受精とか顕微授精って理解されにくいのかも・・・ムッ




だから不妊治療をしてる人たちは、

周りの言葉に苦しめられて、

心まで追い詰められちゃうのかもしれない。





そして体外受精&顕微授精。

そこまでして・・・・

これも言われた事ある人多いよね。


でも、私達は、そこまでしなくちゃ授かれない

それに、可能性があるなら、かけてみたい。

体外受精、顕微授精は、本当に素晴らしい技術。

だって普通だったら授かれない人にも、

赤ちゃんを授けてくれる。

命を授けてくれる凄い治療。
花花花



治療を経験してない人にも、

体外受精&顕微授精の素晴らしさを分かって欲しい。

そしていい加減な知識で、

否定したり批判したりしないで欲しいよ。





一生懸命打ち込んで頑張ってる事を批判されたら、

どんな事だって、誰だって嫌な気持ちになるはず。

もっと理解して欲しいなと思います。






私はカミングアウトしてるので、

親戚のおばちゃんから色々言われます。

年配の人は特に不妊治療には反対みたいだね汗



あの占い師さんに見てもらえば!絵文字名を入力してください

とか言うしさぁ~・・・・汗

っもう・・・・汗

医学的に自然妊娠は難しいんだよって言っても、

全く聞いてない・・・・ショック



きっと分かってもらうのは無理でしょう~汗





でも、ブログを通して、

気持ちを理解してくれる人がいる。

本当に嬉しい事です。

ブログを始めて本当によかった!

みなさん、本当にありがとう。

また一緒に頑張らせてください!
えっへんグー

花不育症の方達のブログです にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:03  |  夢クリ6周期目-クロミフェン周期(HR移植周期②)  |  TB(0)  |  CM(45)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.06(金) 20:37 |  |  【編集】

●おつかれさまでした

治療をして授かること、立派な事です。理解のない人達があまりに多すぎますよね。悲しくなりますね。もっともっと治療について理解が進み、応援してくれるような制度ができればいいのに・・・。

あまり気張りすぎず、みわさんのペースで歩んでください。かげながら応援しています。
kae |  2008.06.06(金) 20:46 | URL |  【編集】

●そうだよねっ!

ブログを読みながら、「そうだ!そうだ!」って何度も思ったよ。
体外・顕微以外に方法がなくてやってるんだもんね。
簡単に妊娠しちゃう人には理解できない世界。
だからこそ、余計なこと言わないようにしてほしいんだよね・・・。
私は、「本当にノエルのこと心配して言ってるんだよ。」って言った友達に「じゃぁ、代わりに産んでくれる?お金あげるから。」って言ったことがあります。
あとで後悔したけれど、他人からの雑音がどれだけ私を苦しめているか少しでもわかってほしい気持ちでいっぱいいっぱいでした。

今回、本当に残念だったけど、また採卵からできるみたいで安心しました。
どうせやるなら、希望を持てる卵で移植したいもんね・・・。
遠くからがんばって通って、みわさんが「今回はダメかも」なんで思いながら治療をするのは本当にかわいそうだもん。

私もみわさんと同じ、誰がなんと言おうと、自分の体力と気力が続く限り、そしてお金が続く限りがんばるよ。

またいちからのスタートになっちゃったけど、新しい始まりって思って一緒にがんばろうね!

応援していますよ。

ノエル |  2008.06.06(金) 21:01 | URL |  【編集】

みわさんコメント遅くなってごめんね・・・。
今回は残念だったね・・・・。でも頑張ったよ、内膜も厚く出来たし!!みわさんの努力だよ!!
卵ちゃんも移植することは出来たしね。
頑張った!!きっと夢は叶うよ!!

私もいろいろ言われた・・・自分では「子供が出来ない」だけで悪い事ではないって思っていてもまるでいけない事をしているように言われちゃう・・・「あぁ・・・子供が出来ないって悪いことなのかぁ・・・」って思い知らされる・・・。
頑張っていてもだれも頑張ってるって思ってくれなくて(くれなくていいけど)どうして私だけって思えちゃう・・・そんな時にみわさんやブログで知り合った皆さんに励まされ勇気付けられてここまでやってきました。
私も体外や顕微は素晴らしいって思ってるよ、赤ちゃんがほしくってでも出来なくって・・・普通に妊娠できる人には絶対にとやかく言われたくない!!だからと言って卑屈になる事はないけど・・・妊娠する方法の1つだよ、同じだよって言いたい。
治療は何一つ楽しい事なんかないけど、こうして同じ気持ちの人たちに出会えて、前よりは人の気持ちを考えれるようになったと(たぶん・・・)言うことが良かった事です。
なんか・・わけわかんないコメントですが・・・。がんばろう!!きっと大丈夫って思ってがんばろう!!
よっしー |  2008.06.06(金) 21:20 | URL |  【編集】

●みわさんへ

みわさん私こそいつもここで勇気元気をもらっていますよ~
本当人は色々言います。
私もそこまでして欲しいの?って言われた事があります。実の母ではありませんが・・・・分かりますよね???(笑)
私はその言い方って?って嫌な気持ちになりました。私ははい欲しいんです。って・・・・・・・・
そしてやっと双子が出来たらそうなると思った・・・・と言われてしまって。
そうなるとおもったって双子の何が悪いの?
って思いました。私は双子を妊娠した時正直どうしよう・・・・・って思いました。今でもそう思った自分を責める時があります。そう思ったからいけなかった。ママなのに赤ちゃんにそんな言い方をして・・・・って。でも次こそは絶対産むって気持ちで今は頑張っています。また双子ちゃんで出来たら戻ってきて欲しいです。双子ちゃんじゃなくっても絶対あの子達をお腹で育ててあげたいって気持ちで・・・・・長々ごめんなさい。
本当不妊治療に対していい事を思わない人もいますよね。でもそれはその人が苦労をしないで子供を授かったからわからないですよね。
きっとこうやって頑張って頑張って子供ができたらほ~~~んとうれしいですよね。
何か書いてる事がよく分からなくなっていますが、絶対この治療がいい結果になります!そして自分にとってもプラスになると思います。
私も頑張ります!みわさん頑張ろう!!!!
お互い辛い事もあるけど・・・・・・・
励ましあいながら頑張りましょう~~~~~~~~
クックーです |  2008.06.06(金) 21:33 | URL |  【編集】

私も、みわさんのブログを見て、又頑張ってみようと言う気持ちになった1人ですから(^^)

2回共、体外が駄目だった時に生理がダラダラと続いて身体が戻るのに2ヶ月掛かりました。
今現在もデュファストンを飲んでいるのに不正出血が始まってます。
どうも黄体ホルモンが少ないみたいです^_^;
気分の浮き沈みがたまにあっても頑張っている人のブログを見ると元気になれます。
お仕事と両立は大変でしょうが頑張ってください。
幸来 |  2008.06.07(土) 07:46 | URL |  【編集】

●おはようございます♪

みわさん、おはようございますe-44
今日からお仕事復帰なんですねe-330
おつかれさまですe-327

みわさんの記事、「分かる分かる!!」って思いましたe-284
わたしは周囲の人にカミングアウトしていませんが、「そこまでして・・・」と言われるのが怖くて言えませんe-263
「可哀そう」と思われたくなくて、言えませんe-268
体外受精は素晴らしい技術だと思っていますが、なかなか理解されていないのも事実だなぁと思いますe-30

実の母にだけはカミングアウトしているのですが、いつも治療の話になると「泥沼化する前に諦めたほうがいいよ」なんて言われますe-263
この治療は先が見えないから、「泥沼化」と思う気持ちも分かるのですが。
今、頑張っているのに「泥沼化」と言われたら悲しい気持ちになりますe-330

みわさんのおっしゃる通り、ブログを通して理解しあえる人たちと出会えることは、すごく嬉しいことだなぁと思いますe-343
これからも一緒に頑張りましょうねe-271
♪**あい**♪ |  2008.06.07(土) 07:57 | URL |  【編集】

●その通り!!

みわさん、おはようございます

今日からお仕事ですね

私は何人かの友達にはカミングアウトしています。
でも、実際に辛い事を分かってもらおうとは
思っていません
みわさんのおっしゃる通り、治療を経験して
いないと、本当の気持ちは解らないと
おもうから

自分でさえ、結婚して最初の1年半ぐらい
避妊していて、欲しい時は
3か月位で妊娠するかなっと思っていました

だからこそ、グログなどで同じ仲間がいることが
心強いし、応援したくなります
また、色々な知識も教えてもらい
本当に初期の頃と比べると
色々な知識が増え感謝しています

もう、自信もって妊娠のメカニズム等、
性教育ができそうです(笑)

また、しばらくは一緒に頑張りましょうね







トトロ |  2008.06.07(土) 11:45 | URL |  【編集】

●こんにちわ!

確かに理不尽な事を言われたり、思いがけない事で傷つきますよね。悪気の無い言葉だからこそ余計に傷つく事も・・・

私は家族には話してません。それはやはり心配をかけるのと、授かったあとも何かあるたび(病気しやすかったり等)「やっぱり体外の子だから」と言われるのが嫌だからです。口に出さずとも、人間ですから少なからず思ってしまう事もあると思うんです。そんな風に思われる事も嫌だし、思う方も嫌だと思って。

誰かに褒められなくても自分自身がよくやったと思えたらそれでいいかなと思ってます。それにみわさんや他の皆さんのように、同じ思いの人もたくさんいるしね♪

昨日行きましたが、前回の卵胞が残ってると言われ今週期もお休みになりました。トホホ・・・張り切ってたのに残念です。次周期となると来月末頃かなって思うんだけど、みわさんと同じ頃になるのかな?以前も同じ頃がありましたよね。お互いよい結果となるよう頑張りましょうね!!
きょろ |  2008.06.07(土) 13:37 | URL |  【編集】

●追伸

今日も近くの子安大師にお参りに行きました。
以前、みわさんが「赤ちゃんとご縁がありますようにとお賽銭5円にしました」とありましたが、うちは「十分ご縁がありますように」とそれぞれが15円ずつ投げてます(笑)
子供の頃初詣か何かのときに聞いて、それからずっとどこででも15円。銀行で両替してもらって小銭入れに入れて車に常備してます。
きょろ |  2008.06.07(土) 13:41 | URL |  【編集】

今回はほんとに残念でしたね(涙)(涙)
でも次に期待して前に進むしかないですもんね。
流産のあのいやーな気分からすれば
すぐに次にいける楽しさのほうがまだましですよね(涙)

そうそう、不妊治療、まだまだ奇異な目で見られますよね・・。
最近思ったんだけど、
人は経験してないことには否定的なのかもなーって・・。
だから私も経験してないことを相談されたとき、
ただただ聞くだけ、暖かく聞くだけという姿勢に変わりました^^
これも不妊治療をしてなかったら気がつかなかった。
それでもまだ周囲に色々と言われたりしますが、今は多少なりともひらきなおって、
まだ子供を催促される年齢なんだ!
若いんだ!とやけに前向きです(笑)^^;
でもたまに辛いとき、あります~
みわさんと一緒にこれからもがんばりたいな~って思うよ~♪
しかし色んな人がいるよね~しみじみ。
アロマっ子 |  2008.06.07(土) 14:36 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.07(土) 16:37 |  |  【編集】

●そうそう。

 みわさん。こんばんわ。

 そうそう。不妊治療していない人は絶対に治療の辛さ、分からない。流産の辛さも味わった人にしかわからない。

 簡単に妊娠、出産を経験している人には
わかってもらう必要なんてないんですよ!
でも、たまに本当に親身になってくれる人もいますよね。

 私はかなりの強がりです。
負けず嫌いです。
周りの人は私のことをいつも元気な人と思ってます。なので、私は辛いことや悲しいことがあってもなかなか「辛い、悲しい、苦しい」と言えません。
どうにかして、自分で解決しようと頑張ります。

 私は旦那さんにさえ強がることもあります。
そう思うと、みわさんみたいに治療のことを
両親に話し、周りに話しているみわさんを
偉いと思います。

 でも、前向きに突き進む気持ちはもっています。みわさんのブログでかなりの勇気をもらってます。

 この辛い治療を乗り越えて赤ちゃんを授かれた人にしか分からない何かが絶対ありますから~!

 でもでも!

みわさんのこのブログでの思い、
共感する人多いと思います。

 お仕事ごくろうさまです。

 本当にいつも頑張ってますね。
すごいです。

その頑張りは無駄にはなりませんよ。


 
みおな |  2008.06.07(土) 21:03 | URL |  【編集】

●ホントにね・・・

治療のことよく知りもしないくせに「やめれば?」とかよく言えるよ・・・と思っちゃう!!
知った上で言うならまだ良いよなぁ・・・
周りの何気ない言葉に傷ついたりするけど、聞き流してこれからも頑張りましょ!
さあこ |  2008.06.07(土) 21:46 | URL |  【編集】

私も同じように不妊治療のことを親などに言うと、そこまでしなくても~・・・という印象をうけます。
うちは口には出さないけど、注射や通院のことを言うともろ顔に出ています。

友達は応援はしてくれるけど、やっぱり不妊治療をしたことがない友達にはあっさりした感じで話を聞かれます。

そんな重く受け止めてほしいわけでもないけど、100%は絶対伝わらない!!

そんな中で治療をしている人からの励ましの言葉や気持ちをわかってもらえるととっても嬉しいですよね~!

だめだった時はみんなたくさん励ましてくれるし、何か良い結果につながった時は応援の言葉が身にしみますね~!

私も一緒に頑張らせてもらいます!!
み~こ |  2008.06.07(土) 21:53 | URL |  【編集】

●kaeさんへ

kaeさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

不妊治療、助成金制度が出来て
昔に比べたら少しは理解されるようにはなってきてるのかもしれないけど、
実際に自分の周りでは、どうなのかな・・・って思う事がありますね~。

実は、一週間ほど前に、親戚の人に色々言われたり・・・と言うのがありました。
ま、そんなの気にしてたら不妊治療なんて出来ないもんね!!
ありがとう!
私のペースで頑張りますd(´∀`●)
みわ |  2008.06.07(土) 22:43 | URL |  【編集】

●ノエルさんへ

ノエルさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

ノエルさんも、色々苦しい思いをされてるんですね。
この気持ちって、やっぱり理解しにくいんでしょうね・・・・

次回採卵からスタート出来る事になり、
本当にほっとしました^^
一番最初の良かった卵で流産してるし、その次のと次のは成長しないし、残るは7日目胚盤胞だし、とにかく最初の採卵の卵達は、
あまり良くなかったんでしょうね。
やっぱ多嚢胞のせいで、良い卵がとれにくいんだろうな~....(;´д`)

ノエルさんも、誰がなんと言おうと治療を頑張り続けるんですね!!!
ホント、そうしましょう!
そして、絶対に治療を頑張って本当に良かったって日を迎えましょうね^^
また、一緒に頑張りましょう!(*´▽`*)
みわ |  2008.06.07(土) 22:50 | URL |  【編集】

●よっしーさんへ

よっしーさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

今回は残念でした~。
でも、採卵が出来る事になったので、
凄く気持ちが前を向いてきました^^
今度こそ、良い卵~!!!と気合いっぱいです。
でも、一体どうしたら良い卵が採れるのか・・・・
色々調べてみます^^

そうそう!!!
体外受精って本当に素晴らしい技術ですよ~。
それに、体外は最初に人工的に手伝いをしただけで、
育つのは母親のお腹の中だし、普通妊娠と違うのは最初だけですよね!

でも、こうして同じ悩みを持った方と話した出来たり、
励ましてもらえたり、
本当に救われています。
こういう場が無かったら、私は流産後一体どうなっていたんだろう・・・
と言うくらい、励まされたんです!

私も、頑張りますよ~!
よっしーさんも辛い経験を乗り越えて、
頑張ったから今があるんだもん!
私も、よっしーさんに続ける事を信じて頑張ります!
みわ |  2008.06.07(土) 22:58 | URL |  【編集】

●みんな同じ思いですね

みわさん、こんばんは。
治療のことなかなか理解されないって、やっぱりどこでも一緒なんですね。
看護師や助産師の友人でも、自分が不妊に関係なければ、やはり「そこまでしてほしいの?」といった感じで言われます。
可能性があるならやりたいと思うのが普通なんですけどね・・・
病気じゃないけど、病気の人が治りたいと思うのと同じに、妊娠したいと思うことの、なにが特殊なんだろう、と考えてしまいます。

私は相手を選んで数人の友人にはカミングアウトしています。
だいたい、私みたいに不妊治療しないといけない人もいるんだから、自分も当たり前に妊娠できるとは限らないよ~てな感じで話します。
子供ほしいと思っている人は、意外とそれで「そ~か、そういうこともあるんだ」という反応でしたが
やっぱりすでに子供がいる方には理解されません。
でも、みわさんが思っていることをブログに書いてくださるので、本当に自分だけじゃないんだ~って勇気付けられます!

いつか、もっと治療が理解される日がくるといいですね~!
かみかみ |  2008.06.07(土) 23:00 | URL |  【編集】

●クックーさんへ

クックーさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

流産後、「そうなると思った・・・」
この一言は、とても重いです。
クックーさんは、精一杯辛い治療も頑張って、やっとだったのに、
流産後、「そうなると思った・・・」だなんて、ひどい・・・・
絶対に言っちゃいけない言葉です。

流産してしまった子の事を、いつまでも忘れられない事、わかりますよ・・・・
絶対に、いつか戻ってきてくれる事を信じて、
これからも治療を頑張りましょう!^^
この治療を頑張った末の出産は、本当に嬉しいはずですよね!^^

ブログを通して、励まし相談する仲間が出来た事、
本当にありがたいです。
これからもよろしくです^^
みわ |  2008.06.07(土) 23:09 | URL |  【編集】

●幸来さんへ

幸来さん、コメントありがとう!(*´▽`*)

私のブログを見て、また頑張ろうって思ったなんて・・・・
嬉しいですね。
可能性があるんですもん。
治療やめたら勿体無いですよね!^^

生理がダラダラ・・・・
私も一年くらい前に、ありました。
不正出血が1ヶ月くらい続いて、子宮ガンかと不安に思ったこともあります。

不正出血って不妊治療をしてると起こることが多いみたいですね。
やっぱり体への負担はあるだろうな~なんて思う時があります。

これからも、お互い励まし合いながら、頑張りましょうね!d(´∀`●)
みわ |  2008.06.07(土) 23:14 | URL |  【編集】

●あいさんへ

あいさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

そういえば、あいさんはカミングアウトしてないんでしたね。
でも、言わないで居られるのなら、
言わない方が良いのかも・・・・って最近思います。
そうすれば、周りの言葉が気になる事もないしね。

あいさんも、お母様に言われた言葉で悲しい思いをされたんですね。
私も、実の母や父の言う言葉で、
凄く辛かった事あります。
心配してくれてるのは分かるけど、そんな言い方をしなくても・・・・ってありましたね^_^;

ブログお友達には、本当に助けられてます。
理解して分かってもらえ事が、こんなに心が軽くなるもんなんだ・・・・と。

これからも一緒に頑張りましょうね!~^^

みわ |  2008.06.07(土) 23:25 | URL |  【編集】

●トトロさんへ

トトロさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

>3か月位で妊娠するかなっと思っていました
私もです~。
姉と妹が先に結婚して、二人とも直ぐに子供ができたので、まさか自分が不妊だなんて、
これっぽちも考えなかった。
旦那さんと付き合っていた頃、かならず避妊して、
避妊しなくちゃ絶対しなかったのバッカみた~いヽ(´ー`)ノって感じですよ~

>もう、自信もって妊娠のメカニズム等、
性教育ができそうです(笑)
ははは(笑)
た、確かに!!!
私も、自信満々で精子、卵子、受精について語れますよ~♪

ブログなどで、仲間が居る事は、本当に救われますよ~。
気持ちを分かってもらえる。
それだけで、凄く嬉しいですよ^^

トトロさん、また一緒に頑張りましょう^^
みわ |  2008.06.08(日) 00:14 | URL |  【編集】

●きょろさんへ

きょろさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

きょろさんは、ご家族に治療の事話してなかったんですね。
>「やっぱり体外の子だから」
う~ん、確かにそれはキツイですね~・・・
子供の耳に入って、子供がショックを受けるのも心配。

>悪気の無い言葉だからこそ余計に傷つく事も・・・
この言葉、ウチの旦那さんも言っていました。
不妊についてでは無かったんですが、
きょろさんと同じ事を言っていて、ちょっとビックリ(*゚д゚*)
でも、確かにそうですね。
本当に、それはあると思います。

きょろさんは、今周期お休みなんですね。
って事は、私と同じ頃かな?(*゚д゚*)
私は、今日生理が来ました~。
来月も同じ頃と考えると、7月半ば~後半位に採卵予定ですね!

きょろさんが一緒で心強い!!(≧▽≦)
一緒に頑張りましょう~^^
みわ |  2008.06.08(日) 00:22 | URL |  【編集】

●コメント

ごめんなさい!!!!
続きのコメントの返信は、明日書きますね!
お待ちくださ~い(゚∀゚)ノ
みわ |  2008.06.08(日) 00:23 | URL |  【編集】

●みわさんへ

こんにちは。
みわさんの気持ちにすご~く同感です!
体外受精や顕微授精は普通に赤ちゃんを授かった
人にはなかなか理解できることじゃないみたいですね。
私はずっと子どもを望まないという親友にだけ、IVFをしていることを
打ち明けているんです。両親や義両親にも言っていないのにねi-229
親友は私と全く反対の考えの人だけど、流産したときも
IVFの話をした時も、私に嫌な思いをひとつもさせず
励ましてくれ、彼女の言葉で何度も救われたんです。
でも、自分の親でさえ理解はなかなかしてもらえないですものね。
「そこまでしても・・・」って言われるんじゃないかって
思うと傷つくのが怖くて、いまだにIVFまでしていることを
打ち明けられなくて。
私の体のことを心配してくれてるのはわかるけど
そこまで…って思ってる感じがすごくするから。

みわさんのブログに集まってきてくれるみんなは
不妊治療の辛さや流産の深い悲しみ、妊娠の奇跡や命の尊さが
わかる優しい人だと思っています。
なんで私だけこんなに苦労しなくちゃいけないの??って
悲しくなることもたくさんあるけど、もし私が不妊治療のことを知らずに
妊娠・出産をしたなら命の尊さをこんなに深く考えられなかった人間だったと思います。
美輪明宏さんや江原さんがよく言う「あなたの身に起こっていることはあなたにとって
必要だからなのよ。魂の試練なの」ってことが最近妙に納得してます。

長くなっちゃったね(笑)
これからもみわさんの気持ちのよき理解者の一人として
よろしくねi-278
そして、私の気持ちも理解してくれるみわさんのこと
応援してますよ~i-175
うさこ |  2008.06.08(日) 12:51 | URL |  【編集】

●うちはお母さんが。。。

みわさんこんにちわ。カミングアウト自分でするならまだ分かるけど、うちはうちのお母さんがみんなに言っちゃって、おじいちゃんのお葬式の時、離婚しそうになっているいとこ夫婦に子供の為にも別れちゃ駄目!うちの○○(私のこと)なんかね、子供が欲しくても出来ないのよ!と大声で言ってくれました。。ひどい。。うちは4人姉妹だからお母さんは私の親だけど不妊のことわかってくれなかった。。。そんな時は遠くの親より近くのお友達ですね。一緒に夢に通っている先輩が最近クロミフェン3回めにして4個胚盤法凍結できました。アラウンド40のお友達です。本当にすごいし良かった。。いつどんな奇跡が起きるか分からないですね。。。私も昨日産科デビューしました。不育症の検査した病院だったので先生も前から知っている方で良かったね。おめでとう。。と言ってくれて嬉しかったです。。占いよりも夢クリニックですね!
きまま |  2008.06.08(日) 16:39 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.08(日) 19:54 |  |  【編集】

●アロマっ子さんへ

アロマっ子さん、コメントありがとう!(*´▽`*)

今回は、残念でした~。
でも、卵を融解した時から、こうなる事を予想していたのかもしれません。
あ~、やっぱり~って感じでした^_^;

>経験して無い事には否定的
うんうん、確かにそれはありますね~。
なんとなく、止めた方・・・・みたいな感じになってしまうのかもしれないですね。
確かに、それは不妊治療に限らずって感じがしますよ~!

私も、何かを頑張ってる人に、
軽い気持ちで「やめたほうが~」なんて言わないように、
気をつけようと思います!(゚∀゚)ノ
強い意志をもって頑張ってるのに、人から批判されたら辛いもんね。

ホント、アロマっ子さん、一緒に頑張りましょうね~!^^
みわ |  2008.06.08(日) 21:26 | URL |  【編集】

●ゆうとままさんへ

ゆうとままさん、コメントありがとう!(*´▽`*)
ゆうとままさん、辛い思いを経験されてるからこそ、
とても言葉を選んでくれるんだろうなと感じました。
ありがとうです^^

そして、プレッシャーの心配までありがとうございます^^
今の所は大丈夫ですが、もし苦しくなった時には、
ゆうとままさんの所で吐き出させてください(o´∀`o)
確かに、言葉は選ぶ時ありますよ~^_^;

ゆうとままさんも、内膜が育ってなかったんですね。
やっぱり流産が影響してるんですかね?!
私も、今までは全く問題ななかったのに、
今回は移植前の診察で6ミリ台でびっくでしたもん。

どうか、少しでも内膜が厚くなりますように!!!
私のやった方法も、体には悪くないと思うし、
試しにやってみてくださいね!d(´∀`●)

辛い時は、相談に乗ってください。
ありがとうございます(*´▽`*)
みわ |  2008.06.08(日) 21:38 | URL |  【編集】

●みおなさんへ

みおなさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

不妊治療の辛さって、やっぱり経験しなくちゃ分からないんですよね・・・
でも、それって治療に限らず、何でもそうですもんね~。
恋愛だって、仕事だって、経験しなくちゃ分からない気持ちですもんね!!

みおなさんも負けず嫌いなんですね~!
私もですよ~!
でも、そのくらいの新年と強い精神力も無いと、
不妊治療は続けて行けないと思いますよd(´∀`●)
不妊にも負けな~い!!!(o`Д´)oって。

でも、みおなさんは、「辛い、悲しい、苦しい」と言う言葉も我慢されてるんですね。
私は、旦那には愚痴ってしまいますが、
それさえも我慢してるなんて、自分ひとりではかかえきれなくなる事があると思います。
辛い事があったら、私にでもイイので話してください。
話すだけで、聞いてもらうだけで、びっくりする位、心が軽くなる時ってあるんですよね。


私は、みんなに治療の事をカミングアウトしてるんですが、
最近は失敗したなって思っちゃってます^_^;
以前は、ここまで治療が長引くなんて、想像もしてなかったから言えたんですね。

流産してからは、治療仲間以外に治療の事を気軽に話せなくなってる自分がいるんです。
以前は、何の気もなくベラベラ話してたんですけどね~^_^;

いつも、いっぱい応援してくれて本当にありがとう!
お互い、上手に気持ちをコントロールしながら治療を頑張りましょう!

そうですよね。
お互いの、この頑張りが、無駄にはならないって信じて!!!^^
みわ |  2008.06.08(日) 21:54 | URL |  【編集】

●さあこさんへ

さあこさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

さあこさんも、「やめれば?」って言われた事があるんですね。
体外受精とか、不妊治療の知識があって、
理由付けして「やめれば」だったらイイけど、
軽く「やめれば?」みたいな言葉は、イヤですね~!!!
こっちは、強い意志を持って頑張ってる事なんだもん!

ホント聞き流すしかないですよね~!!!
お互い、嫌な事は聞き流して行きましょう!d(´∀`●)
みわ |  2008.06.08(日) 21:58 | URL |  【編集】

●み~こさんへ

み~こさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

うちの両親も、不妊治療に賛成してる感じではないです。
勿論心配してくれての事ですが・・・・

>そんな重く受け止めてほしいわけでもないけど、100%は絶対伝わらない!!
う~ん、凄く分かる。
重く受け止めて欲しいわけではないんですよね~。

体外受精などをしてる人って、そうゴロゴロ身近に居ないから、
ネットで同じ境遇の方と話が出来るって、
本当に気持ちが楽になります。
私だけじゃない!!!
私以上に頑張ってる人だっているんだ!!!
って。

そして、自分が辛い時に、
凄く心に響くメッセージをくれる。
本当に救われます。

み~こさん、これからも一緒に頑張りましょうね!^^
みわ |  2008.06.08(日) 22:03 | URL |  【編集】

●かみかみさんへ

かみかみさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

看護師さんや、助産師さんの方でも、そんな感じの言葉を言われるんですね・・・・
やっぱり、こればかりは経験しないと分からない気持ちなんですよね。
かみかみさんの話を聞いて、改めて感じました。

「病気を治したいと変わらない・・・」
本当にそうですよ。
妊娠できない病気(みたいなもの)だから、治療をしてるんですもんね。
普通に健康になりたい、普通に子供を産みたい、
変わらないですよね。

不妊治療をしてる方は、やっぱり同じ思いをかかえてるんですね。
今回、この記事を書いてみて改めて思いました。

体外受精、顕微授精が、もっと理解される日が来るといいですね!^^
みわ |  2008.06.08(日) 22:09 | URL |  【編集】

●うさこさんへ

うさこさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

うさこさんは、ご両親には体外の事は話されてなかったんですね。
私は、話してるんですが、
今となっては、それが良かったのか・・・と疑問に思います。
やっぱり、凄く心配もかけてるし、
心配して言ってくれた言葉だと分かっていても、
辛かった言葉があります。
全部話すことが良い事じゃないんだ!って最近感じます。

私のブログに来てくれる方。
うさこさんもおっしゃるとおり、
不妊治療の辛さや流産の深い悲しみ、妊娠の奇跡や命の尊さが わかる優しい人ばかりです。
そんな方達がかけてくれる言葉は、本当に温かくて、心に響きます。

うさこさんの、
>不妊治療を経験しなかったら、命の尊さを考えられなかった。
凄く良い言葉ですね^^
それは、私も一緒ですよ!!!
私も、気がついたのは、不妊治療があったからこそです^^

うさこさん、いつも私の気持ちを分かってくれてありがとう。
私もうさこさんを応援しています。
これから採卵ですね。
良い卵ちゃんが採れます様に!!!
祈っていますよ~^^
みわ |  2008.06.08(日) 22:18 | URL |  【編集】

●きままさんへ

きままさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

きままさんのお母さんが話してしまったのは、辛かったですね。
お母さんだからこそ、辛かった・・・って言う気持ちもあるかも・・・
(きままさんの、お母さんなのに、ごめんなさい)

きままさんの夢クリの先輩が40歳で胚盤胞4個凍結できたんですね^^
本当に良かったですね~。
そういうお話は、沢山の人を勇気付けられると思います^^

産科デビューされたんですね!!!
まずは、夢クリニック卒業おめでとうございます(*´▽`*)
このまま順調に出産まで行けることを心から祈っています。

私も頑張りますよ~!!!^^
みわ |  2008.06.08(日) 22:25 | URL |  【編集】

●さくらっ子さんへ

さくらっ子さん、コメントありがとう!(*´▽`*)
非公開記事だったけど、アドレスの記載がなかったので、
こちらに書かせて頂きますね!

いつも私のブログを読んでくれてありがとう!
嬉しいです♪^^

>日本の未来のためにあなたはがんばってるんだから、堂々と治療しなさい
なんて素敵な言葉なんでしょう!!(*゚д゚*)
感動です!!
皆がそんな風に言ってくれたら、どんなに励まされるか。
とても嬉しい言葉ですね~^^

治療が長引き恥ずかしい・・・分かりますよ。
私が不妊治療をしてる事を知らない人は、
私の周りではいません。
聞かれれば、全て話してました。
でも、ここまで妊娠できないとね~・・・^_^;
最近は、きまずいですよ。

さくらっ子さんも、とても辛い経験をされてるんですね。
流産後などのお休み期間は、本当に長いですよね。

お互い、次は採卵ですね!!!^^
一緒に頑張りましょう!
また、遊びにきてくださいね♪
みわ |  2008.06.08(日) 22:32 | URL |  【編集】

みわさん 初めまして^^
みわさんがブログを始められた頃からずっと拝見させて頂いていました。だからなんだか初めまして、というのが私にはちょっと不思議な感じがします。それくらい、いつも見守らせて頂いていました。日記にお人柄が現れていて、いつも前向きで優しいみわさん大好きです。可愛いヒナちゃんも好きです^^♪
だいぶ前の「幸せは自分の心が決める」と書かれた日記、辛くなたったらよく思い出しています。今日の日記も心に響きました。そうなんです!痛いことにも耐えて治療に通っていることを否定されたり、止められたり。理解してもらえないことが多いから、相談するのに躊躇するんですよね。今度否定されたりしたら、「一生懸命頑張っていることを否定されるのは悲しい」って言おう!と思いました。そう思えたらまた少し気が楽になりました^^みわさんのおかげです。
私は今夏から夢クリニックに通い始める予定です。ブログも書こうかと思っています。どうぞよろしくお願いします。お仕事お忙しいようですが、お体を大切に、無理なさらないでくださいね。
すみれ |  2008.06.09(月) 04:11 | URL |  【編集】

みわさん、こんにちは。
不妊治療を理解してもらうのって難しいですよね。
私の周りは子供が出来なくて悩んでる人が1人も居ません。親しい友人で結婚して子供が居ない人も私だけなんです。
そして彼女達の考えからして、子供が欲しいから治療するということ、理解できないと思うので、本当に心許せる友人2人だけ話してます。
それに、やはり親も反対なんですよね。自然に逆らう事だからって。それでも私が子供が欲しいと望むので治療を止める事はないですけどね。
それでも流産してからは、特に治療反対になってしまいましたね。染色体異常だったので、もし今後妊娠出来ても、障害児が産まれたら育てる自信はあるのか?と何度も聞かれました。特に父が反対しています。
それでも、どうしても子供が欲しいと思うんですよ・・・私は。
理解してもらえない辛さはありますが、いつか理解してもらえると嬉しいなって思いながら治療しています。
みわさん、頑張って行きましょうね!
私はとりあえず不妊治療の前の治療がありますが、早く治して皆さんに追いついて、一緒に不妊治療できるように頑張りますね!
よっぺ |  2008.06.09(月) 09:23 | URL |  【編集】

●本当ですね。

私はまだちゃんと治療を始めていないので、これから起こることにかなり不安・緊張があります。周りの反応も気になります。
話しても自分が不完全な人間みたいに思えてしまって悲しくなるし、普通にできることができないって・・・身近なおめでたに素直に喜べないと自己嫌悪におちいったりします。

でも、これから同じような人に「あきらめることはないんだよ」っていうのが伝えられたらいいなぁと思います。まだ治療してないのにそんなたいそれたことを考えている私です。そして「気持ちわかるよ」って言ってあげたいですね。
誰かが道を開かないと道はできないです。一番最初の人は試行錯誤で、絶対に大変だと思います。だけど、足跡があるから進んでいけるんですよね。
私がおばあちゃんになって同じような人と会ったら、いたわりの言葉をかけてあげられるのが理想ですって、またたいそれたことを言ってしまいました。
みさち |  2008.06.09(月) 10:31 | URL |  【編集】

●初めまして

みわさん始めまして☆
先月から不妊クリニックに通い始めましたchihaと申しますv-34

先月一度目のAIHを受けまして、結果ダメでした。今後のステップのことなど色々調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
読んでいるうちにすごく頑張ろう!と思えるようになりました。治療っていつまで続くのだろう、とかかなり不安でしたが自分ひとりではないし、同じ悩みを持った仲間がたくさんいますもんね。

両親や親戚に話すには、理解が得られるか分かりませんが、身近なトモダチには話していて皆応援してくれています。

これからもともに治療頑張りましょう!!
chiha |  2008.06.09(月) 18:12 | URL |  【編集】

●すみれさんへ

すみれさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

私がブログを始めた頃から、ず~っと読んでくれてるんですね~(*゚д゚*)
そんな長いお付き合いだったなんて、嬉しいです♪

更に、私とヒナを大好きだなんて言って頂けて、
嬉しい~(≧▽≦)
ありがとうです!

また、私の日記が、すみれさんの心に響いているなんて、嬉しいです^^

>「一生懸命頑張っていることを否定されるのは悲しい」
これは凄く良い伝え方ですね。
嫌な感じも与えないし、素直な気持ちが伝わりそうです^^
私も、また親戚のおばさんに色々言われたら、
言ってみようと思います^^

すみれさんは、夏頃から夢クリニックに通い始める予定なんですね。
ブログも書こうと思ってるんですね!
その時は、ブログ教えてくださ~い。
そして、一緒に頑張って行きましょう!
すみれさん、また遊びに来てくださいね^^
みわ |  2008.06.10(火) 00:06 | URL |  【編集】

●よっぺさんへ

よっぺさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

よっぺさんの周りには、不妊治療で悩まれている人が、1人もいないんですね・・・・
そして、ご両親の反対は、心配してくれてるのは分かるけど、とてもお辛いですよね。

>もし今後妊娠出来ても、障害児が産まれたら育てる自信はあるのか?と何度も聞かれました。特に父が反対しています。
それでも、どうしても子供が欲しいと思うんですよ・・・

それでも子供が欲しいと言う、よっぺさんの気持ち凄く分かります。
私も、よっぺさんと一緒です!!!
例え障害を持った子が産まれてきても、
受け入れ育てる自信があります。
ただ、私が歳をとり先に逝ってしまう事を考えると不安になりますが・・・・

私は、流産した時に、
「染色体異常があったんじゃ、流産して良かった・・・・」
そういわれたのが辛かったです。
勿論、慰めの言葉だという事は分かります。
でも、心拍を確認できて命を感じていただけに、
我が子を否定されてしまったみたいで、
辛かった。

よっぺさん、24日は、ホント祈っています。
一緒に頑張りましょう!
みわ |  2008.06.10(火) 00:27 | URL |  【編集】

●みさちさんへ

みさちさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

みさちさんは、これから不妊治療を始めるんですよね。
不安と緊張ありますよね。
私は、最初は内診が一番イヤでしたね~。
でも、今は何でもなくちゃったんですけどね^_^;

多嚢胞でもタイミングや人工授精で授かれる人も沢山いますよ!
私のブログで、多嚢胞は体外受精までしなくちゃならないの!?
って不安にさせてしまってるかも^_^;

みさちさんが言う様に、辛い経験をした事で、
周りをいたわれる様になりたいですね!
その気持ち素敵ですよ~!
みさちさん、一緒に頑張りましょうね!^^
みわ |  2008.06.10(火) 19:28 | URL |  【編集】

●chiha

chihaさん、コメントありがとう!(*´▽`*)

chihaさんは、治療の事、友達にだけは話しているんですね。
両親は、体の心配も凄くしてくれるから、反対もするんですよね・・・・
分かっていても、反対されるのは辛いんですよね。

chihaさんは、ステップアップを考えているんですね。
一度目のAIHに失敗して、直ぐに体外受精へのステップアップを考えるなんて凄い!( ̄□ ̄;)!!
私は、なかなか踏み切れなくて、人工授精7回もやってしまいました・・・^_^;

でも、直ぐに体外も近道でイイと思います!
今となっては、もっと早く体外やってれば良かったな~なんて思う位です。

これからも、一緒に頑張りましょうね!^^
みわ |  2008.06.10(火) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miwako53073100.blog117.fc2.com/tb.php/162-2e932d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
